靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 160930〜1001 建設的30周年祝賀会 いとうせいこうフェス

サブカルどころかカルチャーも、ラップも何もかも疎いワタクシ。色んな写真を拝見しても、誰が誰なのか、その背景はなんなのか、さっぱりわかっておりません。なので、「岡村さん出るから行くよ〜!」と軽い気持ちで参加して参りましたが…内容の濃ーい2日間でございました。ではライフログでーす。

 

✨当日ツイートされていた10秒動画を繋げたのを貼っておきますね。データがバラバラなので順序とかもバラバラですが、3分ダイジェスト的にご覧頂ければ。当日、元データ保存してくださった方、ありがとうございまーす

 

youtu.be

 

初日 2016年9月30日

 

f:id:rarayasuyuki:20161002043354j:image

 

東京体育館デカっ。そして右にいるのは、1日目の引き出物。あらいぐまセイチャン(1号)

 

f:id:rarayasuyuki:20161002043513j:image

 

もう陽が落ちるのが早くて、1日目の入場(18時頃)には既にこんなに真っ暗。

 

f:id:rarayasuyuki:20161002043625j:image

 

客入れDJの田中さんのノリにつられ、そして何度も聞いた「いとうせいこうフェス♪」のジングルを「ほぉ〜!」と思いつつ待機します。

 

初日のワタクシの一番のお目当ては、キョンキョン。トリでした。ネコのプリントのマーメイドドレス。襟元が着物のような返しで差し色はオレンジ?可愛い?

つい先日「年齢相応に」という彼女のコメントを拝見したばかりですが、やっぱ可愛いのキョンキョンってば? 彼女がデビューしたての頃、たまたま近所のスーパーで握手会があると言うので、親に連れて行って貰った小学生のワタクシ。身長が私と同じくらいで、小さいな〜!と言うのが印象的。なのにステージでは背が高い!…と思ったらカナリ上げ底のスニーカー履いてましたねw この握手会、何年前だろうってカウントしたら、びっくりする年数が経っていたこと、そしてお互い歳を重ねたよねw って思いながら拝見。

 

そして、キョンキョンが歌ってたのがこちら。

 


「Kyoko Koizumi」- La La La [Dub Mix] -

 

おやおや。今気づいたけど、これDubMixって書いてある。そしてこの作曲、藤原ヒロシさんなのね。ほー。と書いたけど、Dubの意味すらわかっておりません。すみません。

 

ところどころ、セット転換でコントがあったり、ひな壇トークがあったり、歌だけじゃなく多様なフェス。スタート時、みんな座っているので「このままズーッと座ってるフェスなのかしら?」って不安になったけど、出る方々によってはちゃんとスタンディングだったので、逆に安心してみたり。

 

初日は18:30スタートで終了が時計見たときには22:20だったかしら?約4時間。パイプ椅子でお尻が痛くなるんじゃないかって心配したけど、それもなく会場外へ。なんにもない千駄ヶ谷付近をトコトコ歩いて、見つけたネパールのカレー屋さん。美味しかったし安かったんだけど、本格仕込みすぎなのかな?カレーが出てくるまでに、結構終電ヤバイって時間で焦った〜 ^^;

 

2日目 2016年10月1日

 

初日より時間が2時間早いので、まだ外は明るい。しかーし、昨日より断然人が多い。入場待ちの列ができているし、3階席まで開けてある。さすが土曜日。都民の日。そしてメガネの日!

 

 f:id:rarayasuyuki:20161003041552j:image

 

2日目のあらいぐまセイチャン(2号)は、赤だと思ったら茶色だったことと、コウちゃんじゃなかったことと、人が多くて初日のように写真撮影はできなくて残念・・。

 

途中途中のジングルは、昨夜緊急追加されたそうで、初日はビートルズと・・忘れちゃった・・のに加え、ビーチボーイズジングルがかかっておりました。

 

 

あと「転換に10分かかります」というアナウンスも掲示されるように。なにせ、休憩時間がないままの5〜6時間ぶっ通しですからね。どのタイミングで休憩するかは自分で決めるというスタイル。しかもタイテなしの・・・^^;

 

そうそう、一度トイレに行ったら、そこが関係者の入り口?だったのか、女性トイレの前にスーツの男性がずっと立っててw 夜遊びすると、イカツイ・ガタイのいいおじさんが立ってるから、スーツの若いお兄ちゃんが立たされてるのは、チョット不思議な感じだったけど、何せ場所が場所だけに可哀想だったな。それにしても、トイレの横にそんな入り口があるなんて・・体育館だから? 

 

ひな壇トークのテーマはいとうせいこうイトーヨーカドー、どっちが尊敬できるか」という2日間同じテーマ。同じテーマで来るのが意外だったのだけど、司会や参加者が違うので内容はちょっと違う感じ。個人的には、1日目のバカリズムさん司会の方が、トーク的には好きだったかな・・。2日目は確かに盛り上げてくれるメンバーだったしテレビ見てるみたいだったけど、ちょっと騒がしすぎたしエビスさん叩きがね・・。もちろん、皆さん知り合いの中でのやりとりだけど、まぁね。好みの問題かな。

 

会場は人が多いせいか、初日には感じなかった熱気が高くて、少し暑い。決して1日目が静かだったわけでもないのだけど。ただ印象としては、1日目は「せいこうさんおめでとう!感」が強くて、途中で「祝賀会というか披露宴みたいだな」って思ってました。ま、祝賀会でいいんですけど、お祝いをみんなに披露してるから披露宴。知識のない私には、全然知らない人たちでも、せいこうさんご本人はよく知ってる方々だから、めっちゃ楽しいだろうなって思ってました。そして2日目。こちらは「お祭り〜\(^o^)/」って感じでしたが、あくまでも個人の感想です。

 

MACを探せ!朝ごは〜ん!

 

でもって、岡村さんいつかな〜?ってなるわけですよ。「きっと最後の方だよね。最初に出したら・・」とか邪推してたんですけど、出演者の方を消去法で見て行くと、マジで少なくなって来るんです。AbemaTVで見ている方々からも、どうかなどうかなって・・。もう、なんか焦る。何かわからないけど焦るw

 

スタンバイの間、ドラムが出てきて・・ん?と思ったのだけどMACがない。暗くて見えないだけ?いや、ドラムに「YT」って書いてあるし・・と思ったら高橋さんでした。MACが絶対あるのかっていう保証もない中、MACを目印にするしかない。暗い中で光るリンゴ?を探すしかない!

 

次に暗転して待機していると・・カミテからMAC来たー!」 次こそは・・と思いドキドキしてると、真ん中にせいこうさんが座ってる影が。ん?カミテの方は、いつものように髪の毛をイジって整えていらっしゃるけど、暗くて「顔なし」にしか見えないから、確定しないんですよ。白石さんなのかどうか。ひたすらドキドキするだけ。

 

後から「そっか!」って気付いたんですけど、暗闇の中でやたら沢山のペットボトル(水素水も)が並んでいたのはわかっていたんです。だから次の人は大人数なのかな?って思ったのだけど、このやたら多くの水が並ぶというのも、今後の参考になるかもしれませぬw やたらたくさんのペットボトルの正体は、いつもの水2〜3本、いつもの色のついてるの2〜3本、水素水4パックでしたが・・・あの場所じゃ届かなかったんじゃないかな?お水飲んでるところ見かけなかった気がする・・。エレピの所にも置いてなかったようですし(~_~;)

 

 

f:id:rarayasuyuki:20161003042243j:image

 

ジングルがなり岡村靖幸と表示されるや否や、会場から「わ〜!」という歓声が!後ろや二階の方からの情報では、一気にスタンディングが始まったとのこと。さすが✨・・なんだけど真ん中にせいこうさん。カミテに髪の毛をいじる白石さん。照明がついて赤い服を着た人たち(TPD:東京パフォーマンスドール)がたくさん出て来ても、岡村さんいないわ?・・と思ったら、シモテのエレピにスタンバッテおられました? 意外なご登場方法だことw 結構、びっくりしたわ。

 

f:id:rarayasuyuki:20161003042309j:image

 

私の周囲での予想は、「朝ごはん♪」と「弾き語りセッション」、あればセッションもう1曲って思っておりました。この場で持ち歌は歌わないなと。朝ごはんと言ってますが正式には「HEALTH MORNING (Remixed By 岡村靖幸)」ですけどね。 

朝ごはん♪では、コーラスというのでしょうか?歌ってましたけど、ナカナカ難しいよねって感じ。良い悪いではなく、普段とは勝手が全然ちがうしね。

 

事前のせいこうさんのツイートで

 

って上がっていたので、何かな〜とは思っていたのだけど、それがTPDをダンサーに入れて盛り上げるということだったようで。ギャラクシーみたいな赤の衣装を着た多くの女性が盛り上げて・・。実際は、生岡村さんしか見ていなかったので、後からAbemaTVを見てわかりました!確かに華やかになっていたし、客席から歓声が沸いたタイミングにせいこうさんが何をされたのかもわかりました〜!

 

あとエレピの音も会場ではあまり聞こえなくて、動画見て、あら結構弾いてたのね?って思ったりして・・すみませんm(_ _)m

 

 

決めの部分?Onetime・・のことかしら?これも会場では聞こえずらくて、気付いたら既に2Timeだったんだけど、2Timeと5Timeは一緒にさせていただきました〜?

 

セッションの途中「こういう女の子は好きですか?」って聞いてたけど、どういう展開でその質問が始まったのかも聞き取れず。動画で拝見して流れがわかった感じ。

夏が終わったどうのこうのから、プールに行けなかったというせいこうさん。それから、日焼けした子は?髪の短い子は?スポーティーな運動神経のいい子は?太ももが太い子は?・・って感じのことを靖幸ちゃんが聞き、それに答えるせいこうさん。完全に中高校生の好みネタだけど、大丈夫?(笑)

 

こう見ると、あの場では「ほっとんど」聞こえてなかったんじゃないの?ってぐらいですけど、いやいやちゃんと聴こえてたし見えてましたよ!ただ、TVのマイクが拾う音の方が会場内で反響しない分クリアなんだなっていうだけだと思います。はい。

  

しかーしAbemaTVでは、せいこうさんをメインに撮ってて、「生中継」のロゴのところに靖幸ちゃんがいるもんだから、映ってるのに映ってないんですけど(~_~;)って感じで残念だったけど、これは意図的? ま、でも、ここであえてエレピ選択したのは、せいこうさんメインに持ってくる配慮なんでしょ?という我々の見解。前に立って歌ったり踊ったりすると、色んなことが起こっちゃうだろうってことでね?きっと。

 

f:id:rarayasuyuki:20161003042255j:image

  

朝ごはんが終わって、せいこうさん先導で話し始めた時「岡村くんのおかげでやったことないことやった」って仰ってて、それに対して「素晴らしいです。尊敬します」って小さく答えてましたね。それはちゃんと聞こえました!きっと、その前のひな壇のところで「尊敬」がテーマになっていたからかな?って思ったのですが、いかがでしょう? 

 

ただ・・結構緊張してました?緊張っていうか・・真剣っていうか。いや、いつも真剣でしょうけど、セッション行く前の表情とかね。私は行けなかったけど、オトナの!の時の笑顔とは違って、お得意のセッションなのに表情ちがうなって。でも打ち上げの写真はいい顔されていたので、ホッとしたのかな? ラップできないって言いながら、お仕事とは言えチャレンジした、岡村さんもせいこうさん同様、素晴らしいですよ〜!

 

・・でも何故サマータイムを選んだんです?旬だから、ビートルズ選ぶかなって思ってたんだけどな? しかも、もう10月だっちゅうのw 良いんだけどねw 今度、ラジオみたいので、選曲の意図を語ってくださらないかしら?? 何かあるんですよね?ちょっと検索してみるけど・・。

 

座席の位置的に、エレピの靖幸ちゃん真ん前、かつ白石さんもよく見えるという感じで。Abemaでは映ってなかった岡村さんと白石さんのやり取りを何回も確認致しました✌️️ って言うか白石さんが、ジーッと靖幸ちゃんを見てるのに気付いたんです。なにかなー?と思ってたら、しばらくして靖幸ちゃんが振り向いて目配せ。たぶん指は立ててなかった様子。つまり、打ち合わせで、この辺りで音を消すとか、再開とか、そのタイミングが近いなって時に、白石さんは先立って岡村さんを見てるという、ナイスコンビネーション。当たり前っちゃー当たり前でしょうし、DATEの間も頻回にあるようなのですが、本日はよーく見えたのでつくづく思ったのでした?

 

ちなみに白石さん、朝ごはんの時はシンバルをチャンチャンし、途中は白羊羹(シェーカー)をシャカシャカして、セッション前には何かわからないものチャラリーンとして、あとはポチッとな。180度ぐるぐる回っておりましたね。普段のDate中にはなかなかお目にかからない、右の横顔を客席に向けるという。感慨深い。

 

演奏が終わって、袖にはける時、あれ?どこに向かっていくの?ってところに歩いていく靖幸ちゃん。そっか。DATEの時は客席側に入り口があることが多いものね。昨日は奥の方だったからね。一瞬、どこ行っちゃう気なんだろう?って思っちゃったわ。いやいや控え室に戻れて良かったでーす? 

 

色んなことはツイートしたし、色んな方が仰っているので、私は気の利いたことは言えないけど、2曲 15分、この時間を共有できて良かった〜!って思ってます。楽しい時間をありがとうー✨ 朝ごはーん!!

 

そして、せいこうさん。最後の最後、恥ずかしそうにアンコールの声に応えて出てこられ「ありがとう」と言いながら瞳はウルウル・・。繰り返していうことでもないのだけどね、「いとうせいこう」のことを何も知らないし、出演してない私でも、そんな光景みてたらウルっと来ますよ。いや〜良かった良かった。米寿や喜寿や白寿のお祝いよりも、きっと良かったと思います。そして、準備していたのかいないのか、「小唄でも」と言って本当に小唄を歌うんですけど・・。終わったタイミングで「パーン!」と⬇︎。そこでせいこうさん一言「これか!スタッフがタイミング見計らってたのは」と。本当に知らされてなかったんですね。こちらもびっくりしたけど、素敵なサプライズでした!(今話題だけど・・)

 

f:id:rarayasuyuki:20161003044010j:image

 

 

 

うちはスペシャ見れないので・・また人的資源にお願いしなきゃ!(こっそりですが・・今はまだツベに動画上がってますよ)

 

 

仲間に恵まれるということ・・

今回の祝賀会。国内にラップの文化を取り入れた第一人者である、いとうせいこうさんの、「建設的」のリリースから30周年を祝っての会でした。

最初にも書いたように、カルチャーもサブカルチャーも知らない私にとっては、過去のせいこうさんはイジリとの区別もつかないし、今もよく存じておりません。ゴメンなさい。夜霧のハウスマヌカンがせいこうさんの作詞だってことは、昨日初めて知りましたし、11PMに出られていたことは一昨日知りました。こんな私ですから、せいこうさんの紹介PVで「犬なら死んでる55歳」というところだけが印象に残り、色んな方が出てこられてもどういう関係なのか背景が全くわかっておりません。しかし、これまでに多彩なお仕事をされ、その都度メンバーや形態を変えながら、多才な力を発揮されてきたんだなということは、よーくわかりました。

 

祝賀されるメインなのに、休憩もほぼなくステージに立ち、初日から声が枯れるほど歌ってらして、なのでこのツイートですよね。

 

 

この手の企画をした時、もちろん多くのスタッフさんやイベンターの方がいらっしゃるのでしょうが、その大枠を決めるだけでなく「個人」の配慮的なものが、その方を表しますよね。例えば、ステージで読んでいた方やツイートされている方もいらっしゃいましたけど、出演される方々への自筆のお手紙。これはきっとご本人の配慮なのでしょう。楽屋の様子は詳細にはわかりませんが、手土産をいただき、そしてお返しもするでしょうが、それ以外にinfoさんが出していた「スペシャルどら焼き焼けてます 伊藤拝」の文字。

 

 

お手紙も、どら焼き焼けましたも、なくてもいいんです。こんなの(悪い言い方ですみません)に意味がないという方も多いことでしょう。しかしそれを「する」ことを選択することに「意味」があるんですよね?少なくとも、私は同じ感覚で、せいこうさんの行動を拝見させていただいたと思っております。これ、女子の世界の表層的な「関係性」ではなく、その人「個人」を表すものなのではないかと。ここにせいこうさんのお人柄が出ていて、そこに皆さん惚れるんでしょうね。そして、この思いに反応できる人たちが、周りにいらっしゃる方々なのではないかと推測しております。

 

宇多丸さんやBOSEさんがおっしゃっていたように、第一世代の後輩って自分もまだ若い時の後輩ですからね。自分の力も財力も少ない時代の後輩達って、あまり可愛がってないのかもしれないと自分に照らして考えちゃいました。これを機会に、第1世代の方々との交流も深まることでしょうか・・ね?

 

VIP席を設けていたのもね、お人柄ですね。せいこうさんの口からは具体的な名前は出てなかったと思うのですが、追っていくと3名ぐらいの故人を忍んでいるようです。キョンキョンとどういう関係なのかっていうのもわからなかったので、追ってみました。なるほどね〜。

 

テレビでも演劇でも「この人たちが仲間なんだな」とわかるような人員配置が多く、「いつもこのメンツでやってるな」というのは少し飽きます。演出家やクリエイターのテイストが似てしまうのは仕方ないにしても、顔ぶれも話題も毎回同じではエンターテイメントとしては面白さは減ってしまいます。それが、今回はかなりぶち壊されていたので、そういう意味でも幅広い交流関係って内外共に大事ですね〜。うむ。勉強になった。

 

私はバブルの恩恵は受けられなかった世代なんだけど、やっぱあの時代にメインで動いていた方々・・今の50〜60代の方々ってパワフルだし楽しいし良いな!っていうのが、全体通しての感想。縮こまってばかりじゃなく、楽しんじゃえっていうの素敵!

 

個人的には、このフェスで一区切り。よく遊びました。ありがとうー‼︎ 次は秋DATEまでがっつり仕事する!お給料増えないし残業代も出ないけど、やることやるっ?

 

初日は入ってなくて、2日目には入っておりました。運命のフライヤー?

 

f:id:rarayasuyuki:20161003041703j:image

 

? オシマイ