読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 160919 Premiumone#27

premium one

最初の「岡村靖幸ですっ😍」って女子っぽいの、ツアーでしてくれないかしらw?どんな顔して言ってるのか見てみたい!きっと表情も女子っぽくしてるはずだもん! 白石さんの時間だと暗くて見えないから・・えっと・・・最初に!・・・絶対しないよね^^;

 

今週の盲信通信はコイちゃんのマヌカハニーなんだけど、免疫あげるのどうのこうのって。ぶった斬られてたけど、免疫あげるには「笑う」ことがいいですよ!NK活性が高まりますから。これevidenceありの本当の話ね。

 

せいこうFESまで数日となり、ちょこっとづつ情報が入ってくるんですけど・・・その前に。この週の放送後記が公示されてないことに気づきました〜! え〜〜っ (°▽°)

 

 

オープニング

 

岡:どうも💗おかむらやすゆき ですっ😍 <これ意図的に女子っぽくしてるよね〜w>
小:小出祐介でございます
岡:はい
小:ちょっとお知らせが・・ <いきなりかいw!!>
岡:はい
小:今週・・
岡:・・・ん。うん。うん <お水飲んだでしょw>
小:KinKi Kidsの・・
岡:なんか。話題になってますよね!ごーか(豪華)なんですよね執筆陣がね  <さすが合いの手>
小:で、リニューアル版のベストで・・
岡:これ何が変わるんですか?この。前に出たベストアルバムと・・ <こちらもさすが。すかさず合いの手上手❤︎>
小:リテイクと・・
岡:うんうん。ウンウン
小:4月の日比谷
岡:なんか言ってましたね。超自信作。
小:自分の映像見るの好きじゃない
岡:なんか見ました
小:いつも見たくなくて薄目で見てる
岡:薄目でw <あなたガン見なんでしょw?>
小:しっかり見れたから・・
岡:今回は。 うん!はい!
小:と言いながら岡村さんのナンバーから
岡:行って見ましょうか。岡村靖幸で、ぶーしゃかくぷるーぷ <wwwwちょい!そこ噛んじゃダメなとこwww>


🎵 ぶーしゃかLOOP / 岡村靖幸

 

 

 


岡:あい。岡村靖幸でぶーしゃかLOOPでした <短く切られた?盲信通信のため?>
小:BBB小出祐介と
岡:岡村靖幸がお届けしているプレミアムワンです <ワオンって言わないねw>
小:今日は盲信通信が・・
岡:うん
小:小出祐介が愛用している
岡:うん
小:健康グッツ
岡:なんか。でもすごいんでしょ?あなた言ってましたよ。なんか。ツアー中に。例えばコンサート。わーーーーーって歌って。声を・・酷使しました。ちょっと腫れてます。で。次の日。例えば連続でコンサート。ヤバいぞとか。次の次の日にあってヤバいぞとか思ってて。ちょっと気をつけて。その。そのつけると。次の日。全〜く。なかったかのように。すごいなんかね。<この前友人に「コンサート」って言ったらめちゃめちゃ昭和って言われたけど、いいよね〜?(笑)>
小:と思ってるマヌカハニー
岡:はい! <元気よく!>
小:免疫力を上げる・・ 
岡:うん
小:ではお楽しみに〜
岡:はい。はい。は〜〜い

 

お題:今日の気分の1曲

 


小:今日の気分の一曲
岡:・・僕はね・・。いつもね。あれですよ。っていうか。 <←ここまで囁きのボリューム。なのに急に> アゲアゲでいく! ワンチャンでEverybody have fun tonight!
<ひょー。またまたいい発音なさったわ。感動するっつーの💕>

 


🎵Everybody Have Fun Tonight / Wang Chung(1986)

 

www.youtube.com

 

岡:ワンチャン <←ここは普通に言う> で Everybody have fun tonight でした!<あら。終わりもいい発音なさったわ。これまた、声もいいから超かっこええ✨ ので。ここだけ切り取りました!!>

 

 

youtu.be

 

 

小:アゲアゲ打率が半端ない
岡:そうですね〜アゲアゲで行きたいと思ってます♪
小:絶対にアゲアゲですね
岡:元気よく!はい!
小:僕も今日は上げ目で
岡:珍しい!本当に?
小:ノリノリで
岡:家でノリノリの時あるの?
小:僕ですか?あんまない
岡:本当?平熱大陸って感じ?
小:平熱大陸
岡:わかりました
小:むしろ低血圧大陸
岡:(笑)ま。そうね。天気によってね
小:岡村さんは?
岡:あ、なんか映像見たり音聴いてれば・・ある程度
小:(笑)
岡:もう、グルービーな感じは全然ありますね。ゴメン!話を折って! <おお!オトナの対応!折ったというか奪っただけどね。いや〜こんなオトナなこと言えるようになったんだ〜って思っちゃったりするわけですよ(ゴメンw)>
小:またディスコで・・
岡:うん
小:シスター・・・
岡:はい
小:有名な・・
岡:ほへ〜〜〜
小:(諸々・・)
岡:へ〜〜〜
小:(続く諸々)
岡:ハイ
小:(まだ続くよ)
岡:うふ〜ん
小:(まだまだ続いてる)
岡:はい。はい。ふ〜ん。
小:(それでも続く)
岡:はい。うんうんうん。
小:(まだ情報ね)
岡:有名なやつ。
小:(もうそろそろよくね?)
岡:ほへ〜〜。ほへ〜〜。へ〜〜〜。
小:人気出るまで時間かかって
岡:ウンウン。
小:80年代になると
岡:はいはい。はい。
小:R&Bに・・
岡:へ〜〜
小:ナイルロジャースのプロデュースで
岡:うん
小:ヨーロッパに行って・・
岡:へ〜〜
小:浮き沈みのあった・・
岡:ほへ〜〜〜
小:これがメジャーな・・
岡:はい!


🎵 放送後記がないからわからない!でもいい!

 

 

岡:すごい、シックっぽい曲なんですね
小:だってナイルロジャースだもん!
岡:だよね〜(笑)
小:(笑)
岡:なるほど。聴いてみます
小:この時期のナイルロジャースの冴えっぷり
岡:うん。ほんと。一聴してわかるもんね
小:カッティングが
岡:へ〜へ〜
小:(ナイルロジャースについて)
岡:へ〜へ〜
小:(ナイルロジャースについて)
岡:へ〜〜〜
小:(ナイルロジャースについて)
岡:へ〜〜〜。ちょっとコピーしてみると、ウォ〜〜って思うことあるんですか?
小:(ナイルロジャースについて)
岡:へ〜〜〜。ふ〜〜〜ん
小:(まだまだナイルロジャースについて)
岡:なるほど。わかりますね
小:と言うことで・・
岡:んんん <まだ咳払いしてる〜>

 


メール・・なのかな?

 


小:一つ読まさせていただきます。idioネーム看護師ベイベさんから <私じゃないですよ〜!それにしても、私も人のこと言えないけど、看護師って看護師ですって言いたがるよね。または医療者って言いかたね。自分も含めて変なのw>
岡:おお。ほ〜〜〜。 <なにこの微妙な反応・・・w>
小:「中学の同窓会があって・・お二人は学生時代の方に会いたいと思う?」同窓会あります?
岡:ないんですよ。一度も〜ないすね。僕、だから。こう転勤が多かったんで。<私も転校生!>
小:転校族だったんですね <転勤族は言うけど、転校族とは言わなくない?>
岡:はい。これ地元っす。みたいのもないし。これ。もう大事な。俺の。青春の学校みたいのもないし <そうそう。地元ないし。地元愛みたいのもないでーす>
小:そっか
岡:だから一度も行ったことないですけどね。小出くんは行ったことあります?
小:僕は、友達が居なかったので一度も呼ばれてないですw <反応難しいよ(~_~;)>
岡:うう〜ん。・・・じゃ、その。行きたいな〜みたいな感じは?
小:ないす <これまた・・>
岡:そっか・・・ <ねぇ・・そっかしか言えないよね〜>
小:この後、その話しますけど多分。
岡:はい。はい。うん。
小:僕は友達が居ないから呼ばれないし、岡村さんも転校してたのでそう言うことでないです。と言うことです!
岡:(笑)サクッと切ったね。わかった。はい。

 


🎵お題:受験勉強を奮い立たせてくれる1曲

 

小:受験勉強を奮い立たせてくれる応援歌
岡:むずかし〜よ。これね。受験勉強を奮い立たせる・・・受験勉強、集中しなくちゃいけないんですよ〜。だから、もう。アゲアゲな曲で・・震い立たせるって言うのは多分アゲアゲなんですよ
小:受験も時期がある。夏期講習とか・・
岡:ウンウン
小:年末になると心との戦い
岡:そうだよね。そうだよね。うんうんうん。
小:どの時期なのかってことも
岡:僕はね〜。なんか。あの〜。受験・・・する・・・と。いいことがある。受験して、合格するといいことがある。受験。勉強して、合格したり。とか受験勉強すると楽しいって意味でこの曲を選びました。理由は後で。松田聖子でプライベートスクール


🎵 Privateschool / 松田聖子 (1983)

 

これ、Canaryに入ってるのね。もう聖子ちゃん超超超全盛期!

 

www.youtube.com

 

 

岡:はい。松田聖子でプライベートスクールでした。いや〜〜〜 <←曲の後にこう言う反応するの珍しいよね。さすが聖子ちゃん。超〜しみじみの「いや〜」ですね> ほんとね。音は80年代って感じで。なんかムードがあるって感じでしたけど。ま。これはね。先生に恋しちゃう。女の子の話ですけれども。受験勉強してる時に、発奮させてくれることとして。大学に行くとすげ〜恋ができるかもしれない (←小声で囁きモード) モテモテかもしれないとか。あと。勉強してる時に。あの〜〜、家庭教師の先生が、めちゃめちゃ綺麗でー。めちゃめちゃ。こう・・勉強すると、すごい「よくやったね❤︎」みたいなことやってくれるとテンション上がるかもしれない。こう言うすごい、こう。なんて言うんですか?なんて言えばいいの?こういう気持ちって(笑)
小:・・よこしまな? <よこしまって「邪」って書くのね>
岡:よこしまな!よこしまな気持ちで。俺は、受験・・頑張りたいって感じでした!
小:ポジティブな気持ちでいい
岡:そうですね。そうですね。で。この曲を選びました。
小:僕は・・
岡:受験勉強ですからね! <急に念を押したねw>
小:僕は中学受験だったけど
岡:うん
小:卒業前とかの高3のときが一番きつくて
岡:言ってましたね
小:本当、全員死んでくれ。俺は死にたくないから死んでくれって思ってて <あのですね。「死」と言うのをカジュアルに使うこの文化、ほんと良くないですよ。しかも公共の電波で言うのは良くない。そう言う意味じゃないとしても、良くない。特に影響を与えるような人達は、特に。これは考えた方がいいし、絶対に言うべきじゃない>
岡:犬屋敷ですか?(笑)
小:素直に頑張れって言うのも好きだし・・
岡:あります。あります。
小:自分がなんで頑張ってんのかな?ってところに・・
岡:うん。うん。
小:触れてくれた曲・・
岡:ウンウン。
小:一人ボッチがきついんだけど折れなかった
岡:ふ〜ん。折れなかった
小:いつでも逃げれたけど
岡:うんうん。うんうん。
小:周りの人が嫌いだし無視されてるけど
岡:強かったんだね!強かったんだね。折れなかった
小:自分でもなんでかわからない。
岡:うん
小:サビ前のフレーズ「僕は死ぬように生きて居たくない」
岡:うん
小:死ぬように生きてた
岡:ピリンピリンしてたでしょ? <ピリンピリン・・w ピリピリの上級ってこと?>
小:めちゃめちゃピリピリしてた
岡:ね?普通だったら、そこ折れて「仲良くしよーよ(ドラえもん調!!)」みたいになるのに。ピリンピリンしてたのね。負けねーって
小:お前らみたいになりたくないって
岡:うん
小:サビのフレーズが・・
岡:はい (こほこほこほ・・)
小:全員死ねとか、さっき言ったようなフレーズって、周りを好きになりたくて仕方ない
岡:なるほどね。なるほどね。
小:だけど、本当は裏腹で
岡:愛されたかったし?
小:愛したかった。
岡:愛したい。そうですね
小:だから、こういう仕事についた
岡:そうだろうね。そうだね
小:中村一義 キャノンボール


🎵キャノンボール / 中村一義

 

中村一義 - キャノンボール - YouTube

 

 

岡:いい曲でしたね
小:一緒にライブして
岡:そうなんだ
小:学生時代に・・
岡:ふ〜ん。なるほど
小:みんな大好きテレクラキャノンボール
岡:はいはい。ありますね
小:カンパニー松尾さんが・・
岡:うん。へ〜〜。
小:中村さんが地元が同じで
岡:へ〜〜
小:紹介しようかなって思ったら使ってなかった
岡:(笑)
小:僕の好きな2大キャノンボール

 

盲信通信:マヌカハニー


小:はい。お待たせしました。タイトルコールを
岡:あい。あい。せーの
岡&小:もうーしん。つーしん! <ちょっと〜w 普通に言うのね?靖幸ちゃんてば。さっきドラえもん出しちゃったから??>
小:日頃から
岡:うん
小:まことしやかに言われてる
岡:都市伝説とかね
小:あとは健康
岡:オカルト
小:専門家の方に
岡:はい!
小:今日は僕の発案
岡:ですね
小:オーガニックハニー。マヌカハニー
岡:ウンウン
小:メイクさんにオススメされて
岡:うん
小:確かにいい感じなので。でもどうなのかなって
岡:ほへ〜。そうなんだ
小:お電話が繋がってます
岡:お願いしまーす
小:僕が最近飲んでるマヌカハニーなんですけど
☎️:昔から使ってる伝承療法。衛生状態が良くない時代からのものなので。人が試してみていいものが残ってる。
小:はいはいはい
岡:うん
☎️:薬として考えると、毎日飲んでいいかどうかは別
小:(笑) 毎日使うのは別ってことですね
☎️:熱がないのに解熱剤は使わない
岡:普通の蜂蜜と何が違うんですか?<いい質問です!>
☎️:抗菌作用。マヌカハニーの方が効果があると言われている。声を使うお仕事の人はよく聞く。
岡:小出くんあれでしょ?ライブで酷使した後に違うんでしょ?
小:免疫が高まる?
☎️:免疫って言うか、炎症を抑えている間に・・免疫が高まる訳ではない。
小:なんでもない時に飲んでも意味ないよって
岡:(笑)・・飲んでそう・・ <小声で言ってますw>
小:飲み方は考えた方がいい?
☎️:喉が痛い時は喉に直接・・
岡&小:ありがとうございました!
小:盲信ではないでしょ?
岡:そう。おれはね。でも〜。一発・・高いやつ買ってやろうかなって思って <え!プレゼントしちゃう!? 秋のツアーに向けてねw> 
小:お。一発高いやつ買ってくださいよ
岡:で、あのちょっと、ちっちゃい小瓶で高いやつ <それ。ローヤルゼリーなんじゃないの?>
小:これを試しましょ
岡:はい。こう報告して。効くじゃんとか。なんだこりゃとか。
小:風邪ひく前に
岡:本当だね
小:まだ試してない
岡:(笑) あい。はい。


お題:好きなドラマ主題歌


小:お題は、好きなドラマ主題歌
岡:こ・れ・は。むず・・・かし〜ね〜。<毎回ねw>
小:最近みました?
岡:あ〜〜〜。mozuとかみました。あれが、僕にとって僕の最新め
小:1〜2年前?
岡:あまちゃん。mozuとか。この辺りは、ピシッとみました <来たよ。ピシッと!>
小:僕は近年みてない
岡:何年間ぐらい?
小:最近全然みてない。北区赤羽は
岡:あああ。はいはいはい。あれ系はみてます。未だに <だ〜よね〜?>
小:青い炎とか
岡:そかそか。あれは。ドキュメン。ハーフドキュメンタリーだけど
小:ドラマほとんど見なくなって
岡:すげ〜観てたわ!ってみたいのは・・ここから出るのか・・
小:小中高ぐらいは
岡:トレンディードラマん時、幾つなの? <90年前後ですよ?>
小:ちっちゃかった <こいちゃん、84年生まれ>
岡:ん〜〜〜。へ〜〜〜
小:東京ラブストーリーとかでしょ?イメージとしては
岡:・・・そ〜〜〜ですね。あのあたりですね。 <カンチ!って言わないと通じてないのかもよ?>
小:小学生だし。さすがに
岡:(笑) そっか。
小:古畑任三郎が大好き・・
岡:あ〜あれ面白かったね
小:僕がセレクトしたのはパパはニュースキャスター
岡:う〜ん。あれ。ミポリンだっけ? <ミポリンっていうのか〜!> なんだっ?
小:主演が田村正和さんで、3人やって来て
岡:あ〜そういうやつなんで・・
小:主題歌の本田美奈子さんの・・
岡:はい。はい。
小:正確にいうと世代ではなくて再放送
岡:昔よくやってましたもんね
小:実家の前のお茶屋さん・・
岡:うん
小:(お茶屋さんの話)
岡:へ〜楽しそう!楽しそう!商店街に子どもの頃住んでると楽しいね
小:(お茶屋さんの話)
岡:へ〜〜〜。へ〜〜(笑)楽しそ!
小:(お茶屋さんの話)
岡:ウンウン
小:田村正和さんが酔っ払うと兎に角くどく
岡:へ〜〜
小:(ドラマの内容)
岡:ウンウン
小:(ドラマの内容)
岡:ふ〜〜ん。へ〜〜〜〜。面白そうですね。うーん。
小:(ドラマの内容)
岡:はいはい。はいはい。
小:大塚さんが僕の初恋です
岡:(笑) へ〜〜〜
小:本田美奈子さんの曲が
岡:へ〜〜〜
小:80’sっぽいオープニングが
岡:(笑) へ〜〜
小:三日月に乗って・・
岡:(笑) いいすね!
小:本田美奈子さんでOneway Generation


🎵 Oneway Generation / 本田美奈子 (1985)

 

www.youtube.com

 

この時代のアイドルは、歌と踊りを息切れせずにできなければならなくて、今のように口パクもあり得ない時代で、その中で彼女はうまかったとの評価でした。アイドルそれぞれにイメージづけられて、それっぽい歌が与えられて、そういうイメージで売り込んでいくから、彼女もあまりよく言われていなかったような。その後、ミュージカルや海外進出していたのだけど、2005年に急性骨髄性白血病で38歳という若さで亡くなりました。今ならこの病気も、もう少し治療法がありそうなんだけどな・・寛解しなかったって書いてあるけど・・。なお、彼女のwikiなどの情報では「とりあえず臍帯血で」というように書いてありますが「とりあえずの治療」ではないですよ。臍帯血使用。

 

彼女がグッと売れたのが⬇︎の曲。Oneway~よりも前ね。

 

www.youtube.com

 


岡:いいですね〜!
小:めっちゃいい曲なんだよな〜
岡:カバーすれば?
小:カバーしますよ!俺カバーしたいのこれかも
岡:うん。ね?お願いしますよ。次のツアーで(笑)
小:やぶさかではない。
岡:好き?
小:めっちゃいい曲。
岡:いい曲だよね
小:影を追ってる
岡:本当?いい曲でした
小:岡村さんの
岡:僕もね。小学校ぐらいすね。小学校の幾つだったんだろうな?3〜4ぐらいだったんですかね。昔よく。中村雅俊さんが・・・すごいスターで。でー。青春ドラマみたいのがよくあったんです
小:70年代
岡:70年代ですねー。まだベルボトムの時代ですからね〜(笑)
小:(笑)
岡:このドラマ・・・よく観てました。聞いてみましょうか。中村雅俊で俺たちの旅  <ドラマのタイトルも「俺たちの旅」だそうです>

 


🎵 俺たちの旅 / 中村雅俊 (1975)


ドラマは、75年10月から日曜日の20時に放送されていたようです。「『俺たちの旅』は俺たちになぜあんなにウケたのだろうか」というブログを書いている方もいらっしゃるのですが、お断りなくリンクを貼るのはどうかと思ったので、・・・別のリンクを貼っておきます。

 

 

www.youtube.com

 

vod.ntv.co.jp

 

matome.naver.jp

 

 

岡:はい。中村雅俊さんで俺たちの旅でした
小:下駄履くやつ?
岡:そう。かー・・(←聞き取り不能) なんか。そういう。3人が迷って。うん。迷走したり・・悩んだり。いろんなことをする・・ま〜青春ドラマですね
小:これ70年代末?
岡:・・ぐらいじゃないですかね?真ん中か末ぐらいですかね?<1975年らしいです>
小:パパはニュースキャスター87年。10年で音楽だいぶ違う
岡:変わりますね。全然。音の質感とかもね
小:よく観てました?
岡:よ〜く観てたし。このドラ・・
小:下駄履いてました?
岡:履いてないです!このドラマも、すっごいよく再放送されてました。そう。だから。 昔はよく再放送ありました。だから。その。今・・ドラマも再放送あったし。昔アニメね。ルパン三世とか。とく・・
小:ルパンは・・
岡:どんだけ!永遠やるの!?(笑)
小:永遠に・・
岡:あと、ガッチャマンシリーズみたいのも。よくやってましたね <ガッチャマン、こいちゃん知らないだろうな〜>


エンディング


小:エンディングです
岡:はい
小:月曜日
岡:う〜ん
小:火曜日
岡:うん
小:水曜日
岡:うん
小:木曜日
岡:うん
小:木曜日
岡:うん
小:金曜日
岡:・・・
小:土曜日
岡:うん
小:日曜日
岡:は〜い
小:コメントを・・
岡:待ってますよ〜 (囁いてます)
小:エンディングはさっきの本田美奈子さんの
岡:なるほど!繋がるのね!
小:小出祐介と
岡:岡村靖幸でしたは〜

 

 

👓 オシマイ