靖幸観察

私的観察

👓 160826 OLKILLER@VISION

2ヶ月弱ぶりのOLさん❤︎1年前は在日ファンクとの対バンだったこの日。2度寝しちゃって、起きてびっくりしてたら、何と今日はいつもより早いスタートではないですかーーーー!!ってことでダッシュで電車に飛び乗り会いに行こう!

 

f:id:rarayasuyuki:20160827222803j:plain

  

やついさん見たかったのに、入ったらもう終わりの方でしたけど、やついさん「OLKILLERくるよ〜」みたいなこと何回か煽っておられました〜! やついさんのラストは「ご本人が掛けないでしょうから」とのことで愛おしゃ!イカしてる〜♪ その前には、あのロンもかけていたそうで・・・。

 

気づくと、すでにお二人が準備を始めておりまして・・。しばらくして「きゃー」って声でトイプー登場v(*・∀・*)  最初の曲何かな〜?って思っていたら、なんとなんとHealthyMorning キタ━━(゚∀゚)━━!! 「朝ごは〜ん♪ 朝ごは〜ん♪」 原曲を知らないので、どこがどうアレンジされているのかわからないけど、イントロの笛の音で、いつもルパンの石川五エ門を思い出しちゃう今日この頃。

「ラップを・・」とお話しされていたのが、あの2月の番組で、その頃には作っていたのか、出来上がっていたのかわかりませんけど、「アレンジする時ってDJで使えるようにって意識して作ってるのかな〜?」なんて妄想しております。ぶーしゃかもそうだったし。

 

 9月21日発売 再建設的

再建設的

再建設的

 

 

 オリジナル版

建設的

建設的

 

 

わ。今気づいた。この元版の発売日が同じだ!合わせたんですね。え〜っと21年前?

 

 

 

なんとなく「今日、渋谷のべいべ〜っていうの遅くない?」つまりマイクプレイのスタートが遅いんじゃない?って思ってたんですけどね・・。で、ご発声は「いける気がするの?」。でも、会場の反応が少なかった感じよね? だんだんと声を大きくして数回繰り返してました。・・この反応、キャリーのお誕生日の時にきゃりーぱみゅぱみゅは?」の問いで「23歳!」っていうのが上手くレスできなかった時と似ておりました。ごめんねー🙇 あのですね、私はちょっと後ろにいたので聞こえたのだけど、前の方とかは聞こえなかったようですよ〜。音と混ざるから聞き取りにくいのよね(・ω・; ゞ

 

rarayasuyuki.hateblo.jp

 

急に思い出したようにカミテに行き、ダンスして戻ってきて、シモテでメガネ外して「ガン見」してる真似をするトイプー。真っ暗で何も見えないのにねw 後ろだったのもあって、ほとんど何してるか見えないから、壇上からはもっと見えないと思われますw べいべさん情報では、タオルを首にかけて拭いていたとか何とか。それは見なかったな〜。 メガネ拭いていたのは見ましたけど。何れにしても、私はメガネ好き(笑)

 

中盤、ぶーしゃか→superstation→mocassa の流れ。ぶーしゃか→superに移行する時のクロスフェードがカッコよかった〜✨ 時々ワイパ君がちょこちょこしてくれて、詳しいことはわからないけど、ワイパ君の味付け上手だな〜って思ってました〜!

 

最初の方で、iPhoneをじっくりと見ながら確認。多分曲の時間とか書いてあるんでしょうね。これはなかなか珍しい光景✨ 対談の方の膨大な資料を読んで、ラジオみたいなののために曲探して、レコーディング!!してって感じで、ご多忙よね〜なんて思いつつ拝見。

 

最後の方で、ワイパ君と指差しあって、「次、俺で、その次ワイパで・・」という感じのやり取り。指差しの順番は「オレ→ワイパ→オレ→舞台裏」w 「あれ?オレもう一曲あるの!?」的な反応(=^・^=) 大丈夫かな〜?って思ったけど、またまたiPhone見て調整し始めます。この時だったかな?iPhone見て真剣にやってるトイプーを、ワイパ君は左上からそっと見守っておりました。それがなんともいい感じ〜。

 

だんだん最後の方になると、ちらっと時計を見始めます。ワイパ君はデジタルの腕時計、トイプーは腕時計に意味がある!と仰ってるぐらいなのでiPhoneを見るw

 

お洋服は、ジーンズと季節感の全くないジャケットw 多分この写真(⬇︎)のジャケットね。その下はきっとオバTが本日のお衣装。自然とジャケットのファスナーが降りてくるシステムなので、オバTの頭ぐらいまで下がってくるといういつもの安定仕様。靴は白(全く見えておりません)。この取材が昨日だとしたら、OLの前にお仕事して、それからジーンズと靴を履き替えたんだという妄想。(リュックに入るのかな〜?)

 

 

そうそう。飲水マニアとしては、お水情報。今回は、お水とタオルは後ろの台に置いてあったみたいですね〜。振り向いてたけど、遅めの出演時はあんまり飲まないのだ。

最後に、いつものように白虎さん出てきて、彼の好みはこの手のバッキバキなのよね〜。途中、後ろからトイプーちゃんに「時間」って腕時計指す仕草をされる白虎さん。

 

OLのあとは、ふかわさんとワイパくんの一人プレイ。芸人DJで面白いのは、やついさんとたかすぃ〜だね。是非是非また見たいです!ワイパくんは「風に〜なり〜たい〜」とか使っていたので、夏休みスペシャルというサブタイトルを意識した選曲だったのだと思われまーす(*>∀<*)ゞ

 

どなたかのツイートにあったけど「30〜50代の人をオールに連れ出しちゃう岡村さんすごい!」って。ほんとね。すごいよね(笑) あっという間の5時間@VISIONでした。

 

・・・・・・・ 

昨日は、スタート時間が早かったせいか、なぜかわからないけど、酔っ払いや怪しいサラリーマンや外国の方がこの時間は少なくて、適度なスペースあり嫌な思いせずに拝見することができたvision。その分お客さんの盛り上げ方が少なかったような印象だけどね。(ちなみに3時頃には、ホールの状況はいつものように良くなかったけど)

 

DATEのごとくピーチを身につけている方もチラホラ。いつもいらしてる方々というより、たぶん今回初OLかなっていう感じの方がいらっしゃいました。毎度!(私が言うセリフでもないけど・・w) 

 

いつもよりも、トイプーが動き出すと盛り上がるって感じでしたけど、なぜかクラブに存在する激突してくる人たち。昭和の漫画のバーゲンセールに向かうおばちゃんたちのように、急に人を押しのけて激突してグイグイと前に入っていく20代ぐらいの子かな。この子はいったいどういう躾をされて生きてきたんだろうかと疑問を感じるわ。そういう子が来てもみんな怪訝な顔してるけど、特に何も言うわけではないからスルーになってるけどね。今の20代が、こんな子ばかりではありませんように🙏 あとマサイ族みたいな動きする人たちとか。そんなに飛び跳ねたいなら、後ろの広いところでやればいいのに。ぶつかってくるし、殴ってくるし、何回頭叩かれたかな・・。こういうところが、VISIONはチョットって理由に上がる一つなんだけどね。

 

そうだ。セキュリティーの方が、スピーカー前に立ってるけど、耳栓してないのね。いや〜あれ危険だわ。確かに耳栓すると五感が鈍るけど、この人たち難聴になる道まっしぐらだなって。せめて音楽用のすればいいのに。運動のときは水を飲んじゃダメっていう昭和の教育みたいなやり方なのかな・・。

 

 

👓 オシマイ