靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 160822 Premiumone#23

今週の超聴きどころは、いくつかありまして・・。初めて「Healthy Morning」イントロから聞けたこと!と、盲信通信の「ナキ」で怖い雰囲気を出して声震わせて「も〜〜しん。つ〜しん〜〜」っていう靖幸ちゃん? かわええのぉ。かわええのぉ。 今回の曲は、ご自分の曲以外、全部ブラック系でしたねー。SLY系だったし。やっぱりSLY大好きなのね〜!

そして私、RSRの布袋熱に続く種々の症状がまだ冷めやらず、ツベだけで飽き足らず、BOOWYのLASTGIGS COMPLETEなんて買っちゃったんですよね。しかーし。わかったことがひとつ。靖幸の動画は何度見てもトキメクけど、BOOWYの動画はトキメカナイってこと(ごめん・・m(_ _)m)

ってことで、DVD予告の予告も聞いてるし、この前はレコーディングもしてるっていうので、超楽しみにしておりま〜す✨

 

いきなり鼻風邪ひいて、鼻水が水道のように流れ出てるけど、今晩は6月以来のOLだよ〜!!わーいわーいヽ(〃v〃)ノ

 

 

オープニング

 

岡:どうも。おかむらやすゆきです <今日、早口だね!>
小:小出祐介です
岡:あいっ。
小:どうですか? <今日は、最初にフルのねw>
岡:あのんねぇ~。あの~。
小:ざっくりしたw
岡:あの~。最近嘆いていることある? 
小:僕ですか?
岡:これ切ないわ~。嘆くわ。みたいの <前提が切ないから入るのねw>
小:全然ない
岡:え!!!!=( ̄□ ̄;)⇒  <ナイスリアクション!!>
小:(笑) 忙しいと
岡:うん
小:じぶんのこと考えれられない
岡:へ~~~~~~~~~~~~ぇ
小:自論だと暇だと・・
岡:へ~~~~。あ~なんか、言ってましたもんね。時間が。あのだから。移動時間にブルーなこと考えるから。移動時間も、なんか。・・うんうんうん。言ってましたね。
小:岡村さんは?
岡:ん~~~~~。具体的はないんだけど、こう。もやもや。・・もやもやはあるんじゃないですか?
小:考えてる?
岡:ん~~。かかえてる?ま、そんな。そんなガシッとは、抱えてはないんだけどw もやもやはあるんじゃないんですかね~~~?常に、この薄~く。カーディガンのように。肩越しにカーディガンをやるように。憂は・・・持っている・・・気がします
小:そのくらいの哀愁がないと男は
岡:そうですか!!?〈←なんか嬉しそうじゃん?〉なんかねでも哀愁・・
小:わかんない
岡:わかんない(笑) わかんないですけどねw <なのにわかんないってさ〜w>
小:ん~。
岡:曲いきますか? <急に来たねw> これはね、いとうせいこうさんが、30周年を記念して。その、建設的っていう、ヒップホップのアレですね。草分けみたいな。らしいですね。それの。いろんな人がトリビュートやったんです。それの中に僕も参加してて。僕は、リミックスで参加したんですけど。聞いてみましょうか~。え~っと。いとうせいこうremix岡村靖幸でHealthyMorning

 

? healthy morning いとうせいこう remix 岡村靖幸

嬉しぃ~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪  初めてイントロから聞いたよ~
朝ごはん♪ 朝ごはん♪

 

youtu.be

 

⬆︎限定公開にしていますけど、いつまで公開するのかは未定です。

いろいろあるから消しちゃうかもですが・・

 

 

 

岡:岡村靖幸がお届けしているプレミアムワンです! <紹介した曲は・・っていうのやめたのね?表示されるもんね>
小:ライムスターが参加してる
岡:はい。入ってますね。はい。はい。入ってます。
小:リリックすごい
岡:うん!
小:30年前に予言みたい
岡:いや。なんかね。仕事をやって。その建設的って、聞いたんですけど。この当時、よくこんなの出たなっていうぐらい先進的な・・どうやって、こんなん作ったのかなって思いましたけどね
小:今の方がフィットしてる
岡:そうですね。そうですね。そうそう
小:せいこうさんハンパねえ
岡:そうですね~
小:再建設的アニバーサリー。すごく建設的だなって
岡:(笑) そうですね
小:今週は盲信通信。生き霊!
岡:怖いねぇ~~~!!
小:最近テレビに出てる
岡:うんうんうん!観ますね!

 


お題:今週の気分の一曲

 

小:今週の気分の一曲
岡:う~~ん! <絶対ここでノビするでしょ~(笑)かわいい?> やっぱね!アゲアゲで行こうと思いますけどね!あの~SLY&ファミリーストーンのトリビュートアルバムで。スティーブンタイラーでハイヤー!! <やっぱSLY好きなのね〜>

 

? I want to take you HIGHER / Steven Tyler w / Robert Randolph(1969)

 

www.youtube.com

 

歌詞はこちら ⬇︎ 

rocknblues2nd.com

 

 

岡:はい。スティーブンタイラーで SLY&ファミリーストーンのトリビュートアルバムから。スティーブンタイラーでハイヤーでした!
小:スティーブンタイラーがスライのイメージがない
岡:意外と好きみたいですよ。なんかね。SLYの。やっぱり。あの~。トリビュートアルバムが出た年に。グラミー賞かなんかで。SLYが・・一瞬だけ出てくるっていう時に。やっぱり。スティーブンタイラーが出てきて。大好きなんだなって。記憶が。
小:通じるものがある
岡:そうすね。ちょっと、ほら。ウオークディスウエイとかファンキーなやつもやるじゃないですか。あの。エアロスミスって。だからちょっと。こう言うソウルっぽいのも好きなんじゃないですか?
小:スティーブンタイラーっていうかエアロスミスが・・黒人音楽が
岡:やってますよ。あのね。(す~~)・・結構ね~。あの~。特に初期。あの~。ロックスってアルバムとか。それ前後はね。結構ファンキーな曲。たくさんやってるの。うん。あとライブアルバムとか。昔出たやつとか。結構JBの曲とか。うん。やってます。
小:へ~~。俺が知ってるのはUSロック
岡:あの。あれなんですよ。だから。一回その~。メンバーがこうバラバラになって。元気が無くなった後に。再生する時に。あのボンジョビとかやってる有名なプロヂューサー1回入れて。作曲から。音作りから1回ねやり直したんですよ。ガチって。あの~。いわゆる産業ロックとか言いませんけど。すごい、こう商業的にしっかりした音楽に。そん時に音楽性変わりました <こういう話いいね〜>
小:そんときから知ってるのかな?
岡:多分。すごいヒットチャートにバンバンいくやつ。その。うん。しっかりプロヂューサーが入った。曲が(記憶?)あります。


小:僕は新譜を掛けよう
岡:うんうんうん
小:E-girls 
岡:ふ~ん <この時点から沈静化してる気がするよw>
小:ピンクシャンペン
岡:うん
小:E-girls好きなんです <ふ~む・・・>
岡:へ~聞いてみよ! <と、一応ねw>
小:なんでかっていうと、サウンドがトレンドに敏感
岡:ふ~ん
小:マークロンソンのアップタウンファンク・・
岡:うんうんうん。 <多分、すでに興味ない感じw>
小:すぐファンクになって
岡:あ!本当に。
小:エレクトの・・
岡:ふ~ん。ふ~ん。
小:(音の話が続きます)
岡:へ~~
小:E-girls ピンクシャンペン

 

 

岡:モダンですね <アーバンかモダンかジャジーか・・w>
小:YMOのライディーンカバーしてる
岡:へ~~~~~~聞いてみたい! YMOに反応したねw>
小:あのリフに引っ張られる
岡:たら~ら~♪って
小:歌詞乗っけてて
岡:ええ!あのメロディーに!! 
小:ダンスミュージックになってて
岡:難しそう(ちょっと小声)
小:サウンドプロダクション
岡:へ~~~。聞いてみます
小:E-girls好き
岡:へ~~。大好き宣言。今したのね!?
小:しました!
岡:わかった <あっさりw>
小:なんならEXILEとか三代目とかすごい
岡:・・・ <無言w>
小:・・音
岡:・・・音が!? <音に反応する靖幸> 
小:音が
岡:へ~~。聞いてみます
小:音の説得力が
岡:もう。聞くと、あれなの?これ人気出るわ~みたいな感じなの? <人それぞれだもんね。好き嫌いはね・・w>
小:しますします
岡:聞いてみます!


お題:夏のドライブミュージック

 

小:コメントや感想を・・
岡:は~い。いや~本当にね・・。は~い
小:お題選曲 夏のドライブミュージック
岡:なるほど <今日は「むっずかしいね〜」って言わないのねw>
小:わかりやすいでしょ?
岡:わーかーりやすいですね。でもあなたは。ほら。あれでしょ?車、結構乗るから。ドライブミュージック感あるでしょ? <ドライブミュージック感ってw>
小:運転するのは年に1回
岡:え=( ̄□ ̄;)⇒ <キタ━━(゚∀゚)━━!! ナイスリアクション!パート2>
小:長岡は
岡:あれ。例外なの?
小:久々
岡:じゃ、常に、常に、こんなことしてるわけじゃないの? <こんなことってどんなことや~?>
小:音楽聴きながら何かするの苦手
岡:あ~そっかそっか。集中しちゃうから
小:集中しちゃうから、無音
岡:あ。そう?(笑) じゃ、常にドライブしながら常に音楽聴いてるわけじゃないのね
小:じゃない。あんま掛けないでって
岡:うん。(笑)
小:運転が怖いんで
岡:あの、車移動。バンドでするじゃないですか?そこは、音楽は鳴ってるんですか
小:各々
岡:あ~。じゃあ車からは鳴ってないんですね
小:かけない。楽しい移動じゃない
岡:いえ~~いヽ(‘ ∇‘ )ノ みたいな感じじゃない?
小:適度な距離あるし
岡:ああ。ああ。・・・そういうものですか。(小声)
小:疲れるから
岡:なるほど。
小:そんなテンションねーよ
岡:(笑) あ~あ。忙しいんだ・・(小声)
小:こんなの無限にある
岡:俺はね・・難しいな~って思ったんですよね~。<結局、難しいのねw> でも。ま~。聞いてみますか。シャラマーでTake That To The Bank

?Take That To Bank / SHALAMAR(1978)

 

www.youtube.com

 

 

岡:シャラマーでTake That To The Bank
小:これどういう?
岡:あのですね!! <急に解説者っぽくw> シャラマーっていうのは。あのほら。ソウルトレインっていう・・・アメリカの番組。昔ありましたね?そこに、ソウルトレインダンサーっていう常に踊ってる人たちが・・いたんですよ
小:歌ってるところで・・・
岡:ずーっと踊ってるな〜っていう。ダンサーズがいたんです
小:独特の・・
岡:(笑)そうそうそう
小:左右に分かれて真ん中の
岡:(笑)そうそう。
小:歩いてくる
岡:王道の!そのダンサーズの中から、輝いていた人たちを、3人ぐらい・・・ピックアップして。どっかのプロヂューサーがデビューさせたのが、このシャラマーって・・・やつらしい。
小:ダンスユニット?
岡:ダンサー!!ですね。元々は。らしいです。
小:音いいですよね
岡:ね〜!?モダンですよね?音が
小:これ聞きながら友達と何人かで
岡:あぁ〜そうですね。楽しげですね♪
小:楽しいドライブですね。僕のは
岡:うん
小:僕、聞かないんですよ
岡:車乗らないしー。車乗ってる時は、曲かけない。うーん
小:自分でしっくりするのがなかったので、シチュエーションで

 

コイちゃんのシチュエーション劇場(太字:靖幸)

昔はミュージシャンなるのに必死。社交的でないのにライブハウスで対バンした人たちと朝まで飲んだりするし。お金がない。手元にあるのはラーメン屋のバイト代。これがリハ代に消えていく。手元にあるのは、革ジャン。それでもなんとかやれていたのは、一緒に住んでいる彼女がいたから。(なるほど)ミュージシャンになりたいって応援してくれていた。これからも応援してくれると思ってた。甘えてた。ある日彼女が「私とバンドのどっちが大事?」って聞いてきた。いつもならリップサービスで「お前だよ」っていうのに、その日、バンドメンバーともめて色々考えて「バンドかな〜」って言っちゃった。そしたら彼女は悲しそうな顔で、ちょっと微笑みならが「夢を捕まえてね」って。(う〜ん)そしたらあれよあれよって家の解約とかされて彼女は実家に帰った。(うん。うん)それから心入れ替えてデビューした。お金が手に入ったので、彼女が欲しいって言ってた白いクーペを買った。(うん)いつか会って謝りたい。(ウンウン)可能性があるならやり直したいと思ってた。(うん)こないだ、その車でドライブした。(はい)白い(クーペで)二人でドライブしたあの海辺まで。ということで聞いてください。(あはははははは(笑))稲垣潤一さんで夏のクラクション(あははははっはは(笑)(笑)(笑)

 

 

曲のイメージに合わせてっていうことだし、靖幸ちゃんがワリとウケてたから、ま、それはいいんだけど。「仕事と私とどっちが大事?」っていうオンナってウザっ。・・あ?そういう女の子の方が、一般的に可愛いとされるのかもしれないけど? どっちかっていうと、私が言われる方だからな〜(・ω・; ゞ その時の返答は・・(笑) 

 


? 夏のクラクション /  稲垣潤一 (1983)

 

www.youtube.com

 

稲垣潤一さん、コイちゃんより、いつか岡村さんが紹介するかな〜って思ってたので以外でした〜。コイちゃんは年代やジャンルに問わず、いろいろ聞いてるのね。

 

 

 

岡:なるほどね〜。あの〜。この歌の内容とリンクしてるんですね。
小:歌詞から考えてる
岡:なるほど
小:このシリーズ、実体験かって言われたことがある
岡:(笑)(笑)その。歌詞。沁みますね。さっきのイントロダクションがあるとね
小:歌詞に当てて考えてる
岡:(笑)
小:一個も体験じゃない。わかりやすくバンドマンにしたけど
岡:(笑)
小:ヒモになったこともない。クーペも乗ったことない
岡:いや〜楽しかったです
小:名曲ですから。作曲が・・・アレンジが・・
岡:あ。そうですか。
小:コード進行に無駄ないし
岡:この曲、僕も好きですね <おおお!!>
小:夏のクラクションってそれだけで景色が
岡:きますよね〜

 

盲信通信


小:続いては
岡:でました!
小:ふりを
岡:行きましょうか
小:一緒に
岡・小:も〜〜しん〜〜〜つ〜〜〜し〜〜ん〜〜〜 <めっちゃめちゃウケる!靖幸っち可愛い❤︎>
岡:いや。今回怖いからさ。ちょっとこわ。 <だねだね!>
小:ぶるぶる震えて
岡:うううう~~~~ってやって <こういうことするのは、昔と変わらなくていい感じ〜!!>
小:あたかも本当のように言われていること
岡:そう
小:今回は夏休みスペシャル。生き霊や怨念はあるのか
岡:ね〜〜〜?
小:そもそも論
岡:う〜〜〜ん
小:解き明かすのは難しいけど
岡:う〜〜〜ん。
小:専門家に聞いて。岡村さん信じてます?
岡:いや。わっかんないんですけどー。あの〜。すご〜い、なんかほら〜。お寺とか・・によっては。そういうの。こう〜〜〜供養するような場所があったりとか。たくさんそういった・・ことがあったりとか。あと生き霊っていう。生き霊っていうのは・・あれなんでしょ?行きてる人の念?みたいのが。ね?そういうこと。もう本当にあんのかな〜って。そんな生きてる人の念みたいなのが。こう、人に、こう、ワッてきちゃうってことが。あん。でも、よく聞くんですよ。う〜ん。
小:そのあたりについて オカルト研究家の山口さんに
岡:は〜い
岡・小:よろしくお願いしま〜す
小:ざっくりとした質問
岡:(笑)
小:生き霊とか怨念とかあるんですかね
コメント:僕のスタンスは否定的。9割否定で1割の可能性を
岡:うん!
コメント:でもよくわからないケースもある
小:はいはいはい。
岡:うんうんうん。
小:生き霊と怨念は・・とりつくとか
コメント:視線を感じて振り向くと人がいるとか
岡:よくありますよね <よくあるの!?>
コメント:街中で人に見られてたとか
岡:ありました!ありました! <それはゲーノージンだからじゃなくて?>
コメント:メールでやばいって思うこと
岡:第六感が走るっていうんですかね。そういうことありますよね
コメント:やばいお知らせだって思うこと。最近は電子媒体にも念が乗るんじゃないかって
小:ほ〜
コメント:源氏物語の時代から・・
小:生き霊なのか亡くなった方の怨念なのか。取り憑かれておかしくなることあるのか?
岡:よく・・
コメント:ツイッターで悪口書く人が居て。これも一つの呪いなのかなと。
小:言霊というか
コメント:汚い言葉を喋ると悪いことが起こるというか
岡:うんうんうん
小:なるほど〜
岡:気をつけていらっしゃることあります?
コメント:鏡を持ってます
小:飛んでくる?
コメント:弾くらしい
岡:へ〜〜〜
コメント:船橋なので千葉神社のお守りを持ってる
岡:それは、地元の物を持つということですか?
小:ほ〜〜
岡:勉強になりましたねヽ(^ω^)ノ
小:大雑把ですみません
岡:ありがとうございました
コメント:幽霊系とかも
岡:是非是非。は〜い
岡・小:ありがとうございました
小:オカルトの世界は尽きない
岡:そうすね。絶対。絶対話してないことたくさんあるでしょ?まだ。
小:あります。いっぱいあるけど、山口さんは大手の方なんで
岡:おもしろかったね
小:盲信通信としてはイーブン
岡:とりあえず。鏡持ってみようかな!?
小:まずはそういうところから始めましょう

 

お題:ドラムが熱い一曲


小:岡村さんドラム聞きます?
岡:聞きます!いいバンド聞くと、ドラムがいいね
小:ドラムがないと
岡:そうですね、そうですね
小:歌う人は常に重んじてる
岡:うんうん
小:ドラムいいなみたいな聞き方しますよね?
岡:そうですね。うんうんうん
小:という中で、名ドラマー
岡:いますね。イアンペイス
小:ディープパープル
岡:(笑)
小:日本人では珍しい。ナンバーガールの    
岡:そうなんだ。らしいですね。思い入れのあるバントなんでしょ?
小:影響受けてる
岡:らしいですね。
小:ナンバーガールのドラム。アヒトイナザワさん
岡:稲沢さん・・・
小:イナザワアヒトさん
岡:(笑)
小:手数が多い   
岡:ふ〜〜ん
小:音でかい
岡:へ〜〜〜
小:(ドラムの方の話続く)
岡:ふ〜〜ん。へ〜〜〜。
小:(ドラムの方の話続く)
岡:うんうん。
小:(ドラムの方の話続く)
岡:へ〜〜〜。 <多分、このあたりから、もう聞いてなさげな・・ね?ww>
小:(ドラムの方の話続く)
岡:はい。ふん。ふん。ふ〜〜ん。
小:(ドラムの方の話続く)
岡:はい。ふんふん。
小:(ドラムの方の話続く)
岡:ふんふん。
小:(ドラムの方の話続く)
岡:ふん。
小:(ドラムの方の話、終わりそう)
岡:はい。はい!  <蘇生しました!>
小:思い出インマイヘッド

 

小:会場で売ってた・・
岡:ふ〜ん。へ〜〜〜。
小:高校生の時、4兆回ぐらい聞いた
岡:うん。4兆回w
小:(笑) 岡村さんのは??
岡:これをね〜。よくわかってないんすけど。俺。これが誰なんだか。何なんだか
小:(笑)
岡:ただ最近聞いて(笑)
小:すごいざっくりしたw
岡:最近聞いて。あ。ドラムが迫力あるぞ!と思いました。だいたい俺、これなんて読むかわかんないもん!
小:(爆笑)
岡:かまし〜?わしんとん?
小:かまし〜 わしんとん
岡:誰w なんかね。ちょ。聞いてみましょうか。
小:(笑)薄さハンパない。<こういうこと言えちゃうのが相手がコイちゃんだからこそね?>
岡:ごめんごめんw <普段もこんな会話なんだろうね〜って感じでいいよ〜> 
小:でもすごいんですね。
岡:たぶん・・。かまし〜わしんとん?ざ。めっせー⤴︎じ?


? The Message / Kamasi Washington(2015)

 

www.youtube.com

 

岡:かましーわしんとん で、ザ・メッセージでした <アナウンサーみたいな言い方しております❤︎ 曲中に教えてもらったのね?>
小:(笑)
岡:(笑) うふふふふふ
小:曲中に調べて。サックスプレイヤーの方
岡:らしいです
小:ドラマーじゃない
岡:はい!ドラムがすごい曲なんですヽ(^ω^)ノ
小:リーダーアルバム
岡:リーダーアルバム。はい
小:音太いなって思ったらベース
岡:ベース
小:多弦ベース
岡:そうそうそう


エンディング

 

小:この番組は・・・
岡:はい! <元気よく!>
小:月曜日は・・・
岡:はい! <これも元気よく!>
小:火曜日は・・・
岡:はい! <まだ元気よく!>
小:水曜日は・・・
岡:・・・ <ちーんww>
小:トークルームへ・・
岡:ぜひお願いしま〜す!!
小:提供曲を。小出祐介
岡:岡村靖幸でしたは!

 

 

? 放送後記サイト

www.tokyosmart.jp

 

 

? オシマイ

広告を非表示にする