靖幞芳察

私的芳察

👓 160812RSR い぀もサむコヌ岡村ちゃん

ひっさしぶりに岡村ちゃんずか曞いちゃったら恥ずかしいヌ(*≧∀≩)ゞ 岡村→岡村ちゃん→岡村さん→靖幞ちゃんず、呌び名が時代倉化しおるから、たたに蚀うず恥ずかしいw  

人生の恒䟋行事ずしお、やっおおかないずね。ずいうこずでRSRサマリヌを。

 

お倩気も良く、30床越えずは蚀っおも颚が心地いい2日間。日䞭の日差しは匷く、真っ赀に日焌けしおる人もいるのに、2日目の倜は颚が匷くお凍えおおりたした⛄  ラむトダりンやフリヌス着おる人も結構いらしたので、䟮るなかれデッカむドヌ北海道。やっぱり持ち物は芁再怜蚎。

さおさお、今幎唯䞀ず思われるfes参加。あ、せいこうfesもありたすけど。しかも去幎のいく぀かの「OLfes」ではなく「岡村靖幞」ずしおのfesですから、こっちもワクワク床増量💕

日䞭、PUFFYや八代亜玀さんを芋たり聞いたりしお過ごし぀぀、1950〜の゚レカシから埅機。゚レカシはメゞャヌな曲しか知らないのでいや、他のアヌのこずも同じだけど💊ほほ〜ず拝芋。

 

オカムラズ スタンバむ

゚レカシの埌、入れ替えでオカムラズのスタンバむ開始。FUJIでも拝芋したしたが、最初にツルツルの板を貌り、ガムテヌプ芋たいので目匵りしお、その埌目匵りをこすっお貌り付けお、その埌、䞊玙を剥がすんです。どヌでもいいようなこずだけど、こんなの芳れるのが珍しいので、それすら楜しい♡ 
お䌑みどころの準備では、はい、お氎持っおきた〜。次、氎玠氎持っおきた〜。それからタオル持っおきた〜。っお䜜られおいくずころが芋れるんですけど、なぜか1぀づ぀持っおくるのが面癜い。ゎミ袋を貌り付けおたのが癜石さん偎で、そっちじゃ靖幞ちゃん入れないず思うよ〜っお思ったら、すぐに堎所を倉えおいたりずなかなかオツな光景。

FUJIの音出しはスタッフさんでしたが、今回はオカムラズの皆さんがそれぞれ音出し準備されおおりたす。倚分、気づくず䞀番最初に䞊さんが座っおらしお、ドラムの音を。その埌、癜石さん。ひっそりずカミテから登堎しスタンバむ。それたでは本圓に資噚材の音出しだったのが、癜石さんはリズムを倧音量で流すので、わおずなるし、これだけでも䞊がる♪ さらに音出しは続き、玔朗さん、暪りん、柀野さん、䞊杉さん、ふじこさん。
シモテのホヌンセクションのお二人は、幞犏ツアヌの時の迷圩のお衣装。ふじこさんは赀のワンピヌス。玔朗さんはお垜子被っおかっこいい。暪りんは、チノパンにポロシャツ、パヌカヌずいう䌑日のパパみたいなw始たる前にパヌカヌ脱ぐ

始たる数分前、舞台袖から聞こえおくる「パンパン」ずいう音。拍手ではなくお盞撲さんが身䜓をペシペシず叩いおいるような。あれは気合を入れおいるのか䜕なのか謎さらに盎前にはあのラゞオ的なので聞く「ゎホンゎホン」ずいう咳蟌み。あれは靖幞ちゃんの咳だわ。

 

写真は昌間のレッド⬇

 

f:id:rarayasuyuki:20160816105121j:image

 

タ━━(∀)━━!! 本番

䟋の「ぎちょん」から始たるオヌプニング「玔情」 い぀も通りのピシッピシッずキメキメキレキレのデンスずfakeオコリンボ顔。なんで貎方オコリンボ顔すんのよw  わかっおるからかわいい〜♪っお思うけどさ ああず膝の屈曲ね。䞭盀でもやるけど、オヌプニングの時にやる屈曲は、準備運動ずいうか気合い入れおる感じなのかなルチヌンでやっおる感じがする。劄想

靖幞ちゃんが「愛しおるよ」っお蚀ったの蚀わないの・・倚分蚀っおたせん(笑)「北海道べぃべ䌚いに来たよ」い぀ものです。きっず、べぃべじゃない方にはそう聞こえたのかも・・なんでワザワザ「い぀もの」を匷調しおるかずいうず、お留守番べぃべたちが(>ÐŽ<)っお思っおるから。なので、この耳で聞いた限りは、い぀もの靖幞ちゃんだよ〜ずお䌝えしおおこうかず。

そしお次に来るのは「新時代」この流れ、盛り䞊がるに決たっおんじゃんさらに3曲目はツアヌず同じ぀ながりで「clap your hands」から始たる「どぉなっちゃ」「ちょっず手拍子できる」っお。できたすよ〜もうね〜キャヌキャヌ♡

セトリ党然芚えられないので、あげおくださっおいた方のセトリから芋るず、その次は「punch↑」。ちょっず匵り切ったのよね靖幞ちゃんw 「あれむントロ短くした」っお思ったし、犏岡のお幎頃思い出しお「おやおやどうするのかな〜」っお思っおたら、すかさず癜石さんが「1・2・3」っお。さすがです👏 そしお靖幞ちゃんも気づいたのね(笑)👏 癜石さんの1・2めっちゃ倧事💪
今回は「旅行行っお、むチャむチャしお」でも「結婚」するの忘れちゃったの。いきなりハニムヌンベビヌなのw あなたのテヌマ「結婚」なのに面癜い人ね。かわいい💕
その次も、ツアヌバヌゞョンで「祈りの季節」からの「ヘアヌ」!!!! もう盛り䞊がり狙いどころのセトリずしか蚀いようがない✚ 祈りの季節では、䞊杉さんずのWタヌン。䞊杉さん巊回り、靖幞右回り。もうこれも定番ね。で、ここたで゚ンドレスだったず思われたす。お疲れ様💕

そしおちょい䌑憩を挟んで〜の「愛おしゃ」。ここの手拍子の仕方で、コアべいべかそうでないかが分かれるずいう愛おしゃ(笑) 2番になるずころで、なんかごにょごにょ蚀っおるな〜っお思ったらコむちゃん登堎コむちゃんは同日の昌間ラむブしおいお、なんずなく前振りっぜいこずを蚀っおいたらしい。そしお、コむちゃんパヌトを䜕床も歌いそうになっお、その郜床「ん」っお口を぀ぐむ様子がめっちゃかわいい。でも、きっず最埌の方は、コむちゃんパヌトず靖幞パヌト入れ替わっおた気がするw どっちがどっちっお確実に芚えおないんだけど、靖幞氏は普通に歌うけど「あれここコむちゃん声出すの蟛そうなんだけど」っお感じだったしねw 最埌はコむちゃんが岡村氏の腰に遠慮がちに手を回しお、カミテでハモっおおりたした。

癜石さんのちょいずMCで「小出さん出るの皆さん知っおたした」っお。䌚堎が「知っおたヌ」ず蚀うず「すごいですね〜僕は党然知りたせんでした」っお(笑) でもね、2番になる前に、暪りんずかがシモテをチラチラ芋おたから、出るなっおいうのはそこで確定しおたの私たち。ふふふ〜。愛おしゃの次に「ビバ」がくるから、コむちゃん去るにあたり、ポヌズ決め぀぀「小出祐介」っお蚀っおた気がする靖幞ちゃん。偉い✚

そしお癜石さんMC。今日は「心の声をお届けしお18幎」。この幎数は毎回適圓なんだな〆(._.) 「ニッポンの皆さん楜しんでたすか〜」っおw 「岡村さんの指瀺で、時間がないので手短に」ずいうず「ヒュ〜」っお䌚堎。「そのヒュ〜はどういう意味ですか⁉」ず。笑いも忘れない。さすがです👏 靖幞ちゃん玹介の前に「as know as オカムラむゞングサン」っお蚀ったような。よく聞こえなかったのだけど、「as know as」だずしたら「別名」っお感じ「ラむゞングサン」にかけお「別名オカムラむゞングサン」なら意味が通じるっおこずね 

そうそう。おやすみ凊に階段がないからどうするのかなっお思っおたら、䜕かしらあったみたいで。でも私の身長じゃ芋えないから岡村さん正座しおるの䜓育座りみたいな感じになっおお、い぀も以䞊にチョコンず小さくなっおお曎に可愛さUPしおたした💕座っおすぐ、䜕やらずっちらかしたらしく(芋えおないんだけど、すごい倧至急で呌んでた) 柀野さんに声をかけお、柀野さんが倧至急スタッフを呌び、スタッフが駆けっおきお事なきを倚分埗た。これたた靖幞かわいい💕 いいのです。䜕でもかわいいのです

続く、い぀もの癜石さんコヌル「1・2・1・2・3・4」だか「1・2・1・2・3・GO」だかからの「あのロン〜だいすき」鉄板です。結局10曲しかやっおないらしいんだけど、ツアヌの䞭で、より盛り䞊がる曲を集めおギュッずした50分 あのロンずだいすきは䌚堎たるごず倧合唱。合唱しおいいのはfesだけだからね最埌に「100点」ず「どうもありがずぉございたすっはいっ」っおね。最近「はい」っお時々いうね。そしお「ございたす」っおカミカミっぜく蚀っおたけどファンゲリっぜくお珍しい。ただし1回しか蚀っおたせんよ

 

セトリあげおくださった方のを拝芋
できるだけ玔情でいたい
新時代思想
どぉなっちゃっおんだよ
punch↑
祈りの季節
ヘアヌ
愛はおしゃれじゃないwith小出祐介
ビバナミダ
癜石さんMC 
あのロン
だいすき

 

本番その2

FESは、べぃべ以倖も呟くし、興奮しおるせいか、い぀も通りだよっおこずも過倧に曞かれおいたりするのだけど、い぀も通りの安定の岡村靖幞ですよ。぀たり「岡村靖幞い぀でもサむコヌ」っおこず。行けたこずはもちろんHappyだしLuckyだし、事前準備の時から沢山ムダツむさせおいただいたけど、行けなかったお留守番べいべの方々が(xÐŽx;)っおなるのは、行けた自分ずしおは悲しいの。確かに最新型の岡村ちゃんなんだけど、3時間DATEをぎゅっず濃瞮した感じです。そういう意味ではご安心を♡

「ほっかいど〜」「ラむゞングサンべいべ〜」最埌1回だけ「゚ゟべいべ〜」 「北海道〜」を炞裂しおたずいう情報もありたすが、倚分い぀もず同じです(笑) 数を数えおるわけじゃないので、本圓に倚いのか少ないのかはわからないけど、このタむミングで地名やべいべ〜っお蚀うっおいうずころで蚀っおるので、倧䞈倫です倧䞈倫っおwしかし、北海道っお蚀いにくいかず思ったら、実はそうでもないのね。「四分䌑笊ほっかいどヌ」っおいうず、なかなかいい感じなんだなずいうこずがわかりたした〜ボ(〃v〃)

メガネ倖しは、カミテでやったな〜っお思ったら、その埌、祈りの季節のずころだったかしらかなり長い間ほが1曲シモテでずヌっず倖しおお、しかも右のポケットにメガネしたいこんだのね。「あら。どこにしたったのか芚えおる」っお思ったら芚えおたんだけどw 匕っかかっおるのか出すのにちょっずだけ手間取っお・・ね。「もう、お歌の時間になっちゃうよ〜」っお心配するわ (ω; ゞ メガネなしをお奜きな方には、長い時間のメガネ倖しは良かったね〜い぀も蚀うけど、私はメガネ奜き

ポケットチヌフを、割ず早めの・・玔情のずころで咥えはじめ。「お新しいね咥える芞」っお思っおたら、結構長い時間咥えおたおりたした。それだけで盛り䞊がらせるこずのできる靖幞ちゃんw

他のアヌを聞くず、1曲ごずの軜いMCや、垃袋は1・2っお蚀うのが垃袋さんだったりするから、ずっおも新鮮。いや、岡村さんにしおいただかなくおいいんですよ。軜いMCも1・2も。心の声をお届けする方がいらっしゃるからね♡

事前準備から拝芋できるのはFesの特暩ですが、マむクテストで「ぜぉう」ずか「フォゥ」ずか、やたら叫ぶんですよ。これ他のアヌもそうなんだろうっお思っおいたけど、そうでもないこずが明らかになりたした(笑) そんなに「ぜぉう」っお岡村さん今蚀わないよねっお思っおたけど、だいすきではやっぱり蚀っおた(笑) そっかそっか。もう、私の耳が慣れ過ぎおしたっおいたのね〜(・ω<) 

私たちぱレカシから入っおいたので、ほどほど前の方で参加したしたけど、ツレらは電気からの途䞭抜けでやっおきたら、もう人だかりが凄かったずのこず。私は振り向いおも数列埌ろしか芋えないのでどのくらい䞊んでいたのかわからないけど(-ω-) FUJIみたいに箱じゃなくオヌプンだから、どわ〜〜〜っお人がいたんだず思われたす。

fesなんで、もちろんべいべもそうでない方も沢山いらっしゃるず思うのですが、前の方はべいべで占められおいるのでい぀ものDATEっぜい感じ。しかし、抌せ抌せも、ドツキもなくありがたい感謝RSR 想像以䞊に疲れたけど楜しかった

 

FES・・だから

色んな幎代の色んな音楜の皮類を奜きな方がいらしおるのがfesな蚳で。日䞭だから垜子もありだし、広倧だからリュック背負ったたた、飛び跳ねたり、四方八方に動きたくったりが蚱されるけど、それFESだけだからねこのたんたのこずをDATEでする人がいるからダダわヌ。垜子、リュック、飛び跳ね、四方八方やめおね。DATEでしないで゚レカシで私の前にいた若い子べぃべが、飛んだり跳ねたり四方八方に動きたくり、埌方にドツキ入れおくる若い女子だったんだけど、自分で埌ろにブツカっおくるくせに「抌さないでよ」ずか怒っおんの。オむオむ。

ラむゞングサンずいうだけあっお、2日目はオヌル前提で深倜のバスがないずいう(llД) どうやっお垰るのかな〜っお。最初の予定はタクシヌで千歳たで行っお、千歳のお颚呂に入ろうっお蚀っおいたのに、千歳のお颚呂がお盆で入堎制限キャヌヌヌ。予定倉曎し札幌たで行っおそこでお颚呂を芋぀け、少しだけお䌑みしお始発のリムゞンに飛び乗っお飛行機ぞ。やればできる

初回のfesは、わからないこずが倚いから、早すぎる時間の飛行機ずったもんだからこんなこずになり汗初日は良かったのに2日目は颚が匷いから凍えるし。やっぱり、防寒具は䞇党にしないずいけない。でも1泊5日分の荷物ほが衣類持っお、蚈るの忘れちゃったけど、それだけで10キロ超えおるリュックに、これ以䞊詰めこめるのだろうか・・45リットルでもう䞀杯䞀杯。ただ、RSRの堎合は、䌚堎たでは車で行けるので党郚リュックじゃなくおも行くこずは可胜なfesであるこずはわかった。

RSRは、20幎匱行われおいるらしいけど、たた機䌚があったら行きたいな。FUJIず比べるずゎミの管理やトむレ事情は、もう少し改善の䜙地があるかなず。FUJIのゎミの厳しさぱコや次幎床のトむレットペヌパヌ䜜成に反映しおいお、FUJIのトむレはい぀も綺麗だったのよ。あずゎミ箱が倚いのもFUJIは助かる。


ほかのアヌの方々

垃袋。岡村氏に次ぐ、私の2番目のメむン。岡村は呌び名が倉わっおも、垃袋は垃袋なのだw ステヌゞ呚蟺はメンズ倚数。きゃヌではなく、「りォ〜〜」ずいう歓声で盛り䞊がる。そしお「かっこいい。かっこいい」ず男性陣の絶賛の声。登堎しお最初の印象は「デカむ」だよね〜。垃袋っお、190ぐらいあるんだよね187らしいです23時過ぎのラむブで、しょっぱな「ただ起きおる」ずいう䌚堎の幎霢を配慮したコメント(笑) 垃袋も35呚幎なんですっお新曲やむンストもいく぀かある䞭で、Dance crazyやDream'は暎嚁䞖代にはたたらない蚳。Dream'は垃袋が20歳の時に䜜った曲らしく「35幎前に䜜った曲でも色耪せおない」っお確かに 私が物心぀いおから倧奜きなのは、暎嚁ず岡村靖幞だけなのに、暎嚁も氷宀も、結局1床もラむブに行けなかったし行かなかったこずを、すごヌく埌悔。だから岡村氏は絶察に行くっお改めお思ったちなみに、垃袋のベむビヌず靖幞のべぃべは、党く別物ずいう事も確認いたしたした(Д)ゝ”


八代亜玀さんは、私のRSRのメむンむベント1岡村靖幞、2垃袋に次ぐ3番目のメむン65歳ずいうこずにびっくりする綺麗さず可愛さたっぷりの女性でした。「あきちゃヌんコヌル」を求められ䞀斉に「あきちゃヌん♡」歌がお䞊手なのはもちろんの事、ゞャズやブルヌスなども歌える方なので、こういうロックフェスでも党然いけるんですね今幎は3぀のフェスに参加だそうですその1぀はFUJI「今日暑いからコレやっちゃう」ず「雚の慕情」の手振りをされ、䌚堎䞀斉に雚の慕情ロックバヌゞョン「アメアメフレフレモヌットフレ〜♪」は圧巻。「冷たいビヌルもいいけど、熱いお酒もいいけどさぬるめの燗でしょ〜」っお。ラストは舟歌通垞バヌゞョンで締め

 倧黒摩季さん。病気䌑逊し6幎ぶりの埩垰。それでRSR呌んでくれおありがずうず。地元札幌出身の方も䞭孊生も舞台に䞊がっお盛り䞊がる。いろいろ蟛い思いをしたようで、最初のMCではりルっずされ、こちらも぀られおりルっず(>ÐŽ<) 「昔の倧黒摩季になれおる」っお聞いおたしたが、倧䞈倫ですよ昔のたんたです頑匵れ䞭幎っお゚ヌルを送っおたけど、圌女は私よりちょっずお姉さんだけど同䞖代。うん。頑匵るよ

 筋少は箱だったので、こちらも入れたせんでしたけど、聞こえおくるオヌケンの声は昔通り。「しばらくやっおないから、メンバヌ誰か忘れちゃったよ」みたいな面癜いMC。

roots66は、次はたた10幎埌の60歳にやるそうです。おじさんトヌクにオチがなく、グダグダだけど䜕故か面癜いずいうw 最埌の3曲倧合唱は、ゞュリヌの「勝手にしやがれ」ず秀暹の「ダングマン」ず现川たかしの「北酒堎」。この遞曲っおりケるけど歌える子䟛の頃の蚘憶力っおすごいわ だいたいがこの方々が12歳頃の歌なんです。぀たり、オトナになっおも印象に残っおる歌っお、この前埌のお歳なのかなず。だからラゞオみたいので靖幞ちゃんが遞曲するのも、小孊生〜高校生の幎代なんだな〜なんお玍埗。

 ゲスは、沢山の人が集たっおたしたけど、私には党く良さがわからないこずを再認識( ̄ヌ ̄ゞ−☆ 生で聎いおるのに党然トキメカナむw 

ちなみに、ゲスの前のroots66のおじさたたちが「時間通りに終われっおいうけどさ、終わらなくおもいいだけどさ〜やるべっき〜」「歌うべっき〜」っお蚀っおお、怖い芞胜界w おじさたたち軜く蚀っちゃっおるのね〜そしお䌚堎笑うし。

 

👓 オシマむ 

 

Â