靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 160627 Premiumone #15

この回の収録は雨だったよう。6月のお天気見たら、雨だったのは6月13日月曜日だけらしい。ってことは、この日に確定?・・っていうか、梅雨なのに、実はそんなに雨降ってなかったらしい。あら・・これじゃ、水不足になるわよね。関東地方。ヤバし。


今回は、こいちゃんのホラー映画ネタに始まり、気乗りしない靖幸ちゃんですが、急にピントが合った時の「わかった!」の反応の変わりようが可愛いかったですねー💕 子どもかw? いや、天真爛漫というのよね? そして、梅雨の体調の悪さを克明に表現するこいちゃんに対し、ジメッとを払拭したいというアゲアゲの靖幸ちゃんでした〜。

 


岡:はひ。どうも。岡村靖幸ですぅぅ。<はひ。どうも。とはコレまた新しい入り方でw>
小:貞子vsかよこ・・・
岡:ふんふん
小:(貞子vsかよこ説明)
岡:<こっそり笑ってますね?> ふんふん
小:(貞子vsかよこ説明)
岡:お、押すね~w <押されてるね〜w ってことは、最初の話題を自分からフラないとダメじゃない?もしかして・・>
小:<関係なく話し続けるこいちゃん> めっちゃ怖かった。サイコパスの話
岡:ほふん。 ふんふん。ふんふん。
小:ホラー耐性あるのに、このままじゃ無理だと思った
岡:ぐらい怖いの? うんうんうん。・・・すごいね~ 
小:ホラー耐性ある僕が
岡:見まくってる小出くんが・・えへぇ~
小:オバケはいいけど・・
岡:なんかあれですか?人の狂気とか、何かサイコな感じ・・が、怖かったですか? <一応掘ってみようか・・ね>
小:もちろん香川照之さんの演技がすごい
岡:あっ!!!!!! わかった!なんのことやらわかった!全部繋がった!!<急に来たね〜。このピントの合い方カワイイ💕>
小:わかりました?
岡:駅で宣伝してるやつね。3人いて。はいはいはいはい。
小:はい。
岡:あ゛~~~。わかった!はいはい。はいはい。話題ですね! 
小:スーゴクて・・・。機微というか・・それに気づくと・・
岡:へぇぇぇ~~~~。
小:西島さんのファンっぽい方。きゃっきゃしてたけど終わったら真顔
岡:へぇぇぇ~。なんか、あれですよね。夫婦が居て・・、その夫婦に行く・・みたいな。隣人みたいな。
小:(ストーリー話してます)
岡:うんうん。<まだ聴いてる>
小:(ストーリー話してます)
岡:ぁへ~。ぁへ~。<ピント合ったから、もうちょっと聞いてみてるw>
小:ご近所付き合いから始まる・・
岡:へ~。 へ~。 へ~。 なるほど〜 <でも、全然乗り気じゃないよねw>
小:映画じゃないと・・
岡:よっぽどだね。よっぽど面白くて怖かったんだね~。リテラシー高い・・耐性があるのに <きっと内容は半分も聞いてない感・・w(ワタシ個人の印象です)>
小:あの人も・・好きって・・
岡:誰? <素の会話。ごちそうさまで〜す>
小:ど忘れした
岡:何系?w <ラーメンみたいなw>
小:何系じゃなくてアレ
岡:僕、知ってる?
小:岡村さん対談してた
岡:松江さん? <いっぱい対談相手いるのに。すごい!>
小:そうそう
岡:あ〜〜〜。あれ、でも、あなたも何かツイートしてたのよ。何かが、怖い怖いって
小:なんだろ?
岡:わかんない <流石です。わかんないww>
小:今日の1曲
岡:はい。岡村靖幸で、ぶーしゃかroop

 

🎵 ぶーしゃかroop 岡村靖幸

 

私のMACがアンポンタンなせいか、なんなのか、Flashを入れ直しても、公式HP繋がらないんですけど・・・・・(゚_゚i)タラー・・・ Flashが最新じゃありませんって・・。これは、もうPC買えってお告げだと思うんだけど、先立つものがないので、今は我慢我慢・・

 

お題:今日の気分の1曲


岡:岡村靖幸「で」お届けしてます
小:梅雨ってことで
岡:どうですか?この前、わかっちゃいましたけど、気象病ってことが
小:判明しました
岡:(笑) 判明しましたね
小:梅雨にムカついてる
岡:あの後、俺、モヤモヤモヤモヤ考えましたけどね〜。なんか、血行が良くなると、体調が悪くなる?あれ?じゃ、お風呂はいると体調が悪くなるのか〜?とか、モヤモヤしながら考えてましたけど。最近どうですか?対応してますか?先生に、おっしゃってもらったこととか・・ <原理を探索するのは素晴らしいですねー!頭痛の種類として、血管性頭痛をちょっと調べてみていただけると、血流と頭痛の関係はわかるかもですよ〜。ちなみに、こいちゃんが眼精疲労で頭痛がするとツイートしていたのは、筋緊張性頭痛なので種類が違いまーす>
小:めっちゃしてます。
岡:はいはいはい
小:今日天気悪い。ぬるま湯浸かって・・
岡:あ。ちょ、どうです? ちょっと違います? す~~~。そうなんだー。
小:長風呂好き・・
岡:はいはいはい。
小:身体きつそうな時・・
岡:へ~。 あ、本当に? へ~。あ。本当に。イイすね。
小:アドバイスよかった
岡:本当ですね
小:頭痛いのひどい・・
岡:だ、だ、あの後、だから、俺もいろんな周りの人に、小出くんがこんなこと言ってるんだけどさ、ある?こう、体調悪くなることって言ったら、ポツポツいますね。僕のトレーナーの人も、やっぱり、すぅ〜。前怪我したとこ?古傷が痛む、みたいなことを言ってはいるし。やっぱいるんだなって <古傷痛みますよ!気持悪い感じでね痛むの>
小:そういう人には教えてあげて!気象病です
岡:(笑) そうすね。そそそそ。
小:大見栄切って
岡:最近までは、「そ、そうなんだよね」「そういうことあるんだよぉね~」みたいな感じで・・ <会話の途中途中でも、感情込めて会話調になるのがカワイイ。結局何でもカワイイ💕>
小:頭痛いって言ってたら、気象病と
岡:そうです!(笑) そうです。 それがもう、はっきりしましたからね。はい。<ちょっと悔しいのかもね〜>
小:岡村さんの今日の気分の1曲
岡:そうすね。やっぱアゲアゲで!やっぱ、この、ジメっとした感じを・・払拭したい!そんな気持ちでいっぱいです!! Basement Freaksで Down In The Basement


🎵 Down In The Basement / Basement Freaks (2006)

 

www.youtube.com

 


岡:・・・え~~~。Basement Freaksで Down In The Basement でしたっ。 
小:払拭したね
岡:払拭したね。アゲアゲだったね。完全に
小:岡村さん、Netflix見てます?
岡:みてまーすぅ!もう、面白いんだもん。だって、ドキュメンタリーたくさんあって<ずっとテレビ見てゲームしてたら24時間じゃ足りないでしょ〜w?きっとね。他のお仕事もしてると思うんだけどね〜。で、ね? 秋のツアーはいつ?って、みんなヤキモキしてるのよ〜ヤキモキヤキモキ>
小:アメリカでも・・
岡:そうなんだ!へ~。
小:オレンジーズニューブラック (?)女性刑務所をテーマにした・・大ヒットしてる・・
岡:へ~。 <コホコホ咳払いしております>
小:(いろいろ説明。エミネムの話とか)
岡:ふん。ふん。
小:(ノッターガールの話とか・・いろいろ説明)
岡:その・・姉妹コンビ?
小:(いろいろ説明)
岡:あ、そかそか。兄弟か
小:どうしてるかな〜って思ってて
岡:ふ〜ん。好きだったんですね
小:聞いてみてください
岡:はい! <靖幸、蘇生す。>


🎵The Wreckoning / Boomkat  <エミネムっぽい・・ね>

 


岡:はい。はい。いい感じです
小:声がいい
岡:ちょっと、Netflix見てみます
小:感想書き込んで・・
岡:うん。うん。はい。はーい。

 


お題:七夕の時期、星を見ながら聞きたい曲


小:季節柄のお題・・
岡:これ、どういうことなの?どういう感じになりたいの? <毎回、ここで確認してるの面白いね。もう選曲してきちゃってるのにw> ロマンチックなコト?こうなんか、こう・・七夕って、あれ?あの。1年に1回。・・織姫と彦星が出会う。会える。宇宙で。空で。星空で。その星空・・ああ~ロマンチック。「ああ~1年に一回」・・「切ない!」「会える」・・に合う一曲ってこと?ってことは、イケイケじゃないのね?<ロマンチックネタのせいか、いつもよりも、全然矢継ぎ早な質問ねw ・・・可愛い❤︎>
小:比較的ロマンチックな可能性高い
岡:う~~ん。なるほど・・。 <何か考えてる・・>
小:僕は別アングルから
岡:僕はね。夜空! 夜空見ながら・・この・・「1年に1回会うのね」「切ないわ」みたいな曲を選んでみました。聞いてみますか? Janet Jackson で Come Back To Me  <かむばっくとぅ〜み〜。って言いかたしております>


🎵 Come Back To Me / Janet Jackson(1990)


この曲は、Rhythm Nation1814からのシングルなので、本当、よく聞いておりました。懐かしい。って検索してたら、なんとjanet、49歳にして第一子妊娠ですって!キャー。生物学的には、20代の妊娠・出産・育児をお勧めしますが・・頑張ってください・・Janet

 

www.youtube.com

 


岡:はい。Janet Jackson で Come Back To Me でした
小:この曲好き。
岡:あ〜そうなんだ <そうなんだって、あなたは特別な思いはないってことなのね〜?>
小:Come back って・・
岡:そうよ。いいですね。ロマンチックな気持ちに・・はい。(電波不良)
小:ないスネ。
岡:か、帰ってきてくれよ!とか・・もう一回やり直そうぜとか、言ったことある? <こいちゃんには食い込むね~w> 
小:ない
岡:じゃーいいです! <バッサリw>
小:あるかなー?
岡:ある!!?? じゃじゃ、行ってください。あなたの曲 <聞くだけで終了〜w>
小:七夕に思い入れがない
岡:(笑) 咳払いしてます
小:知らんがな。
岡:(笑) 
小:興味ない
岡:そうすね~。だいたい、七夕と・・・彦星と織姫って何なの?
小:シチュエーションに憑依しようと・・
岡:はい。はい。なるほど。
小:7月7日・・織姫と彦星が・・(OLさんが憑依して仮説を語るこいちゃん)
岡:なるほど~  <ささやき靖幸>
小:他には何もいらない。あなたの声が聞きたい・・・という気持ちで聞いてください!
岡:(笑)(笑) では!聞いてみましょう!!
小:ドリカム すき


🎵すき / DREAM COME TRUE

 


岡:切ない気持ちが伝わってきましたね~。う~ん。
小:新しい角度の選曲・・・
岡:すごかったね。すごかった、今。語ったな!って、俺、それを静かに、俺は聞いてたけど。何、語り、すげーいきなり語り・・AMラジオみたいに語り始めたぞ!とかって思って
小:架空の手紙
岡:なるほど!でも、よかったです。はーい。
小:やってみました~。あ、そうそう。
岡:ふふ (鼻で笑ってます)
小:じゃーあの、そうそう・・
岡:これいいじゃないですか。これ、シリーズ化してください。
小:定期的に・・ネタがない時に・・
岡:最後に本にするんで。それ。<最近の書籍業界の売り方よね。そのやり方>
小:嘘でしょ!
岡:(笑)(笑)(笑)

 

小:来週、盲信通信。
岡:お! お!
小:来週は、岡村さんがずっと知りたいと言ってた、スポーツ選手の生涯寿命が短い
岡:そんな感じするんですよね~。う~ん。う〜ん。気になってんですよ
小:何が原因なのか・・
岡:うーん。活性酸素の取り込みすぎ?なんか、あの、あの、ほら、やっぱマラソンやったりとか。ま、ハードなスポーツやってる人・・お相撲さんとかプロレスラーとか。なーんか、この前テレビで見てたら、平均寿命短いみたいな。横綱なってる人、ほとんど60以上生きてなかったみたいなとか。やっぱそうなのかなって思って、ちょっと調べたいなと思って
小:専門家の方に・・
岡:そうだね。謎が解ける! 
小:きっぱりYes Noで!
岡:(笑)(笑)そうね~!

 

お題:LIVEで観てみたい1曲


小:海外やもう亡くなってる方とか・・・
岡:あなた一人で行ったりするの?ライブ。観に行ったりとか。「このアーチスト大好きだから、行くぜ!」とか。一人でよ
小:ないですね
岡:夏フェス一人で 行ったったとか!? <こいちゃん「行ったった」拾ってあげてw>
小:ないですね
岡:ないんだ?
小:夏フェスいく子と思います?
岡:いかない。 ちょっと待って、それどころか、海外のアーチスト一人で観に行ったりとか
小:ないですね
岡:俺は~たぶん、あるな。<d(  ̄ー ̄ )>エッヘン靖幸> 
小:誰の?
岡:前・・言わなかったっけ。エリッククラプトン一人で行ったんですよ。高校の時
小:武道館とか?
岡:や、や、その時は、新潟でやった
小:へ~。
岡:それとか・・・・邦楽のアーチストもいかない?「この人見たいんだ~」とか言って
小:岡村さんぐらいです
岡:ほへ〜。なんか来てよー。来てよーみたいな。友達が、見に来て~とか言って
小:いかない
岡:・・・言わない・・・
小:ライブ見ると、ナーバスになる
岡:へ~~へ~~。
小:やる気なくす
岡:あ~~~あ~~ 君子、あ、あ、危ところに近寄らず
小:ですかね
岡:いや・・わからない・・ <わからないw>
小:アイドルもいかない
岡:マァジスカ!!!
小:在宅
岡:へ~~~。ちょっと待ってください!あの~Perfume・・もももクロは見てないスカ?
小:見てない。
岡:へ~~。俺は両方とも見てます!!  d(  ̄ー ̄ )> エッヘン靖幸
小:(苦笑)わかりましたー
岡:(笑)
小:俺でも生で観てみたいJB・・
岡:あ~~~~ もう見れないからね
小:(JBの話・・・)
岡:へ~。へ~。あ。そういうフェスに出たことあるんだ!JB! へ~~~!
小:(ルチャーノ・パパロッティー・・・)
岡:言ってましたね
小:(JBの話・・・)
岡:あ。はいはいはい。 (電波不良)とかと一緒にやったやつ。あれ、チャリティーだったんですか
小:JBは世界一歌がうまい
岡:言ってましたね
小:貞子vsかよこ
岡:違う・・(笑)頂上対決ね
小:頂点・・
岡:どこが頂点だかわからないw
小:究極の対決すぎて・・
岡:笑えるようになるw
小:キングコング対・・
岡:あ〜わかりました。わかりました <話し収めてます。こういうところはオトナ>
小:すごく声が出てて
岡:へ~へ~
小:ボイトレの先生・・声楽的に20代はひよこ
岡:うんうん
小:声帯の成長は60代
岡:へぇぇぇ~ そうですよね
小:20代たまごと言われた
岡:へ~へ~
小:音源が無いので、JBと・・


🎵It's A Man's Man's World / JB


小:JB It's A Man's Man's Worldでした〜 ライブでもメイン感
岡:ありますね
小:MJを呼ぶのが・・この曲のアウトロがマイケルの・・
岡:へ~~~。
小:フェイクで歌う
岡:はいはいはい。はいはいはい。
小:プリンスが・・酔っ払って
岡:あれなにやってたんでしょうねw? 
小:同じ日です
岡:あ。そうか。そうか。サイコーすね! (電波不良) 
小:興味ある方は是非
岡:是非是非
小:岡村さんの
岡:僕もね、だから、JBと同じですね。もう見れない人ですね・・見れないグループ。僕はね、そういえばJB見れたんですよ。武道館で一回行ったんですよ。そういう意味では貴重ですよね。僕の方も、もう見れないバンドですけど。聞いてみましょうか。The Beatles で I AM 「THE」 WALRUS  <「The」を強調してる。なんでだろう?>

 

🎵I AM THE WALRUS / The Beatles(1967)

Walrusって、セイウチのことなんですと。そして、この歌は、言葉遊びなので歌詞に意味があるというよりは、ニュアンスで聞いてください見たいに解析している方がおりました。また、ハンプティーダンプティーのパロという話も。。ほー。

 

 

www.youtube.com

 

 


岡:The Beatlesで I AM 「THE」 WALRUS  <同じく「The」を強調・・>
小:オアシスがカバーしてる
岡:してますね〜
小:ビートルズ知らないけど、オアシスカバーをコピーしてた
岡:あ、オアシスバージョンを知ってて、オアシスバージョンをコピーしてた?
小:ほとんど一緒
岡:ですよね
小:僕が唯一弾けるのはこれ
岡:本当に?
小:なんのアルバムに入ってるのか?
岡:これはね、Magical Mystery Tour(1967)っていう。Sgt.Peppers(1967)の次に出たアルバムですね
小:後期?
岡:Sgt.Peppers・・ってアルバムは、中期ですね。だ、その次なので、中期・・後期・・その後は、2~3枚しかないですよ。Magical Mystery Tour(電波不良)前後するんですけど、えっと・・Abbey Road(1969)、再度にLet It Be(1970)。この2~3枚出てない。
小:White Album(1968)は?
岡:あ!!!そっか!!!忘れてた!(笑)(笑) そうだ <あらあら。靖幸ちゃんとしたことがw珍しい> 
小:めちゃめちゃw
岡:飛ばしてた!
小:このころは、ライブはやってた?
岡:やってないっす
小:やってない。いつやめたの?
岡:その前の、Revolver(1966)ってアルバム前後でやめてますね。最後に、日本の東京武道館にきて <東京武道館ってw> Revolverの曲、数曲やってますけど・・それが終わり
小:それが最後?
岡:その、ツアーが終わりですね。そのツアーで、終わりです。アメリカまで行って・・それで、もう、二度とやってない。そっから二度と。<never ever的な・・>
小:ポールはやってるけど
岡:ガンガン。うんうん。
小:The Beatlesとしてはそんなんにやってない
岡:そう、だから、XTCもそうだけど、やだ「やだー!」って思う人達がいたんじゃないですか? ツアーもう2度と・・XTCも最初はやってたでしょ?だって・・

 

✨XTC  

英国の至宝XTCを聴けば、日本のポップ史が分かる?|Real Sound|リアルサウンド

 


小:(XTCの話)
岡:そう、最初は・・だから、だから奇声っていうの・・あの、わ〜っていうのが凄すぎて、演奏が下手になっていくと。で、ちゃんと聞いてないじゃん。と。それで、なんか嫌気をさしてた人達と、嫌気さすのはいいんだけどさ、ポテンシャルが下がる。バンドって、こう、生き物だから。毎週毎週、練習したりとか、あとライブやることによって、体力つけたり、こうポテンシャルを上げて行ったりすることも大事だから、っていう2班に分かれたんだけど。あまりにもビートルズマニア達のヒステリックな感じが嫌だっつて〜、中期以降は、2度とライブ・・ツアーをやらなくなりましたね
小:ガンガンしてると思ってた
岡:いや〜。中期以降、一切やってない
小:ちゃんとビートルズ聞こう
岡:ね? あなた、あれでしょ?老後に蓄えてるんでしょ?老後の楽しみ・・
小:答え合わせ的に聞こうと・・
岡:それは、良い楽しみだと思います
小:ドラマの・・
岡:あ〜〜そうなんだ! あれも、みんな絶賛してるねw
小:あと、村上春樹
岡:あ〜。全部、全部良いじゃないですか <必ず肯定。(^-^)/ええ人や。>
小:この3つ


エンディング


小:そろそろ終わりが・・
岡:はい。はぁ〜い
小:来週は盲信通信・・
岡:そうすね〜 フー( ̄‥ ̄)=з
小:リピート放送・・
岡:はい。はい。 そうですね〜 フー( ̄‥ ̄)=з
小:ご感想など
岡:よろしくお願いしま〜す
小:小出祐介と
岡:岡村靖幸で・し・たっ <安定のハネ具合い、で・し・たっ>

 

 

⬇︎放送後記

 

www.tokyosmart.jp

 

 

👓 オシマイ