読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 160620 Premiumone #14

この回は、記念すべき「第1回 盲信通信♪」
岡村さんの名言もろもろ・・「あ゛ー!」や、「コポコポコポ・・」に始まり、「ブレないのがウリ」とカミカミって突っ込まれて言い直してみたり、盲信通信の回答で「Σ(゚Д゚;)ええ!!!」って反応してみたり。お茶目な靖幸ちゃんが、今日も満載でした💕

 

 

岡:どうも。岡村靖幸・・ですっぅ <今日はしっとりだねー>
小:雑談考えてなかった
岡:ダメだね <(笑)>
小:ノー話題
岡:・・うんうんうん <お水飲んでたでしょーw?>
小:テーブルの上から岡村さん話題振ってください
岡:あのね〜。あの〜コーヒーよく飲む?
小:最近、コーヒー入れることを覚えた
岡:あ゛ーーーー!!!
小:あ゛ーーってw
岡:かっこいい。松田優作? いいな〜
小:どうも、松田優作です
岡:コポコポ・・・コポコポコポとかやるの?
小:理科の実験の・・(説明中)
岡:理科の実験室みたいじゃん
小:理科の実験みたいな・・・・(説明中)
岡:う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
小:コーヒー飲むより、ろ過が気持ちい
岡:めっちゃ気持ちいいんだ? 見てて?
小:土みたいのから、出てくるのがいい
岡:なるほど。・・なるほどなるほど。
小:飲みます?
岡:飲みます!飲みます!コンビニのコーヒーを
小:コンビニの美味しい 
岡:コンビニでいいんですもの!
小:名言でました!「コンビニでいいんですもの」
岡:ただ・・ただかっこいいんですもの。男として。家にフィギアがたくさんあって、そういうの眺めつつコーヒ飲んでるの
小:やばいやつじゃ・・
岡:やばくないです (キリッ
小:じゃ、岡村さんの曲から
岡:ひゃい。 <話が続くかと思ったら、急に曲振りにきたねw ひゃい>
小:紹介お願いします
岡:岡村靖幸で ビバナミダっっ <この言い方、あの番組の時の言い方と同じだねw>

 

🎵 ビバナミダ 岡村靖幸

 


お題:今日の気分の一曲

 

小:盲信通信が始まりますからね
岡:来ましたよ。来ましたよ。
小:岡村さんの今日の気分の一曲
岡:やっぱね、アゲアゲで行きたい
小:あ。引き続き。
岡:ここは
小:ブレずに
岡:ブレないのが、ウ、ウリだからね
小:めっちゃ噛んでますけど
岡:(笑)(笑)(笑) もっかい、いいなおそw ブレないのがウリだからね
小:ですよね
岡:Wham!で、Wake me up before you go go


🎵 Wake me up before you go go / Wham!

 

www.youtube.com

 


岡:はい、Wham! で Wake me up before you go go
小:80’sでも有名な一曲
岡:ですね
小:ジョンカーニー監督の・・
岡:どんな映画なの?・・ちょっと待って。その監督は、何系が強い監督なの?
小:(監督の映画の説明中)
岡:へ〜〜〜。はい。ふ〜〜〜ん。はいはいはいはい。
小:キュアとか・・
岡:面白いですね
小:デユランデユラン・・
岡:ふーん・・
小:ネタが Back to the future
岡:今日Tシャツ、BTTFだもんね
小:取材の日もこのTシャツ着てって失敗した
岡:(笑)(笑)(笑)
小:サントラにも入ってる、DuranDuranでRio


♫ Duran Duran / RIO

Duran Duran - Rio - YouTube

 

この曲って、Hungry like the wolfっぽいな〜って思っておりましたね〜当時。

Duran Duran - Hungry Like The Wolf - YouTube

 

Duranといえば・・この曲とかね・・

Duran Duran - The Reflex - YouTube

 

 

小:アルペジアが・・手で弾くんですよ
岡:(笑)(笑) いいですね。観たいです。
小:来月公開なんで
岡:楽しみ!


メール:監督やってみたいですか?


小:トークルームにメッセージを・・・
岡:は〜い。は〜い。ぜひ!!
小:メール読みます!映画撮りたい願望あります?
岡:いやでも、ちょっと小出くんはあるんじゃない?ドキュメンタリーとか、自分でやってましたよね?
小:自分のバンドの・・
岡:ちょっとやりたいんじゃないの?あなたは。いつかは。
小:全体は・・できる気がしない
岡:そう・・
小:ドキュメンタリーなら撮りたい
岡:あります?
小:岡村さんドキュメンタリー撮りたくない?
岡:・・・撮りたい・・何を撮るかによりますけどね・・面白いかもしれないですけどね
小:岡村さんの密着
岡:あ。それ、相当面白いよ!<この靖幸ちゃんのレス!いいね!>
小:岡村さん家、住み込みで
岡:うふふふふ。 あ。いいよ <全然気乗りしてない返事w>
小:まず、朝、何食うのかなとか
岡:うふふふ
小:パン、どうやって食うのかとか
岡:なるほどなるほど
小:掃除するのか
岡:なるほどなるほど
小:洗濯干すのか
岡:(笑)昨日やったけどねー <あら。ご自分で?>
小:洗濯めっちゃ干します?
岡:あ〜ああ。乾燥機
小:そういうの撮りたい
岡:撮りたい気持ちはよく分かる <でも外には出さないよ、という隠語だわ>
小:じゃ、撮ってお蔵入り
岡:撮りたいだけかいw <え〜。じゃあドキュメンタリーで、編集ほぼ無しで出してよーw>
小:知って終わり


お題:雨の日、部屋で聴きたい一曲

 

岡:これも・・これ難しいよ。俺、基本的にカーペンターズしか浮かばなかったから
小:基本的にね(笑) 雨の日、どうします?休みです。今日。
岡:休み? <一応聞くけど・・>
小:もし休みで・・
岡:カンケーない!休みだろうが、休みじゃ。あ、あ、なんだろうが、好きなことやります! <d(  ̄ー ̄ )>エヘン その1
小:雨だからやめとこうはない?
岡:ぬあ〜い。完全にない! d(  ̄ー ̄ )>エヘン その2
小:雨なら一滴たりとも濡れたくない 
岡:自然に負けてんじゃん! <👉って顔して言ってるるよね〜>
小:(笑)
岡:自然に左右されるんだ。ふ〜〜ん。 <俺には関係ないし〜(^o^)v>
小:自然と共に生きてる
岡:俺ね、完全に、自然に、完全に負けない派! <d(  ̄ー ̄ )>エヘン その3
小:逆らう派
岡:とりあえず、天気には左右されない! d(  ̄ー ̄ )>エヘン その4
小:傘も持たない
岡:はい。そうでいたい。自然にそういう感じ。そぼ降る雨みたいの全然。どうしたんだい?雨?僕と一緒に戯れるかい?・・みたいな。そんな感じ。うえ〜助けてよ〜 <鳴き真似 うえ〜ん(*T_T*) > みたいな感じにはならない(笑)
小:ちょっと変えようと思って。
岡:あ!!! あ!!!
小:長靴買った
岡:そうですよ〜。青春が台無しですよ。
小:そうですねw
岡:はい。
小:長くつさえあれば・・
岡:いろんなことが待ってるよ。雨の日に。あの〜ビレッジバンガードで
小:室内・・・
岡:そうだよね。だから、もう、小出くんって言うとあの辺りなのかって思ってました
小:僕、ビレバン行かないです
岡:行かないすか。失礼しました。俺も。あ。ライブハウスと、ビレ・・バンと、僕ってって思ってました。<どこかで聞いたタイトルっぽいけど?> 間違ってました。完全に間違ってました。 <メッチャ素直w>
小:雨の日に、部屋で聴きたい今日のお題
岡:はい。なんかね、さっきも言ったように、カーペンターズ・・しか思い浮かばなかったんですけど、唯一、この曲がね、なんか、雨の音とか・・・して、こう雷雨とかしてたような気がします。聞いてみましょうか。ポールマッカートニーでUncle Albert

 

♫ Uncle Albert / Paul McCartney

 

www.youtube.com

 

 

岡:はい。え〜っと。ポールマッカートニーでUncle Albertでした。
小:雷雨の日は?
岡:出ますね。用があればね。
小:全く物怖じしない。かっこいいですね
岡:しない感じですね
小:シンカイマコトさんの・・
岡:アニメじゃなくて?
小:アニメ・・(説明中)
岡:ふ〜ん。へ〜〜〜。ふ〜〜ん。へ〜〜。
小:劇中で使われた・・
岡:はい。はい。
小:秦 基博さんで Rain(ロングバージョン)

 

♫ Rain 秦 基博

 


岡:泣いたのね? あなたも濡れたのね?
小:自分の雨でね
岡:(笑)(笑)
小:言うてな!
岡:寂しんぼだからな〜

 


盲信通信!!


小:新企画ですので、初めてのタイトルコールを
岡:一緒にね
小:僕もですか?
岡:はい
小・岡:もぉーしん、つぅーしーん♪ ぬふっ(←靖幸)
小:説明すると、番組の中でいろいろやりたいことを
岡:プレゼンしました!
小:動物のよさとか・・
岡:うふふふふふふ  <爆笑中>
小:企画のルールを説明
岡:盲信通信っていうのは・・こう、世の中にいろいろある・・説が、本当はどうか、ちょっと盲信なんじゃないの?と。それは、そう思ってるだけで、実は盲信してるけど、実は・・本当は怪しいぜっていうことを、ちゃんとした専門家の方にお伺いして、答えを、二人で導いていくという・・クエスト!
小:冒険なんですね?
岡:はい。はい。
小:記念すべき初回は、気圧と体調の関係
岡:そうそう
小:雨の多い日には・・・
岡:どんだけツイートしてんだよっ!
小:そんぐらいムカついてる
岡:ツ、ツイートの8.2%、そのことですからね!
小:(笑) とことん納得させていただこう
岡:はい! <軽く咳払いしております>
小:医師で医療ジャーナリストの森田豊さん


小:森田さん、初めまして〜小出と申します
岡:・・岡村です!! よろしくお願いします! <岡村です!貴重ー💕>
森田:森田です。よろしくお願いします
小:雨の日に頭が痛くなる。そもそも、気圧と体調は関係あるのか?
森田:すごく関係ありますね!
岡:Σ(Oдo;)Σ(ノ; ̄□ ̄)ノ(* ゚ω゚ *)!!! えええ!!
小:ほら!!!はいはいはいはい。


森田:天気が悪いと古傷が痛む・・
岡:言いますね。言います、言います、言います
森田:気象病と言って・・気圧が下がると気象病という
小:気象病の原因
岡:そう、メカニズムはどうなってるんですか?
森田:すべては解決してない。気圧が低くなると、体を押す力が減る。血管が広がると症状が出る。
小:圧迫が減って、血流が良くなって、逆に体調が悪くなる・・

 

森田:もう一つは、気圧が低いと危ないと察知して、自律神経がアクセルを踏んで、元気を出そうとする。よって、痛みを感じやすくなる

岡:んーーー。
小:ほー。なるほど。
岡:でも、気象から逃げるわけにはいかないですよね。気象がない、ことはないわけですから。雨の日がない日は。どう、そういうことに対して、センシティブな人は、どう対応していけばいいんですか?
森田:普段から規則正しい生活。自律神経を安定させる方法が二つぐらい

小・岡:おおお!教えて下さい
岡:ぬるめ・・
小:熱くない
岡:ぬるめのお風呂・・・ <つぶやき靖幸>
森田:アクセルをふかすのを抑える
岡:はは〜。えへ〜〜〜
森田:もう一つはストレッチ。深呼吸しながらストレッチ
岡:ふは〜。ふは〜。ε=( ̄。 ̄;) <ため息w>
小:岡村さん、日常的にやってる
岡:めっちゃやってます。深呼吸しながらストレッチ。ものすごい量やってます
小:踊るし
岡:やってください。今日から・・明日から

 

小:森田先生のあたらいい本が・・ <急に話が変えたね・・w 販促>
岡:うんうんうん
森田:50ぐらいまとめて書いた。野菜から食べるといいというけど、肉からがいい
小:言いますね
岡:結構してます
小・岡:Σ(*’д’*) えー!
小:この本、買います
岡:買います!僕も!

 

小:気圧によって頭が痛くなるのは盲信

森田:じゃないですね。ちゃんとした病気です
岡:(-@∀@) ふえ〜〜!
小:やったー!!
岡:ふへ〜〜〜
森田:わからないことがあったらまたどうぞ
岡:あ!ツイートの数が増えるぞ!!
小・岡:ありがとうございました


お題:雨の名曲


小:勝った気持ちで
岡:はい (笑)
小:続いてのお題。雨の名曲
岡:ね〜でもさ、雨ってさ、嫌なんだけど、雨ってさ、じゃやっぱさ、その、詩にしたり、したためたりすると、ロマンチックな、そのムードはあるの?心に。
小:多々あります
岡:じゃ、いいや。どうぞ。 <どうぞw>
小:何スカそれ?
岡:実際ヤだけど、ロマンチックなニュアンスはあるんでしょ?どうぞ。<確認w そして無線交信のごとく「どうぞ」>
小:一番の曲・・・
岡:うえ〜Σ( ̄□ ̄;)<靖幸ちゃんの反応、すごく面白くていいわ〜💕>
小:友達。ペトロールズ
岡:そのぐらい好き?
小:ペトロールズ 雨

 

♫ 雨 ペトロールズ


小:ペトはアレンジが変わってて・・・
岡:結構アルバムとか出てるんですか?
小:マイペースで・・・
岡:何がオススメですか?
小:ルネッサンスは・・
岡:それがいいですか。はい。はーい
小:岡村さんの雨の名曲
岡:僕はね、もう、これしか浮かばなかったですね〜。ぼ、もともとこれすごい好きです。太田裕美で9月の雨


♫ 9月の雨 太田裕美 (1977)

 

www.youtube.com

 

この曲、私は知りませんでしたけど、松本隆先生の作詞なんですねー。

曲は、めっちゃ昭和って感じですけど、やっぱりあの頃の方は、エフェクトなしで歌は上手いし、声は綺麗!

 

 

岡:太田裕美で9月の雨でした
小:ディスコソウルとして・・
岡:いいよね・・


エンディング


小:終わりが近づいてきました
岡:う〜ん
小:リピート放送
岡:はい
小:感想を・・・
岡:本当!沢山ください
小:盲信通信のお題とか・・
岡:そうですね。そうですね。盲信じゃないの?ってこととか
小:まってます
岡:ゼシ! <こいちゃん拾って〜!>
小:ということで
岡:岡村靖幸で・し・たは。 <最後、いつも息抜けするねw カワイイ>

 

 

👓 オシマイ

 

✏️ 盲信通信で発表された気象病。文献リンク⬇︎

結局、経験的、臨床的によくあるけど、絶対にそうだ!という感じまでは言い切れない様子。ただ、関係ないとも言い切れないという感じですかね〜。自律神経のことは、また気が向いたら・・・書こうかな。

 

MedicalFinder

気象痛と対策  佐藤 純1
1名古屋大学環境医学研究所・近未来環境シミュレーションセンター
発行日/Published Date: 2013/5/25

→複数の病気が関与していると言われている。気象要素のうち気圧,気温,湿度の変化と降雨,雷,風が痛みの増悪因子である.疾患としては,腰痛,頚部痛,外傷治癒後の疼痛(骨折痛,瘢痕痛),片頭痛,三叉神経痛,ヘルペス後神経痛,神経絞扼症候群など,さまざまな疼痛疾患について報告があるが,特に関節リウマチ,変形性関節症,線維筋痛症の報告例が多い

 

 

CiNii Articles -  慢性閉塞性肺疾患の肺切除術に与える影響 : 術後管理・合併症・予後について

自然気胸発生と気象条件,特に気圧変化と の関連について:
三 好 立 ,平塚昌文,山 本 聡 ,白石 武史,岩崎昭 憲, 白日高歩 (福岡大学第二 外科)

リンクが別の名前になってしまいましたが・・抄録の右側。

→台風時期に自然気胸が多いため、自然気胸の発生が気圧の変化と関係あるか調査したが、統計的有意差なく関係は見出せなかった

 

Elsevier: Article Locator

Does rain really cause pain? A systematic review of the associations between weather factors and severity of pain in people with rheumatoid arthritis

Geir Smedslund, , Kåre Birger Hagen <Norway>

→関節リウマチの方が、温度・湿度・気圧の3つの要因に左右されて疼痛を訴えていることが多い。しかし個別差がある。RA患者の疼痛は気候に関係ないという仮説を否定はできなかった。(つまり、関係あると言えそうだということ)

 

Behavioral management of the triggers of recurrent headache: A randomized controlled trial

Paul R. Martina, , , John Reeceb, c, Moira Calland, Colin MacLeode, Archana Kaurd, Karen Greggd, Peter J. Goadsby <UK>

→頭痛のトリガーを見つけ良い対処は何かをコントロール群を用いて調査したが、結果的に明確なトリガーの発見には至らなかった。(気象に限らず、頭痛の発症を予測する調査をしたものの、明確にはわからなかった)