靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 160606 Premiumone #12

この収録、きっとまだツアー中ですよね。しかし、梅雨に入る時期って曖昧だから「梅雨ですね」から始めると、あれ?って思ったけど・・・ま、曖昧だからいいのかしらね。いずれは梅雨くるしねw

7月からWEBで聴けるようになる、この番組。6月中、我が家は、この番組と一切音信不通。それも書き起しが滞る原因の一つ。だってテンション下がるんだもの〜。でも明日から新しい週の分も聴けるようだから、早く書き上げなきゃね...φ(^ω^*)

 

オープニング

 

岡:どうも~岡村靖幸ですっ!〜ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ <ですっ!は跳ねてるし、う~は小声だし。長いし。よしっ。いい感じよん♥>

小:いよいよ梅雨です
岡:はぁ~~~~。やっぱ梅雨なのね・・ <どよ〜んって言ってるけど、大して嫌いじゃないでしょ?貴方ww>
小:梅雨大嫌い
岡:低気圧だからね
小:ほんとひどい。岡村さんは自分に関係ない
岡:信じてないですからね。その低気圧!
小:オカルトだと思ってる?
岡:ムーのTシャツ着てるしね
小:今日はね
岡:オカルター⤴️だからね?
小:オカルター⤴️っていう英語あるか・・「オカ⏫ルター⤵️なんで」<軽く言い直されてるw>

岡:くせっ毛。変わっちゃうってこと?
小:髪質どうですか?
岡:全然変わらないです!フツーですね。

小:フツーというと?

岡:フツー。フツーよりちょっと・・・フツーかな・・・。 <フツーフツーフツーww>
小:あまりにも平均値・・
岡:あ?くせっ毛・・あ。ちょっと固めなんじゃないですかね。多分。あんま、比較したことないですけど
小:雨の影響は?
岡:影響は、全く!!!影響受けないですね <自慢気靖幸wその1> 全く受けないですね!
小:雨降っても?
岡:全然関係ないです!あ〜もう、傘、ささないで歩いてますからね!<自慢気靖幸wその2>
小:愛おしゃの録音の時にご飯食べに行って雨が降ってきて・・

岡:ヘェ〜 <ヘェ〜ってね、貴方もそこに居た話ですってよw>

小:僕は濡れたくないから・・
岡:そうでしょうね
小:岡村さんは晴れの日みたいに歩いてて
岡:(笑)そういうタイプですね
小:結果、僕はちょい濡れ。岡村さんは割とびしょ濡れ
岡:(笑)
小:あんま気にしないんだなって思って。
岡:しないのかもしれませんね <他人事っぽく言ってるけど貴方のことですよ〜>
小:服びちょびちょ。靴びちょびちょは?
岡:いや~~~~~~。。靴びしょびしょ 嫌ですよ。嫌ですよ。
小:気にしてなかった
岡:そんな・・大丈夫な許容範囲だったんじゃないですか?
小:ゲリラ豪雨。覚えてない?
岡:覚えてないです
小:(笑)
岡:大胆不敵な事だけは認めます! <自慢気靖幸wその3>
小:大胆な範疇ってことで?
岡:たびん!!!<たびん!!!!!> (笑)(笑)(笑)
小:たびんってナニ!(笑)(笑)(笑) <こいちゃん受けてるのに、しらっと曲紹介~♫>
岡:岡村靖幸で ヘアー

 

? 岡村靖幸 ヘアー

 

今日の気分の一曲

岡:はい。岡村靖幸でヘアーでした。 <サラッとね> 

小:小出祐介

岡:おかむらやすゆき、です!
小:岡村さんとの製作の話。
岡:ふん。 ふん。
小:この曲、めっちゃガナってるじゃないですかー
岡:はい。ガナってますw
小:白石さんのスタジオの掃除ロッカーみたいな狭さ。岡村さん歌うと、掃除ロッカーみたいなブースがめちゃめちゃ揺れてる。知ってました?<どんなんやねんw>
岡:へ~~~知らなかったですw

小:この曲とか、さぞ揺れてた。ガナってるから

岡:多分ね〜

小:すごいガナってるからw いいですよね。秘密基地みたいで

岡:そうですね。独特ですね〜。あそこにBBB全員来たからね。
小:ぎゅーぎゅーだった。
岡:ぎゅーぎゅーだったよw

小:その日も雨だった

岡:そうでしたっけ?w
小:岡村さんの気分の一曲
岡:じゃ、行ってみましょうか。とりあえず<展開早っw> Hall&Oatesで・・I Can't Go For That

 

? I Can't Go For That / Daryl Hall & John Oates

 

www.youtube.com

 

 

岡:はい。どうですか? <定番の確認ヾ(*´エ`*)ノ どうですか? >

小:どうしてこの曲?
岡:好きね~~~~。とりあえず、ずっと。<即答!> で、ま、今日の気分としては、こんな感じかなと。ちょっとセクシーで、僕はこの曲好きですね~
小:カーペンターズのスーパースター知ってます?
岡:知ってます!もともとレオンナッセルが書いたのかな・・
小:スーパースター好きで・・
岡:僕も大好き!
小:デラニー&ボニーが原曲で。デラニー&ボニーのギターはクラプトン・・
岡:へ~!そうなんだ
小:他にカバーしてる人いるかなって調べて・・・・・
岡:トリビュートでやってたね <この話、ついて行ってるねw>
小:日本人も・・・尾崎紀世彦さんとか・・・すげーいい。
岡:へ~。ははははは。ふう~ん。
小:教授と一緒に・・
岡:ふへ~。で、スーパースターやってるの?意外!! うんうんうん。
小:今日は、アグネスチャン
岡:(笑)これ、意外すぎるんですけど!<急に素になったでしょw>
小:サビがひなげしの花になっちゃう
岡:(笑)(笑)(笑)

 

? スーパースター / アグネス・チャン  


岡:これ結構、シンセの音が・・80年代ですけど <この手の話題に、自ら話すの珍しいね〜いいよいいよ〜♪>
小:ですね?
岡:80年代頃に出たやつ?
小:アルバムはひなげし時代・・
岡:じゃ、やっぱ随分前ですね
小:音がフレッシュ
岡:結構シンセ音が、DX7っぽい。わかりませんけど。<ですよね〜分かりませんけどね〜って言いますわね〜>
小:急に機材の話が・・
岡:いいです。いいです。ま、謎です(笑) <急に引っ込めてみたり・・>

 

お題:ジューンブライドにぴったりな一曲

 

小:ジューンブライドにぴったりな一曲

岡:ジューンブライドって何? <今回「難しかったよね〜」って囁きませんね。その代わり?毎回、テーマの主旨は再確認しております>
小:スタッフさんが用意してくれた資料によると・・
岡:なるべく6月に結婚すると、幸せになるよみたいなことですか?大安吉日みたいな?ふんふん。
小:都市伝説(笑)
岡:ジューンブライドにぴったりって言うものの、あの、ポイントとしては、花嫁にぴったりみたいなことですか?
小:僕は結婚式に拡大解釈
岡:小出くん、結婚する可能性あるの? <急に切り込むね>
小:いや!あるでしょ!!! <こいちゃん、力込めて言ってます!>

岡:結婚したいな~って思ったことあるの?今31?2? 31年生きてきて「したいわ~~~」<←ささやき靖幸>
小:そんな温泉につかるみたいにシミジミはない・・家庭持ちたい
岡:子供とか?
小:子供好きだし。奥さんがいて、子供がいて、日曜日に犬連れてピクニック
岡:できるのー!?!?!?こんなに自己愛こんなに激しいのに!!!・・全く絵が浮かびません!<楽しい二人ね~バッサリ却下!>
小:(笑)(笑)(笑)マジスカ
岡:じゃ、僕の選曲やりますね!! <お!バッサリの後は、先導して進めてるよ〜靖幸ちゃんヽ(*´∀`)/> Bruno Mars でMarry you <アゲアゲだよね>

 

?Marry You / Bruno Mars 

 

www.youtube.com

 


岡:はい!Bruno Mars のMarry You 爽やかないい曲ですね
小:岡村さん結婚式でます?
岡:最近出ましたよ。はい。つい最近。<久保みねのスタッフさんのね?>
小:どんな結婚式?
岡:あの~。 素晴らしい結婚式でしたね
小:素晴らしい・・
岡:あの~。テレビ局の方・・の結婚式だったんですけど・・素晴らしい・・もう、びっくりするような。まあまあ。豪華だったのもあるんですけど。最後に・・最後にお二人が・・新郎新婦が出られて、暗くなって映像が流れるんですけど・・その日の1日の流れがわ~~って出るんですけど・・
小:はいはい。
岡:あるんですか?俺、もうびっくりしちゃって~。びっくりしちゃって~ <本当にびっくりしたのねw>
小:久々でした?
岡:2年ぶり。松尾スズキさんのも行ったし 
小:最近ね、結婚式すごい
岡:ハイテク?
小:記念の何かに対して・・
岡:テレビ局が総力あげてやったと思って・・すごいね
<テレビ局の方の結婚式だからね。それはあり得るかもしれないけどね・・w>

小:一般人でも
岡:すごいね!へ~
小:1年に1回結婚式
岡:結構あるね
小:思い出の一曲
岡:フンフンフン・・フンフンフン・・
小:バイト先の店長・・・(こいちゃん説明)
岡:フンフンフン・・フンフンフン・・
小:(こいちゃん説明、まだまだ続くのよ)
岡:はいはいはい。はいはいはい。<偉いね~聞いてるね~(ホントに?w)>
小:手紙の朗読をその場でやる
岡:へ~へ~。 <ちょっと 飽きてこない?偉いね。私、飽きてる(_ _;)…>
小:(まだ続く。こいちゃん説明)
岡:へ~へ~。 
小:そこで聞いた曲。
岡:はい! <生き返ったw>
小:松任谷由実 アニバーサリー  <定番アニバーサリーに行くまで長かったな・・(;OдO)>

 

?アニバーサリー / 松任谷由実


小:もう一つエピソードがあって。ユーミンの40周年・・
岡:はいはい。はいはい。はいはい。
小:最後に、ユーミンがアニバーサリー歌う
岡:うんうん。うんうん。
小:結婚式のイメージが強い曲。それ以外に、ユーミンとファンの間の曲でもあると思って泣いた
岡:色んな時代向けね (かな?聞き取れません)
小:思い出の曲でした
岡:いい話でした <(*^`_^) フフフ それで締めたか・・>


プレゼン大喜利

その1 人はわかっていても直せないコーナー

小:岡村さんではプレゼンを
岡:いいすね~ プレゼンしましょうか。今日はあんま持ってきてない。二つぐらいかな
小:二つあれば十分です
岡:一つはですね。あの~。人はわかっていても直せないコーナー!
これはね、あれ、こういうことです。自分の嫌いなとこや、ダメなところがあります。みんな。それぞれみんなあります。それを、小出くんと僕がお互い発表して、それの解決策や打開策を、みんなからアドバイスをもらい、一歩一歩、意識高く生きて行こうコーナー。(笑) 

わかる?俺もあります。あなたもあります。これダメ・・うまくいかないんだけど・・ここ直したいな、自分にとっては如何ともコントロールできない自分の欠点。これを、お互いに発表して。でも、まー自分でわかっていても直せないんですから、難しい問題なわけです。それをですね・・こびりついているわけです。

それを、ま、簡単には治らないことですから、ま、世の中の色んな人から問うて、どうすればいい?と問うて、こう色んなアドバイスを受け、意識たか〜くw、ワンランク上の、ワンランク上を目指してみるっていうコーナー。これが、人はわかっていても直せないコーナー
小:シンプルですけど大事
岡:そうですね。できたらいいですね

 

その2:ラップとヒップホップ教えてーのコーナー


岡:後はですね、ラップとヒップホップ教えてー!のコーナー!これはね、全くヒップ・・ <え?Σ(゚д゚ノ;)ノどこかで聞いたよ!>
小:・・昔もありましたよ!?!?!?!
岡:ち、違う。ちょっと違うの。それは、それはラップ教えて!ラップのやり方を教えて!のコーナー。これはね、ラップとヒップホップを教えてーのコーナー。<全然違いがわかりません・・> どう違うかっていうと・・<あ、説明してくれるのね?>

全くラップとヒップホップを知らないので、僕が。え〜ヒップホップとラップの歴史、や、重要なことを、小出くん流に詳しく、また、こう、なんだろ、歴史を紐解くように、こういうことが重要で、さっき言った・・教えてくれたじゃないですか。実はこの人は重要だったんですよとか、ここでこういうことが起きて、実はこれはこうで、これは・・これはヤバかったでしょ、みたいなことを僕に毎週少しづつ教えてもらって、僕が勉強するコーナー

小:ヒップホップの歴史を、僕が!

岡:そうですそうです。そうです!あなたが教えてくれる。前は、ラップの達人に来てもらって、ラップのやり方を少しづつ学んでたコーナーなんだけど、それとはまた別に、僕があなたに学術的、あなた学術的に<靖幸ちゃん「がくじゅつてき」だよw>なんか紐解くの上手だから、僕にラップとヒップホップを少しづつ教えてくれる。で、僕が少しづつ、毎週勉強して、少しづつ詳しくなれる <少しづつっていうの好きねw>

小:ディアゴスティーニ的な
岡:そうですそうです。ちょっと考えてください。あとね。最後ね 〈プレゼンの時の進行、早いよねw〉

 

その3:プレステ4買ったんだけど、何買っていいんだか分かんないコーナー

<2つぐらいとおっしゃっている割に3つ目。しかも毛色ちがうよw>

岡:プレステ4買ったんだけど、何買っていいんだか分かんないコーナー!<これコーナー名かい?(笑)>これ商品名言っていいの?今言ったゲーム機を買ったんですけど。それも、発売日に・・意気揚々と。
小:買ったの、結構前ですよね?

岡:はい。はい。

小:繋いだんですか?

岡:繋ぎました。でも1個も買ってないです。本体を買うとついてくるゲームがあるんです。それをやっただけでした。何もやってないです。
小:これはすぐ出せます!
岡:お願いします!!

小:division

岡:divisionね・・<...φ(^ω^*)ってるでしょ?iPhoneに> それはやります。・・これ、コーナーじゃなくなっちゃうけどねぇ・・・ <気にしてるw>
小:軽く説明すると・・
岡:してください!ディビジョン・・<繰り返して記憶中・・>うんうんうん。うんうんうん。 

小:バイオハザード・・(色々話してます)

岡:荒廃してる?

小:ダークゾーン・・オンラインプレイヤーと・・(説明中)

岡:は。は。<真剣に返答しているw>

小:オンラインプレイヤーと・・・(追加情報)

岡:へ~。面白そう。へ~。へ~。

小:今でしょ!

岡:じゃ、それ!買ってみます!

小:一緒にNYを守りましょう!

岡:お願いします!やりますそれは!

小:これは解決しました!
岡:はい!!!! <元気よく!いいお返事!>
小:何のコーナーだかw
岡:でも、こうやって解決するものもあります! <ルールはその日に決まるw>
小:PS4はネットの動画を。Netflixとか・・オンラインで
岡:ちょっとやってみます Netflixに反応したよねw>
小:テレビで・・じゃ、今週はそういう感じで。・・続いて・・
岡:でも、何週かしたら進めましょうね。<流されずに念押ししたね!偉い!>
小:盲信通信、準備中です
岡:今ね、企業が動いてますね。ゴニョゴニョ…と。ゴニョゴニョ・・と。色んな企業が
小:岡村さんの鳴きをとって・・
岡:あ。二人でね <絶対、二人っていうよねここ。>
小:僕も!?
岡:はい。 <しらっと2人でねってね>

小:次の選曲

岡:行きましょうね〜 ε=( ̄。 ̄;)フゥ <プレゼンしたら疲れちゃったのかなw?>


お題:素晴らしいコラボレーション


岡:デュエットに限らないんだね。小出くんとライムスターのも
小:(JBが・・・)
岡:ウェ~ウェ~ウェ~。
小:(JBの話・・いろいろしています)
岡:ウェ~ウェ~ウェ~。
小:岡村さんとカラオケする井上陽水さんの夏の終わりのハーモニーが、ユニゾンに成っちゃうw
岡:夏の終わりのハーモニーにならない(笑)
小:(いろいろいろいろ話してるこいちゃん・・・)マービンゲイとタミーテレルの・・・

 

?You're All I Need / Marvin Gaye & Tammi Terrell 

 

小:タミーテレル・・・
岡:へぇ~~~
小:脳腫瘍で・・
岡:へぇ~~~綺麗な人でしたよね。ね。
小:最初に見つけたのJBらしい
岡:あ〜そうですか!そこでもまたJBが!
小:じゃ、岡村さんの
岡:僕の方はね・・そんなに思い入れないですよ(キリッ
小:僕がありすぎる
岡:あっさり行っときましょうかエルトン・ジョンとキキ・ディーで、恋のデュエット

 

?Don't Go Breaking My Heart / Elton John & Kiki Dee (1976)

 

 

www.youtube.com

 

 

岡:はい。エルトン・ジョンとキキ・ディー、恋のデュエットでしたっ。
小:なんでこの曲を?
岡:すごい、昔っから好きでしたね。当時すごいヒットしましたこの曲。なんかね、エルトン・ジョンは破竹の勢い。ぅわ~って行ってる時に・・それまでデュエットとか全然やってなかったんですけど。いきなりこの曲やって・・。キキ・ディーもこの曲で初めて知ったんですけど。・・・すごい印象に残って。いい曲だなーって思って。ポップでソウルフルで。
小:日本でも・・・
岡:そうでしたっけ。はいはいはい。いいですよね。
小:世代も近いし・・
岡:やってみたい人とかいるんですか?
小:う~ん。ライムスターに入りたいぐらいですw

 

エンディング


小:リピート放送してます
岡:(咳き込んでますw)
小:トークルームで・・コメを
岡:見たい見たい! <あのね、オンタイムでサイトに繋ぐと、TSONEが落ちちゃうのよね。だから聞くので精一杯なのよね〜σ( ̄◇ ̄;) >


小:小出祐介
岡:岡村靖幸で・し・たっ。

 


こいちゃんの説明は、丁寧だし、具体的で、分かりやすくて、情景も浮かぶんだけど、私にはちょっと耐久なので、毎回ざっくり削除しててごめんね〜。

 

放送後記リンク ⬇︎

 

www.tokyosmart.jp

 

? オシマイ

広告を非表示にする