靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 160529幸福@新潟 千穐楽

幸福ツアー14本目。ラストの新潟。新潟に着く直前に、近藤さんからのツイートで「千秋楽」を千穐楽と書く事を知る。なんでも「火」という文字の縁起を担いでの事らしいと、やほー検索より ( ..)φカキカキ

 
では、幸福ツアー最後のDATE私的レポ。
 
ココに参加しているのが、純粋な新潟べぃべや近県べぃべが多いのか、遠征べぃべが多いのか、さっぱりわかりませんが、今日は「ぴちょん。」からスタンディング。ここでちょっとホッとしたりするv( ̄∇ ̄)
私の後ろの列が、ノリが良くて、そういう意味も含めてホールのレスは良かったんじゃないかしら?デンス決めたあとの、ひゅ〜!とか、なかなかいい感じだったと思うんですよね〜♪  ただ、このホール、テラス席(オペラハウスのような、壁面にあるシート)があって、そこはどうやらスタンディング禁止だったらしい。あらぁ。それは厳しいわね(TωT) 確実に座っていたい方が、そこに配置されればいいけど…。
 
今日も「純情」の終わりの「うっ」「はっ」は、マイクなし。あ?マイクなしにしたの?とはいえ、前の方のべぃべは「うっ」も「はっ」も対応できていたけどね。これも千穐楽しいだからこそ(。・ω・。)/
 
オープニングの「純情」から4曲目の「カルア」まで、ずっとお水飲むタイミングないままなのね。カルアの前に、飲もうかどうしようか、一瞬悩んでいたようだったけど、結局いつも通り飲まずにお疲れ様です( > <。)
 
本日も、くるくるよく回っておりました靖幸様。手の位置がアレではないので、バレリーナターンというより、3連続高速ターンなんだけど、たぶんいつもより、回数としては多く回っていた様な気がします。
 
床はいつも通り同じでしょうけど、マイクスタンドがツルッツルしてましたねー。持ち運んで立てると、前に後ろにする〜っと。あと、最初の方で、スタンドがぐらんくらんしてて、倒れそうでしたけど、今日は大丈夫でした(-ω-;)
 
今日は、好物のビバ頂けずー(>д<) 2回とも歌いませんでしたヾ(_。_ ) 「そうなんだ!」あ〜ん(TωT)仕方ないので、今度ベベカラで歌うよ✨
 
上杉さんとのwターンは、今日も2人とも時計回り。ピシッと決めて、きゃー?という歓声を受けます。上杉さんといえば、富士額確認しましたが(笑) アウブルの時かしら?仙台でも思ったのだけど、前のスピーカー?を飛び越えて前に出てきたりして、やんちゃ感そのまんまですね? 昨日の、移動中の写真なんかも、そんな感じだったし。あと、上杉さん(上杉さん情報多いなw)演奏以外では、ニコニコしてるんですね〜。笑顔は人を幸せにします(。・ω・。)/ (ただ、ニコニコなのか、ニヤニヤなのかはわかりませんがw)
 
ぶーしゃかの、サポメンさん達のアレ。何回拝見しても、タイミングが私にはつかめませんでした(-ω-;) 靖幸ちゃん以外の全員揃ってるのが凄い!こういうのは、どなたが考えるのでしょうね?
 
追記→情報によると、岡村さんが考えているそうです。ほー。
 
ラブメの最後の「サンキュー×3?」は、今日も言ってましたね〜♪ これから、定番になるかしら?
 
彼優の「楽園」問題w  あの歌詞はマボロシということで(//∇//)  ね♡
 
イケナイコトカイは、アカペラがというより、全体的に内容が少し濃い〜ぃ印象。最後の「のぉ〜ぉおぉ〜」は、一段階上げるの飛ばしたでしょ?(・ω<) テヘ   飛ばしたのか、止めたのかは覚えてないんですけど、ご本人も「あっ」って気付いたはずよ。
 
追記→ 交際して、はにむーん♡ 結婚式省略w はにむーん先はパリとかニース。ニースってよく聞くけど、どこかって検索したら、フランスなのね〜。なので、はにむーんはフランスべぃべ行ったテイ。
 
エロパフォは、若干正面向きで。途中まで、手で隠してましたけど、少し手をずらして、舌を確認。はい。ごちそうさまでした✨
 
テレキャスは、カミテスタートではなく、いきなりセンターから。カミテからスタートする、技術的ななんらかの事情があると読んだ気がするけど、そうでもないのかしら?またはホールの特性?無心に弾いてる時も、カッコ良いもんねー❣️
 
ダンサーさんと3人でホーンを?するところ。なんの曲か忘れましたけど、1回目はしてましたね。2回目は自由な靖幸✨ほほほ。この3人で?も、ツアー途中から入ってきたアレンジ。日々進化してますね?
 
だいすきのご当地バージョン。えっと、地元べぃべにも聞き取れず真相は不明ですw ネイティブ過ぎたみたいww
 
アウブル前のオベーション。スタートはやっ?もうやりますか?べぃべべぃべべぃべ♪ いや、やりますとも‼️そしてC'monも早いから、ほらね〜上手くいくわけですよ? 我々がw  ただ、最後、ぶーしゃかだったかフッておいて、次に行ったでしょ〜?べぃべ置いてけぼり?  もう、靖幸ってばツンデレだなぁ〜(〃∀〃)ゞ
 
「2階のべいべ〜にかべいべ〜!」(・・・こっそり。あそこ3階らしいよ。でも1階と2階の区別つかないから、あそこ2階でいいよね)
 
エレピは、Sometimes〜とだいすきのJazzy。札幌以降、これで固定でしたね。毎回毎回(上からですけど)SISAのイントロのアレンジが増えていって、さすがだわ?って感じました。そして本日も中野2DAYSのように、ちょっと和風なお琴みたいな和音の音色から。「幸福な時」はまた「時」に戻って、「『決定的な幸福』をまだ見つけられてない〜」でもツアー終わっちゃう〜♫なんですけどねw 他は「可愛い子に告白されてほっぺが真っ赤になった時」「お父さんが優しい時」「ハンバーク(カレー?)『など』が美味しい時」とバリエーションが増えました?。エレピ ばんっ!はありませんが、魂込めて歌ってくださっているのは、よーくよーく伝わっております?
 
白石さんMCでは、「千穐楽、満員御礼ありがとうございます!」と言いながら登場。ラストなので?「岡村靖幸 2016スプリングツアー幸福へようこそ!」の「よ・う・こ・そ」が、いつも以上に長い‼️  さらに、何やら小脇に抱えてる。なになに?あの袋。(白)「新潟駅前に看板のある、雪の宿」。駅近に売ってなくて、横りんに車出してもらって探してもなくて、スタッフさんに買ってきてもらったらしい。そこまでして買い求めた雪の宿で何するかと言ったら、(白)「この雪の宿、岡村靖幸認定公式スナックです」とかなんとかおっしゃり、「岡村靖  雪の宿」です!みたいな感じになり、「岡村さんにサインしてもらいます!」と。それも「岡村靖   まででお願いします」と言うと、靖幸ちゃん「うむ」と小さく頷く。(白)「御快諾頂きました〜」からのいつものマジックを出してサインする靖幸ちゃん。当初、終演後に物販購入者は撮影可と。Σ( ̄ロ ̄lll) え〜!もう買っちゃったしー!って思ってたら、帰りに物販のところに置いてあって、撮影可能でした✨ 雪の宿の文字に合わせた大きさと字体で、気を使った感じ。偉いぞ靖幸w (写真、定食に上がっているらしいです)
→追記:地元べぃべさん情報によると、雪の宿ネタ3回目らしいです。
 
二回目の白石さんMC。そのあと(白)「キラキラ光るものが!」といって座ってる靖幸ちゃんに近づく。左の中指にピーチリングをしている岡村さん。(白)「左手を上げてください」と言いながら左手を取って持ち上げようとする白石さんの手を右手で払って、また持ち上げようとして、払って…(笑) そのやりとりが何回か続いて、良いお年の男性のいちゃいちゃ…いや、戯れを微笑ましく拝見。(もちろん暗い中ですよ)しまいには、苦笑し始める岡村さん。楽しいんだろうねー。で、自ら左手を上げるんだけど、手の甲を向けて〈婚約会見〉みたいじゃなく、手のひらを向けて上げるから、「はーい(^-^)/」って感じだし、肝心のリングは見えないし(・ω<)  おもしろい人だわ。
→追記: べぃべさん情報によると、中野Day2もこの時にリングしてたらしく、たーぶーん?白石さんフルの忘れちゃった?らしいですw
 
どういう流れか忘れましたけど、(白)「横倉さんが、最後一本締めします」と予告。オーラスの全員はける時に、珍しく白石さんと横りんが並んで歩き、白石さんが横りんの背中を押しながら耳打ち。横りんセンターマイクに立ち(横)「みなさん、お手を拝借」といって全員で一本締め(笑) 出演もしてないのに、やりきった感な感じ✨……で、この一本締めで惑わされたけど、次のツアー予告なかったじゃん⁉︎ ま、待ちます待ちます?
 
今日もライティング綺麗でした。知らない方も「綺麗だったね」と。少し離れると俯瞰できるので、それも堪能。途中、上さんの後ろから黄色のライトが当たってて、ライオンキングみたいだったわ。ただ、中野からだったか?センターあたりの白色のピカピカするやつ。あれ、綺麗だし、カッコ良いんですけど、光が強いので「痙攣しないかな」って少し心配になります。昔のポケモンのアレです。あの時、本当にひどくて、夕方子供の痙攣発作で救急搬送が立て続いて、「なになに?」って思ってたらNHKからも「子供の痙攣発作来院してないですか?」って問い合わせ来て。どのくらいの光量が誘発するかわからないけど、ちょっと心配してます・・。
 
 
今日は、思ってもない場所だったのと、最後ということもあって、いろんな角度から靖幸ちゃんを拝見させていただきました。角度というのは右左という意味ではなくて、彼がどのようにこのエンターテイメントを盛り上げようとしているのかとか、ホールをどう見ているのかとか、そういう職人としての視線という意味で。
 
また思い出したら追記しますが、もうすぐお家に着きます。そして、この後、お仕事行きまーす(。・ω・。)/ 今日から通常営業。オトナとして社会的重要事項やります。
 
全14公演、念願の「春ツアー」初のコンプリ? 出演もしてないのになかなかね(・ω<) テヘ。それについては、また別途書きます。
岡村さん、皆様お疲れ様でしたー(◡̈)/♥︎ 楽しい時間をありがとうございましたー✨
そして各地でお会いできたべいべの皆様、ありがとうございました!またね。
 
 
?  オシマイ