読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 160523 Premiumone #10

premium one

今週も、色々聴きどころの多い1時間でしたねー💕 

笑ってたり、元気そうな靖幸ちゃんの声を聞くだけで、こうもべいべたちは嬉しくなるものなんですよー。すごい。靖幸効果‼️
当日は、夕方からオトナの!フェスでしたからね。皆さんこれを聞いてから、そわそわされていたでしょう。私はお仕事だったのでフェスには行けなかったので、色々お話伺いました。「オトナのべいべ~」どっちやねんw エステのお話とかね^^;
で、今週は中野×2+千秋楽の新潟。だから、そういう意味で忙しい。しかし、私、来週の学会発表の準備しないと、社会的に抹殺されちゃうので、そっちもやらないとねー(゚ω゚;A) なので今週は、さらっと行こうかね、掻い摘んでさらっと。

 

オープニング

岡:どうも! 岡村靖幸「で」「す」っっっっっ!!!!<「で」と「す」がツヨーイ!あっかる~い靖幸ちゃん✨ヽ(≧∇≦)ノキャー♪>
小:結構、初夏めいてきた
岡:初夏めいてきたね~。そうね。そうね。
小:この時期服に悩む
岡:この前も話してたね。 <あ?気付いたねw>
小:風邪ひきたくない
岡:やだよね。ツアーもあるしね(←多分)レコーディングもあるしね。
小:急に寒い日。
岡:難しいね。
小:汗かきすぎないように。急に寒い日がある
岡:あるね。寒暖の差って言うか、夜になって急に寒いとか
小:天気の人たちはどういうコンセプトなのか?
岡:え~。どういうコンセプトかはわかんないすけど・・・・気分屋さん?(笑)
小:全身・・こういう人たちが気分で・・
岡:(笑)そそそそそ。僕がよくやってんのはー、必ずスウエット入れてますね、カバンに。<スウエット?パーカーじゃなくて?スウエット?> いいですよ。ほら! <ここで見せてるのね?>
小:かさばる問題と風邪引きたくない問題が
岡:<ジ~~~~~> <って、リュック閉じてるでしょ?>
小:かさばる問題と風邪引きたくない問題がある
岡:あんまり、でしょ?モノ持ちながら歩きたくない系でしょ?
小:もの多いから服が入らないカバンに
岡:あ~~~~~・・・
小:水物やだ。服入れると・・
岡:グッチャリ感?があるよね <ぐっちゃり感?>
小:そうそう。グッチャリ感やだ 〈ぐっちゃり感で通じてるのか…?┐(-。ー;)┌ なんだ?ぐっちゃり感て〉
岡:あるあるある。なるほどね。でも、スウエットはオススメです。本当に。寒暖の差があるときに
小:ロンTもいいのか
岡:あ、ロンTもいいっすね。おしゃれと思われなくてもいいんだったら、スウエットがいいと思います。んで、ちょっとって思うんだったら、カーディガンとかー。薄めのシャツとかー。いいんじゃないですか?
小:岡村さん、そもそも、ファッションのプライオリティーは? <キラーパス!>
岡:(爆笑)ハハハハハ。俺はー、あれっすよ!だから、時々、僕のこと見ててわかると思いますけど、やっぱりあれっすよ。オンオフありますよ!
小:あ〜〜〜〜僕は、プライオリティー低いです
岡:あ。そ?俺より全然おしゃれだと思うけど?
小:全然!
岡:う~~~~~~
小:バック・トウ・ザ・フューチャーのTシャツ
岡:う~~~~。でもなんか、服は買いに行くでしょ?
小:いかないです!
岡:ちょっと待って!じゃーあのさ。あなたが時々着てるシャツ。ここからここ上、白、ここから下、黒。みたいのはどうしたの?あれどうしたの?〈この手の質問する時の早口加減がたまらんの〜〉小洒落た。
小:小洒落たのは買取。
岡:俺ね。でも、あんまりー。その認めてないですね。自分で自分をオシャレじゃないって言ってること
小:いやいや
岡:まずね、靴綺麗なことが多いー。腕時計してるね。腕時計してる人って、やっぱり、この前も、なんか、あのー。プレゼンで言いましたけど、機能性以外の意味があるので、僕の中での印象では、おしゃれっぽ側の人 <おしゃれっぽ側w>
小:いいとこついてる。長いですよ
岡:ここ、ど頭ですからね  <牽制してんのw?>
小:ど頭ですけど、長めに取るけど、靴と時計だけです
岡:「そこが大事らしいよ」(めっちゃ小声で囁いてます!!!!!)<靖幸ちゃんのささやき、やばっ>
小:(笑)  
岡:外国行くにも、知らない人と接するにも「そこが大事らしいよ」(またしても囁くのか!!!!)<イヤイヤ、やばいって〜>
小:まじですか?
岡:「はい。大事なことやってるんだと思う。多分。時計と靴だって。大事なのは」(さらにさらに囁く!!!!)<靖幸ちゃんのささやき、本当にやばいわ〜😻って言うか、高校生の頃に読んだ、Hotdogとかに書いてあるようなことだよねwww>
小:ありがとうございます。おやすみなさい
二人:爆笑
小:きょうの一曲
岡:これもカバーですけどね。先週に引き続いて。じゃー岡村靖幸でAutomatic


♫ 岡村靖幸 Automatic

 

お題:今の気分の1曲


岡:はい!岡村靖幸でAutomaticでしっったっっっっ。岡村靖幸がお届けしているPremiumoneでっっすっ <今日は、よく跳ねる!ぴょんぴょん ̄(≡゚▽゚≡) ̄>
小:今日の気分の一曲
岡:これはねーあんまり知らないかもしれないすけど、好きです!聞いてみますか?
<毎回、すぐ突入!聞いてみますか?いいのよいいの。>

小:ざっくり(笑)
岡:Sam Sparroで 21st Century Life


♫ Sam Sparro 21st Century Life

 

www.youtube.com

 

<いい感じ~!OLぽいね~。実は結構前の曲だったのね。きっとOLで掛けてくれそう~!6月3日の行けないけど~(--,)>

 

岡:はい(≧∀≦) Sam Sparroで 21st Century Lifeでした!
小:ノリノリですね。
岡:ノリノリですね。
小:アゲアゲですね!
岡:今日、こんな気分でございましたっ\(^o^)/ <ございました!!!だって💕ふふふ。> 今日も、ノリノリ!上げていこうと思います \(◡̈)/♥︎
小:ベースラインがかっこいい一曲みたいなんだけど
岡:選びすぎちゃったから、あれでしょ?ここに、はめ込みたかったんでしょ?(笑)
小:これも聞いてくれって
岡:好きなんすね。でもそうやってベースラインでいくつも浮かぶってのは、ベースラインが
小:ベースラインで曲聴いてること多い
岡:へ~~~~
小:ディスコのクラシックの名曲です Mcfadden and Whitehead Aint No Stopping Us Now

 

♫ Mcfadden and Whitehead Aint No Stopping Us Now

 

www.youtube.com

 

岡:う〜〜〜〜〜〜ん
小:大ネタですよ!
岡:うんうん。聞いたことあります! <聞いたことありますレベルじゃないでしょ~??>
小:2人組で・・
岡:裏切り者のテーマ? ・・・ソウル系? ヘ~~へ~~~!
小:俺たちを止められね~
岡:へ~~~~へ~~~なるほど!タメになった!なるほど!
小:高音質で~~~
岡:うん!  <元気です!>
小:データ放送画面でチェックできます
岡:うん!  <ハキハキと元気です!>
小:トークルームメッセージを
岡:是非是非!
小:じゃんじゃん
岡:是非お願いしまーす

〈お願いされてるよw トークルームに送ってって。トークルームにだって(。・ω・。)/〉 

 

お題:とにかくセクシーな一曲

 

岡:う~~~ん。これ難しいね~~(囁いてます。今日、よく囁きますよ)<毎週難しいんですw>
小:エロスではない
岡:違う・・ (また囁きます)<囁きすぎで聞こえませんw>
小:セクシーなっていう
岡:言ってること・・セクシーって、なんかこう、ちょっと品があるっていうか
小:ジェントルマンっていうかね
岡:ぼくーーーーはね、ちょっと、ソフトな感じで行ってみました。聞いてみますか?Kenny Loggins - Heart To Heart <セクシーでケニーロギンス選択とは意外!しかし、この頃のシカゴとかビリージョエルとかも、なんとなくこんな感じの曲多かったような気がする・・音の使い方が?>

 

♫ Kenny Loggins - Heart To Heart (’82)

 

www.youtube.com


岡:Kenny Loggins で Heart To Heartでした
小:歌い方ですよね
岡:歌い方がシルキーでセクシーな。はーい。<出た!シルキー!>
小:セクシーって演奏だけでは難しい。人の声が乗ってきて
岡:そうですね。そうですね。確かに。
小:滑舌とか発音の感じ
岡:うんうん。うんうんうんうん。わかります。 <靖幸ちゃんは結構その手の方だと思いますよー>
小:声の感じとか
岡:そそそそ。はい!
小:セクシーは大人だと捉えて。
岡:(笑)
小:寺尾聰さんとか大堂すぎるかと思って。鹿賀丈史さんのセカンドアルバム
岡:ミュージカル俳優っていう。はい。
小:ソロの作品もあって
岡:うへ~~~~~~ 
小:(もろもろ説明中・・)
岡:うん。うん。うん。はいはいはい。へ~~~~。聞いてみよ
小:鹿賀丈史さんで 乾いた街  <稲垣潤一っぽい曲だったわね>
岡:すごいっすね。隠れた名盤見たいのあるんですね。
小:あるんですよ。タワレコに
岡:へ〜。なるほど、なるほど。聞いてみます

 

お題:ベースラインがかっこいい曲

 

<音の話なので、結構真面目にお話ししてますね。ここのパート>

岡:はい。はい。あい。うんうんうん。でも、まず、ベースライン・・・とか、ベースプレイが好きなんでしょ?ね?
小:岡村さんにとって、ベース、もしくはギターって?僕にとってはバンドの一つ。そして担当楽器
岡:どぉーーーーーーーーーーーいう感じなんですかね? <平泉成的な「どーーーーーー」>
小:鍵盤とかピコピコとは並びは変わらない? ㌰⋋( ‘Θ’)⋌㌰㌰
岡:変わりますね  
小:違います?
岡:やっぱ、すごい、こう、フィジカルなものなので、ベースもギターも。フィジカルな要素を入れたかったら。必ず・・大事ですけどね
小:最近の岡村さんはアコギが、アルペジオが散りばめられてて。あれはブーム?
岡:ブーム!!!???(笑) わかんないw ブームか、わかんないすけど、入ってるかもしれないですね。確かに。
小:昔より、アルペジオがずっといる
岡:うんうんうん。でしたっけ? うふふふふ (笑) 自分じゃわかってないのかもw
小:バンド的には狙ってるとか
岡:うんうんうん。でも、ほら、なんとなく覚えてません?ほらほら。BBBのアレンジやった時。あーんな感じですよ。ああやってアレンジしてる感じ
小:それを言語化してw  <そうそう、ラジオみたいのだからねw>

岡:「練りに練る!」って感じ。「練りに練る」
小:理想形に近づける?
岡:ま、いろ、いろ、そそそ。いろんなパターンがありますけども、基本練りに練る!って感じですかね  〈根気があってよろしい!(。・ω・。)/〉
小:最終的に残ってた?
岡:(息吸ってま〜す)だと思います。だから、その、BBBの曲も、君にノンフィクションも、元と・・比較して、こう聞いてもらうと、多分わかると思うんですけど、こう、いろんなところで波を作ったり、コード進行・・ちょっと変えたり、サビだけ、こう・・リズムパターン変えたりとか、そうやって練る感じですね  <真面目に話してますよ。真面目でーす>
小:バンドと違う
岡:違うのかもしれませんね。うーん。
小:ベースラインかっこいいのはバンドは重要
岡:いやー絶対そうでしょうね
小:ベースだけで聴けるか
岡:あの、バンドで、ガーって行ってるんだけど、ギター、ざっといなくなって、ベースとドラムだけになってもかっこいい <モン・シロのセッションそうでしょ?Zepp Babyっていうの>
小:っていう視点でかっこいいと思ってる1曲
岡:はい! <音楽の話してる時の真面目さから、急に元気な靖幸ちゃんが戻ってくるこの変化球がすごいねw>
小:(曲についてもろもろ)
岡:ふ~ん。ふ~ん。うんうん。あ~~。なるほど。
小:チャットモンチー でラストラブレター


🎵 チャットモンチー ラストラブレター

 

岡:いや~いいですね
小:当たってる?
岡:ん〜〜〜〜。当たってるのか?あのーAのとこ?ああ〜〜〜〜
小:当たってるっていうか
岡:あのーフレーズに、ベースがフレーズに弾いてるから・・そう感じるの・・かも?しれませんね。それが不思議な感じを与えて・・いいんじゃないですかね
小:すげーな
岡:んーーーー。いいと思います
小:じゃー岡村さんの。
岡:プシュ〜それに比べたらねw 今のに比べたらね、なんていうのかな〜。もう。ベタすぎる。許してほしい。どーん!とやってみよう!っ感じ。 〈どーん!が靖幸語録として流行りらしいw はい!どんどんどん!〉   Larry Graham Central Station で Pow

 

♫ Larry Graham Central Station  Pow

<あぁw これだったのねw アゲアゲで行くね~ええやん。ええやん!>

 

 

www.youtube.com

 

 

岡:Graham Central Station でPowでした。(笑) ンフフフフ。ンフフフフ。楽しそう。
小:まちがいなく、飲み会楽しい
岡:そうでしょうね~。どーん!どーん!って行ってますね
小:人見知りの僕でも踊れそう。基本
岡:ンフフフフ。ンフフフフ。楽しそうでしたよね。でした!<閉めたいの〜?w>
小:お手本みたい
岡:基本ですね
小:基礎を
岡:王道。(笑)そうかもそうかも。良い意味で、こう、下世話な感じが・・にぎにぎしい。
小:ベースラインがかっこいい曲でした
岡:でした (^o^)/ <閉めたいんでしょ〜w?>
小:何度かやりたい
岡:ベース?OK!  OKOK!
小:5回ぐらいあるって考えたら
岡:やりましょ。やりましょ!うん!是非是非

 


出ました!大喜利!

 

小:岡村さんプレゼン良いすか?
岡:あ。プレゼンね。今週は今週なりに考えてます。ツアー中ね、ちょっと大変でしたけどσ( ̄◇ ̄;) 。
小:大変な時だからこそひらめく

 

1 動物のよさ

 

岡:まずね、動物のよさ!ちゅーコーナーですね
小:タイトルが良い
岡:はい。動物のよさ!(笑) 動物飼ってる人多いじゃないですか?動物、僕飼ってないんですよ。
小:動物飼ったことあります?
岡:あります!なんで動物飼うと良いか。心理学の先生でも良いし、もっと可愛いよね。気持ち良いよねだけじゃなくて、こういった風に、健康にも良いよねとか。別の観点から教えてもらう。で、動物のよさ。
小:動物好きですか?
岡:好きです!!すごい好きです!
小:何が良いですか?
岡:最近ね、坂本美雨さんにすごいゲキ押しされるので、猫かな~。時代の(?)猫って言ってるんで。ただ、大変な、ことになると思いますけどね部屋が

<猫は犬より飼いやすいし、あんまり荒らしたりはしないんですけど、でも積極的に勧めるかっていうとそうでもない感じがしますよー。だってトイレの世話とかシャンプーとか。あとよく、ゲロ吐くし、反撃でおしっこかけたりするし・・>
小:エイリアンの卵加湿器が格好の遊び <噴水見てないけど、多分、それには反応しないと思うよ〜。飲むかもしれないけどw>
岡:(笑) 本当ですね。ニャーニャー、ニャーニャー。これなんだーって。うーん。それが難しいですよね
小:うーん
岡:人間の歴史・・・で考えると、ものすっごい長い年月、犬と猫と僕たち付き合ってるわけですよ。なんで蛇じゃなかったのかと。なんでサイじゃなかったのか。なんで犬と猫だったのか。それを知りたいっすよ。まー。飼ってる方もいると思いますけどね。蛇もいると思いますし。サイはいるかどうか <急に小声でサイっていう> 飼いやすかったっていうのもあると思いますけど、そういうのもちょっと、いろんな視点からチェックしてみたいと思います
小:で、タイトルがなんでしたっけ? <こいちゃん上手い👏>
岡:動物のよさ (笑)  <照れ笑して言えないの>
小:タイトル言いたい! 動物のよさ!!!
岡:面白い。俺も、本当面白いこと言うなって自分が・・<ぷぷぷ(・ω<) テヘ>
小:(笑)

 


2 不思議教えて


岡:次がですね、不思議教えてっていうコーナー。これ…どういうことかいうとね。あのー。
小:真ん中、句読点入る?
岡:(笑) 入らないです
小:不思議教えて
岡:これ、何かって言うとね、たまに夜歩いていると、赤い月?ありますね?
小:ありますね
岡:後なんか、カラスの生態とか、ま、本当、僕からすると不思議で仕方ないことを、100%の正解が欲しいですよね。赤い月って、あれ何で赤いんですか?
小:知らないです
岡:っていうことです。完璧な答えを出してくれる。なんとか先生~ってのに、お伺いをたてる。そういうコーナー。
小:基本的に毎回先生が出てくる
岡:(笑) なのかもしれないですね (笑) 知りたがり屋さんなのかも<ですね〜興味関心が高いのはいいことですよw>

小:からすの生態は若干動物のよさににじんでる
岡:そうすね(笑) ありがとうございます! <逃げの一言でしょ~w>
小:(笑)
岡:あとー。まだまだあるんです!バンバンいきます!
小:はいお願いします


3 株や投資の世界


岡:株や投資の世界っていう。これは、俺、全くわからないので。全く興味のないこういう世界について、こんなに面白いんだよって誰かに教えてもらう。誰か一生懸命夢中になってるんでしょ?
小:どういうことなのか?
岡:謎なのね
小:僕も知りたい

 

4 人生は平等か平等じゃないか検討(これは深い)<どこかで聞いたよねw>

岡:あとですね、あのー。人生は平等か平等じゃないか検討。カッコこれは深いって書いてありますね。 <iPhone見とる見とるw>
小:これはかなり面白いタイトル
岡:っていうタイトル。カッコこれは深いまで入りますからね。これはね〜話すと長いんですけど。人は何を持って平等か平等じゃないのかっていうのは、難しいところです。 <読んでる。読んでる> 例えば、経済状況なのか、健康状態なのか。ん〜その人が、ね?例えば、慎ましい生活を送ってても、めっちゃ盛り上がっ・・「いえ~~い!」って、 <すんごいハッチャケております。靖幸くん> めっちゃ盛り上がってるかもしれない。ね? でもー億万長者でも「ブルーだわ~~~⤵️」<ブルーっぽく言っております。靖幸くん> みたいにって毎日送ってる人がいるかもしれない。人はどこで平等なのか平等じゃないかわからない。これは深いぞ!!!と <力こもってます!> (笑)っていうことです。それを日々検討したい!はい!
小:(笑) 全部を説明しきるタイトルですね
岡:(笑) そう。これ、カッコこれは深い っていうというところまでが大事。はい。はい!


5 超絶ツアー情報


岡:あとですね、ツアーの多い二人に、これはね、タイトル「超絶ツアー情報」って言うんですけど
小:ああ。
岡:ツアーの多い二人に、地方地方の超絶楽しい、美味しい情報を(笑)教えてもらう。これは、ちょっとじゃないのよ。超絶だからね。「う~~~わっ」って。「やばっやば!」みたいな
小:(笑)
岡:ちょろっとした情報はいらないです (・∀・)ノ はーい。まだあります 〈次々行くよ〜♪〉


6 同級生が気になる?


岡:今度はね、同級生が気になる?ってタイトル。これね、最後にクエスチョンが付いてます。これはね、同級生によく会い、一喜一憂する人が世界にはいますけどもー、なんで同級生に会うのか、同級生に会う価値は何か、同級生に会うことによって、どういう面白いことがあるのか。僕は同級生に最近合わないので、ちょっと・・その、教えてもらいたいなーって思って
小:(笑)
岡:(笑) 同級生が気になる?っていうタイトル
小:こんなにも重箱の隅をつつく企画が・・すごいな
岡:まだまだありますからね <まだまだ行くよ〜>

 

7 教えて音楽評論家さん

岡:次は、教えて音楽評論家さんっていうタイトルのやつで
小:教えて音楽評論家さん?
岡:はい。音楽に対して食傷気味・・だったり、音楽鑑賞に関して、結構、食傷気味だったりする皆さんに対して、こんな曲あるよと。毎回オーソリティの音楽評論家、も、この、もう、例えばブラックミュージックとか、例えば、ま〜ファンクでもいいし、ロックでもいいし、パンクでもいいし。毎回、音楽評論家の人に、新旧、究〜極の曲を教えてもらって・・日々新鮮な思いをするw
小:プレミアムワン的にはうってつけの企画
岡:そうかな!? <で、すぐ話変えるw> 

 


8 その場でパッとやると美味しいもの


岡:(前の話から引き続いて)あとね、この前ね、赤坂でー。あのーくず餅屋さんに入ったんです。<急にくず餅の話だよw> すごく、美味しかったんです。あのーなんだっけ。その、くず餅と、あとなんだっけ、このニュルッて出すやつ 
小:ところてん?
岡:ところてん。の、その二つしか売ってない店なんですよ。で、赤坂の一等地に、その、そのお店あるんですけど、すごい商売が成り立ってるような感じだったんです。で、すごい気になってたんです。な〜んでこの一等地で成り立つんだって思って、試しに買ってみたんです。したらね、「め・ちゃ、め・ちゃ」美味かったんです <強調してるの、めちゃめちゃを>
小:(笑)
岡:アンド〜。アンド〜。その場で、こうやってた。<どうよ〜w?> ニュルッてやってた。で、やっぱその場でニュルッニュルやると、全然違うんですかっったら、全然味違いますとか言って。確かに味、全然違うんです。っていうような、手作りとか、その場でパッ!てやるとめちゃめちゃ美味い・・ものを教えて欲しい。
小:コーヒーとか?(笑)
岡:まだまだ。まだまだ。ありますけど。今度・・次週にしましょう。まだまだ まだまだ。まだ半分ぐらいしか言ってない。
小:岡村さんこわ! 
岡:そう
小:すごいですね企画力
岡:はい! 今日、面白いこと言うな~っていうことあった?
小:相当な企画力。 
岡:(笑) それね〜
小:じゃ~岡村さん、鳴きお願いします!
岡:動物のよさ~ <照れ笑いで言えないのよw>
小:聞きたい!

小:(笑) 教えて音楽評論家さんもいいです
岡:いいですか
小:聞いてみたいです
岡:まだ半分ぐらいしか言ってないのでね~
小:はい
岡:お願いしまーす

 


エンディング

小:(番組の説明してます)
岡:((*-д-)-з はぁ〜〜〜〜〜 <こいちゃんの話してる後ろで、深~いため息ついてますよ。靖幸ちゃん。自由だろw かわええ。かわええ。>
小:ご意見、ご感想など
岡:はい
小:小出祐介と
岡:岡村靖幸でしっっったっっっ

 

 

 放送後記

 

www.tokyosmart.jp

 

 

👓 オシマイ