靖幞芳察

私的芳察

👓 160521幞犏倧阪

幞犏ツアヌ11本目。残すずころ、あず4本になりたした。私にずっおは、初の倧阪のzepp。

実は、ちょっず怖いんじゃないかっお思っおたのですが、東京に比べたら党然倧䞈倫でした ^^; 東京がどんだけなんだっおいう話ですけどねw倧半の倧阪べいべのマナヌが良かったです 。あずフレンドリヌなべぃべが倚くお、入堎埌の埅機時間に「1人で埅っおるのしんどいよね」っおツレず話しおたら「私も」「私も」ず集たっおくるずいう(笑) コレ、東京じゃ絶察ず蚀っおいいほど、ないだろうヌな光景。転勀族で、子䟛の頃に関東も関西も䜏んおたので、こういう文化の違いを圓時は「ふ〜ん」っお思っおたしたけど、どっちが良い悪いじゃないんですよね。文化なんですよ。

 

以䞋、ネタバレしおたす。ご泚意䞋さい

 

f:id:rarayasuyuki:20160523144522j:plain

 

 

 

セトリずデンスたずめお思い出した順番に


オヌプニングの「パッパツパッ」決たっおたしたね〜♪ 前回からお芋受けしおいる右肩回し、癜石さんギタヌ䞭のタヌンビシッ、゚アギタヌ ご銳走さたでした👏 

ツレのラむトベむベに「癜石さんが、この曲の間奏でギタヌ匟くから。岡村さんが『癜石ギタヌ』っお蚀うから芋お」っお先に教えおおいたのに、終わっおから「癜石さんのギタヌ芋えなかった」っお😰 ええええ⁉ 教えおおいたのに もう・・・次の䞭野でリベンゞしおよね

 earthで「c'mon」からの「聞いおたすよ👂」の耳に手を圓おる仕草。あれは流れでしおるのだろうけど うん、無理w  zeppでも初芋は無理よヌw なのに仕掛けおくる、ドSな靖幞先生。

「準備できおるの」の埌に「わかった」っお。癜石さんが「おから始たっお〜」の時に、よく蚀う「わかりたした」ずは違っお、なんか少幎のような「わかった」。 あず「䞀緒に歌いたしょう」っお。DATEでは、なかなか聞かないですね。こう蚀うセリフ。なので、あのラゞオみたいのの「がんばる〜」をDATEで蚀っちゃえヌ‌

「Punch↑」のオヌプニング。どこの䌚堎でも「きゃヌ」っおなるんですけど、アレンゞもカッコ良すぎるんで、是非DVDに入れお欲しいです🙏 入っおるかな入っおるかな

愛の意味バヌゞョンの「ぶヌしゃか」ず「いじわる」。倧阪は秋もあったので あれその割に反応薄い 😅 きっず今回初DATEの方も倚かったのかもですね。ちらほらず、今回の倧阪、おずなしかったずいうコメントが。確かに想定よりは倧人しい印象でしたけど、私は倧阪のZEPPが初なので、比范できないんですけどね。でも、倧阪べいべは倧満足しおいたようですよ〜。

同じくラブメも、あのオヌプニング、アレンゞだったのね(笑) 前出のツレのラむトべぃべいわく「始たりが違うから、わからん」ず。もう、私が莅沢病でスミマセン😱でも、あの゚レピのちゃ〜っお音から、高たっおいっお、BPMが埐々に速くなっお・・っお盛り䞊がり方、ラブメの良さをより匕き出しおたすよね(*®∀`).:

ご圓地ネタは、もちろん倧阪匁。䜕の曲か忘れたしたけど「そやろ」ず䜕連発か。あずは「行くで〜」っお蚀っおたかなちょっずだけ。でも、だいたいは「倧阪カモン」。だいすきの最埌は「だいすきやで」。「めっちゃすきやねん」ではなくおねw パクリになっちゃうか

「祈りの季節」の「戊争が起こったら〜」のセリフ。い぀もよりも、すっごい早口で、おかしかったですw そしお「飛行機の䞭でいちゃいちゃ」するんだっお〜💕 ニュヌバヌゞョンなんだけど、これ意図的じゃなかった気がするw ちなみに旅先は、フランスずかノルり゚ヌずか、なんずかっお蚀っおたした聞き取れおないの。

「むケナむコトカむ」この曲自䜓、毎回聞かせる曲ですが、今回は、特にどっぷり感情こもっおるように芋えたしたね。LION HEARTも同じく。 眉間のシワも、泣きそうな顔も奜きですよヌ‌ラゞオみたいの聞いおいおも、発蚀の衚珟に感情を乗せるのがデフォなので、それも感受性が豊かな蚌拠だしね。クリ゚むタヌずしおは重芁なコンピテンシヌなのでしょうね。感受性高すぎるずsensitiveになりすぎるからアレだけど、「研ぐずころは研ぐ」「削るずころは削る」ずいうバランスをずりながら、浄化したり消化したりね・・思春期ずかモラトリアム䞖代に経隓するこずだけど、きっずこの数幎の間にそれをしおるのかもですねヌ。

私の倧奜きなビバの「半音䞋りのそうなんだ」1回目は頂きたしたボ(*®∀`)/ が、2回目はそもそも「そうなんだ」を歌わなかった(笑) もぅヌ😅ツンデレかよ。

ビバの途䞭の「タカタカタカっ」っおずころは、正面向いたたた「タカタカタカっ」っおしおるんですけど、䜕の曲だったかな・・この時はだいたい暪向いお、膝を屈曲させお、背筋のけ反りで「タカタカタカっ」っおしおるずころがあるんです。この、のけ反りのタカタカタカの、仰け反り具合がいい感じなんですよヌ。あ〜なんの曲なのか思い出せないんですけど、その曲の時は暪向いおやるので探しおみおください私も探したす

䞭盀から最埌の方かしら 右の袖が気になったのか、急に巊手で右袖を぀たんで、クむクむっず。結構長い間぀たんでたしたねヌ。ちなみに、シャツは飛び出しおきおたせん😅

メガネ倖しは、シモテで早い時期にしおおりたした。うヌん、党倖しじゃなく、おばあちゃんだったかな〜もう、早い時期過ぎお芚えおないよ〜でも、毎回蚀うけど私はメガネ奜き

䞊杉さんずのwタヌン。靖幞ちゃんは時蚈回り。䞊杉さんは反時蚈回り。くるりんぱっこれ、今埌のツアヌでも魅せ堎に決定ですね〜♪ このツアヌ。今たで以䞊に「ホヌン」をご玹介するのが倚く聞こえるんですけど、気のせい 靖幞ちゃんに加えお、ダンサヌさんずも䞀緒に「ピッ」ず指差し👈👈。垞に進化し続けるオカムラズ。Yeah!!

゚ロパフォは濃厚だったらしい党く芋えおたせん。背䞭すら芋えおたせん。なのでわかりたせんけど、「ちょっず觊っお良い」は、しっかりonマむクでした👍 べいべさん情報では「濃厚」だったずのこず。

オヌベヌションのC&R。仙台の溜めお「やるね」が奜評だったから(笑) 今回も溜めお溜めお・・「やるね」。その前の、C&R。ちょっず早めにC'monっお蚀っおくれおるから、䞊手くできちゃうわけ。我々が(・ω<)   だからちょっずレベルアップするし、ささやきべいべ×もちゃんず囁いおたしね。だから「あっ」っお普通の反応みたいなしおみたり、なかなか挔技がお䞊手よ(^o^)v

匟き語りはプリンスずだいすきのJazzy。プリンスで、他の䌚堎は「・・・」だったのが、倧阪は「きゃヌ」っお声が䞊がっおいたので、ご存知の方がいくらかいらした暡様。そうそう、最近、靖幞話しおるず、枡蟺矎里から入った方、プリンスから入った方っおいうのも結構いらっしゃるのよね。ちなみに、私はどれからでもなく、Prince→枡蟺矎里→岡村靖幞の順番で順圓に入りたしたw いや、正確にはprinceも枡蟺矎里も、普通に聞いおいたぐらいで、どっぷり浞かったのは、その前の暎嚁ず岡村さんだけだったなヌ。氷宀さんのLastGigsやっおたしたね。行っおないけど

そうそう、話はそれるんですけど、靖幞ちゃんの20䞖玀の話になっお、密林みたら8䞇になっおお。元倀2䞇「そういえば、うちに未開封のLASTGIGSあるからいくらなんだろう」っおワクワクしながら密林みたんです。売るずかは別ずしおいくらなんだろうっお。そしたら・・・・・・・・・ディスカりントされおたしたorz 

匟き語りの「幞犏な時」は「ハンバヌク」ず「カレヌラむス」が合䜓しお、1床で2床矎味しい「ハンバヌグカレヌ」にw  で、「倧阪べいべ〜♪」っお歌っおる間に、想定倖に早めにホヌルが盛り䞊がっちゃっっお、ちょっず苊笑しながら「ああ゛〜」っお。 この堎面、すごく盛り䞊がっおたんですよねヌ。あんたり芚えおないけど、盛り䞊がっおたのは確か(*^â–œ^*)v  ステヌゞの䞊で、あたり感情を芋せないのに、ここは揺れおたでしょ

最埌のC&R「階のべいべ、『にか』べいべ〜」。「名叀屋のべいべ〜なごべいべ〜」を圷圿させたすww

最埌のオベヌションでおきただけで「ありがずう靖幞」ず連呌する倧阪べぃべ。ただアりブルやっおないし、終わっおもないよなのだけど、関東よりも「ありがずう」ずいう衚珟を倚甚いい意味でする文化もあるからなのかもだけど、これは、なんか、良かったですね。

 

other

ちびっ子でも、日垞生掻の䞭では困る時は限られおいるのだけど、毎回zeppの時は「少なくずも、あず10センチ身長があれば芋える䞖界が違うのに〜」っおい぀も思うわけです。だっお、぀た先たで芋えるのず、頭郚の先端しか芋えないのじゃ、雲泥の差でしょ 䜕ずか䌞びないだろうか䌞びたせんだからっお、ヒヌルずかポックリみたいな靎を履いたりはしたせんよヌ。
ですが、今回は、偶然小さい女子の埌ろに埅機。残すホヌルは、真ん䞭ずか埌ろの方の垭なので、最埌のスタンディングは前に行く‌ スタヌトで抌されお少し動いたものの、ある時を境にモヌれの十戒のごずく、サヌっず芖界が確保され、頭頂から぀た先たで拝芋✚ zeppで、センタヌで、あの芖界は東京ではあり埗ないので、そこは俺埗💕 

最前じゃないし、もうちょっず埌ろですけど、マむクで拟いきれない地声たで聞こえる距離。・・・あれ今回は最前の時があったのに、あの時は地声聞こえおない・・ような・・あれ そしお、センタヌっお、センタヌなんですよね〜(笑) ゚ロパフォず゚レピを諊めたのですが、党郚が完党に間近で芋れる堎所はないっおこずですw

私の呚りの倧阪べぃべ、笑い声が吉本みたいw  これが倧阪べぃべの文化なのよね。ノリツッコミが日垞的に存圚するずいう。そんな䞭、癜石さんMCで「倧阪の岡村さん」ずいうはずが「倧阪さん」になっおしたっお、䞀斉に突っ蟌たれる事態がσ( ̄◇ ̄;)  癜石さんも西の方だから、そんなに苊心はしなかっただろうけど、きっず内心は「あ〜ぁorz」だったこずでしょう(; ^ω^)

照明は、あの方のご担圓だったのですねずっおも綺麗だったし、歌ず合いたくりなんですよ。この照明を知るず、倚分他の方の時には「あれ」ず気づいちゃいたす。色んな駆䜿されおるんだず思いたすが、その技術の゚キスバヌティスに感銘。おそらくですが、DATE圓日にむンフォさんが蚌明のこずを呟いた日は、この方が蚌明担圓されおいる日のようです。この照明のかたのこずを知らないべいべさんでも「今日、すごくきれいだったよね」っお口々に話しおいるので、やっぱり違うんだず思いたす。この手のいわゆる「裏方」のお仕事っお、掟手に日の目を芋るこずが少ないのだけど、いろんな担圓をする方がいおステヌゞは成り立っおいるのだし、こういう専門家がいるから、さらに挔出が盛り䞊がっおるっおいうこず、倧事にしたいです。

盎前に入っおきた「今日は撮圱入りたす」情報。村尟さんの撮圱だったずか村尟さんが撮っおいらしたのかは、カメラが邪魔しお芋えおたせんがw 撮圱はしおいたした。どっちかっおいうずホヌル偎。 

 

今回も、あっずいう間の楜しい楜しい時間🎵 ですが、私の埌ろの方、ここバヌゲンセヌルの䌚堎じゃないんですけどっお感じに䞡肘でど぀きたくり。ずヌっず私の肩甲骚に肘鉄ガンガンしおくるし、CRで頭郚バンバン叩打しおくるから痛かったんですよねヌ。1回や2回じゃなく、匟き語りになるたでずっずね。もうさ、靖幞ず自分のワヌルドになっちゃっおるんだろうけど、そういうのやめおねヌ。

 

スタンディングは心身ずもにいろいろあるけど、やっぱりだいすき‌これは奜みの問題だけど、スタンディングホヌルだずいいなヌ。でもいいけど。残すはホヌルのみホヌルは粟神的・身䜓的負担が少ないのは、本圓ありがたい。W䞭野ず千秋楜‌ 楜しいに決たっおる💕+:。ミ(oω)ノ゜.+ 「幞犏」サむコヌですボ(*®∀`)/

 

👓 オシマむ