靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 160515幸福@仙台

幸福ツアー10本目@仙台。晴天だけど、少し肌寒い中、青葉まつりが開催されていたとの事。実はワタクシ、3歳の頃、仙台に住んでおりましたが、ほとんど記憶はございません^^; 大人になってからは、仕事で時々訪れている街ですが、まぁ、こんなラフな格好で来たことはなかったわw 

 
今回も、素敵なステージでしたよ(◡̈)/♥︎ カッコイイし可愛いし。だけど…覚えてる事が少ない気がする?なぜだぁい? たーぶーん、角度的にモトヒサラインまっしぐらだったので、白石さんネタをよく覚えてるせいかも〜ははは。
 
周りの東北べぃべと思われる方々は、口々に「良かったー」「楽しかったー」「来て良かったー」とご満悦でしたし、私の隣の高校生らしき彼は、最初はC&Rもおぼつかなかったのが、途中からやりたい放題でノリノリだったし。
 
 
f:id:rarayasuyuki:20160518224842j:image
 
ガラスケースの中の靖幸ちゃん
 
以下、ネタバレしてます。ご注意ください。
 
 

 

 

セトリ

 
変更なし。ファルセット含め、本当によく伸びますね〜♡ 素晴らしい?
 
青森に続き、曲中のアレンジが増えてる気がします。それが伸びやかに聞こえるのかもかも。
 

「純情」「earth」の時の「ぱっぱっぱっ」は沢山言ってましたね〜。こちらも言えるようになりましたよ(・ω<) テヘ ただーこっちが「ぱっ」のタイミング覚えちゃったので、「そこまだキメポーズするところじゃないよw」というのもわかるようになっちゃいましたー。ははは。よかよか?

ちなみに「純情」は、最後の「えいっ!」までですから、あの溜めでキャーって言っちゃうと、せっかくのキメが聞こえなくなっちゃいますよ〜。べぃべは、キャーっていうの「えいっ」まで待ってね〜!
 
「お年頃」のドンドンドンは、C&Rになりつつある感じ。いや、そうしましょう?修行するね〜?
 
弾き語りも、エレピでsometimes〜だいすきのjazzyバージョン。「お父さんとお母さんが大事だと思った時」と、両親揃って登場。カレーとハンバーグなし。後は、子供可愛い、マンガ、夕日、友達…だったかしら? 最後は「せん」「だい」「べぃべ〜」
 
本日も、ビバ半音下がり頂きました?2回ともね!ありがとう〜? ココでニンマリしてるの私ぐらいかもしれないですけど、またお願いします?
 
「彼優」は、もう「知らず知らずに体験」という事にしましょうw 今日はマスカラは食べなかったけど、このツアー「唇」塗っちゃうよねw
 
アウブル前のオベーション。すぐレスすると良い感じでしたねー。靖幸ちゃんのc'monを待たずして言った方がタイミング的に合う。っていうか、今日「c'mon」言ってなくなかった?今日も「う〜ん (□。□-) フムフム」の後、レベルアップして、その後少しグタグタになってましたけど、「えぃ!」の時のようにマイクに右手を添えて溜めてるので「ん?」と思ってると、タメニタメテ「やるね!」とな。
 
テレキャス、長めに弾きたくなっちゃったのか「horn do it」届かなくなっちゃったのよね^^; 珍しいけど逆に美味しいからいいのだ!
 
「だいすき」は「100点!?」
 
地方の場合、土地名言うのが東京より多いんじゃないかな?青森にしても仙台にしても。それで会場は盛り上がるから、良い煽り方なんだなぁー(^^) なんて思ったりして。
アウブル「仙台べぃべ〜仙台べぃべ〜」からの、センダべぃべ〜♪   センダ!!(⊙ロ⊙) ナゴべぃべ〜並ね♡ そう考えると、東京は「とうきょう」でも「とうきょ」でも、聞こえ方はあまり変わりないから気にならないだけなのかもですね〜。
 
 

デンス

 
「純情」だったか、最後に初見のフリあったのだけど、なんだったのか忘れちゃいましたorz
 
足ドン、リズムトントンはいつもの事ながら、というか、よくやってた方かな〜? しかも、スタートの方で、スッゴイ膝曲げていて90度ぐらい曲げてドンってしていて「あれ?そこ、気合いいれるところだったっけ?」ってところだったので意外でした。どの曲のどこかは覚えてませんが、足ドンにも色んなバージョンがあるという事で。
足ドンわかりやすいのは、カルアの「頑張ってみーるよ」や「スポーツマンみたいに」の太字にしたところで、よく見受けますよ。
 
最初の方で、右肩回してましたね〜。これも新種かな?色々思いつくね〜♪
 
どこかで、一回敬礼(*>∀<*)ゞしてました? 敬礼すきすき?
 
側転の後、中央の台にかすりそうで、ちょっと見てる方がドキドキ(゚ω゚;A) もう少し前でやろうか?(笑)
 
「照れながらシーツ」は、ウエーブ深め大きめ。まぁ、気分次第なんでしょうが(・ω<) 
 
「ぶーしゃか」の間奏の、溜めて溜めてバシッとするところは、いつもと同じくカッコいい‼️
 
「彼優」の溜めてバッシューとマンダリンブシューは忘れませんが、シャンプー泡立てるのは本日はなし。イイんです。なくても。横浜の時のキラキラの汗しぶき✨は、貴重ってことで。
 
メガネ外しは完全にはたぶんしてなくて、早い時間にシモテでおばぁちゃんずらしと、カミテで(見えてない)1回かしら?
 
エロパフォは、恒例の。見えてないから詳細は分かりませんけど、会場はキャーキャー盛り上がる。どこ行っても、コレで盛り上がるのすごい ^^;  
 
歯磨き?ではなく、鼻こすり?w 鼻の下で指こすって、ぴっと「んーまっ」です。
 
ビーサンでやって来た上杉さんとのWターン。今日はくるりんぱっ。ぴしっ」でしたね。2人とも反時計周りです❗️
 
ずっと気になってて、何が気になるのかわからなかったのですが…マイクスタンド立ててるときは、マイクを両手で握ること多し。そしてココから色々あって…
1.自分側に倒す。そうすると肘が屈曲する。そして時々その肘を伸ばす。この動き、どこかで見たような気がするけど、思い出せない?
2.リコーダーみたいに、ピロピロする。チカラが込もればこもるほど、ピロピロする。
3.スタンドに立ててる時は、小指以外も立ち易い。
という特徴があります。昔からやってるけど、ガン見してみてくださいw
 
「ぶーしゃか」のサポメンさんのデンス。やっとわかりました!首を右に向けてパンっと拍手。これをしてたんですね〜♪ そっか!だからそれ以外の時、ヨコリンが直立不動だったのね。白石さん、あの場所で、右向いてるから壁向くというのもなんともねぇチラッ(・_|
 
ビバの時、白石さん「ビバナミダ〜♪」とコーラスしてるんですけど、首ふって乗ってますけど、ついでに「ビバ豊穣」しちゃいましょうよ〜♡
 
もう1つ、白石さんネタですけど、あそこの小さなドラム?とシンバルをチャカチャカしてたのね! いやー今日は本当、白石さんがよーく見える場所だったって事なんですけどね。実に色々やってらっしゃった? 羊羹が円柱だという事もしっかりと見えたし( ..)φ
 

白石さんMC

 
白石さん、降りてくるまで、顔拭いて、お水飲んで、また顔拭いて…と準備して、それから降りてきます。
 
みちのくひとり旅を歌いながら登場。あ?あの歌って仙台なの?みちのくだから、広範囲にすれば該当するのね? 歌いながら、途中、急に「singing!」って会場にふります。そして「岡村靖幸みちのく幸福一人旅ツアー」(幸福みちのく一人旅だったか?)へようこそ!と煽ります。
 
「仙台、アクが強いんですよね」とぶち込み「嫌いじゃないです」と仰ってました。う、うん。確かに他ではないノリ。良い悪いはないけど、好きか嫌いかは分かれますね^^;
そして、久々に、ちらっと岡村さんの隣に座りましたね。ちらっとだけど、広島以来ね。
 

MC1

 
日中、ヨコリンと太鼓の達人をやってきた話になり、しかも「紅」! 2曲も!3曲目はラッスンゴレライだったよう(・・*)ゞ 
 
「今日、ホールが若い」と言って「そうなのー?」と思ってたら、ホールの子供達に白羽の矢。「岡村さんと一緒をやりましょう」となり、会場の4人の子供達がステージに。座ってる岡村さん囲んで、各自メッセージを伝えて握手してもらうというサプライズ。最後に白石さんから「岡村さん…靖幸お兄さんみたいなセクシーな大人になるように」と言われる。子供達にとっては「せくしー??」だった事でしょうw そして喜んでたのは、子供達よりも親の方よね^^;
 

MC2

 
物販紹介は、幸福Tシャツ、カモフラトートSとM、岡村ちゃんタオル、パーカー、ピーチテープかな?トートからは萩の月
女性の着ている幸福Tシャツを「今日こそは触ろうと」というと、ホールからダメ!と先に言われるので「一応、定番の段取りが…」と言って「ワタクシ、書道の心得が…」と予定通りに進める白石さん。
 
この白石さんのMCは、彼の裁量の中に任されているのでしょうか?事前に社長に了解得る時間あるのかしら?…例えば入り口で「今日は子供が多い」という情報が入って、それを裏でチラッと話して「じゃー今日はそれで行きましょうか?」という打ち合わせは可能ですね。そっか。可能だわ。(オトナの心配)
 
 

ホール

 
「ぴちょん。」から盛り上がりとスタンディング。これは青森とは違うところ。スタートからの盛り上がりはなかなか良い感じ!こういうのは、岡村さんらも歓迎ですよね〜♪
 
男性、そして年齢のかなり高い方も沢山いらしてた感じ(白石さんは、若いと仰ってたのは、お子さんのことなんで)白石さんの「男性の方、やってみますか?」の時の声すごかったし。
 
噂の?「やっすゆきー!ふぅ!」は一部の人達が盛り上げて、アンコールのコール中、ずっとやってました。途中から、ホールに向けてオレンジっぽいライトまで点けて頂いちゃったりして。ちなみに、今日も照明はあの方だったような。最後、白石さんはける時は「しっらいし!ふぅ!」(笑) 多分ないとは思うけど、コレやるの、地方だけにしておいてね…^^; (個人的見解)
 
 

エンタメへの意気込みね

 
毎回ですけど、ただ歌ってるだけじゃないですし、デンスも魅せなきゃだし、ダンサーさんと合わせてるのもあるし。ホールにふったり、ホーンやギターを引き立てたり、目配りしたり、…もろもろもろもろ。いわゆる段取りっての。そういうのを3時間、考えながら意識しながらやるのって、なかなか大変な事ですよねー。だからスゴく盛り上がるし、楽しいし、満足度高いDATEになってるんだよね〜と、改めて思ったわけです?
毎回言ってますけど、どの会場だけ特別にどうのではなく、LIVEはナマモノだから、その時その時の一瞬の事で、完全な再現性が無いのが良いところでもあるんですよね。「君のために、こうして歌えるのが幸福♪」と弾き語りで歌うように、これがあなたのThis is my life?  エンターテイメントにかける靖幸ちゃんの意気込みを、またまた感じた夜でした✨
 
 

PS(ホール)

 
開始前、一部のFCの方が急に「きゃー」と盛り上がり、それに気付いた地元べぃべが「あぁ、遠征組みね」と冷ややかに仰ってました。どっちの気持ちも分かるんですけど、DATEでテンションおかしくなってるにしろ、そういうのは気を付けなきゃなって、人の振り見て我が振り直せです。聞くところ、地方の方からすると、東京はただでさえ5公演もあるのに!というお気持ちもあるとか。かと言って、遠征しちゃいけないわけでもないし、FCとして条件は同じだし。難しいけど、数回しか見れない方とか、地元の方とかにも、直接的ではないにしろ心配りしなきゃねーと思った次第です。
 
お子さんと一緒にいらっしゃる方も多いのですが、小さい子の事は置いといて、私の隣にいた高校生みたいな子。お母さん、連れてくるならお作法は教えてからにして欲しいな^^; お母さん、DATE始まっちゃうと岡村さんに夢中で、子供に背中向けてるから気付いてないけど、ホールとはいえ、自分の身体の180度に渡って手拍子したりC&Rすると周囲は大変なんですよ。避けるのが。その子が今後フェスとか行った時のためにも、どうしたら自分も周りもハッピーなのか、教えてあげてくださいねー。
 
 
? オシマイ
広告を非表示にする