靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 160513幸福@青森

「幸福」ツアー9本目の青森。だいすきな✈️で向かいます。前日、原稿書き終えてなかったり、仕事のトラブル対応したり、結局朝までかかっちゃったし、ちょっと睡魔不足過ぎるので、家を出るときにユンケル飲んだら、ギンギンになり過ぎて飛行機の中で仮眠できなくてw ユンケル飲むタイミング間違えちゃった(・ω<) 

 
 
では、本題。
 
今回は平日のせいか?行けないべぃべさんが多かったようで、朝から「青森いいなぁ」というコメントが飛び交ってました。が、毎回毎回、岡村さんはじめサポメンの皆さんは、最高のステージを魅せて下さってますよ(◡̈)/♥︎ それに応えられるよう、べぃべ達も品良くノリ良くしてかなきゃね✨
 
オープニングの「ぴちょん」で、誰も立たない(;゚Д゚)エエー、ちょっと不思議な光景。しかし、カーテンが開けば、一気に総立ちです。地方仕様で、激しい煽りや攻めは少なく、ホールにお優しい印象。「東北べぃべ」ではなく「青森べぃべ」連呼だったかしら?
 
 
f:id:rarayasuyuki:20160518225015j:image
 
本日の催し物 (。・ω・。)/
こういうの地方っぽいですよね。
 
以下、ネタバレしてます。ご注意ください。
 
 

 

 

セトリ 

本編は同じ。ノビも素晴らしく、なんでこんなに声出るんだろ?と毎回不思議w ただ、まだツアーは続くので、喉はお大事に🍀
 
前半に多く聞かれたのが、即興アレンジして歌ったり煽ったり。地方のホールというせいか?岡村さんが伸び伸び歌ってるな〜という印象。
 
ビバの半音下げ‼️今日も2回頂いちゃいました\(^o^)/ これ嬉しい💕 またお願いします🙏
 
「白石 guitar c'mon」ではなく、「白石 guitar Hey!!!」でしたね。(guitar 白石かもしれないけど)Heyは初めてバージョン。
 
追記: 白石 guitar HEY で良いそうです!るうさんありがとう♡
 
「愛おしゃ」のイントロの、ドンドンというドラム音。DATEで聞くと、CDよりももっと良い❗️ワクワク感がupします。
 
愛の意味バージョンの「ぶーしゃか」と「いじわる」は、秋ツアー回ってないところは、だいたいどこも同じ反応。「punch↑」のイントロも、またまたキャー😍となってましたね。みんなこの曲すごく好きな…いや、嫌いとかじゃないですが、むこいじでお馴染みだから?
 
「祈りの季節」全部シモテで歌っちゃったのよぉ(TωT)なぜだぁい?動くの忘れたでしょ〜?
 
「彼優」の楽園に行くか行かないか問題。どうしても「知らず知らずに体験」したい様w 靖幸ちゃん?べぃべは「2人だけしか知らない楽園へ」行きたいらしいよw あと、マスカラは食べちゃダメだよー^^;
 
弾き語りは、Sometimes〜とだいすきのjazzyバージョン。「お父さんが優しい時」と、このツアーで、初めてお父さん登場。あとは「カレーとハンバーグ」「夕日」「あの娘の笑顔」だったかな。
「あ」「お」「もり」「べぃべ〜」♪ 何故そこで切った?ww
 
「だいすき」は「青森べぃべ!100点」💮
 
アウブル前のオベーション。一瞬、平熱大陸のっぽいマイナー音。マイナー音は酔わせるね。
 
アウブル前のC&R。コレが結構上手かった。我々がねw 「やるね〜♪」と褒められ「うーん」と考えた後レベルアップ。ほぼほぼついていけてる✌️なんでかなぁ?と考えると…タイミングではないかと推測。つまり、靖幸ちゃんがc'mon!と言ってから、すぐにレスすると、いい感じに仕上がる。いつも1、2拍空けちゃうから「ありゃ?」って事になってる。なーのーでーc'monの後、すぐ言おう‼️靖幸ちゃんもすぐに振っておくれ‼️  そうしたら、みんな上手くできそう✌️ ちなみに、本当にグダグダな時は「ヤルね」とは言わないんですよ。 最終的にはリップサービスしてくれますけど、靖幸先生、結構真剣に聞いてくれてるんです。
 
 

デンス

 
しょっぱなから、親指噛んでました😻イメージは、ピンクレディのサウスポーです。(わかる人にしかわからない)あら、前回はネクタイ噛んだのに、今度は指ですか〜(¨* )アノオ… どんだけ可愛さ盛り込んでくるのかしらね〜💕
 
デンスは常にキレッキレ✌️ 体力戻ってるせいか、安定感を感じます。オープニングから気合入ってるねって感じ!
 
お年頃♪の「お年頃」のフレーズでは、ホールをクルクルと指差し、キミらの事だよ的な。ほほー。コレは新種。
 
バッシューのシュートの溜めと、強い風を避けるのが、いつ見ても良いねー💕
 
エロパフォは、マイクスタンドとのお戯れ。いつも背後から拝見する事が多いのですが、そっか。マイクスタンド下って行く時に、マイクは片手に持って、ウーとかアーとか言ってるのねw スタンド舐めはいつもどおり。魔法使いには、なってなかった…?(見えてない)「ちょっと触っていい?」は言ってなかったですねw もう1つは、お年頃の「さすって」。こちらはややライトな感じでさすっておりました(見えてない)何れにしても、お姉様方、キャーキャーいい反応です(・ω<) 
 
「祈りの季節」のWターン。コレ練習しましたねw?くるっと回ってました👍 前回はフワッと回ってたのが、くるっと。ここ拍手👏どころなのでお見逃しなく。曲の間奏のホーンソロの終わりのところですよ。ちなみに、サックス上杉さん。青森にビーサンで来たらしく、白石さんにカミングアウトされてました〜。青森の夜は、Tシャツに薄ジャケじゃ凍える寒さでしたけどね〜
 
メガネ外し2回。2回ともシモテΣ(゚ω゚ノ)ノ いや、メガネ好きだから良いけどね、良いけどね。2回ともなのぉー?
 
キッサーは「んーまっ💋」が多かった印象?歯磨きキッサー、濃厚んーまっでもなく、タタタタ〜っと連打放出❣️これも珍しいかな。
 
あ!べべ友さん情報で、今回の「ぶーしゃか」。サポメンさんも何やらレスを合わせてるとかなんとか?やだぁ。靖幸ちゃんしか見てないから気づいてなかったけど、いつかチラッと確認しよう!
 

ライティング

途中で、あっ?青森の施設的なライティング良いのか?と思いましたが、あまりにも曲にもぴったりだし、スゴく綺麗でした。理由は帰りに判明。あの方がご担当されてたんですね。照明の見え方、見せ方でこんなにも違うのか✨と、私も新たな発見でした。
 

白石さんMC

「みなさんハネテますね!」と、ねぶたネタをぶち込みMCスタート。こういう地元ネタ喜ばれますよねー。そして「ここホールですよね?ライブハウスじゃないですよね?」という定番のお言葉。これリップサービスだと思ってたんですけど…ホールの反応が薄い時には仰ってないんで、ホールでこの言葉を聞いた時には、今日はいい感じなんだなー(≧∇≦)って思っても大丈夫そうです!
 

MCその1

定番となった、リンゴとミカンのお話。「練馬から持参した」という本物のリンゴを取り出し、「青森のリンゴと比べてどうか?」と問います。会場からは「小さい」だの「美味しくなさそう」出ますが、そのリンゴの産地は不明のまま話は進みます。
このツアー、白石さんからのプレゼントが多く、本日は「リンゴのアップリケ」。ポケットから次々と出し、最前べぃべ5名ぐらいにプレゼント。
 
「あ!そうそう!」と何かを思い出した白石さん。リンゴをガブリと噛んで「僕が初めて岡村さんに会った時、ドアを開けた岡村さんはリンゴをこうやって齧ってた。かっこ良くないですか?」と。ほー。かっこ良いかどうかは、かっこ良いので良いとして、何故丸ごとリンゴを入手していたのかの方が興味深いw 白石さん、ガブリとしたのでその後のMCはmgmgしながらとなります。名古屋のうなぎパイしかりmgmg。
 

MC2

 
「ちょっと田中さんの奥さん!」とヒソヒソと話し始める白石さん。「〇〇さんの奥さんと、〇〇さんの旦那さんが〜」とコレまたヒソヒソと言って、スタッフさんを呼ぶのも小声。なんで?(笑) そうそう。「真昼の情事」とか言ってましたねー。いつの話だよww  白石さん、私と歳が近いから話し合うわ。
 
グッツ紹介は、靖幸Tシャツ、カモフラトートSとM、岡村ちゃんスマホケース、パーカー。パーカーは、「ポケットにリンゴいくつ入ります?」というやりとり。しっかりリップサービスしまくります👏
 
「岡村さんに愛を伝えるのは今だけなんですよ〜」と言って、最前べぃべをご指名。その方お誕生日だったようで…(偶然当てたとはいえ、またお誕生日で、へぇ〜⁉︎)。その方が岡村さんに「ありがとう」と伝えます。白石さん曰く「目に光るものが…」と仰ってましたが、真相は見えてません。
 
このやりとりの間、白石さんがべぃべをご指名した頃から、何故か岡村さんタオルをとって口に当ててます。普段そんなことしてないのにねw なーにかなー?
 
あと、このやりとりの間、後ろでヨコリンとジュンロウさんが、ずっとクスクス笑っててw しまいには何か話し出してたみたいで。こちらには聞こえてませんが、白石さん「ちょっと!そこ!」みたいに注意する一幕も(もちろん笑いながら)
 
ヨコリンパートは「何故リンゴをイメージした赤のベースではないのか?」というツッコミ。「後で横倉さんが立つように言いますから」という前振りの後、ヨコリンから立つようにご指示。 スパガ前には「あと一曲なんですよ」と白石さんが話し、「横倉さんに頼むと1曲か2曲になるかも知れませんよ」とポケットをパンパン叩きながら白石さん推します。が「僕にはそんなチカラはないですが、2曲分の魂込めて岡村さん歌ってくれます」と、良い感じで曲紹介。このポケットパンパンは、その前の白石さんリンゴをアップリケがポケットから沢山出てきたところに通じてるよう。ビスケットかよw
 

ホール

 
センターの前の方、FC枠に、メッチャメチャ踊りまくってる…何か憑依してるの?という方がいらっしゃいました😅 何故気付いたのかというと、カルアですらガンガンで、自分の前ではないのに目に入っちゃったんです^^; 私だったら、この方見てたら吹いちゃうかもーと思ったんですけど、岡村さん当然吹きません。スルー力すごいな。
 
2ndアンコールの時、「アンコール!アンコール!」という昭和っぽいコールと、その後の「ふぅ!」という聞きなれないコール。つまり、「アンコール!ふぅ!アンコール!ふぅ!」。さすがにコレには着いていけませんが、どうもねぶたの掛け声?に似ているらしいです。去年の春、行けてませんが、仙台も不思議なアンコールのコールがあったと聞いてます。こんな感じだったのかしら?
 
追記:仙台は「やーすゆき!ふぅ!」だったそうです。うたさんありがとう♡
 
「青森盛り上がり遅い」みたいなツイートありましたけど、まぁ地方のホールとしてはそうでもないと、私は感じてます。ただ前の方のシモテは遠征べぃべが多かった様ですが、カミテはFCでも地元べぃべが多かったのか、割と静かで、C&Rも控え目。ま、そういう方のためにも遠征べぃべC&R頑張るよ✌️
全体的にメンベイも多かったのですが、メンベイもっと声出してね〜♪ 男の人の方が声が通るから、メンベイの盛り上げ大事なんです👍
 
東北の方は恥ずかしがり屋で…的な感じではなく、盛り上がってました!白石さんも「この雰囲気、青森独特」という様に、広島、静岡のホールともまた違う感じ。1つに青森のホールの壇上が低くて近いという物理的な要因もありますが、それ以外にホールの人達が壇上の方々に心理的に近いんではないかと思います。地方って東京に比べて、地元のテレビ局やラジオ局の方との関係性が近いですよね。そういう感じ。東京や横浜みたいに「スカシテ」ないんですよね。それが、アットホームな感じを産むんだろうなー。コレは地方の良いところですね〜♪
 
終演後の反応は、遠征べぃべよりも地元べぃべが早く上げてましたね。良かった!最高!と並んでました。地方の方が「良かった!」と喜んでる事が大事だなぁーとつくづく思う今日この頃🤗 ただ、青森が他と比べて特別に良かった!というより、毎回良いんですよDATE✨ 一期一会のエンタメを、更に良くするのは壇上の方達だけの問題ではなく、ホールの我々のレスなんですよー(。・ω・。)/
 
🔱
 
去年、私は現金を1300円しか持たずに青森に来て、リムジンの帰りの料金も足らず、初見のべべ友さんにお借りしました😅 更に、チケ神様のついてない私は、去年も今年も、そのべべ友さんのご主人と席を替わって頂き、グレードアップしたお席にして頂きました❣️ありがとうございます🙇感謝感謝。
 
このべべ友さん、昨年の青森が人生初DATE。そして今回2回目。今日のステージの魅せ場を確認するとアラッ?って感じでしたw なので再度ココね!と3ポイントお伝えし、仙台に備えて頂きますw ネタバレは好き嫌い個人差あるのですが、回数少なく、より楽しもうという方は、情報知っておいた方が魅せ場確認しやすいかもですね。観光旅行と同じニュアンスで。
 
このまま仙台へ…と行きたいところですが、1度帰ってお仕事1つして、また明日🚄で向かいまーす。  明日はエレピ、カミテでしょ?私きっとシモテの席だなぁ。またオペラグラス持ってく!  @羽田より
 
 
 
👓 オシマイ