靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 【ネタバレ込み】160501幸福@静岡

5月に入り、中野に初参加する「うちの職場の元祖メンベイ50歳救急医」も準備を開始😻 先行予約で購入した幸福のBOX。家に帰る時間がないという理由で、まだ聞いてないといつも言うので、「早く聞いて〜」って言っていたのに、今日「やっと聞いたよ!」と(*>∀<*)ゞ 感想は、もちろん「岡村サイコー!」でしたけどね〜w


ということで、GW真っ只中の5月1日静岡公演。4月28日から5月5日までの8日間で、5公演もあるってハードだわー^^; (お互いに)去年は静岡は勤務表が決定してから取ったので、結構後ろの方で参加しておりまして、お隣の知らない方が25年ぶりDATEだということなので、一緒にC&R。その方は、きっと1日もいらしていたことでしょう💟

 

チケ神が付いていない私にしては、いいお席でありがとうございました💕しかーし、だんだん、小っ恥ずかしくなってきた・・。「また、いるの?」と思ってるだろうなーって。はいはい。また居るんです。だってDTAE楽しいんだもーん‼️

 

危うく、手前の高校生の演奏会に乱入しそうになり、はっ!と気付いて…列魚!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

 


セトリ


多分同じです。去年は、何か抜けていた曲があったとか書かれていたような記憶が・・。多分、セトリ調整の結果がそうだったような・・?

今回も、3時間といえば3時間だけど、終わったの20:15ぐらいだったような。その分、どこで時間調整するかって言ったら、MCと休憩時間ですよね。お疲れさまでーす。

 

オープニングのナレーションは「研究」でも「調べに」でもなく「考えに来たよ」。このセリフ、意図して変えているのか、口から出たらその言葉だったのか・・ナゾ。

 

「お年頃」の「ドンドンドン」のレスしたのは福岡だけですねー。これやりたいなー。ドンドンドン。一緒に歌わせて欲しい〜♪

 

あ!!!「ビバ」で「半音下がり」してくれてましたー💕 これ、だいすき〜!このツアーでは初じゃないかな。

 

毎回思うんですけど「ヘアー」の破壊力すごい!イントロが強いからなおさら感じるのかもですけど。しかーし、ワタシは「太陽にほえろ」の絵面を思い出すけどね。

 

イケナイコトカイのアカペラ。ちょっと音程と歌い方を変えてますね。その方が喉に負担が少なさそうだし、血圧の上がりも少なそうなので、ちょっと安心💜

 

白石さんのギターで「ギター・・・・・・・・シライシ。C'mon」と。ギターからシライシまでが長いから、ドキドキしちゃったわ。忘れちゃったのかしらってw
あ。シライシ!って紹介しているのに、その前で クルッとターン決めたりすると、結局視線は靖幸に向いちゃうからね。わかってる?w

 

上杉さんの事「ウエスギ!」って言ってましたね。いつもフルネームなのに、苗字だけ呼ぶの珍しいかも。あと、東京2から、「ドラム! ドラム! ドラム!」って、これまたいい発音でおっしゃってますけど、静岡でもおっしゃってました。加えて「キーボード C'mon」もね。 となるとですよ、気になるのが今回は「ベース」だけ呼ばれておりません。「これベース。わかる?」のベースです。ちなみに、東京の前に社長がUPしていたのは、横りんの背後写真ですよ。靖幸ちゃんではないのだ。

 

弾き語り

 

このツアー、これでいくのかしら?PrinceのSometines~でした。えっと、5月になりましたが・・いえいえ、そんなことは靖幸様には関係ないのでしょうね。そういう月替わり定食みたいな理由でセレクトしてないんだと思います。多分・・(神奈川で違ったらどうしよう・・w)

 

珍しくエレピのミスタッチ。って言うか、コードで弾いてなくて、その音だけ「ぴょん!」って強く叩いたら違う鍵盤叩いちゃったね。って感じね。あと、最後「高いド」を叩くよねココ。って思っていたら、なかなか弾かないので、あれ?って思っていたら、慎重に鍵盤を選んでいたのが印象的でした。結果は「高いド」でした。なかなかやるじゃん。ワタシもw

 

広島から続く「だいすき」のJazzyバージョン。オープニングの「純情」に続くearthもJazzyな感じなので、本当、大人の靖幸って感じです。

 

続くのは、「どんな時が幸せ?」ZEPPでは、ハンバーグとカレーライスが美味しい時?と「そのメニューセレクト、子供かw?」というのでしたが、今回は「チョコレート」でした。どんだけ可愛いんだ!

 

あと、ちょくちょく出てくるのが、「子供の寝顔」などの子供ネタの他に「親孝行」「お母さん」。これ、何かメッセージでしょう。きっと、そういう思いなんでしょうねー🍀


「あの娘が思わせぶりに微笑んだ時」も、幸福らしいですよ♡ 満点の笑みじゃなく、思わせぶりを選ぶところが、岡村さんらしい。


ホールの独特さは、オープニングや弾き語りで拍手が起こること。これってスタンディングではあまり見かけない現象ですよね?多分。


アウブル前のオベーションで、上の音と下の音が同時に弾けてるってどういうことなのかしら?全くわからないし、指を見ていても何が起こっているのかわからないけど、コードで弾いてるわけじゃないってこと?もう、謎だらけ・・(-ω-;)

 

ちなみに、靖幸ちゃん。闇を「超えていく」ですw

 

アオリ

 

カミテの方で、メガネをずらしてたようですけど、おばあちゃんみたいに下に降ろすんじゃなく、上に上げていたような?? 

 

純情のラストの「うっ」とか「はっ」とかの「カモン!」がなかったので、安心しましたわ (笑) このホールで言われても、ほぼ無理だおー(>д<) 

ちなみに、「純情」の最後の掛け声「エィ!」だか何かわからないけど、必ず右手を添えて行ってます。添え方は、「やっほー」を右手だけでしてるという手つきです✋

 

地方のホールとなると、いろいろ難しいですよねー。特に東京の後なので、最初の頃のホールの大人しさが若干気になるところ。盛り上がってないわけじゃないんですよ。でも最初、どうしたらいいんだろう?って感じなんでしょうね。中盤ぐらいからグググっと来たように思いますが、本当のところは客席を見ている岡村さんがご存知でしょう✌️

 

Zeppなら「clap your hand!」というところを、「拍手してみて〜」だったり、他でも言いますけど「なななって言ってみて」とか、最初の「靖幸に〜」がちょっと小声だったので2回目はマイク通して言ってたりという感じ。Zeppと比べて優しいリード付き。

 

ワタクシ事ですが、よくね、地方の大学とか看護学校に行くと教員に言われるんですよ。「うちの子たちシャイだから、反応薄くてごめんなさいね」と。確かに、都内の学生とは違う反応。だからと言って、都会の子が反応いいかっていうわけでなく、斜に構えてたり、スカしてたりするけど、何れにしても「どうやって引き込もうか」って策を練って、最後には満天の笑顔になってたらしめたもの。なので、最後はみんな満点の笑顔だったので、おげっ👍ですよね?

 

最前に、微動だにしないめんべいがいらっしゃったのです。表情は見えてないからわからないですが、ノレなくても手拍子はしたら?というぐらい直立不動。これがホールの怖いところですねー。この方、スタンディングだったら、きっと後ろに行っていただろうに。

で、この手の方をどうアオルのかしら?って思っていたんですが・・意外に(←使いたかった)スルーなんですね。スルーというか、その方を焦点に上げようとはなさらない。なるほど。勉強になります。私は、そういう人が気になって、何としてでも上げてやろうってするんだけど、だいたいが撃沈してるしな〜。

 

コールは、もちろん「静岡べいべ」です。「しずべいべ」はありませんよー

 

戯れ


その大人しめのホールで、いつものエロパフォされたらヒクなΣ(>△<〃)ノ なーんて思っていたんですけど(センターにお子さんがいたからとか??)私の見立てはいつもより控えめなパフォ。(他の方は、いつもより多かったと仰ってましたが)

 

スピーカーとの戯れは、今回はマイクスタンドを持参したので、スタンドとお遊び。よく見えてませんけど、指を舐めているのは確認しました。

 

「さすって〜。さすって欲しいの?」は、なかったような。そこまでエロは注入しない。ところで、さすってって、マイルドな表現にしてるんでしょうけど、どうしても「嘔吐するときに背中をさする」っていう言葉を連想してしまうのよねw ごめんごめん。

 

このツアー、投げキッス😘が 福岡ではハミガキ投げキッスだったのからだんだん発展し、ハミガキに加え、もう片方の手でウルトラマンのシュワッチみたいな手をしてます(全然わからないw)ちなみに、靖幸ちゃんの投げキッス💋は「ん〜〜まっ」でした💕

 

東京2日目に書き忘れた、「やっとボタン外れたよね〜」これまでも毎回ボタンをはずそうと試みているのに、外れず断念していた靖幸ちゃん。東京2日目で念願の?胸明けに成功‼️ピーチネックレスのチェーンが長いので、あれがピーチネックレスなのかどうかは、未確認。なので、もう1つあけるか、最初からボタン開けてるか、チェーンを短くするかしていただくと、確認できます(*^-^)ゞ -=☆

もちろん⁉︎ホールでは、ボタンにすら手をかけなかったと思いますが…確認した範囲で

 

新種のデンス!

 

なんの曲だったのか、中盤より後で、何て表現したらいいんだかわかりませんが、新種のデンスしてました。うーん言葉の表現難しいのですけどね「うわ!こんなの見たことないよ」っていう。スクワットするみたいな形にして、腰を下ろして、上半身はロボットみたいに肩でのっし、のっしって歩く。これを数歩やった後、ご自分でもちょっとウケてましたw そりゃウケるわ。

 

新種じゃないけど、どっちかっていうとOLでよくみる、右腕だけ伸ばして広げてるのとか、華麗な感じで好きでーす。イメージは、étiquetteの時の「タンゴ!」のところに近い感じのデンス。

 

ステージ上を、シャー。シャー。って滑ってるのとか、小学生の時、こういう遊びしたよね〜って感じでかわゆい。

 

靖幸先生

 

靖幸先生の音程でいくと、意図せず難題になってしまうC&R。多分、控えめにしてるんだと思うんですけどね、それでも「あわわ。あわわ」とかなってしまうw 東京で「いつ言うねん!」というタイミングになったフレーズは、今回はちゃんとタイミング読んで、いいときにレスが来るようにしてくれましたよ +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+

 

C&Rでぶーしゃかあり〜♪ 「たぶ、23しゃい」は、なかったかしら?

 

途中途中で「いいですよ」「いいよ!」「やるね〜」とお褒めの言葉をいただき、だいすきでは「OK!100点!」を頂きました〜

 

白石さんMC

 

ビバの?我々のレスの振りを「五穀豊穣を祈る舞」というような表現をされていらっしゃった白石さん。彼の元々の知識の豊富さは、うんちくを色々語ってる方とは違うなってこと、ひしひしと感じます。毎回。なんていうんでしょうね、嫌味のない知識って言うか、貼り付けたものじゃないって感じで聞いております。

 

去年同様、桜海老のツイートを募集されるけど、これが終わってから、桜海老に遭遇するのは、時間的に至難の技じゃないかしら?と思ったりします。去年はハイフンで、とおっしゃってツイッターでハイフン使えないと後から言われてましたねw なので今年はちゃんと最初からアンダーバーです。#sakura_ebi

 

いつものように横りんと口を合わせ、「気になる方が」ということで、幸福Tを着用された最前めんべいが舞台上へ。(渋谷の時の既視感w)皆さんにばかり桜海老を送ってもらうのはよろしくないので、自分たちでピーチマークを作りますと。白石さんと横りんがピーチの外枠を作って、気にあるメンベイが真ん中のYみたいのをすると。


この時の岡村さん。白石さんが「気になる方がいる」と言った時から、ふと顔を上げ、白石さんの歩く先を目で追い、メンベイをチラ見。ピーチを作っている時は、またパタパタしておりました。

 

MC2では、ぶーしゃかTではなかったので・・白石ぶーしゃかやったかしら?覚えてない。歌ったような気もするし・・。

 

そうそう。東京2でメンベイにプレゼントしていた、白石さんのリング。また新たなリングがされているのを確認しました(^-^)ゝ  

 

🔱

 

大人しめに始まった静岡公演。アウブルで振り返ると、2階の一番後ろで、両手あげてめっちゃ踊ってる博士らしき方を発見。東京でおとなしく関係者席に座ってるの、面白くなさそうだな〜って思っていたので、あえて地方のホールを選んで、ハジけちゃってるのっていいですね。あれぐらいやれるなら、ワタシも2階の後ろに行きたいかもー♪


なか1日でのステージが続きますねー。身体的にもお疲れでしょうから、例のストレッチをされているんでしょうけど、気になるのは「喉」です。声帯疲労はあるでしょうしね? 肩こりとか筋肉痛は対処法があるけど、声帯疲労はコレ!っていう対処法がないから、気になります。この手の方々って、きっと喉の負担を減らす歌い方ってのができるんでしょうね。多分。

 

撮影するなら、ツアー中の、あれぐらいの日程でやるのがいいですよね。しつこいけど声帯疲労と身体疲労的にも。しかも地方だからって、手を抜けないですよねー💦 だってそこにいるべいべは、その1回だけしか見ない方も多いわけで。だから毎回毎回サイコー!ってステージにしなきゃいけないって大変だわ。アーティストってアスリートと同じ感じだなと。自分の身体のコンディションで、結果が左右してしまうし、自分のコンディションに多くの方が関わっているという。それにデンスや歌うことも加えて、まさにスポーツ❗️だからこそ、健康管理や食事は大事✌️




ここディズニーランドか?って思うぐらいの、楽しいDATEありがとう+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+エンターテイメントとして最高です! 

歌が良かったり、曲や音が良いのは、当然の事として。あちこちカッコイイし、ちょいちょい可愛いエッセンスぶち込んでくるんですけど、何で良いって思ってるんだろう?と、ふと考えました。 イケメンだからどうのとか、ギターができるからどうのとか、そういう表面的なことじゃないな。じゃ、なにか・・

GAPですね。 ファンキーでかっちょいい曲を入れ込んでくるのに、可愛い子の素振りしたりする。ちょっと何そのデンス?って思ってるのに、ビシッと決めてみたりする。ね。そんな奇想天外なところに惚れるわけです (・ω<) テヘ

 

 

神奈川は、すっごい端っこ。一番端っこ。オペラグラス持っていくから!

 

 

👓 オシマイ