靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 【ネタバレ込み】160429幸福@東京2

ただいま、むこいじ見ております。ツアー中、特にそうなるんですけど、DVD見ててもCD聴いてても、一人C&Rだから忙しい(←これも幸福💕なんだよ〜)

 

東京2日目。一言で言うと「これぞ、ZEPP東京だぜ!」っていう感じでした!! 靖幸氏のステージがいいのはもちろんの事、盛り上がりも、そして客席の熱気も、自分の疲労度も(笑) 

 

忘れちゃうからその日のうちに!って思って書いてるんですが、さすが昨日は書けなかったのです。理由は「疲労」ではございません。「頭痛」です!脱水による頭痛。この頭痛、久しぶりだー!なんとなくジム通いしてる私は、代謝が良すぎて毎回ZEPPの時は着替えを持っていくのですが、昨日の発汗を表すと、札幌の時に靖幸ちゃんの最初のお着替えの時の発汗量が、2曲目でそれぐらいって感じです。(ジーンズまでびしょ濡れなのです←びしょ濡れでいいじゃない〜♪とは言えない…)

 

たまに「空調切ってる」とか書いてる方いらっしゃいますが、空調は切ってないと思いますよ。どこの会場でも。(空調切ったら酸素も薄くなるし危ないし)何かって、会場の熱気ですよ!1日目、カミテの私は、ほどほどの空間があって「あれ?東京っぽくない」って思っていたのですが(シモテは混んでいたらしい)2日目、そして祭日。これぞZEPP東京だ!という熱気・・熱量でした!!!

 

f:id:rarayasuyuki:20160501051656j:plain

 

 

 

ところで、岡村さん。あれだけ発汗してて、お着替えしてもきっとペタってしてると思うんですけど、その割に髪の毛が濡れてないことと、髪型が崩れないことが疑問なんですよね〜。だって、汗拭いても吹き出してくるはずなのに・・。いえいえ確かにお顔拭いてるから出てるんですけど、私なんかプール入ったぐらい髪の毛びしょ濡れですよ。あまりにも髪の毛も濡れすぎるのが嫌で、どうせなら縛ろうって思って伸ばしたのに。この方は頭皮からは発汗しないんでしょうか・・w

 

ということで、周りからは「なんで、そんな同じ人の何回も行くの?」って言われてますけど、おそらく1回か2回行くという方が多い中で、やはり祭日の東京は、その1回に当たることが多いと思うんです。だからお互いに熱も上がるし、業界の方も何名かいらしていたようですしね。そういう意味で、熱い・暑い・アツイステージでした・‥…━━━☆

 

 

 

 

セトリ

 

東京1でも書いたように、もう確定ですね。2曲目のearthのカバーも。


今回、オープニングのナレーションは「研究しに来たよ」。これは、このツアーでは初かな?


「純情」では「guitar・・・Shiraishi c'mon!」 ギターとシライシの間に、ちょっと間があったような気もするけど、ちゃんと「シライシ」って言いましたよ♡ Motohisaでもいいのよ(いいのよって・・w)いや、MotohisaよりSiraishiの方が、言い易いかもね。


本日も「純情」の最後の「うっ」とか「はっ」とかを言うようにご指示されてましたが、これね〜何回かやってないとできないですよ💦 DVDに入るのかしら?それだったら復習できるから、次からはできそうだけど、ここアレンジだから次はまた変えたりするでしょ?なかなか高度な靖幸先生。


「新時代」では、札幌の時からか?広島の時からか、途中CDにはない、「1・2・3・4」って数えてる声がしていた気がしたんですけど、それもやっと確認しました ヾ(o・ω・)ノ゜.声の主は、もちろん白石さんで、そっとマイクに近づいておられました。そうか、新時代って音だけよーく聞くと、単調なのかもしれませんねー。入りが難しい訳ではなさそうですが、イヤモニしない岡村さんに、白石さんが合図してくれてるんですね〜きっと。


なんの曲だったか覚えてないんですけど、「1・2・3・4」って指でしてるところがあって(これ初めて)「1・2・3・4」全部手背向けてしてました。だいたい、「1・2」は手掌をこっちに向けて「3・4」だけクルッと回って手背を向けるのが多いのに、全部手背だった!(マニアックポイント)「ア・チ・チ・チ」がセトリにないので、それ以外の曲の間奏のところあたりです。(ア・チ・チ・チだと、5・4・3・2だから逆ですけどね・・) これからもしてくれるかしら〜?

 

 

f:id:rarayasuyuki:20160501051444p:plain

 

 


「Punch↑」の「ねぇねぇ岡村ってさ〜」の声がかかると、毎回会場は「きゃー!」ってなります。同じく、アンコールの後の「(E)na」。幕が開くか開かないか・・の時からいきなり音が始まって、きゃほー(^^)-☆!! となります💕 Punch↑はDVDにも入っているし、そういう意味では当時のべいべでなくても、お馴染みかもしれませんけど、生で聴くと本当カッコイイ!ほとんど歌詞が英語みたいになっちゃってるのも、いわゆるgrooveってやつ?「カタログ眺める」をまともにいうと、音符に入りきらないしねー。(カタロ舐める♪ って言わないとw)


「祈りの季節」は、「子供産んでー」だったか??「産めー」なのか「産んでー」なのか聞き取り不能。


「ヘアー」は、前回のツアーではオープニングだったので、ちょっとイントロが長かった気がするんですよ。だってヘアーがオープニングだったら、登場までが短すぎるって心配したら、アレンジされてたって記憶があるんで。ですが、今回はアルバム(シングル)と同じ尺だと思います。すぐに来ます!ガツンと!


ああ、どこだったかな。多分「ぶーしゃか」でぶーしゃかのC&R! 昨日も好き〜って言ったばかりなので、嬉しかったw いいですいいです。ぶーしゃかC&R


「あのロン」の最初のオベーションの時も、「だいすき」のアオリの時も、いつも好い顔しておられますが、「ラブメ」でもいい表情してますよ!ただ、途中の「あーあーあーあー」が、いつになく色っぽすぎた〜。(なんだ?この人⁉︎ ケシカランw)


なんの歌の時か忘れましたけど、「はぁっ!」っていう時に、本気で笑っていたように見えました。めっちゃ楽しんでるのか、笑い過ぎちゃったのか。いや、別にゲラゲラではないですよ。でも「うわ!この笑顔は、かなり上等な笑顔だー!」っていうのがありました。


それと、これもなんの曲だったかな・・「はっ」だか「うっ」だか「あっ」だかいうところで、ヒヨコみたいなかわいい声になってたところが一箇所あって、(*>∇<*)ゝかわええ。かわええ。意図せず可愛かったぞ。

 

弾き語り


弾き語りでは、princeされていました。東京1で「譜面あったんじゃない?」って思ってたら、譜面と言うより「冊子」が置いてありましたw しっかりと見ながらエレピ弾いていらっしゃいましたよ。3回目のsometimes~。僭越ながら、どんどんお上手になってました。さすが👏(上からでスミマセン<(_ _)>)

 

あとは、広島からと同じ流れで「だいすき」のアレンジ。「幸福なのはどんな時?」からの「芝生の匂いを嗅いだ時?」これは新種です!芝生かー。


声の調子もものすごくいいし、この人、どんだけ声量あるんだろう?って真剣に考えたりしましたが、「入っちゃう」んでしょうね。特にエレピの時に思ったんですけど、「この歌い方してると、血圧上がりすぎて脳出血起こすよ・・(-ω-;)」と。なので、あの~ほどほどでお願いしたいです🙏


かわいい研究しすぎですよ〜!


口とんがらかしてイジケル顔してみたり、同じく口とんがらかせてちゅ〜するみたいな顔したり、ペンギンみたいに歩いてみたり、メガネずらしておばあちゃんみたいに見てみたり、ステージをシャーっと滑ってみたり、毎回思いますけどかわいい靖幸研究しすぎですよ〜w 


こういうのお家で鏡見て試してるのかな〜とか考えると、ふふふって思っちゃいます。ちなみに、2/3ぐらいメガネ下げましたよ。(でも毎回言うけど、私はメガネ好き)

先日から、靖幸氏の歯を覗き込んでるんですけど(笑) いや、位置的にそういう位置だからなんですけど。ほとんど銀歯がないのね。そして左の上の第3歯ぐらい、ちょっとガタってなってるんだね。口腔内容量あるから、声が出易そうだし、虫歯の治療楽そうだよねとか・・。

 

f:id:rarayasuyuki:20160501052109j:plain

 

 


靖幸先生


オベーションのC&Rは、また少し長めにしてくださいました。ありがとう💕「たぶ23しゃい」はなかったものの、久々の「3歳!3歳!」コールあり。このフリーC&Rっていうんでしょうか?靖幸先生の特訓を受けているかのように、「きゃ〜それ難しいよ〜」っていうのもたまにあります。そして、いうタイミングが「ヾ(-_-*) オイオイ いつ言うんだよ(笑)」っていうのもあります。が、そこは先生微動だにしません。普通にやり直しの機会がやってきます。そして「やるね〜」とか「いいよ〜」とか褒められてべいべ達ヽ(≧∇≦)ノキャー♪ この繰り返しが楽しいんです!「その場を共有してる感」が嬉しいんですよ!Yeah!!!

 

アオリ

 

東京の初日、2階2階ってどんだけ〜w ってぐらい言ってましたけど、2日目は通常通り。素朴な疑問なんですけど、2階の招待席の関係者の方々は、スタンディングしたり盛り上がったりするのはご法度なんでしょうか?(通例的に)気になって、ちょっと振り返ったりしたのですが、座ってるし、シーンとしてるし・・こんなに楽しいのに?こんなに盛り上がってるのに?それがお作法なの?と思ったら関係者って楽しくないわー。なんて思ってしまったりして。


東京初日で「何学びたいの」とおっしゃった靖幸先生。2日目はおっしゃいませんでしたが、なんて言ったのかは忘れました<(_ _)>


岡村さんからのコールは、「東京べいべ」と「ZEPPべいべ」半々ぐらいだったかな?

 

戯れ

 

えーっと、シモテなのでほとんど見えていませんが、多分初日同様、マイクで擬似です。あとですね、「お年頃」で「さすって欲しいの?」と仰いますが、この時含め、時々センターでマイクスタンドをお相手にしますけど、必ず、律儀に、1回1回、指舐めてます。

 

それは何故か側転にも通じて居て、側転する前にも指舐めてます。なんででしょうね〜?気合い入れるんでしょうかね? 私たちの見解は「滑らないようにグリップ目的じゃね?」となりました(←それはナイと思う)きっと、紙とかめくる時、ぺろぺろしてると思いますw いろんな時に、指舐めてるんだと思います。(妄想)

 

撮影2日目

 

カワシマコトリさんとウメカヨさんの撮影。このお二人、雰囲気が似て見えるのは気のせい?東京1でもステージ下のハンディーはずっと撮ってましたけど、今日はステージ上でも動画や写真撮影。めっちゃ近寄ったり、靖幸ちゃんが近寄って行ったり、それだけで良い絵が撮れてそうな感じ満載‼️楽しみすぎる💟 

 

埋もれて見えない時、ステージ下のカメラで撮ってる画面を見たりしてました。あー身長があと10センチ高かったら世界が違うだろうな〜。

 


白石さんMC


東京1の時の声のサンプル録りの時は、少し長めでしたけど、今回はそんなに長くなかったような気がしますね。よこりん弄りも多少あります。(札幌で諸事情によりなのか、全くなかったのでちょっと心配したけど、これがあって、やっと元に戻ったのかしら?と妄想してます)


昭和の日ということで、昭和生まれと平成生まれのお話。「岡村さんと同じ、昭和40年生まれの方〜」っていうと51歳の方が挙手されていたようです。あれ? あとは、平成生まれの方〜っていうと、数名あげてました。私の周りでは「うそ!(゚ω゚;A)」って言ってましたが、まー今、平成何年かっていう話ですからね、そりゃいますよね。


前半のMCだったか、「今日の岡村さん違うの気付きました?」って・・。えー気づいてないよ。と思ったら、ピーチリングをされていたようで(左の中指)、それを外してもらうよう試みましたが、お断りされていたので、代わって白石さんの左手中指にされているリングを、最前の方にお渡ししていました。「多少湿ってますけど」とか言いつつ。随分、太っ腹だ! ところで、なぜ中指にリングをしているんでしょうか?意味はあるのかしら?・・・検索しました。へ〜。

 

trend-7.com

 

 

白石さんMC中に、シモテ側のスクリーンを示しまして・・いや〜あれ最初から気になってたんですよ。初日はなかったのに結婚式みたいって。そしたら、ある程度の想定内の「オトナの!」にご出演決定!とのこと。あ〜あ。オトナの!の公示があった時から、行けないのわかってたからザーンネン(--,) 行きたかったな〜5月23日ZEPP。行けないので、ここは軽くしか書けない。

 

ちなみに、このスクリーンでイトウセイコウさんとユースケさんがメッセージVを流していたのですが、お休み中の靖幸ちゃんもご覧になってましたよ。右斜め上の目線でね。ここでVって知らされてなかったのかもしれません。白石さんが、「あのスクリーンが」って説明し始めてから、ずっと見てました。右斜め上の目線でw 知ってたら見ないでしょ?きっと。特にお休み中だし。

 

べいべなら、これはやめて!


聞いた話では、最前の真ん中に大柄なめんべいが多かったらしく、将棋倒しのようなことや強い圧迫を受けて転倒した方がいる模様。これは本当に止めて欲しい。危ないし、みんなが気持ちよくDATEできるように配慮が出来ないなんて大人なのにヒドイ。

 

昨日はシモテに行った、ワタクシ。まあ想定内の圧迫を受け、前の方なのに背がちっさいからほぼ見えず、ずっと背伸びしてるという・・w (そして2日連続の筋肉痛)シモテにいらした方は体験しているでしょうが、途中、何の予告もなくいきなり真ん中から将棋倒しのような事象が発生し、「うわ。これが将棋倒しだ!」って思っていたのですが、何かわからないけど、今度は引き寄せられるように中央にエネルギーが移動していきました。将棋倒しは、本当圧死するから危ないですからね!!!


そんな様子を一部始終見ていたであろう岡村氏。顔色一つ変えずでしたね。見慣れてるんでしょうね。去年の伝説のCoastで倒れてた人がいても同じでしたけど、大物たる所以です。


あと、長い髪のまま、縛らないで最前のレーンに行くのは、ほんと辞めて!辞めて!腕に絡まってサダコと戯れてるみたいになって気持ち悪いから、まじで縛ってくれー!!! 何度も前の人の髪の毛よけたけど、それでも知らん顔ってどんだけ厚顔なんだろうか。


そーしーて、上と同じ人だけど、靖幸氏が歌ってる間に私語なんて言語道断じゃない?しかも最前でね。話したいなら、最後尾とかに行って、誰からも見えないところでやってくれ。(いや。どこでもいいわけじゃないけど)


毎回言われるけど、大声で歌うの辞めて!歌っていいのは、靖幸先生が「カモンベイベ」「歌って」って言った時かC&Rの時だけです。全力で歌ってるめんべいがいたらしいし、私の近くにもいたけど、あなたのカラオケを聞きに来たわけじゃないのだ!わからんのかー!

 

 

 

 

うーん。どうするかはわからないけど、東京は最前エリアじゃなくてもいいかな。と思った東京2。 なぜなら最前エリアで圧迫が辛いだけじゃなく、埋もれすぎて何も見えないし、何より頭痛が一番辛かったー。中でお水を5001本飲んで、その後も500飲んで、それからも飲んだけど、寝て起きるまで治らないし何もできないと言う。

 

この現象、二日酔いの時の頭痛の病態生理と同じです。ちなみに、アル中は点滴しますけど、体内に取り込まれたアルコールは、すでに血管内から組織に吸収されているので、体内のアルコールを薄める作用はなく、二日酔いの脱水を多少予防してくれるだけでーす。あと、アルコールは人によって解毒酵素の量が違うので、急性アルコール中毒での致死量は人によって差があります。と、全く呑めない私が説明。

 

 

 

👓 オシマイ