靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 160425 Premiumone

べべ友さんのおかげで、今週も聴くことができました・━━☆ ありがとう💕

 ä»Šå›žã®å²¡æ‘さん。先週よりは元気でしたね〜‼️いきなり靖幸になるところ(←表現しづらいので、勝手に名付けました)が自然ぽくていいです。が、どのタイミングでスイッチが入るのかは、読めないから継続観察しますw

 

f:id:rarayasuyuki:20160429052302j:image 

 

岡:どうも。岡村靖幸、でっすっーーーーーーぅ

(あら。また今回もしっとりと言いましたね。「す」が長いけどねw)
小:小出祐介です!
岡:あい~(←小声www)
小:GW間近ですけど。あんまり連休と無縁
岡:なんか、バーン!って休みが取れることあるの?あなた
小:岡村さんあります?
岡:う~~~~~ん。バーン!!は、ないのかもね? う~~~ん。
小:旅行するか?
岡:・・・・しないの。あ~~~。ほぼね。ほぼね。ほぼね。んんっとー。仕事と、全っっったく関係ない旅行は・・・ちょこっと(←小声)あるぐらいかな
小:僕ないんです
岡:ゼロ?
小:ゼロ。おばちゃんちに行った
岡:へ~~~~~~~。その、旅行欲はあるの?
小:それがね~・・ないんです(笑)
岡:ちょっと一人旅しようかな~とか(← 今でも一人旅したいのかしらw)
小:一人旅、わけわからない
岡:やっぱあれじゃない?自分再発見? 二人(笑) ã“んなとこ俺にあるんだ、みたいな
小:自分再発見できる?します?
岡:いや~。わかんない。ちょっと俺は置いといて・・そういう人多いすよ。自分、あ、こんな、お、自分がいたんだっていう
小:場所が違うから違う自分が出る
岡:はい。はい。はい。うんうんうん。うんうん。
小:普段の自分には、適応しない
岡:だから、細かいこと言っちゃうとね、そうなのかもしんないけど。例えばね、アウトドアとかでもね、そのよくBBQアウトドアだと超うまいんですけどって、多分変わらないんですよ。家の中だろうが外だろうが、焼く肉の。でも、気分なんですよ。きっと。なんか気分が変わるんじゃないんすか? 例えば、ね?青森一人で行って。なんか本でも持って。んで、何することなく行ってみると、ちょっとドキドキして。しなびた(←ひなびた。ね?)旅館にでも泊まってみて。知らない人から話しかけられたりとかして、一期一会があるんじゃないんですか? その時に、知らなかった自分が・・のページが開かれていく。(笑)
小:ダメですね。参考にならない(と、2人揃って一人旅できないテイで話してる様子。すると)
岡:ダメですね(笑) 僕、雑誌の連載してましたからね。
小:嘘~~~~!(本気で知らなかった模様)
岡:毎月毎月、場所を決定して、で、一人旅して。そうすると現場まで行くと、そんときの編集長がいて「よく来れましたね」って。やってました。
小:雑誌で!!!それ面白いですね。
岡:はい。雑誌で。 じゃー岡村靖幸で揺れるお年頃
🎵 岡村靖幸 揺れるお年頃

 

 


岡:岡村靖幸がお届けしているpremiumoneです。お送りしたのは、岡村靖幸で揺れるお年頃でした(←でしたっって跳ねないね。今日は跳ねないね。跳ねてくれないかなw)
小:旅の才能欲しい
岡:欲しいね~。あの~明治の文豪みたいになりたい♪。なんかちょっと一人で金沢とか行って、旅館に泊まってですね・・
小:電車でお酒に憧れる
岡:良さそうだね。(←ほんのりいうね) うんうんうん。いや~楽しそうだね~昔、だから、東海林さだおさんとかの本とか読むと、ちょっとビールを持って なんとかの旅は楽しいのだ!みたいの読むと、うわ~楽しそうだな。自分もちょっとやってみたいなってよく思ってました。
小:温泉入る以外見つけられない
岡:あ~あ~あ~。 ほ~。でもなんか、ちょっとフィルターが取れたらやりそうですけどね。
だって! 温泉好きでしょ?サウナっぽいの好きでしょ? ね? 旅行・・旅行っていうか、乗ることも好きでしょ?どっかのフィルターが取れたらやりそうですけどね。
小:フィルターは・・チケット買うのが面倒くさい
岡:じゃー俺みたいに、企画にしてもらったらどうですか?・・MUSICAに(笑)
小:MUSICAいろんな人に、それやってっから
岡:あ。本当に?w

 


今日の気分の曲

 

岡:はい! 行ってみましょうか Mark Ronsonで High
🎵Mark Ronson High

 

 

 


Mark Ronson - High (Feat Aya)

 

 

岡:Mark Ronsonで Highでした。うん。これね、なんで選ん・・・。まーまーまー。・・好きですね。マークロンソンってすごいじゃないですか。今ね。人気があってね。スーパー売れっ子。これファーストアルバムで・・に入ってる(←up toun funkの人ね!)
小:ジャケが全然売れてない感
岡:そうでしょ?今のアレを全然想像できない。だから読めないんすよ人は。だからあんまり決めつけちゃいけないんだな~って最近よく思います。いろんな人に。
岡:じゃー小出さんは何を選んだんですか
小:K-POPは感覚的にカイリーミノーグ聞いてる感じ(←ナヌッΣ(・ω・;) I should be so luckyか!) 
岡:親和性があるんですかね?韓国語の方がいいですか?
ということで、こいちゃんが1分20秒ぐらい話してます。この曲の説明を。
🎵 AOA ミニスカート

 

 

 

岡:セクシーですね
小:この曲3分ジャスト 無駄ない
岡:この曲以外もいいんですか?聞いてみます。聞いてみます。
(・・・おそらく。このレベルの方だと、こういうところでこうやっていうとね、会社の方から送ってくれるんだよね~?)

 

お題:オープンカーで聴きたい曲

岡:難しいっすよ。
小:旅行ベタの僕らが
岡:そうです。そうです。オープンカーですからね。オープンカーのイメージがありますからね。いろんなオープンカーありますからね
小:どの手のオープンカー?
岡:俺はね、時代なんですかね。アメ車ですね。やっぱり。ちょっと縦長で、こう、なんか、バットモービル的なものの。(←なんで、こいちゃん笑ってるの?)昔のバットモービルですよ。の、感じの。リンカーンみたいなやつ。それの上の空いてるやつ。ね~そう思っちゃいますね・・。(←こいちゃんに笑われたから、マイナスな表現してるの?思っちゃうっていう表現が気になりますのん)赤で・・真っ白か
小:1本みちをわーっと
岡:そうですね。あとアメリカングラフティー的な
小:ダンスパーティーに行く。都内でオープンカー走りにくい
岡:にくいですよね。排気ガスとかね(←んとね。どっちかっていうと、排気ガスと言うよりも、雨が降ったり寒かったいなんだりで、日本でオープンカーは使いにくい。と友達が言ってたよ~)
岡:僕はやっぱね、50’s的な意味合いですね。なんかちょっと、アメリカングラフティー的な、ものの憧憬を、多分イメージ。行ってみますか? 🎵Bruce Springsteen で Hungry Heart

 


Bruce Springsteen - Hungry Heart(Tempe-November 5 1980)

 

 


岡:Premiumone。お送りしたのは、Bruce Springsteen で Hungry Heartでした。

(←やっぱ80年代の選ぶよね。懐かしいねこの彼も。Born in the USAね?)
岡:あのーだからアレですね。90年代以降、その、アメリカが、こう悩んだりとか、迷走したりとか、あとグランジみたいの出てきて(?)自虐的であったりとか自分の(聞こえない)その前ですね。果てない未来、こう、楽観的な幸せが、こう、見えてるんじゃないか。みたいな、このイメージ、をさせる。だからそうそう。僕が、想像する、そのオープンカーっていうと、もう、あれですね悩みがない感じ。なんか、以外とさ、排気ガスがさ・・・とかいうんじゃなく、ホーント悩みがない
「OK!ロック!」みたいな「楽しい!」みたいな。(← キタ━━(゚∀゚)━━!! いきなり靖幸w)
「環境問題とか、カンケー・ね~!!!!」みたいな。(←この「カンケーねー」の言い方ったらwww 急に力説中〜!)
そういう感じの、果てない幸せな未来が・・ソフトクリームと僕とポニーテールの彼女とみたいな。そういう。こう。うん。あとーなんですか、深夜にやってる・・ドライブイン・・ドライブインシアターで(←バブりーの象徴的な)・・そんなイメージ。ちょっと触ろうとして怒られるという(笑)(←アメリカのホームドラマネタみたいのぶち込んで来たねw でもあるある!!)(こいちゃん:手をパチンと)パチンと。そういうね、キュンとする、時代のイメージですね。

 

 

小:オープンカーで聴くにはシティーポップと見せかけて
岡:シティーポップと見せかけて(笑) 裏切るね~
小:これ以上に90年代を感じる。ドライブミュージックとして認識されてない
岡:大丈夫ですか?オープンカーですよ?(←時々、こいちゃんがそれるのを示唆する靖幸ちゃん。オーダーに忠実に仕事します💪)
小:オープンカーで爆音で聴いたらいい。globeでIs This Love(←なんでオープンカーのイメージにこれなんだか? 個人的にglobe系好きじゃないし、ドライブで聞こうとも思ったこともないわ〜)

 

 

 

小:ね?!結構、オープンカーぽくないですか?(←と、熱く語るこいちゃん)
岡:うーーーーーーーーーーン。オープンカーぽいのかも。(←否定はしないけど、そうは思ってない靖幸ちゃんw éš£ã«å¥³æ€§ã¯ã„るんですか?
小:男二人と女の子一人でしょうね
岡:あ~。う~。あ~。サングラスはかけてるんですか?
小:かけているでしょうね(笑)
岡:わかりました。あんまり掘っても出てこなさそうなんで、もういいです。(←ぶった切りましたよ靖幸ちゃん。大喜利の仕返しじゃw)
小:(笑)
岡:ふふふふ。
小:情報。小6で、この曲を聴きながらミニ4駆作ってた
岡:(息を吸って驚いてるの⁉︎)メモリーがあるのね。あ。そうそうそう。それでさ。俺たちがさ、やってるじゃないですか。メモリー系も結構あるんで。そういうのも、みんなも楽しんでくれればって(←企画に忠実👏)これなんか本当メモリー系なんだろうなって思って聞いてました

 


とっておきの映画主題歌

岡:悩みますね
小:前回の打ち合わせで話していた、二人ともスティングだなって話をしてて、結局二人とも選んでないという
岡:二人ともひねくれてるからね w
小:岡村さんはどういう選択で?
岡:僕は・・僕は、まだ言いませんけど(← 魅せ場をわきまえてるんです。そのために引っ張りますw) 僕はこの映画も見て、いいな~と思った曲なんですけど。
小:僕の選曲は・・バブルガムブラザース

 

小:7人のオタクの主題歌
岡:大好きなんでしょ?
小:(7人のオタクの説明が続く)←総時間3分30秒!!!!長いよ。

 

説明が 1分45秒経った頃・・何かを当てたらしい岡村氏

岡:当たったの!? すごくない!?
小:なんであったったんですか?
岡:テレパシー(笑)

小:僕、サングラスかけるとウッちゃん
岡:ウッチャンリスペクト? そうか、じゃーシンパシー感じてるんですね?
小:7人のオタク・・
岡:よっぽど好きなんでしょうね。番組でもやったんでしょ?ちょっと見てみますね。

 

岡:僕の方ね~。これ悩みましたね。あの~~~~例の、例の曲。スティングの曲を選ぶんだろうな~って。僕別なのって考えた場合、バクダットカフェの主題かにするか、これにするか悩んだんですけど、どっちにするか悩みました。🎵KID CREOLE AND THE COCONUTS でMy Male Curiosity 

 

 


KID CREOLE AND THE COCONUTS - My Male Curiosity - DVD quality

 

 


岡:はい。🎵KID CREOLE AND THE COCONUTS でMy Male Curiosity でした。 ã†ãƒ¼ã‚“。このなんだ。キャバレー的なね。音楽を得意としてる人なんですけど、この映画がね。あの~~~~この男女の、あの〜恋愛を、あのメインにした映画なんですけど、この二人が、まあこの海の近くで出会って、恋愛に落ちるんですけど、で、二人でクラブみたいなところに行くんですよ。そこでこのキッドくれるアンドココナッツで演奏しているシーンがあるんですよね。とっても良かったですね。すごいカッコイイんですよ。

小:ライブっぽい
岡:そうですね。多分もしかしたらライブっぽい。生ライブっぽい感じなのかもしれないですね。もともとなんかね。大人数で、コーラスもたくさん、3人ぐらいいて。で、あの~。ちっさいオーケストラとバンドみたいのが、一緒になってるような人たちなんですよ。だから、そういうので撮ってるのかもしれない。そういう荒さはありますよね

 

 

小:映画音楽を選曲するの難しい(←何かの映画の話を始めるこいちゃん。2分15秒)
岡:西部劇ですか?
小:タランティーノの映画の・・・
岡:あ。あ。そういうことなんですか。へーへーへー。
小:カバーを北島三郎さんがしている(笑)
岡:聞いてみた
小:サブちゃんすげーって
岡:ウヘエ~~~~ ちょっと合いそうな気がしますけどね
小:合うんですよ。尺八が
岡:ひょろひょろ~

 

 

エンディング

小:もうエンディング
岡:はやっ!!!!!(←今日は大喜利がなかったから?)
小:5月の目標は?
岡:(う〜んって伸びしてたでしょ?)5月の目標!? な~に? 五月の目標・・・なに?
小:今、決めましょう(←力ずくw)
岡:今ね。5月の目標。なにやろうかな。。σ( ̄◇ ̄;)
小:温泉に入りたい欲が半端ない。なのに、裸になるのがめんどくさくて行かない
岡:裸になるのがめんどくさいの?それとも、なんかこう裸を晒すのがやなの?いろんな人と。
小:家でお風呂はいるのは、しょうがないけど
岡:あ。めんどくさいの?その、晒すのやだぜ〜じゃなくて?
小:裸になって、また同じ服着るのヤダ
岡:言ってることわかりますけどね。サウナは必ずそうですけど。着替え持っていけばいいじゃないですか。スウエットで行って、スウエットで帰ればいいじゃないですか
小:近所だけど、そこまで敷居が低くない。寝まきじゃいけない
岡:じゃ〜あれ。あれ、どうですか?自宅に小型サウナ作る。
小:そんなお金かけます?
岡:あ~~~。そうだよね。 メンドクセーね。あ〜。なるほどね。でも好きな人多いですね。ほんと聞く。
小:いきます?
岡:あんま行かない。昔、すっごい行ってましたね。真夜中だろうがなんだろうが。よく行ってましたね。行かなくなっちゃいましたね。
小:外で裸になるのめんどくさい?
岡:違います(笑)  ãªã‚“で行かなくなっちゃったんだろう。でもまた波があるんで。
小:あれいいすよ。ロウリュウ
岡:あっ。 あ~~~~!!言って。最近。あれでしょ!(←あ!!!!って思って、きっとロウリュウの団扇の振りをしたんでしょうか。靖幸氏のパワーストーンがシャンシャンと・・w)
小:しゃん。しゃん。(笑)
岡:・・・体験したことない。これラジオだってこと忘れてました(笑)
小:しゃん。しゃん。じゃなく、バサバサ!(笑)
岡:バサバサ!(笑)
小:いいすよ。岡村さんも行ってみたら?
岡:1分に1回やってるわけじゃないでしょ?そのタイミングがね。ラッキーなタイミングがね。
小:時間見て
岡:この前誰かが、スッゲーラッキだったよー。入った途端始まったよーとかって
小:めんどくさい。
岡:あの。長時間いることあるんですか?サウナとかそういう施設とか。
小:ありますよ。2~3セット回す
岡:回す。回すって。ちょっと待ってください。2~3セットがどのくらいの時間なのかわからない
小:1セットが・・・12分、5分、5分・・
岡:全部入れても、1時間・・・。違います! 俺が言ってるのは、3~4時間いるかってこと
小:いますよ!2~3セットやって途中でご飯食べて
岡:あ。するんだ~! へ~~~~~~! 一人で?
小:サウナは一人かも。
岡:ふう〜ん
小:友達に付き合わせるのは・・岡村さん一緒にいきます?
岡:いいすね!
小:ロウリュウ。
岡:ロウリュウね
小:しゃん。しゃん
岡;しゃん。しゃんね(笑)

 

小:BBBの小出祐介と
岡:岡村靖幸 でしたっはっ。(←最後の「はっ」がポイント💕)

 

 

 

今回、サウナみたいな、お風呂関係のお話してる。5月の目標として行けるといいね〜☆.。.: *+・°☆.

そうそう、この前の福岡で、DATE後にご飯食べて、夜中に温泉みたいなところに行ったのね。で、私たちが着替えてた頃、湯船から上がってきた女子2名のうちの一人が、いきなり卒倒したのだ! 完全なる意識消失。たぶん、てんかんか心疾患あるんだと思うんだけど、お酒飲んでたからね〜。飲酒後のお風呂は危ないからご注意ください。(どう良くないかって、飲酒によるバソプレッシンの影響で血管内脱水になることと、お風呂による血管拡張で、一気に血圧低下、脳血流低下して卒倒したりなんだりが起こりますよってこと)

こういうことがあった時、当然対応するものって思ってるから、するよ。するけど、内心「あ〜ぁ」って思ってます。スルーはしないし、もちろん対処するし、救急車呼ぶかとか、お店の人呼ぶかとか判断もするけど・・・。自業自得な患者には厳しいのだよ。それは、どの医療機関でも同じだから、お気をつけくださいね〜。

 

 

6回目ともなると、お二人のパターンが少し見えてきた気がします。パターンというか、お話しの仕方?きっと、二人の時も、こんな感じのやり取りなんだろうなと。

靖幸ちゃんは、基本「うんうん。はいはい。へ〜」ですが、何かヒットすると、いきなりうぎゃ!って声色変わります。そして「自分の意見」や「思い」に関して語る時は、長文で語ります。(長くてタイピングが追いつかなくなるので、長く話したい時は、あ〜とか、う〜とか言いながら話してくれると助かるわw) そして、相手の話は否定しない、お手本のようなイイ話の聞き方してるけど、相手が取り違えている時は、ちゃんと「違います」って言って話を濁さないところはイイ感じです。

 

一方こいちゃんは、いろんなことを知っているらしいので、その情報は(きっと)正しいし、情報量としても多い。話し方がパキパキしているので、豊富な情報量を語っていても、そんなに苦じゃなく楽しく聴ける・・わけじゃないことがある。個人の感想。(万が一、こいちゃんがココにHITしたとしても、スルー公言しているわけなので、私は私の思ったことを書きます。個人的な感想としてね)

なんていうのかな、物知りはイイし、いろんなことを教えてくれてるのもイイんだけど・・ね。きっとね、こいちゃんフアンとしても「こいちゃんが語る〜について」よりも、「〜についての情報を得た上で、こいちゃんがどう感じたの?」とかあなたの思考や関心を聞きたいんじゃないかな〜って思うんだよね。

(前の回にも出ていたけど)岡村さんが企画を考えたりする視点として「こういうのがあるとファンが喜ぶ」とか話していたように、今回も「メモリーがどうのこうの」ってリスナー目線で企画考えてる。さすが大御所!って思うんだけど、自分の話したいことを話したいだけ喋ってるっていうのは、自分の気持ち良さのためにはいいけどさ。

 

大喜利をして、選択権がこいちゃんにあって、この二人の関係性って不思議だなって思っていたんだけど、今日のを聞いてる限りは、やっぱり岡村さんは大人だなって思ったわけだ。

 

👓 オシマイ