靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓【ネタバレあり】160424幸福@札幌

脳内再生で、思い出しのネタ@札幌DATE。

どんだけガン見してるんだかw 

いや、してますよ(≧∇≦) してますとも・・

 

 

セトリ

先にお伝えすると、セトリはほぼ広島と同じらしく、福岡であった「愛の才能」「カテキョ」が無くなってる。アウブル前は…あれ?どっちだっけ?「Lion heart」だったと思いまーす。だいたい、初回の東京までに調整しているようなので、今回はこれでセトリ決定かしら?
 
2曲目のearthのカバーをprinceに変えたりしちゃうのかな?って思ったけど、earthはそのまま。princeは弾き語り(下記)で。ということは、今後princeカバーをするか否かは、靖幸ちゃんのみぞ知るってことですね?
 
オープニング「純情」のラストアレンジのところ、何回見ても、聞いてもめっちゃカッコイイ\(^o^)/ これでもかーこれでもかーってぐらい続くけど、今日はあんまり「ぱっ。ぱっ。」って言ってなかった感じ。
 
(E)naもPunch↑ も、昔のだけどホントにカッコイイ!愛の意味バージョンの曲だと、イントロで「?」ってなってるけど、ヘアーとかビバのイントロだと、会場がわ〜ッてheatup。
 
・・あと、オープニングの「ぴちょん。ぴちょん。」が、なんか多かった?音が大きかった?気がするのです。「ぴちょん。ぴちょん。ぴちょん。ゴロゴロゴロ〜。ぴちょん。」ってな感じに。福岡も広島もそうだったのか、全く覚えてないけど、ゴロゴロゴロ〜の時、カーテンにイナズマのようにピカピカってライティングされておりました。まるでアトラクションのようだな〜と。
 
ご当地サービスは「なまら・・だいすきです💕」そして「OK! 100点!」
 
今日は「子供産んでみて」だったと思う。福岡の「子供産め」広島の「子供産んで」それに続けて、さらに控え目な言い方に変わってたねw  次の東京は「子供産んでみる?」になったりして・・いや。東京だからないか。
 

弾き語り

福岡でアコギだったのが、広島からエレピになって、アコギ&エレピのローテーションなの?と思ったら、そうじゃなかったらしいw 本日もエレピ。
 
princeの事があってから、きっとprinceのカバーをするだろうと。おそらく弾き語りのところで来るんじゃないかと。…やるのかやらないのかどころじゃなく、何の曲なんだろう?という予想が始まっていたのね。
 
後は、「どんな時が幸福?」みたいな問いかけ弾き語り。この僅かなフレーズから、私たちは靖幸ちゃんの気持ちや思考や感情に思いを馳せるのであります。今日も、素敵な語りでした。

 

弾き語りの後は、だいたいそこで使ったマイクを持って次に移動するのだけど、マイクスタンドから「エイッ!(ノ`・ω・´)ノ!」って取ったら、想像以上にしっかりスタンドに刺さってたみたいで、グイって感じになってちょっとビックリ。でも会場は微笑ましく笑ってましたよ。

 

 

 

お衣装

今回は、お衣装に注目してみました。私から見える範囲で。
 
1着目
黒かグレーのスーツなんだろうけど、紫のライトが当たってるから紫っぽく見えちゃう。パンツが見えてないからわからないけど、多分広島で見た時の裾が細めのやつかしら?シャツは白で、ネクタイが緑?っぽいベース?に、クリーム色で幾何学みたいな、ゼンマイみたいな、おしゃもじみたいな絵が書いてある。これ、この前2が3着目に着てた気がするんだけど、順番は自由なのね?
 
2着目
これは紫なのかしら?黒なのかグレーなのか・・?結局わからない色のスーツなのだけど、フチにパイピングがされている。白いシャツで襟元が小さめの水玉。ネクタイも襟元と同じくらいの小さな水玉。シャツとネクタイが可愛かった!
 
3着目
これこそ、きっとスーツはグレーw 濃いめの青シャツに白で何か柄の書いてある青いネクタイ。 
 
4着目
以前メーテルみたいと書いたフロックコートと、サテンみたいなスカイブルーのシャツ。パンツの色は…見えてないけど、薄めの色だったよう。
 
 

ホーン‼︎

ラジオみたいのでも、こいちゃんに「ホーン入れてね」とかおっしゃってた靖幸ちゃん。ホーンセクションに対するrespectが日に日に強くなってる気がする😄
 
これはいつも通りだけど、ホーン!とかguitar c’mon! のあと、その方々の方に近寄って、手で指し示して「注目してね!」みたいな素振りをしていたり「はくしゅう〜👏!」って言ったりするのだけど、この意味は、サポメンさんたちへの敬愛でしょ?
 
みんな(多分全員が!)の視線が靖幸ちゃんから離れないから、自分がそちらの方に移動して、私たちの視線も移動させてるのだと思うんだけど・・ね? サポメンさんの背後で、老眼鏡を外して文字を読むおばあちゃんみたいなことしたり(外しはしてない)、後ろ手に組んで校長先生みたいなカッコしているから、結局ガン見のままなのよw 愛いやつじゃ。
 

 

白石さんギターソロ

今回も美しく奏でておりました。元久くん。靖幸ちゃんの「guitar‼️」の後、ここだけは白石さんガン見しようとしてたら、ちょうど岡村さんと重なってて見えない(笑) いつもは「岡村さん見えな〜い(>д<)」って言ってるのに、この時だけは「岡村さんで見えな〜い( ̄∀ ̄*)」
・・・なのでチョッとだけ横にずれて拝見。懸命に見ようとしてるのバレちゃったかしらw
 
ところで、あの白石さんスペースには、何個の秘密兵器が隠されているのだろう?たまに確認すると、タンバリンだったり、マラカスだったり・・なんかいつも違うもの振ってるのよね〜。
 

 

ライティング

お休み中、白石さん越しに当たるライトがチョッと明るい。こちらとしては、ラッキー♡なんだけど、スタッフさんを呼び、ライトの調整を指示する岡村氏。あーぁ。暗くなっちゃった。白石さんの煽りも絡みもなかったので、パタパタしながら、下向いたり、メガネ外して顔拭いたり、ボー(  ̄_ ̄)っとしていたり。
 

 

会場

去年も、ほぼ圧縮なく、前後左右と多少の隙間があるからチョットは動ける札幌zepp。そんなだから、最初は全然暑くなかっだけど、靖幸ちゃんが1度目のお衣装替えに行っている頃には、ワタシの背中は汗の雫がツツツツーっと💦 やっぱりzeppでは汗だく対策してって正解👍 そして、途中ドア開けられて寒い!(いつも通り)終わって外出て…もともとの外気温も多分2度ぐらいだから、めっちゃ寒すぎる❄️ (いつも以上にヤバイ)速攻お着替え。
 
札幌べぃべ達は、みなさんいい感じでノリが良い一方で、お下品な感じは一切なし。単独で絶叫するような方はいない代わりに、少しだけオトナシイと言えばオトナシイかな。でも、嫌な感じはしない盛り上がり方。東京が異常なんだぉ。
 
なんか、princeの件やエレピの弾き語りのフレーズで、ジーン…(T-T)としていたんだけど、全体的に「DATEってディズニーランドみたいな感じで、たのしー😄」って思ってたのね。もちろん毎回超楽しいんだけど、いつも立ってるのがやっとだったり、ホールだと逆に安寧しすぎてたりで・・?でも、エンターテイメントとして、こんな楽しいのってアトラクション的に最高だわ!なーんて思っていたのさ💕
 
だけど・・。最後のアウブルになる頃、私の隣にいた30代と思われる一人で来ているべぃべが(T_T)うるうるし始めてた。あら。こんなにたのしー😄って思ってる私の横で、泣いちゃう人もいるのか・・と思っていたんだけど、そうだよね。もしかすると北海道べぃべで、この1回がこの方にとって最初で最後だとしたら、悲しいよね(>д<) 都内だとクラブイベントとかもあるから、それなりに無理したり調整してるとはいえ、やっぱり恵まれてるんだなって改めて実感したわ。
 
そんな心に沁みるような話の後でなんですけど、この隣のべぃべ。上腕の剃毛がアレで、DATE中私はチクチクして痛かったんだよ。密着度高いから、その辺りよろしくお願いしたいわ。
 
 

悩ましい・・んだけど

一緒に行った方のホテルでお着替えさせていただいたのだけど、偶然というか、そこが出待ちポイントに近くて・・。正確にはそこが喫煙所だったから、そこに居ると見えるという場所。だけど、いつも思うけど、出待ちって悩ましい。
 
昔、宝塚の出待ちを目撃して「すげー・・σ( ̄◇ ̄;) 」って思ったのだけど、あれはあれで一つの文化になってるからいいとして・・。
 
確かに、見届けたかったりもするけど、お疲れのところ気を使わせて申し訳ないなって気もするし。モヤモヤ・・なので、いつもほぼしないんだけどね。実際、ご当人達は如何なんでしょうね?とか思うんですが・・
 
ワゴンに乗るか、タクシーに乗るかでゴソゴソした後、例のリュックに、おそらく例のはっちゃんと思われるものをつけたリュックを持った岡村さんと社長はタクシーへ。(その運転手さんになりたい!)ちゃんと出待ちべぃべが並んでいる方に、岡村さんが乗っておられました。車内暗くて、ほぼ見えない感じだったけど、ずっとバイバイしててくれてま・・(ちなみにこちらは手を振ってないんですけどねw)
てな感じでお見送りさせていただきました(・ω<)  お疲れさまでした‼️今夜も超楽しい時間をありがとうございましたー💕
ただ、一番お疲れの様子は、よこりんだったけどね〜。
 
 
👓 オシマイ