靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓160418 Premiumone

先週と打って変わって(?)電波悪すぎ〜。ぶちぶち切れるし、再起動にはなるし。再起動しようにも、画面が真っ白けでどうにもならないし。。(-ω-; ムム…ということで完成しないけど、早くやらないとイケナイようなので早くやる。

 

先週、テンション高く”きゃぴ”って感じだったのに、あれ?どうしたの今週。ってぐらい、控えめ、大人しめな岡村さん。緊張とは違って・・えっと・・?きっと、リハ開始してる間の収録だったのでしょうか?お疲れ?なんでしょうね。気になりますな。 

今日も、こいちゃんコメはサマリーして拾ってますが、靖幸ちゃんは可能な限り忠実に・・・可能な限りね。

 

 

今週の萌えポイントは・・細かいのが幾つかあって・・・

その1 宇多田ヒカルのマネをしている「ああああ」

その2 宇多田ヒカルの声を聞いて「ん?どうしたの?なんか心配事ある?どうしたっ?連絡してみたら?」という気分になるの、言い方

その3 プレゼン大喜利で、途中チカラ込めて話してるところ

その4 「またいいこと言っちゃったな」

その5 「・・・・しないよ!」

 

 

 

オープニング

岡:どおうも。岡村靖幸ですっ。(あら?先週の元気は何処へやら。今日はしっとりしてるわね〜)
小:BBB 小出祐介です。メッセージいただいております。「FUJIROCKで初めて岡村ちゃんのLIVEを見てこの番組にたどり着いております」
岡:うんうん。いいですね。
小:僕と岡村さんではファンの年齢層も違う
岡:そうかもしれませんね
小:両方とも聞いてくれて光栄です
岡:こちらこそ光栄です
岡:岡村靖幸で ヘアー
🎵 ヘアー 岡村靖幸

 

ツアーどうですか?

小:岡村さん ツアー始まって・・
岡:始まってますね〜(収録日は始まる前でしょうね〜♪)
小:どうですか?
岡:ウ〜〜〜んいいものですよ。あの健康的な感じで。だから、その、ツアーが始まると、小出くんもそうでしょうけど、ある程度早起きして・・。ね?で、こう、美味しいもの食べて。で、もう、次の日は移動か・・何もない日だったりするので。あの〜。・・その日は、食事して・・寝るだけじゃないですか。だから・・健康的ですよ。コンサートすると、すごい。こう、ね?運動にもなるし。(←確かに、運動量多くなりますね〜。3時間のステージに耐えるために、4時間筋トレはわかる気がするw)
小:逆に健康になりますよね
岡:なります。なります。
小:僕お酒飲まないんで 打ち上げもあんまり行かない
岡:はいはいはい
小:体調整えて
岡:うんうんうん。うんうんうん。ホテルで何してるの?本読んでるの?
小:本読んだり、映画見たり 一人の時間を楽しんでる。
岡:うんうんうん。あ〜いいですね。
小 ご飯食べに行くのか?
岡:しますします。します。
小:観光は?
岡:観光もね、だからその、なんか、前日入りしたりとか、あと異動日があって、ちょっとこの日空いてますみたいな日、あるじゃないですか?そういう時に、メンバーとかスタッフとかと、神社めぐりしたり、する時もあります。神社行きます。山登ったこともあります。
小:ハイキング的な?
岡:うん。なんか、ちっちゃい山?ちっちゃい山の上に神社があるとか言って、みんなで神社・・その山、ちっちゃい山を登って、神社に行ったこともあります。
小:ツアーで各地言って観光したいんだけど、仕事だから
岡:そうですね。わかります。わかります。台無しにしちゃいけませんからね。
小:ライブを台無しにするのは凹む
岡:わかります。元も子もないですからね。だから、その。前日・・次の日コンサートとか、余裕があるぐらいの時にやってますね。睡眠もちゃんと取らないとダメですね。うん。

 

今日の気分の一曲

岡:これはね、最近話題ですよ・・。僕の周りで。行ってみますか? KINGでThe Greatest (←Greatestは またいい発音なさいましたねw)
🎵岡村さんの選曲 The Greatest  KING

 

 

www.youtube.com

 

KING良かったわ!いい感じだった。早耳できるのいいね〜。しかも、岡村さんに教えてもらうのは嬉しいヽ(*^∇^*)ノ 

 

 

 

岡:え〜キングで、The Greatest(←いい発音!)でしたけど、どうですか?
小:キングはカタカナで
岡:うふふふふ(笑) 
小:Greate・・・
岡:ね? (笑) あ。発音ね!? (←気づいてなかったのかw) そうそうそう。
小:曲名だけ発音がよくなる。このシリーズいいですね
岡:そうそうそう。(笑)(←何がいいって言ってるか、わかってる?w)なんかね、わかんないですけど。いいですね。(笑) なんかね、情報としては<聞き取れない>とか、あの・・プリンスとかが、こう結構絶賛してるんですって。この人達のことを。結構それで話題になってる人達みたいで。
小:ファミコンぽい。若いんでしょうね。ブラコンリバイバル?
岡:あ〜。まだ若いんだと思うんですよね。気持ちいいですけどね。うんうんうん。なのかも。
小:これからなんでしょうね
岡:です。です。ですです。
小:早耳ですね
岡:そうです。そうです。はい。
小:僕のは、上がりすぎずいい塩梅の
岡:塩梅のね
小:スティング。ライブ盤。
岡:うんうん。はい。うん。うんうんうん。うんうんうん。うん。へ〜
小:オーケストラアレンジで、印象変わらない
岡:うんうんうん。うんうんうん。うんうん。へ〜。すごいです。ほーなるほど。うんうん。なるほど。なるほど。はい。
小:スティングが・・タンバリンを叩きたい時にシャーンと叩く
岡:(笑) へ〜
小:めっちゃ面白くて
岡:見てみよ〜俺。
小:Sting King of Pain (LIVEinベルリン)
🎵 King of pain   Sting

 

 

www.youtube.com

↑ こいちゃんの言ってた、ベルリンバージョンではないけど

 

 

<ぶっちぎれてて聞こえてません。再起動中5分以上ロス>

小:最終的に60いくつこうなりたい
岡:あ。これに設定したね。じゃあ。
小:・・・
岡:世界規模でね

 

お題:一目惚れした時に聞きたい曲

岡:は〜い
小:一目惚れした・・
岡:難しいんだよ〜
小:毎回難しいんですけどね
岡:一目惚れだからね。見た目、超〜好み。そん時に流れてきそうな音楽。う〜〜〜〜〜〜ん。
小:一目惚れあります?
岡:随分減ってるんじゃないんですか?学生の頃ね。小学生とか中学生とか高校生とか。少女に「あっ」っていうのありましたよ
小:それ基本
岡:うふふふふww
小:基本でしょ?
岡:あ〜〜〜〜。理屈抜きに
小:学生の時はかっこいいとか可愛いとかが先
岡:なるほど。僕はね。プファ〜(笑) だから、小学生、中学生、高校生の頃のイメージですからね。だからちょっとこういう感じになっちゃった。Bee GeesでHow Deep Your Love
🎵 岡村さんの選曲 How Deep Your Love Bee Gees 

 

 

www.youtube.com

 

 

わ。わ。わ。Bee Geesってこう書くのか〜って初めて知ったんだけど、Sutudy Night Feverと、Stayin' Aliveと、この曲が同じ人だったことを、今知った σ( ̄◇ ̄;) 同じビージーズだったの? ちょっと衝撃だった・・午前3時。

 


岡:はい。Bee Geesで How Deep Your Loveでした
小:めっちゃ浮かれてる
岡:ね。めっちゃ浮かれてるし、なんつったらいいんだろうな。な、70年代とか80年代のなんか。の。ムードが出てますけどね。う〜ん。
小:目で追ってキラキラキラ
岡:ふふふ。(笑)そのキラキラキラ感がね
小:ありますね!

 


小:小岩のヤンキー。ベタな生物。高校の時に好きになった女の子の話〜。やっべあの曲聞こうって聞いてた曲
🎵 <キレテル>

 


小:<キレテル>
岡:いいですね。
小:男二人で。ずーっと聴いてるし。カラオケでもずーっと歌ってるし
岡:ふふふふふふ。ふふふ。男二人で?いいですね〜。なんかそのモヤっとした感じが。
小:最終的に友達になった
岡:えぇ!!(←素で反応したでしょ?w) いいですね〜
小:観覧車の下で告白した
岡:え!!(←ここも素でしょ?w)

小:振られた
岡:振られたんだ・・あぁ・・(←ここまでも素でしょ?)
小:(笑)
岡:いいですね。ピュアな話ですね。いいですね〜

 

声が素晴らしい女性アーティスト

小:声が素晴らしい女性アーチスト

岡:うんうんうん。こっれ、難しいね〜
小:森高千里さん。この声他で聞かない
岡:あんまないですね。でもあれなんじゃないですか?あなたルックスも好きだから、増しになってるんじゃないですか。全然違う見た目だったら、また違うこと言いそう。
小:なんですか。そのバイアスw
岡:はははは(笑)
小:親父が聞いてて。鼻にかかってて
岡:熱唱型じゃないですからね
小:歌いにくそう。でもピッチがいい・・
岡:(笑)・・へ〜なるほど(笑) へ〜。わかりました。はい。
🎵 鬼退治  森高千里 

 


小:歌詞すごくないですか?
岡:すごいすけど、なんのメタファーなんですか?これは(←真剣)
小:女性の敵になる男性が多い。セクハラパワハラ上司とか高圧的な人とか、そういうのを退治するという
岡:うんうんうん。うんうんうん。なるほど!なるほど!メッセージ性?
小:メッセージ性が高い
岡:ストレスとか(←お!)
小:そういうの
岡:上手なんですね
小:鬼退治を使うの難しい
岡:ユーモアを上手に包むのが上手いんじゃないですか?
小:森高さんは、まさにそういう作詞家
岡:おばさんになっても(←そこだけ言うと、違う意味かと思った(゚ω゚;A))そうですね。笑える感じと上手にやってる。ユーモアをね。
小:岡村さんの・・
岡:僕はですねえ・・あの、さらっと浮かんだのは、この方でしたね。行ってみますか。宇多田ヒカルさんでStay Gold
🎵岡村さん選曲 Stay Gold 宇多田ヒカル

 

 

www.youtube.com

 

なんだこれは?中国か台湾のなのかな。漢字になってる。

 

 


岡:え〜宇多田ヒカルさんでStayGold・・で・したっ(←控えめな、で・したっ)
小:声もそうだし、歌詞すごい(←こいちゃん 主旨が・・)
岡:そうなのそうなの。俺は。ほら、だから。小出くんに連絡したじゃないですか。その、最近、こう、トリビュートやることになって。で、こう。すごいたくさん聞いて、したら、詩がすばらいいことに気がつきましたみたいなこと言ったら、何言ってるんですか。宇多田ヒカルは詩ですよ!って教えてもらったっていう。小出くんは詳しいすよね。
小:難しいこと言わない。メロディーと言葉が一体になる人
岡:有機的にね
小:メロディーと言葉が分離してるところから・・
岡:わかる。言いたいことがあって、それを・・僕の場合は、練りに練って、こう、もう頑張って、そう、くっつける感じですね
小:蕎麦をこねるみたいな
岡:くっついてないのが、また味であれば、それはそれでいいんですけどね
小:一体になってるのはなかなか作れない
岡:そうですよね。難しいですよね。うんうん。うん。うんうん。いいですよね
小:大好きだからしか言ってないのに
岡:(笑)
小:
岡:あと、声すごくないですか?(←そうだよ〜。詩の話じゃなく声だったんだよテーマ!戻しましたね。ちゃんと(^o^)v)
小:・・
岡:ど、どうしたんだい?ってならない。ああああ。(←マネてる)ん?どうしたの?なんか心配事ある?どうしたっ?(優しい言い方するね♡)連絡してみたら?みたいな。
小:宇多田さんに連絡してきてと思わせる?
岡:思わせる。思わせるビブラート あああああ(←またまたマネてる)みたいな
小:変わってる。演歌のこぶし
岡:なんか切なくなりますよね。切なくなる。なんかね細か〜くて

 

 

恒例のプレゼン大喜利〜

小:エンディングが近づいてきたんですけど、恒例のプレゼン企画を
岡:あの〜この番組のメインですね
小:前回も放送されてますけど、僕があまりにも拾わないもので。べいべの皆さんが憤ってまして。
岡:えええ!(←驚いたフリお上手ですw)そうですか。え〜〜〜〜〜。(←困ったふりもお上手ですw)
小:こんなに岡村ちゃんが考えてきたのに、なんであいつは拾わないんだって
岡:ははははははは。ははははっはは。笑) 本当に!へ〜〜〜。 
小:そうか〜って
岡:スルーしてました?
小:スルーしましたけど(笑)(←ここで言ってること自体スルーしてないけどね〜)

 

1 盲信通信

一つ目は、盲信通信ってやつです。盲信通信の盲信は、あのーまあ。これを盲信してる(小:盲目の盲に信じる)・・それはどういうやつかっていうと、小出くんが、よく、気圧が低いと体調悪くなるとツイートしてるんですよ。気圧・・気圧このやろうみたいな。気圧MUSTだいみたいな。よく言ってて。気圧のせいで、俺、全部。台無しだって。俺の青春台無しだみたいなことよく言ってる。俺の大事なコンサートやツアーがあるのに、気圧このやろうと。よくやってますね。はたと思って、気圧が低いと、体調悪くなったり頭痛いとか言ってる人がいますが、本当の本当の本当に因果関係みたいなことあるのかと。そういう。盲信じゃないのかと。それは。何にも立証されていませんよ。みたいなことを、1週間かけて、二人で、お互いに調べる。それが盲信通信。決めつけてますけども。(小:1週間かけて調べるプロセスをお届けしたいけど、すっ飛ばす?w )すっ飛ばしますww でも、もう本当に力使いますよ。大学教授に聞いたりとか(小:まじですか)気象予報士に聞いたり。もう、いろんな力技を使って。(小:そこ届けたくないですか?)もう、水道橋博士に聞いたり、もういろんな人に聞いたり。いろんな人の・・もうあの人はすごい。色んな人の力を借りつつ。1週間かけて、その、小出くんの盲信なんじゃないの?その気圧のことは、みたいなことを、答えを出す。

 

2達観悟ったコーナー

あとね、達観悟ったコーナーっていうのがあって、ここまで人生を生きてきて、間違いなくこうだと!これ、俺、俺これ悟っちゃった!。もう、これは、これね〜!間違いなくこれっすから。生きてきて、間違いなく悟ったり、達観したことを発表する。(←めっちゃ熱く語ってますw)これが達観悟ったコーナー(小:めっちゃ面白いコーナー名)そうですね。(笑) あ。書きましたね!これはちょっと響いたのかな?こう書いてくれると嬉しい。(小:一応メモを・・)


3一番最近泣いたことを発表

あとね、次は、一番最近泣いたことを発表。(小:コーナー名、雑じゃないすか?(笑)) これはちょっと雑ですけどw あんま、ほら、最近泣かなくなってきたので、これ、これ泣いたんだ〜小出くんこんなことで泣いたんだ〜って発表したら、ファンはキュンとくると思うんですよ。(←ちょいちょいこいちゃんに気を使ってるところが見え隠れする靖幸ちゃん)(小:今の所、岡村さんのファンが僕に苦言を呈してきているんで、僕の泣いたことより岡村さんの泣いたことの方が)お互いです。お互い。

 

4男と女の決定的違いコーナー 

男と女の決定的違いコーナー。もう、ここは、もう、絶対違うわみたいな。ありえないぐらい違うわみたいな、ってことがわかったら、1週間かけて・・(笑)(←この時点で言いながらウケてるw)そうですよね。あの〜過程をねw うんうんうん。

 


5 どーーーーーしても許せない

あと、これ小出くん得意だと思うんだけど、もうどうーーーーしても・・(キレタ) もうちょっと、我慢したんだけど、もう生きてきて。。チチチチチチチチチチ(←舌打ちしてるww)とか思ってんだけど、我慢してたんだけど。はう((*´Д`*)ハァハァ。 ごめん!!もう許せない!ごめん、許せないこと決定!みたいな(笑) 大決定!!みたいな。(すごい感情こもって・・!!)今まで人生色々色々色々色々・・でもな大人だしな。まあ、まあこうやって、こうやってバランス取っていきましょほぉ・・・・(←のほ〜ほほ〜ほほ〜)とかって思ったんだけど・・・いや違う!も、絶対許せない!もう、ゼーーーーーーーーったい許せないことを発表!(←再度、力説中)みたいな。絶対許せない(キレタ)

 

 

 

6 どーーーーーーーしてもコントロールできないこと

あとね、ちょっと似てるんですけど、自分ではどーーーーーーーしても、コントロールできないこと。生きてて。あの、生きててね。まあ。上手にね。あの例えば、健康でもいいです。なんかこう、自分が、今、気に入らないことでもいいです。でも、なんかこう、フラストレーションを別のところに持って行く・・と。作品づくりかもしれない。なんか、ゲームやることでもいいかもしれない。なんか食べることでもいい。なんかコントロールして、人って、こうバランスを、なんかとるものじゃないですか。でもね、これだけはごめん‼︎ どうしてもうまいことコントロールできないわっていう。そういうこと?ま、似てますけどね(小:どうしても好きですね)多分聞きたいと思うんですよね。また上手に喋ると思うしね。(小:ひとまとめでどうしてものコーナー)どうしてもコーナー(小:ラジオ的でいいんじゃないすか)


7 腕時計なんでいるの

あとはですね、最後になりますけど、あの〜腕時計なんでいるののコーナー?(小:ププ━((*≧m≦)・:∴━ッ!!。急に重箱の隅をつつきましたねww)これはね、例えです。美意識なの?わかんないけど。腕時計してることってあるじゃないですか?あれ、多分意味があるんですよ。ファッションであったりとか、あと、ま〜。きちんとしてるって思わせるとか。そういう、なんかこう、裏意味?裏意味っていうか、まあ幾つかの意味が隠されてる。(小:便利さ以上の)機能性じゃないよと。人生はとwww (小:いいですね)なんか、なんか意味がある。(小:機能性じゃないよ人生は)あ〜そそそそそ。そそそそそ。(←自分で言ったんだよ?)それを持ってきました。(小:AMっぽい)そうそうそう。 またいいこと言っちゃったな俺。だから今日は それぐらいを持ってきました

 

 

エンディング

岡:今日はどうでした。なんかピンとくるのありましたか?
小:タイトルが盲信通信がいいですよね
岡:(笑) どう。どうします
小:モーシンツーシン!
岡:モーシン!
小:(笑)
岡:どうしますか?関係ないって言われたら。最終的に気圧。あなた今まで散々ツイートしてますけど。
小:ツイッターで謝罪します。
岡:あぁ〜
小:機能性のはいいですよね。AMでもFMでもないけど
岡:早く(←早くが訛ってるよ?)あなたね。決定的にこれがいいって言わないと増え続けるからね。本が一冊できるからね。
小:岡村さん知ってました?すでにこれがコーナーになってる(σ( ̄◇ ̄;) こいちゃん)
岡:知ってます知ってます。だからまた俺、再来週?用意しないといけないなって思ってますけど。永遠にやってると、本1冊になる
小:出します?
岡:それだけの本を・・
小:出しましょうよ。それいいですね。そうしましょう。
岡:うん。 ・・・・・・しないよ!!! (←気付いた!w 危ない危ない)
小:(笑) いつかは!
岡:いつかは! いつかはコーナー・・
小:まだストック足りないかな〜
岡:もう一声?
小:もう一声だな〜お願いします
岡:はい・・

 

 

 

今日は博士と焼肉だったらしい。焼肉に白いシャツ着ていくとは、勇気あるねw

 

f:id:rarayasuyuki:20160419042515j:plain

拝借

 

👓 オシマイ