靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 160411 Premium one

今週のidioなんだか、TSONEなんだかわかりませんが…(まだわかってないw。わかろうとしてないね。ごめんね〜) 途中何回か落ちましたけど自動復帰し、初めて再起動なく60分持ちました〜 (〃^∇^)o_彡☆ でもお友達べいべさんたちは、結構ダメだったという方が多かったですね? 風の強さとか気圧とか、そんなの関係しちゃうんでしょうか?全くわかりませんが安定受信希望ですぞ。

 

さて、第4回目となりましたPremium one✨ だいぶ岡村さんの緊張がほぐれてきた感じで、いい感じ〜いい感じ〜!  今日に限ったことではないのだけど、感情豊かに、抑揚ありありでお話しされている様子(驚いたり、リキ入ったり、感嘆したり、小声になったりしているの)を楽しく拝聴しております。むかーし、めっちゃ沢山喋ってた頃と全然違う(←歴史を褒めてます)オトナかつ自然な感じが出ていて、今が一番だよ・・一番だよ・・?

 

本日の萌えポイントはうぃ〜す!か キラーチューン♪ かな〜。

 

岡:どうも 岡村靖幸、でっすっぅっぅ(←必ず、跳ねるよ)
小:BBBの小出祐介です
岡:あぃ〜 (←きた!あぃ〜!先週も言ってたよね?)
小:番組も起動に乗ってきたんじゃないですか?
岡:乗ってます!
小:いよいよ
岡:のっっってますっっ!(←どうした⁉︎ この力説!すごいチカラ入ってます!)
小:調子いいですね
岡:はい(←急に普通に返事するし)
小:お、岡村さんも・・(半笑いしつつ)
岡:はい・・・いい感じです
2人笑
岡:岡村靖幸で 彼氏になって優しくなっっってっっっっ!(←語尾にスタッカート入るよねw)
? 彼氏になって優しくなって  岡村靖幸 

 

 

岡:岡村靖幸がお届けしている ぷれみあむわん です(←普通に言いましたね。ぷれみあむわんって)お送りしているのは、岡村靖幸で、彼氏になって優しくなって、でし、たっっっ!

 

 

?お花見のお話

岡:好きなの桜? 
小:そうでもない 
2人笑
小:花見しますか?
岡:あ〜〜〜〜〜。その年、その年によって。んー。ほぼ、やってないね、ほぼ、やってない。(←繰り返します。デフォ。)


お花見に誘われるこいちゃんの話

 

岡:はいはいはい。うんうんうんうん。(←積極的なお返事してますが、多分早く喋りたかったでしょ〜?) あのね、前に、皇居近く、で、夜桜誘われて行ったことあるんだけど、綺麗すぎて、桜酔いしたね。(←桜酔い⁉︎んまぁ)それは。
小:お!
岡:で、皇居近くなので、なんか禁止されてるんでしょ?あの、飲食を。わかります?だから、すっごい綺麗にライティングされて、お堀近くなんですかね。すっっっっごい綺麗なんだけど、で、人も集まってきてるんですけど、めっちゃ、めっちゃ。でも、そこでの飲食は確か禁止されてるから、だからお花見はしてんだけど、みんな飲食はしてない、みたいな。飲んだりはしてないみたいな。そうゆう夜桜って行ったこと、すごい覚えてますね。
小:正しい花見ですね
岡:ですかね
小:お花見なのに飲んでるのは本末転倒。桜見てんの?
岡:ま〜そうですよね。そうですよね。そうですよね。
2人笑
岡:それきっかけに、なんかしたいみたいなね。それありきで。うんうん。でしょうね。
岡:そうですね。そうですね。そうですね。確かに。
小:ということを、飲めない俺が言う
岡:俺も呑めるんですけど、やったことない。酒宴っていうの?お酒の宴みたいの。桜のもとでやったことはないかも
小:じゃ、今後、来年
岡:・・・やる!? ちょっと考えてみる
小:二人でやりましょう
岡:二人でやりましょう。やりましょう。やりましょう。うん。(←お酒飲めないこいちゃんだと、面白くないとか思ってない〜?(¬з¬))

 

毎回言うけど、お酒飲めない人とだと、つまらないとか言わないでねw。飲みたくても飲めないんだもの〜。呑む人って(みんなじゃないけどね)酔ってる感とか一緒に共有したいらしいけどさ。お酒は共有できないけど、その場も時間も共有できてるよ?呑めないとつまらないとか言う人いるけどね、呑めない人が悪いみたいな感じになっちゃうからさ、ちょっとね…(と、すごく呑めそうに見えて全く呑めないワタシの個人的な感想ですよ)だけど、こいちゃんは、私よりもキッチリカッチリな話してますな。お酒飲んで本末転倒・・(笑)

 

 

お題:今日の気分の1曲

岡:これが一番難しいんですよ!! 選曲で!何が難しいって、コンセプトがないからね。この一曲っていうのが。(←矢継ぎ早に)で、僕の場合は、やっぱりね(←すごい息吸ってるw)ずーーーーっと、こうiPhoneとかiPodを聞いてる時間みたいのが、あるタイミングがあるんです。で、そん時に流れてて、久々やっぱいいじゃんって思った曲を掛けたいと思います。Scritti Politti - The Word Girl(←まぁ〜メッチャいい発音で言いましたわね〜The Word Girl)

 

?Scritti Politti - The Word Girl

www.youtube.com

 

 

スクリッティーポリッティー懐かしい〜。こういうの聞くと、ほぼ同じ時代を過ごしていたんだなーって思うし、嬉しくなるわけですよ?そして、この番組のコンセプト通り、最近聞いてないなって曲とか、知らない曲とかを知ることができて、視野が広がります。久々に、スクリッティーポリッティー聞きたくなったしー。これだったかな?売れてたの。

 

 

Perfect Way

www.youtube.com

 

岡:スクリッティーポリッティーで The Word Girlでした
小:めっちゃ発音いいですね
岡:はい。(←はいw)(笑)
2人笑
岡:スクリッティーポリッティーも発音良く言えば良かったね。すくりってぃーぽりってぃー でって云ったね。不思議なことやるなって、自分でも思いました(←こういう素の話いいね)

岡:かも知んない。かも知んない。

 

 

?こいちゃんの選曲  

松原みきさん  女神の右手 
epoぽい、ユーミンぽい、広瀬香美っぽい曲でした。そして、鷺巣さんの話になります

岡:へ〜へ〜。聞いてみよ
岡:へ〜へ〜。繋がってるんですね
岡:あ、そうなんだ。なるほどなるほど

岡:すごいよねAORでね(←こういうのをAORというのか?)モダンですね
岡:うんうん!(力こもった うんうん!)

 

 来ましたプレゼンコーナー!

間髪入れずに語ってますよ。岡村さんw


小:じゃー岡村さんのプレゼンコーナー
岡:(聞き取れません) いくのー?あれね、あの、この番組のメインね!(←こういうこと言ってる会話が聞けるのいいね!)
2人笑
岡:俺はね、懸念してるのがね(←真顔と思われる)これがプレゼン、大喜利で終わることだね〜(←その可能性も無きにしも非ず!?)
こいちゃん大爆笑
岡:今回も考えてきました(←偉いね〜。めげずに考えてきたよ〜)
小:プレゼンで終わる気配を感じてる?
岡:かぁ〜んじてる〜(感情こもってるわー)
小:岡村さんなかなか鋭いですよ
岡:本当に!?
2人笑

 

いやいや、こいちゃん叶えてあげてください?やりたいんですよ。靖幸ちゃんとしては。いろんなことを。

 

 その1 

岡:今回は、じゃ、またプレゼンしたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆ 今回はね、まず、詳しくないジャンル研究会っていうの(←研究会になっちゃったよw)これはね、例えば、お互い、こう、あんまり詳しくないよ(〜と。っていうの特徴だよね。平熱でも言ってたしね。)ラテンとか、例えばなんでしょうかね、アフリカ音楽とか。あんまり明るくない、お互い音楽があって、それを研究する。1週間かけて。その結果、これいい曲じゃんっていうのを見つけて、お互い1週間に一回発表する。これが詳しくないジャンル研究会
小:それは実現しそう
岡:あ!あーあ!あ!(←本気で反応してるでしょ?ドラマの中でこういう反応するのあるな〜って感じの反応してるw)いい!いい感じですか?
小:これいい感じです
岡:なんか久々に、そうやって、ペンを走らせてくれましたね(嬉)。これ、走らせない走らせない。

 

その2

岡:次ね(ソッコー続く)弾き語りコーナー(←またコーナーに戻ったw)これお互いが、フォークギターや、なんでもいいです。持ってきて。月一、2ヶ月に一回、3ヶ月に一回(どんどん伸びる…^_^;)どっちかが交互に弾き語る。思い出のある曲やそういう曲を。うん
小:リスナー喜ぶけど、岡村さんに対して僕が不利なんで、ヤです(Σ( ̄Д ̄ )こいちゃん)
岡:はい・・(笑)

 

おーい!Σ(>△<〃)ノ こいちゃーん。ヤですって?不利とかじゃなくて、やってくださいよ〜。この弾き語りコーナー最高!なのに・・

 

その3

岡:この放送は、音がいいんですよね? 故に、これ音いいでしょうコーナーっていうの。つまり、「この曲、音、良くね〜」(←すっごい、力入ってますよw)みたいのを、お互い持ち寄って、今週の「これ、音、いいでしょ〜」(←また力こもってますよw)ってもう、なんだったら川の音でもいいです。なんでもいいから、「これ、音よくない?」(←言いながら笑い始めてる)っていうのを・・持ってくる。音の良さで迫ろうっていう。(←よくね?→いいでしょ→よくない?の三段活用)
小:ありですね
岡:ありですか。この放送に合わせて(←オファーに合わせてね)
小:川の音って
岡:チョロ チョロ チョロ チョロ チョロ・・だからSEですね。なんでもいいんで。

 

 その4

岡:あと、これどうなんだろう?よく小出くんの番組とか見ていると、よくなんかこわい映画の話とか、よく話してんですよ。で、考えたのが、これはでも放送なので、自分が体験したりとか、自分が聞いた話の、超〜こわい話。(←この「超」の言い方は、ギャルっぽい「超」って言いかたしてます)超こわい話MAXっていう。これは、これ以上こわい話ないよっていう。MAX!MAXだよ!っていう話をお互い持ち寄る。「これは実話なんだけど」(←密かにそれっぽい声にして喋ってるw)
小:(途中から爆笑して聞いてる)面白いけど、曲削らないと。
岡:本当ですね。長いからね〜
小:高音質で怪談を届けるっていう
岡:うふふふ。そうですw まあでもちょっと聞いてみたかったですね。小出くんこわい話すごい好きだから。(←小出くんに合わせたんだね)
小:ありますよ。鉄板のがあるんで。夏とかに
岡:あるでしょうね。ちょっと考えといてください。(←急いでる?)一考願います!(ピシッと言ってます。でも急いでますw)

 

その5

岡:(間髪入れずに)次ですね!ムーブメントシリーズ。つまりね、この前、ブリットポップの話しましたけど。ブリットポップっていうムーブメントがあったりとか、ハードロックとかヘビメタのムーブメント、ああいうムーブメント。ああいう、こう、ムーブメントあるでしょ?そのムーブメントについて 小出くんなり僕が、語って、こういうムーブメントがあったと。で、代表曲を1曲みたいな。ムーブメントについて語る、そういうシリーズ。
小:これは実現するでしょ
岡:小出くんも得意そうだしね。こういうの(←さっき不利って言ってたから?)
小:体系で話すのが得意
岡:すっごい、うまいよね

 

その6

岡:あとですね。これ最後なんですけど、詩がとってもいい曲「こ・れ・詩が、すっごい、いいよ。もう、ものすごい!」(←またまた力こもってますよ!)っていう、「こ・れ。詩がいい!」っていうのをお互い選んで、やるっていう

 

で、こいちゃんjudge・・

小:いいすよ。岡村さんすごい!
岡:今日プレゼンどうですかっ!?(←言い切った感満載!ドャって鼻の穴開いてるでしょ?w)
小:詳しくない研究会
岡:はい
小:弾き語り
岡:そう
小:高音質
岡:うん
小:怪談
岡:こわい話MAXね(←ちゃんと名付けたの!)
小:ムーブメントシリーズ
岡:うん
小:詩
岡:詩!
小:6つ?
岡:6つ!
小:弾き語りが
岡:弾き語りがダメなのね。あの〜考えてくれますか?ちょっとあのー。前向きに。前回のやつも、あれね、入れてだよ。(←完全にこいちゃんjudgeなんだね)で、全体に「これはいいよ!」というのを発表してもらえると前に進みますよw 大喜利じゃなくなりますよ

小:未体験ゾーン以外は
岡:(笑) がっつり断られたからね
小:良いご提案を
岡:いい?本当に?建設的に考えてもらえますか!?
(いいとも!と返すこいちゃん)

 

お題:気合いを入れたいときの曲

岡:さっき決めたから。俺。最終的には。うん。山よりは行きやすい。
僕から行きますか?じゃ、モトリークルーで ドクターフィールグッド


そっか、気合いをいれたっていうテーマだったのね(←聞きそびれてた)モトリークルーも懐かしいけど、これはね〜気合い入るよねw

 

www.youtube.com

 

岡:モトリークルーで ドクターフィールグットでした
小:面白いですよね
岡:面白い(笑)
小:モトリークルー意識して聞いたの久しぶり
岡:俺も 久々聞きましたw 面白いですね〜
小:朝感あるし(笑)
岡:いぇやっ!みたいなね(←多分、岡村さんが言ってる) 

  

?こいちゃん選曲 
クチロロ ヒップホップの経年変化

 

小:リリックが良い
岡:これアサオキ・・僕も好きな曲ですけど、アサオキですか?(アサオキ?って何?)
岡:いいですよね。俺もすごい良いと思う。プロモーションビデオもカッコ良くなかったですか?
小:経年変化が最強の変化っていうフックがね
岡:経年変化だからね
岡:かっこいいですよ
岡:わかるわかるわかる

追記 :この話からの幸福な午後だったんじゃないかって想像で、この収録がスペシャ収録の3/17前後だったかしら?とべべさんアセスメント。なる〜。


お題:カラオケの十八番の話

岡:あぅ。これも難しいね〜
小:何度か行きましたね
岡:何回か行きましたね〜。(笑)十八番感あるからね。僕は結構、パターン化されてるでしょ?これも行くんだ、あれも行くんだじゃなくて、結構パターン化されてるんですよ。

 

?こいちゃん紹介
槇原敬之 ラブレター

岡:あ。本当に?聞いてみよ
岡:(マッキーの歌)難しそうだね。(キー)高いよね。
岡:十八番なんだね(笑) 


?岡村さん選曲

岡:あ〜これはね。もう、よく、歌・・(笑) 歌いすぎなんだけどね。聞いてみましょうか。ビリージョエル素顔のままで

 

www.youtube.com

 

 

DATEの弾き語りでも登場してますけど、カラオケでも18番ならDATEでも歌いたいわよね? 名曲だし‼️ ちなみに、この曲、リアルタイムでは知らなかったけど、元は77年らしい。私がビリージョエルを聞き出したのは中学生の頃だったかな・・いい曲いっぱいあったわね〜♪アルバムを借りて聴いてたな〜(←回想・・)

 

岡:ビリージョエルで素顔のままで。Just the way you areですね。

小:また英語で言いましたね発音

岡:ね〜? (←ね〜ってw)2つ書いてあったから・・。うん。ビリージョエルは普通に言ったけどねw。うーん。

小:すごい印象的だったのが、僕と岡村さんとチャットモンチーのあっこと3人で連れて行かれたスナック。
岡:スナックですね。場末感のある
小:白髪のマスターが。
岡:は〜。いたかも〜(小声)(←すでに覚えてない)
小:3人で1曲づつ歌う。システム的に音量が控えめなのに、岡村さんは音量をガンガン上げてって、音量のマスターと小競り合いしてて
岡:覚えてない(笑)(←覚えてないw)
小:ちょっと上がって、ちょっと下がって
岡:ははははは(笑) 攻防があったのね(←すっかり他人事)
小:結構最大音量に来た時にこれをドロップした!
岡:ははははは(笑)ここだ!って思ったんだろうね(笑)(←貴方の事ですよw) 確かに俺にとってのキラーチューンだもん
小:岡村さんが気持ちよくなりすぎて、マイクなしで、しかもカウンター越しのマスターに向かって歌い出して
岡:ははははは。ははははは。聞けと?(笑)
小:マンツーで歌ってる。でもマスターは全く動じてない
岡:ノーリアクション?(笑)
小:マスターはキュキュキュキュってコップ拭いてる
岡:面白いねー。全く覚えてないけど(笑)そういうことあった
小:またカラオケいきましょ
岡:行きましょ行きましょ

呑めない私が言うのもナンですが、岡村さんお酒弱いよねきっと。飲んで気持ちの開放感あるのが楽しいんだろうけど、すぐ記憶無くすw くぼみねの時も「酔っ払うからなー」って赤ワイン遠ざけてたものね。プライベートだとメッチャ楽しく呑んでるんだろうけど、まぁちゃんとお家には帰れる程度にしといてね✨ 


小:プレゼンもたくさんしていただき
岡:なんか建設的な話聞けましたね。ありかもよ〜。って。わかりました。頑張ります(。・ω・。)/
小:次回も宜しくお願いします

 

エンディング

こいちゃんの長い番組説明の後

岡:・・・ぅあい (←息を止めてて、やっと空気を吸ったって感じの言い方。きっとこいちゃん話してる間、息止めてたんだと思う)


岡:ということで、プレミアムワン。岡村靖幸
小:小出祐介でした
岡:うぃ〜✌️

 

 

だんだん、自然な感じでお話してる部分が増えてていいですねー?こいちゃんとも合うからなんだろうけど、年下のこいちゃんの方がお兄ちゃん対応って感じがするから、そういうところも面白いしw

public imageとか、キャラ設定とかそういうのを除いても、本当に結婚と子育てに興味をお持ちなんでしょうけどね、それはもう分かってるので・・(* ̄∀ ̄)ゞそれ以外のお話が聞きたいから、どんどんお話してくださいまし?

 

? オシマイ  

 

広告を非表示にする