靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 160409幸福DATE@福岡(ネタバレなし)

毎回ツアーの度に思ってるのだけど、今までの中で1番よかった〜?どんどんバージョンアップして行って、どこまで行くんだろうか?この方は・・・。

ラジオや対談で、岡村さんの最近の思考を見聞きできるようになり、いかに彼が「エンターテイメント」に対して熱く深く考えているのかってことを、ヒシヒシと感じております。アルバム出すことも、ラジオも対談も全てエンターテイメントなんですが、ずーっと前から言っていた「観客を楽しませること」。ここにかける情熱の凄さを体感できるDATE本当にサイコー✨ そして、毎回思うけど、オベーション弾く時、本当に楽しそうな笑顔だから「あ〜良かったな〜」ってしみじみ(TωT)しちゃいます。

デーンス その1・‥…━━━☆

キレッキレのデンスは、今まで私が拝見した中でも1番キレッキレ。(全般的になんだけど、特にオープニング3曲?4曲?ヤバイ?)かつ、息切れもなく歌ってるんだから、凄いったらありゃしない。「これが、筋トレの成果か〜」(サボってばかりのワタシはまた反省)2曲目には、もう汗飛び散らかせーの、手で拭きーの、手もみしーのです。曲と曲の間(休憩時間ではなく、曲と曲の間)にも、床を拭くよう指示していたらしいです。(でも、実は拭いてるかどうかは見えておりませぬ)

汗といえば、私の発汗は、昨日はまぁまぁ。ジーンズ濡れてないし(←そこ目安)どこかで「暑さは去年以上」とおっしゃってる方がいらしたけど、東京に比べたら全然平気。特に去年のcoastに比べたら、どこもまだ大丈夫。とはいえ、もちろんTシャツはびしょ濡れなので、途中のドア開けタイムで風が吹いてきたり、終わってからは寒くて仕方なかった。(←もちろんソッコウ着替える)そして、昨日の災難と言えば、前の男の方が、少し髪が長くて、その方の汗が髪を伝ってぴゃっぴゃっっと後ろの我々に飛んでくるという…。これは初のパターンでした。男性の皆様、お気をつけ頂けたら幸甚です。

 

デーンス その2・‥…━━━☆

指差しよりも、投げキッサーが多かった気がする初日。今回のキッサーは、新種ですよ(笑)お楽しみに? あと、OLの時に良く見かける、ウェーブもちょこちょこ。途中、なんの曲だったかしら?泳ぐお魚みたいにウェーブを立ててる場面もありました(なんの曲だろうか?)戯れタイムは、マイクもスタンドもいろいろと真顔でヾ(o・`ω・)ノ キリッ

 

アレンジ・‥…━━━☆

いつもと異なる感じでスタートする、オープニングのアレンジの凄さったら、これでもかーこれでもかーと凄かった‼️それに合わせたデンスもキレッキレで凄かった✨ 最初の3曲目まで「groove」と「Jazzy」という言葉がぴったりなんじゃないかなという素人感想。ラジオみたいな・・でよく出ているAOR(Audio-Oriented Rock)っていうのかしら?(AOR調べたら、クリストファークロスやシカゴって書いてあって、この両者聞いてたけどAORっぽいってところがわからない(TωT))

愛の意味バージョンアレンジも幾つかあるのだけど、秋のツアーは九州がなかったせいか、イントロ聴いても「ん?」って方が私の周りでは多かった印象。「ってことは、毎回全曲アレンジしなくても良いってことなんだな〜」なんて思っちゃったりして。そうそう、愛の意味バージョンの「あの曲」がまた聞けて良かったー♪ あの曲のアレンジだけで1枚作って欲しいな?

で、ですね、時々見かける「マンネリ感」という感想に対して私的な感想を・・。これまで私は、マンネリというより「はい。キタ━(゚∀゚)━!」って感じでおりましたが、今回は受け止め方が違いました。何かって「安心感」ってやつです。あの曲があの位置で歌われることも、あの曲の次にあの曲が続くことも、もう鉄板の安心感なんですよ。安定感ともいうのかも。もう、ここであれを歌ってください!この曲の次はあれにしてくださいっていう感じ。だって続き具合がBESTなんだもの。逆に、そう来てくれなかった方が、落ち着かないかもしれないぐらいの「安定感」。私はそう思っております。

 

べぃべみんなにね・‥…━━━☆

カミテ、シモテは、ある程度の采配予定はあるのかもだけど、多分キッチリ決めてる訳ではないんじゃない?って思ってます(勝手にね)まんべんなく、右に左に…。視線も手前から奥から2階まで・・。
昨日は(も)私は背の高い人達の後ろで、岡村さんが正位置に立ってると、全く見えない位置。見えるのは、2列前の方の後頭部のみ?ちょっとズレても、前の男性の長いクルクルした髪の毛の隙間を通して、うっすら見えるぐらい? 本当、背がちっさいってこういう時は不便。自分がいたのは、中央ではないけど、紫が岡村さんでオレンジがワタクシだとすると、視線はこんな感じーorz  何も見えね〜

 

f:id:rarayasuyuki:20160411025310j:plain

 

 

そうそう、昨日はメンベイ多かった気がする。特に岡村さんと同世代の。その方々が、あの曲で叫ぶんじゃないかって、ちょっとドキドキしたけど、皆さんキチンとご理解されてて安心❤︎

毎回だけど「ちょっと歌ってみて」「“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪」っていうのが、すごい一体感が高まるからいいよねー!参加型DATEって感じで。多分、元々はちゃんと計算して、ここで言うって決めてるんだろうし、その決まったところで言ってくれることもあるだろうけど、ノリで言ってるような時もあって、それはそれで歌うからいいよ〜(笑)

 

ご当地ネタ・‥…━━━☆

ZEPPだったけど、ZEPPべいべ〜じゃなく、「福岡ベイベ〜」♪ 最初の頃「九州!」も言ってたけど、ほとんどが福岡べいべだった感じ。

確か、去年だったか福岡で「だいすきじゃけん」と仰ったような気が・・?それは数日前の広島の言葉でして・・(笑) 今回は、「ですたい ですたい」「よかとよかと」「だいすきですたい」だったかしら?去年「すいと〜と」で歓声を浴びていたのだけど、言わなかったねw 忘れちゃったかな?

あと弾き語りのところだったかで「福岡は福が付いているから幸福」みたいなことを仰ってました。

私はずっと同じところで育った「地元」というのがないので実感がわかないのだけど、やっぱり地元感を出してもらえると嬉しいのよね。きっと。うんうん。そういうサービス精神って大事ね。

 

白石さん「と」MC・‥…━━━☆

TL情報では、白石さんがギターを演奏されていたとか⁉︎ 全然見れなかったので、今後確認しなきゃ? MCはいつもながらの舌好調。翌日の握手会とかけて、間接握手と言って、白石さんが岡村さんの手をこねくり回して(笑)、その手で代表者と握手する!と仰り…いや、しかし、いいメンベイが発見できなかったんでしょうね。最前列の方、シモテからカミテに向けて、ダダダダダッっとハイタッチならぬ、ロータッチされてました✋なお、白石さんの手に岡村さんがキスをして間接キスも提案してましが、岡村さんから却下されてました。うん。だって白石さんの手にキスするところからスタートだしね(* ̄∀ ̄)ゞ
恒例の物販のご案内、初日はTシャツとスウェット、トートバックでした。トートバックが、写真より意外に可愛くて「あーココで物販紹介アリだわ」と思った次第です。
ヨコリン弄りは「初日の緊張感漂うホールからの痛い視線にエクスタシーを感じるようですね」みたいなことを振る白石さん。ヨコリン「そんなこと、一言も言ってない」会場ウケるという感じ(笑)

 

ピーチマークリングとリストバンド・‥…━━━☆

ピーチリング。買ってません(〃∀〃)ゞ が、ちょっとお借りしました。最初の写真は、ピーチマークというよりヤマタノオロチかと思ったのですが(←失礼)実際はピーチマークでしたw (←当たり前)買う前に試着できるらしいです。試着できるのはありがたい。もう、自分の指のサイズなんて知らないし…太るって指も太るんですよo...rz 

f:id:rarayasuyuki:20160411025946j:image

 

あと、帰ってきて封を開けてわかりました。今回、リストバンドの素材と形状がちょっと違ってました。縦にちょっと長めになってます。そして肌触りが違う(サポーターみたいな肌触りと言いましょうか)あとですね、これまでピーチが刺繍や取り外し可能なものだったのが、今回はプリントでしたよ。

f:id:rarayasuyuki:20160411025702j:image


弾き語り・‥…━━━☆

エレピが今回はアコギでした♪ 何曲かフリーで歌ってくださいます。今回はずっとアコギなのかな? オベーションともテレキャスとも違う、この音色って素敵ね〜?と、うっとりする時間。途中、パコッとマイクに口をぶつけちゃって、こっちが「おっ」と焦ったけど?
TL情報では、弾き語りで使用した物品(見えてないからなんだろ?スタンドマイクとイス?)がそのまま壇上にあって? 片付けるよう岡村さんが指示したとかなんとか?そうね。ぶつかったりするといけないし、ホールからも視界を遮るしね。


V4スタッフさん・‥…━━━☆

スタッフさんのギター運びのタイミング。(* ̄o ̄)ゝオーイ!! 次だよーと思うのに、なかなか出てこなかったりしてたのだけど、今回はスムーズだった感じがします(僭越ながら)

 

初日お疲れ様でした。とても素敵なDATEでした〜? 沢山リハしてても、初日を経るとまた違うんでしょうね・・。少し変えたりなんだりするんですよね〜。またまたどう変わったのかも楽しみでーす✨

 

? オシマイ