靖幸観察

私的観察

好きすぎて Every Breath You Take♪

 今週のpremium oneのPolice話で、こちらもPoliceに火がつきました。(正式にはThe Police

Stingソロの有名な曲といえば、「Englishman in New York」ですが、なんてったって好きすぎる「Every Breath You Take」この曲のタイトルを書きたいが為に、Breathという単語のスペルを覚えようとしたことを思い出します。

さて。この曲、ものすごい売れたんですね。実際。史上最も売れた曲8曲にランクインしていたり、史上最高のロックソング84位とか。あれ?そんなに大したことないじゃんって感じかもですが、それ以外の曲を並べてみると、結構すごい快挙のよう。*1

 

加筆)先日、サイト側の障害でURL貼れませんでした。が解決したようなので再度。

http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2013/01/every-breath-you-take-sting.html

 

ではまず、日本語から。*2

その呼吸のひとつひとつ
しぐさのひとつひとつまで
そしてその手で断ち切ったつながりや
歩みのひとつひとつまで
残らずずっと見てるから

 

一日も欠かさず
何を喋ったかも漏らさず聞いて
どんな駆け引きをして
どこで夜を過ごしても
ちゃんとずっと見てるから

 

わかるだろ?
お互い「運命の人」なんだよ
こうして離れていくのを見てるだけで
それが辛くて仕方ない

 

たとえこれから何をやっても
約束が守れなくても
心のこもらない作り笑顔を見せて
どんなことを言ってきても
ずっとここで見てるから

 

あの日最後に別れてから
どうすればいいのかわからない
夢を見ても,その顔しか浮かんで来ない
他の人を探してみたけれど
代わりになんかならなかった
寒くてその温もりが懐かしい
ずっと辛くて仕方ない
だから頼むよ・・・

 

たとえこれから何をやっても
約束が守れなくても
心のこもらない作り笑顔を見せて
どんなことを言ってきても
ずっとここで見てるから 

 

日本語のタイトルが「見つめていたい」だけあって「ストーカーの曲か?」とか一部で言われてますw うん。まぁ。そうっちゃそう取られがちですねー。

私はこの歌詞を見て「ラブビデオ」を思い出しました〜💕 肉眼かビデオに撮って、かぶりついてリピートしたい派なのか😝 

さらに、今回「およげ!対話くん」さんのところで知ったのですが、韻の踏み方!なるほど!なるほど‼︎(←premium one1回目の岡村さん調に)

Every breath you take
Every move you make
Every bond you break
Every step you take
I'll be watching you

Every single day
Every word you say
Every game you play
Every night you stay
I'll be watching you

Every move you make
Every vow you break
Every smile you fake
Every claim you stake
I'll be watching you

 Since you've gone I been lost without a trace

I dream at night I can only see your face
I look around but it's you I can't replace
I feel so cold and I long for your embrace
I keep crying baby, baby please

Every move you make

Every vow you break

Every smile you fake
Every claim you stake
I'll be watching you

 

そうか!耳障りがいいというのか、歯切れがいいのは、こういう隠し味があったのねー。今まで気づかなかったわ。ごめんね(誰に謝ってんだかw)

この時代ってPVの出始めだったと思われますが、モノクロが印象的でした。Stingってば、細いし髪もフサフサだ・・そういえば、この鼻が嫌いで、のちに整形したとかなんとか言ってたような気が・・。

 

 

www.youtube.com

 

ところで、今週の放送で「Stingのベースかっこいい」と仰っていたようだけど、PVはコントラバス? いやいや。Sting、Policeではベースだったのね。 

ベース。これベース。

わかる?ベース!

さすがベーシスト的には、ベースへのこだわりがね♡ 

この曲も有名ですね。

 

 

youtu.be

 

 

オシマイ

 

*1:元URL貼りたいのですが、今日はなぜか貼れません。これじゃ、盗用になってしまう〜。トラックバックの設定もないようなので、タイトル書いておきます。「およげ!対訳くん:Every Breath You Take」「この曲聞け♪Stingのおすすめ人気曲ランキング10選

*2:「およげ!対訳くん:Every Breath You Take」