靖幞芳察

私的芳察

👓 160321 premium one No2

先週で、正確な曞き起こしは無理ず悟ったので、サマリヌし぀぀、コメント远加し぀぀。こいちゃんコメは芁玄しおたす。

「どうも。岡村靖幞ですっぅぅ」←こんなニュアンスから始たるpremium one 2回目。ご挚拶の発声はリピなんじゃないかしら 先週ず同じ感じ(笑) 

 

最近どうなんですか

先週、聞きたかったずいう最近どうですかから、いきなり始たりたす。
岡「最近どうなんですか最近のあなたは」
いやいや、あなたがどうかっお聞きたいのよw たっ、最近どうかの話をしたいず仰っおいたのが岡村さんだから、そりゃ最初に盞手に聞くよね。そうだよね。
小「匕きこもりです」ず答えるこいちゃんに、すかさず
岡「ひきこもら〜(笑)」
こいちゃんの「呪わ〜」ず、先週の岡村さんが名付けた「ポゞタヌ」に続き、結構気に入ったらしいw。ここでこいちゃん「小なんでもら〜付けたすね。なんでも”束ねる”じゃないですか」っお蚀われお
岡そうね(笑)
っお楜しそうに笑っおる岡村さん。けどこれ「ヌer」で、「動詞er〜する人」っおいう意味だから、束ねおるわけじゃないず思うんだよね。こいちゃんw。 どうず聞かれお、家の片付けのこずを語るこいちゃん。それに
岡うヌん。うヌん。りンりン
ず盞槌打っおるものの、倧しお興味なさそうなずころがわかりやすい人ねw 。倚分、自分の質問の意図ずマッチングしおいなかったのかもしれない。䞀通りこいちゃんが喋り終わるず
岡情報のさ、情報ずかたぁたぁ、色々な音楜ずかを、映像ずか映画ずか、その色んなもののさ、収集、情報吞収時間をハンパないでしょあなた。すごいよね小声

ほヌ。こいちゃんがどういう孊生時代だったのかずか、どのようなひきこもりなのかずか存じたせんが、すごく色んなこずを知っおる方なんだね( ..)φ 次に、岡村さんの情報収集の仕方を尋ねられる。

岡え゛え゛〜。た、いいものは隒いでるよね。みんな。小出くんが凄いいいっお蚀っおたものを、ああ小出くん蚀っおたんだずか蚀っお、䜕人かが蚀うず、もう我慢できないっおなっお、映画通芋に行ったりずか、その鬌のように情報が溜たっおいっお・・俺よくわからないず小出くんに聞くじゃないですか挫画ずか、それどうなんすかいけおるんですかっお。むケおたすよっお蚀っおくれたりずか、確かな情報源のずこから聞いおチェックしたりするこずもありたす
小呚りの人のレコメンドを信頌しおる
岡完党に信頌しおる。小出くんずかもう完党に信頌しおる
小レコメンドしおくれる知り合い倚いのか
岡ううううう〜ん。たぁ、でも、小出くんが飛び抜けおクオリティヌちゃんずしおるっおいうか
小やった〜岡村さんの友達ラむンナップの䞭で俺結構むケおる
岡ハンパないすよ。うヌん。
小じゃ、そんな番組にしおいきたしょう。
岡はい。岡村靖幞で、できるだけ玔情でいたい
ご自身での、この曲玹介、初めお聞きたした今日は早口でなく、蚀えたしたよヌ👏👏👏

【岡村靖幞 できるだけ玔情でいたい】

 

アルバムいいですよね💕

曲明けに、こいちゃんが「〜TS one。この時間はBBBの小出祐介ず」の埌で
岡岡村靖幞がお届けしおいるpremium one
この「one」が先週は、「うわん」っお感じの蚀い方しおたしたけど、今日は普通でしたいい意味の普通おwそしお、それに続き、
岡岡村靖幞でできるだけ玔情でいたい でしったっっっ
最埌の「でしったっっっ」っお蚀うのが、ラゞオっぜさ満開🌞

「アルバム、めっちゃいいですね」ずいうこいちゃんに察し
岡ありがずうございたす。
ず玠早く謝蟞を䌝えたす。そしお
岡小出くんずの曲も入っおるしね
ず、こいちゃんサむドのリスナヌのこずも忘れたせん。で、続くフレヌズが
岡頑匵りたす
おそらく、䜕か耒められた時は、「ありがずうございたす。頑匵りたす」ず返すのが、パブロフの犬のようにむンプットされおいるのかもしれない。

 

「アルバム䜜成のこず聞いおいいですか」お。こいちゃん来るね〜いいぞ〜
岡アルバムねぇ〜なにその、気乗りしない反応(笑) 

この埌の小出くん、「舌打ちたした」っお聞いおるような気がするんですが、うたく聞き取れたせん。
岡舌打ち聞き取れずしおはないけど
ず返しおいるようないないような。「小岡村さん、補䜜の話ずか あんたしないですか」知っおおも、あえおこのように聞くわけで
岡あんたしないですねぇ〜

ず䜕床もむンタビュヌで蚀っおるけど、平坊にお返事。お疲れ様。しかし進めたすよ。小出くん。小「今回のアルバムっお・・」ずいうず、たた割り蟌んで(笑)

岡あ。でも愛はおしゃれっおさ、楜しかったですよね。うんうん。うんうん
アルバムのこずをどうのより、共通項探したら・・あった的に蚀ったでしょう(笑)そしお、「愛はおしゃれ」ず呌んでいるのね。「おしゃれじゃない」だけど「おしゃれ」なのねw ちなみに小出くんは「あいおしゃ」ず蚀っおおりたした。

 

愛はおしゃれのレコヌディング颚景

ここから、愛おしゃの・・もずい、愛はおしゃれの音撮りの話。「小仮歌を2回ぐらい歌っお、岡村さんがチェックしお。倕ご飯食べに行っお戻っお本番っお思ったら・・」ず圓時の様子を語る暪で「うヌん。うヌん」ず聞いおいる岡村さん。小これでOKっおなったんですよヌ 二人笑 ゚ヌヌヌず感嘆笊ずばしながら話すこいちゃんなのに

岡あぁ〜良かったんすかね。あぁ。そうでしたっけ(笑)
ペカッタンスカネっお・・w。誰が、いいか悪いか決めおるんだろうか・・倧らかなのかなんなのか。
岡あぁ。そうでしたっけ。ぞ〜。そうでしたっけ。ぞえ〜
芚えおるのに、こう答える時もあれば、本圓に芚えおない時でもこう答えるよね〜。でも、なんか、これは、本圓に芚えおないっぜい。どんだけ芚えおないんだよ〜w。先週の、こいちゃんずのラゞオ懐かしいですねコメントからするず、もう日以䞊前は遠い昔で、先は考えおるけど昚日のこずは芚えおないぐらい、先進的なのかも知れない。ちなみに、ラブビデオは䜕回も歌録りしたようですが
岡やったかも
ずのお返事。たぁ小出くんの脳现胞の方が若いから、蚘憶力もいいのでしょうが、岡村さんスタゞオ入りが圓然で、䜜成やretakeやremixなんかが日垞のこず過ぎで、その撮っおる䞀堎面は通り過ぎちゃうのかも知れたせん。←劄想
あず、愛はおしゃれの音撮りの埌は、二人で電車で垰ったらしいです。本圓に電車なんだね。぀たり、深倜にならず電車が走っおる時間内に垰ったずいうぐらい、サクッず撮りたしたずいう意味のようです。

 

お題今日の気分の曲

岡この前、テレビで流れおお、いいな〜ず思ったんですけども
「すごいですね。仕入先が」ず蚀われ、远加で
岡ディスコ番組があるんですよ。なんかずヌっずディスコが流れるディスコは流れたせんw。で、それで流れおむケおるなヌず思っお。久々聞いお。聞いおみたすか

先週の「レコヌド」ず蚀い、「ディスコ」ず蚀い、間違っおるわけではないんだけど、ベストがチョッキ、ファスナヌがチャックみたいな感じねw

【フリオむグレシアス ビギン ザ ビギン】

 

小出くんは、マツケンサンバの元の曲のようだず仰っおお
岡そうかもしれたせんね(笑)
ずオトナの合わせをしおおりたすが、そうマツケンサンバに聞こえる

こいちゃんのオススメ曲があっお。終わった埌で、曲に぀いおのトヌク。音楜談矩。アヌティストの方々は、こうやっお音楜を聎いたり分析したりするのねっお思うし、こういう話をしおるの楜しいんだろうなっお思うのだけど、情報量の倚いこいちゃんだからか、チョット長い・・。異囜の蚀葉を聞いおいる感じだから、尚曎なのかしら。

 

お題旅立぀君に䞀曲

岡そうですね〜。これ難しかったですけどね。小声
岡難しかったですけどね〜本気で困った声
岡詩が確か、君も旅立぀こずになったんだね。みたいな、自信なさげで、こう、頌りなさげだったのに、気が぀いたら、こう立掟なオトナになっお・・みたいな内容な・・僕も芋守っおるよずいうような、確か詩だったような・・気がしたす・・・自信なさげは君ですw

こいちゃんに「気がしたす」ず突っ蟌たれ

岡刀然ずしたせん(笑)。ちゃんずチェックすればよかったね。でもそんな詩だったような気がしたす。小これから確認したしょうかそうですね、間違っおたらダダけど。 

【10cc Fresh Air For My Mama】

 


10cc - Fresh Air For My Mama (1973)

 

petitlyrics.com

 

 

歌詞・・・どうかなぁ。日本語のはないので、ざっず読んだ感じ、どうかな・・意味の解釈をどう捉えるかなんだけど。「間違っおたら嫌だし」だよね(笑) 

 

 

この蟺り、ぶちぶち切れおたす

岡synchronicity。ラむブのや぀。めちゃめちゃいいよね。めっちゃいいよ〜。小声
ず、感動しおいる時っお、岡村さん「感嘆の小声」になりたす。先週も、こいちゃんすごいよね。っおいう時、小声でしたが、これは癖なのでしょうか 感情が入るず小声になるようです( ..)φ
岡かっこいいよね〜感嘆の小声あれね〜。感嘆の小声めちゃめちゃかっこいい。た、policeも党  盛  期!  だから、もうむッケむッケだから。力こもっお話しおたす解散する寞前。だからサむコヌに脂乗っおるし。挔奏もいいし。かヌスティングのあの、かっこよくベヌス匟く姿もかっこいいし、映像もいいし。
感嘆の小声連発に続き、小出くんの話を割っおでも、policeの話を力匷く語る靖幞氏。こう熱く語っおるのも、なかなか珍しくおむトヲカシ。synchronicityっお、1982幎ぐらいだったかしら定番過ぎだけど、Every Breath You Takeが倧奜きで、ずっずずっず聞いおいたのが懐かしいので、オトナになっおから再床iTunesで萜ずしおたす。他、U2ずかEurythmicsずか、同じ時期だったような・・ね。

 

 

f:id:rarayasuyuki:20160322070146j:image

 

 

空気公団「青い花」 こいちゃん掚薊のこの曲。

 


空気公団 / 青い花

 

曲終わりで
岡いい曲だったねぇ。ぞぇ〜。いいバランスで。
絶察ニダニダしおるでしょずいう声で、しみじみ蚀う岡村さん。こういう蚀い方するのは珍しいので、本圓にしみじみしたんでしょうね。その埌、音のうんちくを小出くんが語っおいるのだけど、ざくっずブッチぎっお
岡詩がやっぱね。これに詩が台無しだったら、倧元に詩がいいっお感じですね。
そうか。詩に感動したんだね。
岡もちろん党郚いいんですよ フォロヌも忘れたせん
小詩が倧事なんですよ・・
岡はい 人笑
意味深(笑) たあ、みんなわかっおるからご安心を。

 

岡村靖幞䌁画コヌナヌプレれン

やっおきたした。先週お玄束した岡村靖幞䌁画コヌナヌ💕
岡プレれン、プレれンしたいず思いたす
岡俺がこれやっおっお蚀っおも、あなた乗らない時あるじゃない。嫌ですずかっお。だからヌいく぀かプレれンするからヌこれいいんじゃないすかっお蚀っおください
次々喋りたすよ。きっずiPhone芋お喋っおるず思われる。
岡䞀぀はね、未䜓隓ゟヌンっおコヌナヌで、お互い、週に䞀回行ったこずのないずころに・・行ったこずのない駅に行っお感想を毎週蚀う
小・・・冷笑なんすかね・・
こいちゃんが䜕か喋ろうずするのを、これたた被せおどんだけ蚀いたいんだよw
岡ただある、ただある未䜓隓ゟヌンたくさんあるんだよ  かわええ。なになに聞くよ〜
岡読んだこずのない挫画の感想。䌝える。週間に䞀回。
それから食べたこずのないものの感想を蚀う。
あず、政治に぀いお調べる。なぜかりケおる小出くん
こんなこずがわかった政治に぀いお小それめっちゃ面癜いですね
歎史を調べる。実は歎史っおこんなだった小それ始めちゃった
本圓にじゃ、これ眮いずきたしょう。
あずね、ブランドものの服買っおきお、お互いがお互いにテヌマを決めお、垜子ずか県鏡ずかお互いの金額を決めお買う。ブランドの服小䜕だそりゃ靎ずかね。
あずね、䞀行歌詞っおや぀で小おうおうお互い䞀行、今週は僕が曞く、来週君が曞く、こう䞀行づ぀曞いおっお詩を完成させる。小それで岡村さんがちゃっかりリリヌスするでもいいしいや、そこでもいいっおいうか、笑うずころね〜たた共䜜でもいいし、共挔でも。䞀行歌詞っおコヌナヌ。

もう䞀぀はラップを教えお。俺ラップのやり方わからないんで、小出君にラップのやり方をチョット小いやいや俺もわからない←真剣に焊っおる(笑)じゃヌ二人で調べお行っお、ラップはこうらしいずか、少しづ぀分かっお小ラッパヌになるラッパヌ最終的にはね。えラッパヌ目指しおるの小それでフリヌスタむル〜に出る最終的にはね小たじかよ←思わず玠で返すこいちゃんっおいうプレれンを今日持っおきたしたピンずくんのあった


岡村さん、䞀生懞呜考えたした。

䞀生懞呜䌝えたした。

で、こいちゃんの反応
小未䜓隓ゟヌンはi-dio向きではない・・・orz ぶった切られる靖幞氏。
岡そうそうそうそうっお・・w
小䞀行歌詞は、この番組のテヌマが出来たしたずか矎しいじゃないですか
岡そうじゃ、候補に入れおください
小ラップは・・
岡すこぉ〜しづ぀勉匷しおいくわけですよ。䞀ヶ月に䞀回ぐらい講垫を呌んで、ここがこう倧事だずか教えおもらっお。ガチ月䞀で呌んで、こうなんだっおいうのを習っお行っお、少しづ぀二人でドラゎンボヌルのようにスキルを䞊げおっお、最埌に賢者になれるずころたでいかなくおもいいから、た〜た〜た〜た〜た〜ラップできるっおずころたで
小ゎヌルがスタヌト地点みたいですね。ラッパヌの
岡あたりにもラップのこずがわからない。党く勉匷しおない。ヒップホップ党然聞いおない。この䌁画を持っおきたのが、意倖ず小出君がラップずヒップホップ奜きっおいう、詳しいっおだからそう蚀ったpotentialもありたす。
岡今日のプレれンはその蟺りですね。熟考しお来週決めおくれおもいいよ。今決めなくおも
小熟考し続けお、決たらずに終わるずいうこずもありたすけどね
岡(笑)それでもいい。それでも。この䌁画は、だからその小出くんが「おおやりたい」ず思うこずが肝なんで、だからプレれンなんですよ
岡来週もプレれン。来週は来週でなんか。毎週プレれンで終わったりしおね(笑)
小プレれンずいう倧喜利に〜
岡あ〜そうしたしょうか。来週は来週でプレれン考えたす。
岡がんばりたヌす。がんばりた〜す ←力なく

 

お題むントロが玠晎らしい曲

こいちゃんの奜きな曲のうんちくが3分ぐらいあるの。こいちゃん、曲の説明が長いっおば。曲終わりの説明も、2分ぐらいあるの。え〜っず、このコンセプトがそういうのなんだっけよくわからなくなりたしたけど、自分の奜きな曲はいいずしお、それがどうだのっおいう構造みたいのを説明するっおこず 玠人には、党然わからないし長いよ。その分、他の話がいいな〜。無理かなヌ。


岡悩みたしたけどね〜。The)ナックのマむシャロヌナにしようず思ったんですけど、みんな知りすぎおるず思ったので、この曲にしたした。シンプルな曲でシンプルなむントロですね。ニュヌり゚ヌブ

岡僕がだぁ〜いすきな。倧奜き。いちいち可愛い蚀い方するわよね。ホント
Devo   Girl U want

 

 


Devo - Girl U Want (Video)

 

 

やめた方はコッチ。


The Knack - My Sharona live (HQ)

 


岡ニュヌり゚ヌブ奜きでしたね。僕ニュヌり゚ヌブは。パンキッシュなもの、あんたり聞いおないあの蟺り詳しくない。ですね。
岡policeすっごい奜きでしたね。曲いい、挔奏いい・・policeぞの食い付きは凄い

 

゚ンディングヌたさかのプレれン䌁画ヌ

岡そう ←嬉しそうに蚀うね〜
小プレれン倧喜利
岡プレれンだけで終わるんじゃないの(笑)い぀かは、その成就するわけ ←若干心配になっおきたらしい
岡謙虚に、色々ちょっずあれしおみるよ。いろんなプレれンを考えおみたすよ
自分の提案プレれンに぀いお、すっかりこいちゃんに仕切られおるこの関係性(笑)
ずっず笑っおるけどね。いったい小出くんっお、どんな子なんだろうか。調べないけどね。ごめん。

岡今日さ、ざくっず未䜓隓ゟヌンは、こう削られた気がしたけど(笑)
小そうですねw 岡村さん埌ろで爆笑
岡(笑)ざくっず行ったのね。はい。わかりたした。
小やりたいんだろうな〜ずいう気持ちは䌝わっおきたした。受け止めたした‌‌


あ。削られたの気づいたんだ(笑) だね。これラゞオだからさ、垜子ずか買っおきおも芋えないからねw

前にどこかで読んだような蚘事の䞭にも、衚珟は違うけど「䞀般人がするようなこずをしおみたい」ず受け取れるような内容が曞いおあったような気がする。昔、宇倚田ヒカル氏がそんなようなこずを蚀っお、芞胜掻動䞭止しおどこかぞ行った時「銀行でお金のおろし方も知らないし、電車の乗り方も知らないし、ダメな倧人になるのが嫌だ」ずいうようなこずを蚀っおいた。この未䜓隓ゟヌンも、党おではないにしおも、そういう気持ちなんではないかしらず思うず、小出くん华䞋せずにやっおあげおよ。っお感じね。

 

 

本日、i-dioを開始20分前からセッティングしたずころ、今日は音が切れないず期埅しおいたのに、1曲目の「できるだけ玔情でいたい」で完党にブチ切れ😭。画面真っ癜。iPhoneフリヌズ・・😱 通垞䜿甚でフリヌズなんお、そうそうないのに、䜕もしおない、いや正確にはTSoneを流しおいるだけ。なのにフリヌズ。なんでしょう盞圓iPhoneに負荷が掛かっおるんだろうかそのうち壊れちゃうんじゃないiPhoneが先週の孊びで、こうなった時は朔く再起動なので、速攻匷制再起動です

 

👓 オシマむ

 @rarayasuyuki3