靖幸観察

私的観察

👓 i-dio ラジオでもないTVでもない・・ってなんやね〜ん!

私、自分の職業のことしか知らないので、よくわかりませんが、その昔「電通」とかの広告代理店が「就職したい会社No1」だったらしいのよね。実際、その会社がどんな仕事してて、どうして人気だったのかは知らないのだけど、今ではどうなのかしら?

 

電話会社に勤めていた父からは「そのうち一人一台小さな電話を持つよ」と言われたのが靖幸デビューの年あたりで、「ふ〜ん」って聞いていたけど、実際にそれが現実化している今。1990年後半から携帯電話が次第に普及していき、そのうち一人一台の時代になり、着メロを自作してる時代があって、携帯が軽量化していったのが2000年前後だったかしら?ネットも我が家は早かったからISDNの23時縛りみたいな頃から使ってたけど、何せメールをしている相手がいないという(笑)

 

私たちの職場のおばちゃんたちは、PCも使えないしメールも見ない人が多すぎる。一方、若い子たちは、大学の履修登録からしてWEBだし、電子カルテだからPCアレルギーがないしね。そんな若い子たちに向かって、メールはダメだとか直接あって話をしないと意味がないとか。違うんだよおばちゃん。「どっちか」じゃなく「リョーホー」使うんだよ。って思うんだけど、おばちゃんの頑なさは解けないのでほっとく。

 

今や情報社会。情報をどう取り入れるかっていうのは、世の中では当たり前すぎて過ぎて、どう取り入れないかとか、情報整理するかとかそういうリテラシーが求められてるのにねー。おばちゃんたち、すでに化石だな。

 

もちろん、いろんなSNSがあるから、それ追うのも大変だけど「見方」のコツみたいのをつかめばどうにかなるしね。

 

 

長〜い前置きでしたが、昨日からの情報。

 

 

 

こういうの見ると、「電通」を思い出すのよ。電通が何か知らないのにw

この1行広告。Twitterで流すだけで、経費も掛からないし、「岡村靖幸」ってワードを入れれば検索で引っかかってくれるから、割と苦労なくPRできちゃう。

世の中でどのくらいがTwitterしてるのかは調べたことがないけど、それ以外にHPやFBという媒体で、割と拡散できるしね。

 

で、この「ラジオ的な」というもの。

 

www.i-dio.jp

 

 

f:id:rarayasuyuki:20160302033311p:plain

 

 

 

アプリをDLする以外に、専用チューナー3万円がないと聴けないという「ラジオじゃないだろそれ?」っていうもの。または、専用?のSIMフリーiPhone?を買ってくれっていうの。これも3万だって。

 

www.fleaz-mobile.com

 

 

wowwowとかが出た時、チューナー買って月額払って!?って、みんな思ったんだろうけど、それでも衰退していないのは需要があるからだろうけど、需要・・果たしてなんだろう? 映画館に行かなくても、レンタルDVD返しに行かなくても、いつでも映画が見れますよとか?番組が沢山見れますよとか?

昔、登録していた時期もあったけど、ほとんどTV見ないからなー。車でもTV見れちゃうし、映画見る時間もそんなにないし・・。でもこれラジオでしょ?ラジオっていうか音だけだから、「3万払っても聞きたいってコンテンツが沢山ないと難しいよね」とか思ったりするわけ。

 

そこに飛び込まれたのがBBBコイちゃんの件で。一応アジェンダはこんな感じ。

 

3月1日(火)に東京・大阪・福岡エリアで開局する新放送サービス「i-dio」の高音質音楽チャンネル「TS ONE」にて岡村靖幸さんと小出祐介によるレギュラー・プログラム「PREMIUM ONE」が3月7日(月)からスタートします。

 

初回放送:月曜12:00-13:00
再放送:火曜10:00-11:00
    水曜23:00-24:00
    木曜21:00-22:00
    金曜14:00-15:00
    土曜18:00-19:00
    日曜13:00-14:00

 

 

エリアも限局してるから、そもそも聞ける人が限られているんだけど

 

 

 

 

f:id:rarayasuyuki:20160302033342p:plain

 

 

チューナーの無料レンタル申し込みは第1期は終了で、今第2期。しかも申し込んでからの抽選。そして第2期のエントリー締め切り4月末・・ヾ(・・;)ォィォィ

だったらさー、コイちゃんさー、もっと早く言ってくれたらいいのにー。3月7日開始で3月1日に言われたって、どうしようもない( ̄o ̄)ノ よぉ ・・・そっか。そういう場合はSIMフリーの・・😱

 

 

twitter.com

 

 

 

👓 オシマイ