靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

mission impossible フレネミーを打っ飛ばせ

映画の事ではございません。私の事です。

 
これまでの、ん・・・15年ぐらい、色んな障壁もありましたけど、それなりに楽しくお仕事して来ました。何が楽しかったのかって、missionに向けて、色んなコトをさせてくれる環境だったこと。それを支援してくれる上司や一緒にやってくれる後輩たち。嫌なことや大変なことが色々あっても、それ以上に恵まれた環境だなって思ってました。
 
会社だと信じられないでしょうけど、私たち仕事上のお勉強も、ほぼ100%自費。学会行くのも、年会費・参加費・旅費全て自費だから、1つの学会だけで10万ぐらい出ちゃう。1日数万のセミナー参加費も自費。決して給料がいい病院ではないから、やればやるほどマイナス収支になるのだけど、それでも勉強したりいろんな活動することが楽しい!って思いが優っていたから、ものすごく気にすることもなかったのだけど・・・。
 
この数年、それが崩壊したんですねー。1番の理由は、上司が変わったこと。上司が変わるのはいつか来ることとはわかっていても、まさか、こうなるとはね。
 
その変化の最たる悪の根源は、10年ぐらい前に、中途採用でやってきた年上のスケコマシ女。カメレオンのように色を変え、先輩たちに取り入るのが上手かったらしい。私は、最初に会った時から「こいつは関わっちゃいけない人間だ」って拒絶反応だったので、相手にはめられないようリジェクトしていて、付かず離れずだったけど・・。なんとそいつが昇格し、上司になってしまった・・・(直属ではないけど)。
 
「結局、人事って人の好き嫌いなんだよ」と人事担当が言っていたそのまんま。そいつが昇格したのは、私よりも年上なので経験年数が長いというのもあるけど、一番は上の人への取り入りが上手かったからでしょう。これも1つの才能なのかもしれませんけどね。
 
もともと、私。知り合いとか友人とか、すごく多いわりに、人の好き嫌いが強くて、大人として良くないと思ってるけど改善できない・・(゚ω゚;A) 一般的に愛想が悪いわけではないんだけど、嫌いな人に嫌いとわからせないような素振りとかが下手くそ。あと先輩に媚び売ったり、調子いいこと言って取り入ったりすることもしない。だから、私のことをこういう人だってわかっている人には信頼されるけど、表面的な付き合いの人には難しいのかもしれない。ファンも多いけど敵も多いという存在なのは自覚してます。ただ、そういう、媚び売ったり、調子いいこと言うのも「やろう」と思えばできるけど、根底が「そんなの、けっ」って思ってるもんだから・・ね。
 
なんで「こいつは関わっちゃいけない人間」って最初に思ったのかって、それは感覚的なものだったんだけど、初見なのに異常に馴れ馴れしかったり、サグリを入れて聞きだそうとする感じからして、ものすごく嫌だったのよね。いわゆる「フレネミー」だと感づいたから、コイツの話に乗って誰かの話なんかしたら、次のタイミングで「あの人が言ってたよ」って言い触れ回るなって。だからできるだけ喋らないようにしてたわけ。
 
 

pleure.net

am-our.com

 

だいたい、本人の前ではキャッキャしてるのに、振り向いた瞬間に’猛毒’吐いてるのなんて目にしたら、「誰がコイツのことヒトとして信用するの?」って気持ち満載。コイツ絶対友達いない!

 
とにかく実力はないのに「人を蹴落としてのし上がっていく」タイプ。常に口から出るのは人の悪口と噂話。よく言えば、人に話を合わせてくるお気軽タイプ? だからぼーっとしてる人とか、巻かれてナンボの人は、騙されてコイツの手下になるんだろうなって構図が見える。
 
ただ、そんな奴が上司になった日には、事は展開しちゃう。トップがOKしてることも、最終的な裁量権をコイツが持っているらしく、私の所に仕事が降りてくるまでにコイツがrejectしたりしてる。reject以外に、色んな風潮もしてくれて、確実にフレネミー。
 
いつになったら、コイツの本性を上司たちが気づくんだろう?いや、少しずつ、今まで気づいていなかった先輩たちが気づきだした。けどダイレクトに自分に火の粉が掛からなければ、それほど騒ぐこともない。一方、それに感付いて退職する先輩も出てきた。つまり、先が見えてきたってことなのかな?
 
フレネミーの対処法に則って関わるんだけど、ソイツの着火点が「嫉妬心」だからどうしようもない。だって、私、いい仕事するために、やりたいことあるんだもん。一緒にやってくれる士気の高いメンバーがいるんだもん。あーたみたいに、お菓子配ってて手な付けてるわけじゃないんだもん。ごめんね〜。今まで作ってきた色んなこととか、人脈とか体制とかも捨て難いし、スタッフはおバカでも可愛いと思ってたし、頑張ろうって思ってるスタッフを育てようと心底思ってた。
 
・・・けど、もうなんか限界。こんな奴のために、自分が転職するのって想像もしてなかったけど、コイツのために嫌な思いしているのも馬鹿らしいって思いが強くなってきた。
 
フレネミーなんてどこにでもいるだろうけど、もうね。就職試験すら受けたことのない私が、初の転職を考えるって人生のオオゴトよ。来年1年間もつかな。
 
 
オシマイ