靖幸観察

私的観察

👓 160221(続)Funky・Broadwayからのぉ

ラジオの音源は、前のところに貼りましたよー。一般検索はできないので、リンクから飛んでくださいね。あと、赤坂グラマラスナイトの動画も貼ってありまーす。

 

 

rarayasuyuki.hateblo.jp

 

「紫のコートってこれか?」っていう肩パット入りまくりで、かつ「コートの下、裸体か?おいおい」っていう靖幸らが、楽しげに歌っております。しかもこの時代なのに、フチありのメガネかけてご登場。この時代、そんなしょっちゅう、メガネして登場してなかったような気がするんだけどね・・。してても、当時の流行りの金ブチみたいなのとか。それにしてもさぁー、靖幸、髪、かきあげ過ぎーw 首を後ろに振って、前髪避ける仕草とかね、もうねあの頃、この感じ全開〜だったし。なるなるなるちゃん全開だったしー。

 

 

ラジオで、鈴木さんがお話しされてた、キープミーハンギングオン(You keep me hanging' on)の件。Supremesのフレーズの前に、「バニラファッジ」って仰ってて、これは聞いたことないわー。って思ってました。ので、検索!

その結果、Supremesが最初に歌って、それをVanilla Fudgeというグループがカバーしたという意味のお話しでした。私は、これがSupremesのカバーだということは知っていたけど、自分が意識的に聞いたのはKim Wildeのカバーだったことも、改めて確認しました (*>∀<*)ゞ

 

 

 

The Supremes(1966)

 

www.youtube.com

 

 

 

Vanilla Fudge(1968)

 

www.youtube.com

 

 

Kim Wilde(1986)

 

www.youtube.com

 

Supremesって、シュープリームス じゃなくて、ザ・スプリームス が正しいんだってー。初めて知ったw しかも、ダイアナ・ロスと組んでたことがあったのね。

ついでに(失礼な)Kim Wildeなんて、Nenaとコラボしたりしてたのねー。ということをWiki先生から教えてもらいましたナウ (笑)

 

🔱

 

そして靖幸ちゃんがやりたいと言ったという、Rick James。この方、ナント、MC Hammerの「U Can't Touch This(1990)」の原曲「Super Freak (1982)」の方ですよー。 なんであんなにMC Hammerが売れていたのか、理由は存じませんけど、赤坂グラマラスナイトは1987年というので、MC Hammerのブーム以前に推してたんですねー。

 

ちなみに、「Super Freak(1982)」と「U Can't Touch This(1990)」は、曲は同じで歌詞が違うようですが 「Writer(作詞) MC Hammer, Rick James」となっているようです(と MCハマーの「U can't touch this」 と、Rick Jamesの「Super Frea... - Yahoo!知恵袋 に、今更ながら教えてもらいました<(_ _)> )

 

 

 

Rick James - Super Freak (1982)

 

www.youtube.com

 

 

MC Hammer - U Can't Touch This(1990)

U Can't Touch This って、今見ると、ビリーズブートキャンプを彷彿させるわね。

 

www.youtube.com

 

 

 

Rick James調べてたら、あら、亡くなってたのね。しかも54歳。上の動画の頃、多分30代前半。色々と悪いガキンチョだったようで・・子供の頃だけでなく。Wiki先生貼っておくので、ご興味あれば。「プリンスとはライバルと言われた」とのこと。〆(._.)メモメモ

 

リック・ジェームス - Wikipedia

 

 

 靖幸さまもご覧になってるというツベ(そりゃ見るよねー)見てると、とめどない。今は、ジャミロクワイ出てきちゃったし。Jamiroquai - Virtual Insanity いつか覚えてます? 1996年ですってー!20年前よ!!!!

 

www.youtube.com

 

しかも、想定通りにワタシ騙されてたー!ジャミロクワイってソロだと、今の今まで思ってたーorz  今日は発見が多すぎる💦 Wiki先生さまさまだな。ジャミロクワイ - Wikipedia

 

 

60年代、70年代の曲も、ちょこっと聞いてフムフムって思ってるのだけど、自分が積極的に聴きまくってた80年代、90年代って、すごく思い入れがあるわ。・・具体的に何って思い出せないけどねw

 

 

Rick James聞いてたら、ほら次は Earth出てきちゃったし。

 

www.youtube.com

 

やばい! 止まらない。でも寝る!!!!

 

 

もう、Septemberまでやってきちゃったじゃーん!だから貼っとくけどw

この、ツベの「ひとりネズミ こう」 みたいなやり方に負けてる。

 

www.youtube.com

 

(続)は、また思い出したら(続2)があるかも ないかも。

 

👓 オシマイ