靖幸観察

私的観察

👓 岡村靖幸 氏 愛の意味 151114@名古屋 その2

あぁ。今日の発表の事も書きたい!

気持ちを抑えつつw
 

名古屋で新聞買って、新聞片手にぶらぶらしてて 、マジおっさんみたい!  とか思いながら 新幹線に乗り、ソッコーで 22ページだけ抜き取り今に至ります


待たされるの慣れてるべぃべ達は、予告の予告があっても、どーん!と来た時に あれ?ってケースも無きにしも非ずだったから、割と冷静なんだけど、振り返って考えると 予告された事、全てすごい事だったなぁと…

そのイイ例がFUJIROCKだったし、あれがあって 今回DATEに参加した人もきっと多いことでしょう。
同じように この一面広告、かつてのべぃべたちも   はっ とするよね

やっぱり プロモートの仕方とか、strategyが大事だし、加えてイイ人脈も大切だなと、自分の仕事の仕方を振り返ったりしております…



{35820F1B-3EF0-4917-B56C-97F047CD9192:01}








では  名古屋DATE

 セトリ、衣装同じかな
あの短時間で、あの汗だくで着替えても、すぐにシャツがペタッとするだろうし、そういう不快感とか含めてお疲れ様です。ありがとう
トラブル後、袖に引っ込んでスタッフさんと話しして、その後、紙切れ持って(セトリかカンペか)出てきたとの情報。たぶん曲を減らすかどうか調整してたのかも知れないね。でも、トラブルあっても演奏は止めてないから…あ。白石さんMC長かったか? 日帰りべぃべは、ややドキドキしたかもだけど、名古屋からの最終新幹線は22時台があるよ!今後のご参考にw


Zepp2日目だったか?最後の方で、ポケットチーフ飛ばす技を披露し、その後、早めに飛ばす靖幸ちゃん。名古屋でも1曲目のヘアーから、しゅわっとシモテに飛ばしておりました。(その後、スタッフさんが拾いに来てましたw)


 OLでよく見られる waveの手つき多め。照れながらシーツに♪ のところとかは、割と必須でくねくねwave。他の曲でもしてたけどね、他の会場より多かったかな。


 名古屋はZeppだから、お相手はスピーカー。長めか短めかといったら普通かな?そのあとの真顔さが 楽しい


地方DATEは、東京よりサービスが多い気がする。名古屋大好きみたいな感じが前面に出てるし。ま、名古屋だしねw
ちなみに、昨日は「名古屋」ですよ「大阪」は先週ね!←わかる人にはわかるw


なんの曲か忘れてしまったけど、両手を前に組んで、ぴょこぴょこ歩いてみること2回ぐらい。
シモテではスピーカーにほおづえついてみたり、可愛さアピ多かったなぁ オペラグラス持っていけばよかった…
っていうか、家で練習してるでしょ?その可愛いポーズ  あざとい靖幸披露


後半で、マイクを焼き鳥みたいな持ち方してて、しばらくそれをして、そのままホールにふって…
って、これ昔もしてたよね 言われて思い出したよ。たぶんこの先もやってくれるかな?


Dance〜ミラクル〜janpin'のところ、すごく好きだし、昨日も言ってくれました!
がっちゃがっちゃ
べべ友に話したら「えー?言ってた?」って言われたけど、ヤダァ気付いてー♪


高層ビルディングは、多少モソモソしてましたw  意味も少しなぞってたと思われます(記憶アイマイ)


世界恐慌のMC、毎回違ってて楽しい 言ってることは同じだけど、枠にハマってなくてという意味で


ア・チ・チ・チのMCは「年が明けてー、ツアーやってー、本出したなー、と思ったら…烈魚」って感じ。ものすごく活動的にお仕事したよね(誰目線なんだって…ゴメンね)


C&Rの時、名古屋のべぃべ、ナゴべぃべ…ではなくて「名古屋のべぃべ、なごやのやのやのやの〜」って言ってて、かなりウケてました。


エレピは想定内のシモテ。祈りの季節から入って、久々の友人のふり  毎回毎回とか言っちゃう人がいるからか、ここのところ、とんとお見かけしなかった友人のふり。べぃべ達歌います 2番もべぃべ達にフル靖幸ちゃん  やだぁ〜  一緒に歌ってよぉ
それにしても、それまで抑制していたのにさ、ワタクシをあの頃以来、再度、靖幸沼に引きずり込んだkonatuのは、FIREの渋公のこの曲だったのよね


エレピは、毎回短調な音から入って小芝居があるのは定番ですけど(小芝居言うなぁー(_ _;)) 
途中、ジャン!とピアノ辞めて、今回は何を言うかと思いきや「1人ぼっちって言ったらブルーになったぜー♪」と。
ホントは面白いことだいすき、お茶目なのだいすきな靖幸ちゃんなのに、どこもかしこもセルフイメージだから、べぃべ達はそこにも ヤられるのかしらん?


今回、毎回、水素水ちゅーちゅーしてるけど、エレピ登場の時も、必ずちゅーちゅーしながらやってくる。水素水って美味しいのかな?ちなみに1袋500円ですって



最後の二階〜  二階もすごく盛り上がっていた様子。白石さん曰く「業界関係者じゃないですね」みたいなこと仰ってましたが、そのセリフ、アレですね…w 
あと、なんだっけ…?イッカイに向けて、なんか楽しくなって二回言ってたセリフ…これこの先も使うよね  忘れてしまったので、この先もお待ちしてます。
あ。「俺たちイッカイー!いつでもイッカイ!」を言いたいです。是非お願いします



アウブル前のオベーションかき鳴らし、ピックが割れて飛んで、残ったピックを一瞬確認して 続行! 予備のピックも飛んでった?見えてないけど。
1番下の弦が切れて、びろーんとなって、しまいには飛んでった?とか?

ただ、アレは切ろうとして切ったんだ!というご意見多し。
そうなのか…
ギターのコトわからないけど
それぐらい弾いてるんだぜ!
切れてもコード変えてできるんだぜ!
ってコトらしい。
よくわからなくて申し訳ないけど、ちょっと音が変わってるから 、このまま アウブルのイントロ弾くと、音変わるなぁーぐらいは感じてた
(モチ難なくクリアですけどね)


白石さんMCは トラブル対応?にて長め。
長すぎて覚えてないけど、ヨコりん煽りがこのツアーでは 回ごとに増加してた。ヨコりんのトレーニングされてるのかしら?
ただ、ヨコりんが真面目な人なんだなってことは、よくわかったよw

白石さんに 横倉さん自己紹介を、と振られ「ベースを弾いてます(やってます?)横倉です!宜しくお願いします!」と言うと、白石さんに「そこで、せーのって言うと…」と、セルフコールバックするように促され。ヨコりん「流石にそれは恥ずかしい」とかなんとか。
そしてヨコりんから白石さんに向けて「(MCを)よくやってますね」みたいなコト言ってました。


白石さん、サポメン紹介でシャチホコをネタに「このシャチホコは何年製ですか?」とか、急遽?生演奏の場が設けられたり…トラブルのおかげでか、レア事情多し。みなさん急変対応できるプロだなぁと。


白石さんMCで「ボクも踊りたいんですけど」みたいな事を言い始め「あの、ダンサーさんの腕組んでビール飲むみたいのを…」ということで、靖幸ちゃんと2人で水素水持って、腕絡ませて飲んだ?←見えてない
その後、白石さんの飲みかけをヨコりんに渡して、ヨコりんとも腕絡ませて飲むんだけど、その時、白石さんはエアー水素水。ヨコりんは、白石さんと間接キッサーすることになり、目をパチパチさせつつ、何回か水素水だったか白石さんだったかと、自分を指差し繰り返す


大阪でもあった、特製サイン本。名古屋でも作成。しかも黒いペンと、白石さんが練馬から持参したという金色のペン (かしゃかしゃしてたので、あの手のペンだと思う) の2パターン
金色の方は、液ダレしてるというのでチラ見でしたけど、終わったあとzeppの近くで両方のサイン本に当たった方をお見かけしました  おめでとうございます


あ。Zepp2日目の白石さんのお約束。千秋楽まで持ち越し…との事でしたが、千秋楽でもありませんでしたよぉ 


雨のせいもあってか、二階は床が濡れていたらしいけど、びしょ濡れでいいじゃないってくらいなのでね  
そしてワタクシ気付きました。DATE中の発汗は、密着度だけでなく湿度だという事を。
昨日は隣と密接してないにも関わらず、ワタクシの汗でバーがびしょ濡れになるという事態があり、そして自分の汗でバーから滑るという…何度ふきふきした事か…
いつも汗だくって言ってますけど、どの位かって言うと、昨日は少なめですけど岩盤浴50分×2回分くらいですかね。


ちなみに、空調問題いろいろ仰ってるケースがありますが、止めてるかどうかは知りませんけど、白石さんMCの間、横のドア開けて換気してましたね。(毎回してるのかもですが、前にいて確認しておりませんが)
どっちかと言うと、汗だくのワタクシなんぞ、空気の入れ替えで寒っって思ってるんですけど、換気してくださるのは非常に良いですよね
暑さというより、酸素の問題で。

昨日も、前の方の方、倒れた?倒れかかった?そして復活した?よくわかりませんけど、ライブハウスDATEなめちゃいかんぜよ  あれはスポーツです
エイティング含め、立ってる時間5時間以上ですから、これからスタンディング(ライブハウス)DATE行きたい方は足腰鍛えるか、ホールに限定するかをお勧めします。コレ、若いからイケるかって言ったらそうでもないみたいですよー。


昨日「も」ですけど、ロッカーで7センチ?9センチ?のピンヒール履いてる方がいらっしゃいました。
近くないといいなと思っていたら、最前の枠に行かれた様ですが、周りが、ものすごく危険なので、ホントに辞めて頂きたいです。









そして …






DATEの余韻に浸る間もなく





超〜嬉しいお知らせっ









YEAH




{F2D24A4A-F8E4-4A31-ACBC-CB5DC404DD5B:01}