読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

DATE後の頭痛の理由

これから仕事なのかなー
仕事なんだよねー
仕事とは思えない・・笑



まーるんまーるんまーるんまーるんまーるん


ライブハウスDATEの後
頭痛が起こる理由は
循環血液量減少ということは
明らかなんだけど
Hypoで なぜ頭痛なのか
ってことか 謎だったので 

調べたのだ


ワタクシ、人よりも なんで?どして?
って聞く視点が レアらしいんだけど
だって 興味があるんだもん!!
↑だから そこがレアなんだってば・・



以下、マニアックなので
自分のメモとして 書いてます



heartheartheartheartheart


頭痛の理由の前に お勉強えんぴつ


純粋な血液量は 成人だと
だいたい 体重の8%
体重1Kgあたり 80ml


計算しやすいので よく使われるのが
体重60Kgだと 血液量は 約5リットル


この血液量の半分弱が 血球成分で
いわゆる 白血球とか赤血球とか
そういうので
半分強が 血漿成分という水みたいな物

ケガした時に 黄色い水が出てくるのは
この血漿成分
(その前に血が出るだろうけど)


まーるんまーるんまーるんまーるんまーるん



それ以外に体の中には 
たくさんの水分があって
成人だと だいたい体の60%は水
体重50kgだと 30kgは水分


ちなみに 小さい子は8割で
老人は5割ぐらい
3kgの子供の場合 2.5kgぐらいは水
これが 子供と老人は 
熱中症の脱水になりやすい原因


もともとの水分量のバランスが
成人より良くないから
脱水になりやすいということ


まーるんまーるんまーるんまーるんまーるん


で、本題
DATEの時 ワタクシ2曲目ぐらいから
汗だく汗これはジムの効果とも言えるし
おかげで 痩せたねって言われるけど
多分 水が抜けただけ


汗かきすぎて 化粧も何も
あったもんじゃないし
首からタオルとか ありえね〜って
昔は 思ってたけど 
このタオルすら終わった時にはズッシリ↓

普通 女子って そんなに汗かかないのよ
周りの人 そんなに汗かいてないしare?*



で、それだけ水が抜けてるんだけど
会場に持って入るのは 500ml 1本
終わってから 速攻で 500ml一気飲み
それでも アタマ痛い・・


理由はコレらしい
よりマニアック・・




循環血液量(出血)というのは 
元の血液量の15%ぐらい減ると 
めまいとか症状が起こってくる
しかし、循環血液量減少って言っても
出血してるわけじゃないので
出血性ショックにはならない


じゃ何よ?

汗だろうと何だろうと 
血管内の容量減少によって 
相対的に循環血液量が減少すると 
局所的な低灌流量を起こす。
これに対して オートレギュレーション
機能が働き血管床を拡大させて 
脳血流量を維持しようとする。
この血管床の拡大が 結局頭痛の原因
ということで
言うならば 血管攣縮性頭痛と
同じ原理なんだな・・


追記
脳血管床の拡大ってことは
CO2飛ばせば いいってことか…

でも脳血低下で 梗塞所見
出ちゃいそうだから
難しいね…



それ以外にもNO生産が増加するので 
フリーラジカルも増えてしまうらしい


じゃ、どうするの?
もっと 飲むしかないのよね
飲むしかないけど 1Lはさすがに
重くて 持っていられないよ汗




じゃ。仕事イテキマス=


おしまい



Hypoで検索してHITしちゃった方
ごめんなさいな。


広告を非表示にする