靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

今も勉強ちゅっ!今日はコーピング

芸能人の病気情報で、色々 
良きにつけ悪しきにつけ
話題になってます…が
今日は病気の話題ではなく、
困難が降ってきたときのお話


現実と対峙してりゃ
色々感情湧くこともあるよね

ってときに あなたならどうする?
って お話です 


病気だけではないのですが、
色んな問題が起きた時
「どのように対処するのか」という
「コーピング(coping)」(Dr.Lazarus)
という理論があります


コーピングには
1)問題中心型コーピング 
(problem-focused coping)
2)情動中心型コーピング
(emotion-focused coping)
の2種類あり

1)は問題そのもの(ストレッサー)
    自体に働きかけて解決しようとする方法
2)は問題から避けたり、放置することで
    自分に降りかかった問題の関心を
     低下させる方法


どちらが いい悪いというのではなく、
この両方のストレス・コーピングを
上手く使いこなせるかどうかが、
ストレスへの強さを決めると言われています


ただ、その人によって、どちらの
コーピングが得意かどうか 
というのはありまして・・・
男性は問題中心型、
女性は情動中心型
と言われることもありますが
育ってきた環境や経験から、
性差だけでは決められないものです


芸能人の方が病気になり、
それをきっかけに啓蒙活動に勤しむのは
予防医療の観点からもPRになるので
非常にいいと思うのですが
最近乳がんの手術をした方が、
詳細にブログに上げているのは
「一種のコーピングだなー」と 
私は思っています


乳がんや手術という困難に立ち向かって
いることには代わりないので、
問題解決型コーピングかと思いきや、
それを大勢に表現することや
閲覧数が支援になってるところは
情動型コーピングなんだろうなと。


情動中心型コーピングでもいいのですが
彼女のキャラと、ぱっと見た感じが
問題解決型だと思われてしまうと
十分なメンタルサポートが受けられない
(またはマスコミから不用意な
中傷を受けかねない)のではないかな〜
って勝手に心配しています。





問題中心型の場合、問題に投げかけて、
それが解決しない場合は、さらに
ストレスが上してしまうし、
情動中心型の場合は、感情的になってるだけ
なので解決は遠のいてしまうんです


私は、問題中心型が強いので、
情動中心型の方から見ると「強いな〜」
って思われることが多いのですが、
強いか弱いかだけじゃなく
「考え方の癖」みたいなものです


ただ、問題への対処の仕方には方法があって
真っ向から対峙すればいい
だけじゃなく、時には横から、
時には時間をおいて、はたまた
人の力を借りてというように
対峙のバラエティーを豊富にする
必要があるのです

なぜなら、辛すぎて真正面から
向き合えないこともあるじゃないですかー
そういう場合は、問題から距離を置いたり 
いろんな方法を取ってください
ときに、真正面から向き合う必要が
あることもあるんですけど、おそらく
普通に生活している方は、ここまでする
必要はあまりないと思います

しかも、この真っ向からの向き合い(対峙)
やり方が良くないと、時にウツ状態になったり
しますから、やらない方がいいですよ


私たちは、職業能力の一つとして、
この対峙を「意図的に」させる
場合があります
特別な修行みたいなものですし、
この修行をする人は全員ではありません
うつ状態になることも想定の上、
サポートやフォロー体制を組んでます


え?看護師ってなにしてんの?
って思いますよね笑
「患者さん」という「人」を対象としている
からこそ、自己満足にならないよう
そして「相手」の気持ちを汲み取り配慮
できるよう、いろんなことしてるんです


そして、たぶんストレスの高い仕事
らしいので  自分で自分の
ストレス・マネジメントができるよう
これもトレーニングしています


これができないと看護師は続かないかもぉ


…コレが看護師って気が強い
って言われる所以なのかなー


ま、良いんです
ただ修羅場をくぐってるだけで
強くなってる訳ではなくて
ちゃんと学んで強くなってるんだし
そのチカラが必要だからぁー



花花花

看護師ってなにしてんだろ?ってこと、
知られなさすぎだというので
ちょっとちょっと伝えたいとは
思うんですけど
なかなか表現が難しい汗2

点滴作ったり、採血したりしてるだけじゃ
ないんですけどね汗


そして、だいぶ長いこと
この仕事してるんだけどね…
今も勉強ちゅっ



{10DAA50C-D456-4C95-8CB2-BF7967DBD672:01}


この本、メッチャ分厚くて


{16CA4DCC-713B-4A8D-8094-10C798A06CCD:01}


5センチくらいあるんですよゾゾゾ
全部読まないけどね…にこ