靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

「参戦」という表現・・これいかに?


DATE終わり



過去にも使っていますが
「DATEに参戦」という表現について
あるアーのTweetから
TLに流れてきたので 私見を・・


「参戦」という言葉を辞書で調べると
「戦争に参加すること」
とあります


なので
正確には「参戦」という表現は
違うと思います


おりしも 今日は強行可決された
とニュースで流れていました・・



しかし
あえての「参戦」です
なぜなら・・・


DATEを待ち望み 
その日にちゃんと行けるために
いろいろなことをしています


チケットをちゃんと予約すること
チケットの発券に行くこと
当日までの仕事を調整すること
仕事の休み希望を出すこと
遠征の場合はホテルや交通手段の予約


近くなってきたら
様々な仕事を終わらせること
体調管理すること
一緒にいく友人への連絡

独りだっていろいろするのに
これがママさんの場合だと
夫との家族会議に始まり
子供のことを整えて
当日はたくさんご飯作ったり
遠征する場合は、子供を預けたり


その日だけのことではないのです


たぶん皆さん同じだと思います

ですが

調整が得意な方と、そうでないワタシ
子供の年齢や周囲の支援者の存在
夫の了解の取りやすさとしにくさ
などなど・・


あと、DATE当日のモッシュ
私には気合が必要です


言論の自由表現の自由
それは保持されている国

受け取り方も様々だと思います

私が参戦と使っているのは
DATEにちゃんと行けるための

「自分との戦い」

その意図が強いのです