靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

? 岡村靖幸 氏 150531@Zepp福岡(final)レポ

何回目の書き直しかい?(笑) 
もう 記憶なんて1日も持たないんだから頼むよ〜。 
あめぶろさん。
もう、全部出し切った!ってところで 
消えたショック・・・ったら。
寝不足すぎて 気持ち悪いw

秋のツアー予告あると思っていたのに
気づけば 「なかったじゃん!」 orz
(; ̄ω ̄)ノ オイオイ… 何を励みに日々生活すればいいんだ?
DVDで我慢 てか?
うーん。うーん。
そりゃDVDは いいけどさ・・。いいけどさ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて・・
今回のツアーは 東京以外で、最初の札幌と最後の福岡、
あと近場の名古屋は 最初から行くつもりだった。

そして、始まる前からわかってた。 
この日 最前列ってこと❤️
それぐらい 私にとっては 今までにない神番だった。

Zeppのスタッフに、なんか不思議な並ばせ方されて、
結構前だったから、マジやばい って思ってたのに、
気づいたら、ちょっとづつ後ろに行かされたけど
(正当な順番よりは早いけど・・・)


入場前の緊張感。
なんどやっても お腹痛くなる〜


カミテの話が出回ってるし、カミテは他でも見たから、
センター か シモテでいいかな って思ってたけど
実際入ってみると、カミテ も センターも取られてて
結局 シモテ。 でも最前列!

一度はこれを体験してみるのもよかと?って思って
そのまま最前列に陣取った v(^o^)v

★最前列の感想
 ・前に障害物?がないのは、確かに視界がいい!
 ・時々 涼しい風が吹いてくるので、結構いい感じ
 ・ウワサどおり、最前列は目は合わない (—,)
 ・ウワサどおり、最前列はも飛んでこない (—,)
 ・ウワサどおり、サポメンさんとは良く目が合う (〃∀〃)ゞ
 ・最前に限らず、バーがあると安定感がある


結局何が良いんだよ?(笑)って感じだけど
センターの最前列なら また違っただろうけどさ。
もう二度とないだろうから 良い経験だったよ。
なんだよ。贅沢者!って感じかもしれないけど
今日は、モッシュもほとんどなかったし
前は前って感じだったのよ。


だって、自分の前に靖幸がいて その距離2mかな。
マジックハンドが2つあれば触れるね。
こういうのを 手が届きそうっていうんだ。

その割に、いろんなことカミテ優先だから
あんまり来なかったんだよね〜
パフォは良いとしても、もうちょっとシモテも来てね〜❤️

・・・・・・・・・・・・・・・・

では 【千秋楽の靖幸ちゃん】

もうネタバレOKだもんね。

・千秋楽 最初っから全速力!って感じ
 最初っからテンソン⬆️⬆️⬆️な感じ

・とにかく、最終日だからって感じで 頑張って頑張って
 喉潰れちゃってもいいや〜ぐらいな勢いで歌ってたw

・千秋楽、振り絞って声出してるから、
 途中咳き込む場面もあり。
 喉 いがいが してるな〜っていうのが 
 しばしば伝わってきて
 そこまで頑張ってくれてて 申し訳ない・・!

・ずっとずっと、今まで以上に 
 タ・マ・シ・イ 込めて歌ってくれてる
 感じが すごーーーーーく し・た・よ❗️

・やっぱり、ライブハウスはこちらの反応がいいのか
 割と最初っから ご満悦の殿。

・曲のもともとのアレンジはもちろんの事、
 アドリブアレンジも多めかな
 うっ ちきっ かも〜ん かもっ はっ しゃららら〜 
 などなどの 
 靖幸語録が 今までで一番多かったような気がする。

・準備はいい? 準備はいいの? 行くよ? 
 これは 連発ね〜

・ふくおか = ふくおかべいべ ぐらいの割合?

・2階も〜って最初から煽り気味w 2階も歌って〜って。
 
・2曲目の どうなっちゃってんだよ から 
 出ました!足ドン!
 足ドン!ドンドン! 乗ってる証拠ね
 それにしても ドン でるの早くない?って思ったけど
 いつも2曲目ぐらいって 自分がモッシュで潰されてるから
 あまり見えてなかったのかもw

・どうなっちゃてんだろ で 落としてやってみるって
 アウブルの時の 落としてと同じ感じのことあり

・いつも、リズム取るのも足ドンするのも、
 ほとんど右なんだけど
 昨日は左でもドンしたりしてたよ。

・マイク ぱん!ぱん!って叩くのも たくさん❗️

・やっぱりライブハウスは暑いんだよ。
 汗の飛び散らかし炸裂
 くるりんぱ 以外でも、なにしても 
 四方八方に汗飛び散らかしてる。

・特に、手をパン!って叩くと 水しぶき が
 飛びちらかるんだけど、これがまた 
 キレイに飛ぶんだわ。
 なんでこんなに手汗?って思ってたけど
 あれ、きっと上腕からの汗が滴って、
 それがしぶきになって
 ぱしゃ〜ん! って飛ぶんだな。
 あんなに 手のひらから出てたら それ病気だからw

・靖幸ちゃんが そんな汗だくなのに、こちとら、某板で
 「町内会の草取り」って書かれたように、
 首からタオルかけてて 適当にふきふきできちゃって 
 ごめんよ〜靖幸。
 これは最前列だから なおさらそう思った。

・泣いちゃいそうだよの前のMC 「美味しいもの食べること?」
 みたいなこと言ってて、これは 福岡で初めて聴いた(私は)
 福岡美味しいものたくさんあるもんね!

・MCの時、「べいべ あのね」って 
 べいべ 挟みあり❗️
 たぶん これは ここだけか??
 つい言っちゃってる感じだったけど なんか特別感

・名古屋でやってくれた VIVAの半音下げる 
  そう〜なんだ〜は 今日はなし。normal

・エロパフォはかみて。 予想通り、スタンドライトが相棒。
 私は背中しか見えなかったけど 割と軽め?
 もう、私には札幌の衝撃が なにものにも代えがたい。
 スタンド ぺろりしてたらしいけど 見えてないし。
 スタンドペロりより マイクペロリが・・

・お休みの時間は、富士山の扇子でパタパタ。
 広島の2倍速
 暑いよね。お口開いちゃうよね。(笑)
 ウエットティッシュ・・ではないような箱から 
 何枚か取り出して拭き拭き。 
 あれティッシュ? まさか・・
 だってティッシュの箱みたいなんだもん。


・衣装・セトリは同じ
 1着目・・なんだっけ? え〜っとダークな色

 2着目・・緑っぽい 襟がベルベットっぽい感じの
      東京(どれだっけ?coast?)から 
      左の襟にピーチのピンバッチあり
   ここの いじわる でエロパフォが入る。
   指は2本デス。 指は確実に2回舐めます。 
   スタンドも舐めていたらしい 以後自主規制。
 
 ここまでで2時間経過

 3着目・・これもダークっぽいやつ 
   かむべべ? で胸出しするw
   胸出しは 大阪から開始した様子。
   東京ではなかったもんね〜
   
   なんか〜ゴソゴソしてるな〜って思ったら
   ボタン外してて
   ネクタイしたまんまで ネクタイが 
   SLSみたいに 横にずれてて
   不思議な感じで 胸見せ✨
 
   étiquetteのように、開襟を何回かやってみせる
   そのまま かみて〜しもてへ 
   あのネックレス ピーチって言う方いたけど、
   そう?  ちょっと大きめに見えたけど
   
   ちなみに この空いたボタン、どこでしめるかっていうと
   2回目の白石さんタイムの間、あそこに内股で座って
   コソコソってしめてたw  コソコソって。

 4着目・・スマスマの時の衣装 ロングの上着が似合うのは
     靖幸ならではだけど、これ暑くない? 生地w
     ここで、エレピが入る。

     エレピには、1本お水かなにか置いてあるんだけど、
     いつも1本 持って飲みながら出てくる靖幸氏
   
     東京の撮影の日、マイク落ちて 
     ドン!って言ってたから
     それ以降、マイク落ちないか ちょっと気になる


・お着替えのときって パンツどうするんだろう?
 ・・・大変なことになってるだろうし。
 1ステージでパンツ何枚いるの?とかさ。
 あの汗だくな皮膚は 誰が拭くの? 
 そのままじゃ、ワイシャツ着れないよね?とかさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


・懐かしい歌やるよ!と前置きしてーの Dog day? 19?
 え〜っと、結構なつかしいのたくさんあるんですけど?(笑)
 って言うか、全部の曲で 懐かしさ感じさせない
 そんな あなたは素晴らしい✨

U2の時は 歌ってみて?歌えるかな? 的なこと言ってた。 
 「But still」とか先に歌詞を言ったり 「もっかいサビ行くよ」 
 って言ったり ご丁寧な説明の靖幸先生✏️
 しかし、私の近くの方は「U2はわからんわ」と言っていた。
 予習しましょ (*//艸//)♡

・Dogdays からの ラブタン  
 愛しちゃったんだろ? ってコール バンバンするする!
 でぃーだろだらすた(?) ってコール 言う言う!
 
 19 からの U2 
 あ〜なたが好きだと実感させて〜 言う言う!
 なんで 19から U2に行けるのか、素人には不思議だよ
 U2のときは、ほとんど マイク ばん!が入るw

 いずれにしても、この、お刺身盛り合わせみたいな美味しいやつ
 このどこかでテレキャス弾く。 ラブタンのところかな?
 かみてだけど、福岡ではセンターまで来てた。
 いつも、変顔するんだけど それはしてなかった と思う。

・この Dogdays からの ラブタン の方の
 お刺身盛り合わせの最初の シャンシャンっていう鈴の音
 会場の真ん中あたりから きゃ〜って声
 札幌は、全体が初だから 
 みんな キャ━━ .*:゚o(*>∇<*)o.+゚━━ ッ!!!だった。
 企画者としては、やっぱきゃ〜って言って欲しい・・よね?
 ごめーん (_ _;)…

・札幌のときは、カルアミルクも、
 もっとスローテンポだった気がする
 coastも そうだった気がする。
 それが、静岡からカルアは いつもの感じに戻ってたと思う

・イケナイコトカイは、札幌のときから かなりのスロー
 それはずっとスロー
 最後の アカペラもね。最初からかな。
 あの最後がぴったり合うの 毎回感動する❗️
 なんで合わせられるんだ? ぽぉう❗️❗️ に
 さすがみなさんプロ

・札幌とcoastでは ア・チ・チ・チがあった。
 暑くて何言うかわすれちゃった みたいなこと言ってたけど
 coastは 伝説的に 本気で暑かったから そうだよね〜
 って思ったことが つい昨日ようだよ。

・NET上、他の方の記載では、
 札幌はべじたぼー からの ばいぶる
 ってあるけど、私の記憶がない
 でも 札幌で べじたぼーやってたと思う
 coastは覚えてない

・あのロン からの だいすき このむこいじバージョンと
 愛おしゃ からの VIVA は もう完璧にハマるね
 このパターンいいわ❗️

・特にあのロンのイントロのオベーション弾いている時
 いつも同じ 「あの」表情するんだよね。
 これがたまらんのだ。
 「あの」というのは、むこいじ なり étiquetteなりで
 ご確認ください。
 いつも「あの」表情します。
 それまでのステージで何があったかに関わらず 
 同じ表情デス。 なんかこの表情見ると安心するよコッチが。

・エレピの後の カバーで え?って思ったのが SASの慕情。
 札幌で聞いた時、これなんだっけな〜知ってるけど・・
 って思って、帰って速攻歌詞で調べた。
 SASか〜
 SASも好きだったけど、せっかくなら 靖幸の声で 
 オリジナルラブの 接吻 がいいな〜

・慕情 からの ちぎれた夜 からの Lovin’you
 そして まよサイ
 なんて セトリ作るんだ❗️ 

 まよサイ 生で聴くのは今回が初めて。
 この時期、私はべいべであることを忘れていたけど
 今になって もう、いろんな思いがコッチに勝手にくるから
 なんていうか・・具体的に肉体的に説明してくれ❗️

・かむべべ のアレンジが めっちゃ強いから 
 札幌では ぼーぜん とした。 なんだこれ?
 だいぶ経ってから あ〜かむべべだ!って 遅っ
 もう、攻めのセトリって言われてるぐらいだけど
 攻めすぎです❗️ 靖幸さま
 でも、あのアレンジでDVDになるなんて 嬉しい✨
 
・エレピ 予想どおりのカミテ
 結婚してる、子供いる・・・(手を止めて)子供いるの!の
 ビックリ小芝居 (笑)
 でもいいんだ〜君の彼氏や夫がお金持ちでも、
 俺にしかできないことがある〜
 ピュアで可愛い靖幸ちゃん〜♫ って言う感じ。
 ピュア と 可愛らしい を強調 きょーちょー❗️
 
・たぶ23シャイでは、ご当地仕様で
 しゃからしか べいべ〜  
 ですたい べいべ〜 
 のコールあり❗️
 ですたい ってなに?

・たぶ23歳 と ぶーしゃか はアウブルの途中でも追加あり!
 これは ここだけだった。

・23しゃい にしても ぶーしゃか にしても、ホールの声が
 ちゃんと帰ってくると、「いいね〜」って言ってくれます
 みんな ちゃんと言おうね〜❗️

・私の周りは、たぶん往年のべいべとか、遠征べいべだったようなので
 泣いちゃいそうだよにしても、Lovin’ You にしても、みんな
 ちゃんと理解してた感じ。

・「福岡歌ってください!」と丁寧語を使う靖幸ちゃん
  英語で言う時は SAY って 命令なのに (笑)

・だいすき の最後で「はい!」って言った(笑)
 思わずでちゃった感じの 「はい!」 金八先生みたいな「はい!」
 幕が下りてから 周囲で 「はい!」だって〜と話題になった。
 珍しい。

・100点満点!は マイクに声入らなかったけど ちゃんと言ってたよ。

・何回か、1・2 とか1・2・3っていうカウント言ってた!
 もちろん one two ですよ。 これいいわ〜❤️

・今日のご当地方言は 「すいとーと❤️」
 地元大喜び❗️❗️

・途中、福岡べいべ を とーきょーべいべ と言っていた
 ような 言ってないような・・(笑)

・自分次第・・・じゃけ!って言ってた(笑)
 それ 広島だよ〜 もう可愛いやつ。
 一生懸命地元サービスしようと思ってる 
 その心意気が大事

・2階も満員御礼。オールスタンディング❗️
 つまり2000人べいべ

・On Vocal は 「お」からはじまって「き」で終わる
 魔法のことば バージョン

・はける時、小走りではなく、堂々と歩いていく背中を見て
 self-esteemの高まりを感じたよん (*^-^)ゞ -=☆

・・・・・・・・・・・

・喉の調子というか、風邪の調子は、だいぶ日々治ってきてるし
 十分 声出てるんだよ。
 だけど、靖幸は もっと出せる子。 
 声帯疲労もあるし ちょっと風邪は完治ではないよね。
 かわいそう・・

・イケナイコトカイのアカペラ 
 十分出てるんだけど、風邪ひいてなければ もっと出せると思う。
 けど、喉枯れ気味。 
 もう、十分なんだけど、きっと なんか感じてるだろうな
 ってちょっと思った。

・おやすみタイム以外でも、お水飲むときにも、
 喉の薬をちゅーちゅーしてた。 2本3本って
 もしかすると 毎回なのかもしれないけどさ。
 アタシが見えてないだけで。 
 ステージ上の在庫がなくなるんじゃないかって ちょっと気になったけど

・曲の間の暗転している間に、スタッフさんが
 タオル畳んで、ゴミすてて、補充して っていつもの作業
 そうそう、床拭きはしてなかった

・加湿器多め。4台?5台?
 そうそう、彼の身体から 湯気が見えたと言ってた

・途中スタッフさんに何か言って、そしたら あの水素水が出てきた
 2パック飲んで ぽい。3パック目まで飲んでた。
 水素水は疲労回復にいい(と ゆかちん情報)

・アウブルの前のジャカジャカ。またまたいつもの早弾き。
 もう かっこいい❗️ しか出てこない❤️
 
 今日は、弦も切れないし、ピックも飛ばない
 ところで、変えのピックって どこに持ってるものなの?

・なんでアウブルあんなに寂しいんだ・・終わっちゃうからだよね。
 曲調もマイナーだけど。いい歌なんだけど、寂しい。

・最後はけるとき、だいたいしてくれてるんだけど、
 今日はそれもなく、なんか フラフラしてはけていった
 それだけ やりきった って感じなんだろうな〜
 ステキな時間をありがとう✨✨ 靖幸〜。



【そのほか】
・白石さんの ヨ・オ・コ・ソ! 好きっす!

・白石さんの 1・2・1・2・3・GO も好きっす!

・白石さん お達者で って言ってましたw 何時代?

・筆箱とかにシール貼るのは 40代とのこと。
 そうなの? ま、そうか。
 40代 挙手みたいになって 良いですね元気あって だって〜

・盛り上がりNo1とのこと・・・(笑)
 確かに盛り上がってましたよ〜

・全通確認しました。振り向けなかったけど 何人もいた様子

・白石さんは、東京に続き 靖幸ちゃんの隣に座って
 東京音頭のCDにシールを貼るという荒技
 狭い階段みたいなところに、また二人座って
 靖幸 苦笑い  にやにや・・
 この にやにやは 東京の方が もっとにやにやしてた

・靖幸ちゃんに好きなシールを選んでもらうと マークで
 さらに、靖幸ちゃんのご指定で 「F」も。
 それは 福岡の「F」だって ま〜サービス満点ね

・シールを渡して 靖幸ちゃんが貼る。
 そしたら 白石さんが、「これじゃーだるまに目が入ってない」
 とか言って、CDにするようにお願いする。
 すると、白石さんにするようにいう靖幸ちゃん
 「僕のはいらないですよ〜」とか白石さんいうんだけど
 靖幸ちゃんが引かないようで、止むを得ず 白石さんが
 裏面にして 表面に靖幸ちゃんがする という。
 そして物販へ。あたりだって。

・白石さん iPhone紛失に関しては一切触れず 
 広島でも触れず (笑)
 そうだよね〜 新しく調達してるよね〜?

・ガン見の中、ときどきサポメンさん達を拝見すると 
 みなさん いい笑顔で ほっこり
 靖幸のエロパフォの間は よこりん にやにや。

・次、オベーション出番ですよ〜 とか 
 次、テレキャス出番ですよ〜 ってところで
 いつも担当の方が なかなか持ってこない?から
 ちょっと心配になるわ (笑)
 白石さんが そのあたりみて スタート調整してるんだろうけど
 舞台の真ん中で かみての袖を見つめて立ち尽くしてる靖幸・・
 福岡はしもてから見てたから、担当の方がいつ持ってくるんだろ?
 って思ってたら なんか・・ね(笑)

・個人的には、メンバー紹介のときの  
 hye!heyhey!が好きなので
 これもDVDに入れて欲しいなw

・歌詞間違えてるとかって 若い子にネット上で指摘されてたけど
 いいんだよ。だって靖幸が作詞してるんだもの。
 著作権は靖幸だから 好きに歌えばいいさ〜
 でも、広島はちょっと心配になったw
 間違ってなかったよ。大丈夫〜
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の喉の具合どうですか?とか 
どこが一番良かった? って質問を受けたけど、
どれもどれも 良かったよ〜❗️
 
東京は ほっといても 盛り上がる。
2daysの時なんて、オープニングですら 
C&Rできちゃう 先行枠の皆様。

そして、スタンディング だいすきな私は
たとえ5時間スタンディングだろうと 
モッシュがあろうと 息苦しかろうと、
次は酸素ボンベ持って行こうって思っても
お水は1リットル持って行こう って思っても
Zeppはやっぱいい❗️

ご当地ネタ入れたり、ホールに仕掛けたり
ライブって 本当に気を使うわ〜って
改めて思ったよ。

覚えていること 全部書いたかな?
ちょっと 他の方の板も拝見しつつだけど
こんな感じ。

おしまい