靖幸観察

靖幸ちゃんの私的観察

👓 岡村靖幸 氏 150530@広島(廿日市)

小雨降る広島 
残り2つのDATE参戦❗️

今日は昨日OL参戦した方と(そのご主人と)
に会場まで連れて行っていただいた。

雨だし、蒸し暑いし。
会場まで おさんぽがてら1キロ歩いたら
それだけで汗だく・・もうやだーこの代謝亢進。

会場到着17時過ぎだったけど、
入場が30分前だったみたいで しばらく待つ。
待ってても焦らないのは ホールのいいところだよね。

会場入り口を入ったところにある物販は 結構な人だかり。
広島の方は 結構物販好きなのかもしれない。
(coast以上! Zepp東京以上!に 並んでた)

今回は後からチケット取ったので 座席は後ろから4番目ぐらい。
でも傾斜のあるホールなので 観戦するには 結構いいところだった。

さてさて 待ってる間、オペラグラスで様子観察すると
・・おいおい、曇ってる。
この前 Zeppなんばで使おうとしたら 熱気で曇った
という方がいらしたので え〜ここでも?って思ったら
なんと! 左の方だけ 曇ってる。
私の視力が急降下したのかと ビビったけど
先週 健康診断で視力検査したし 視力いいし。
(加齢による華麗な変化は若干否めない)
結局、どうもコイツ(オペラグラス)が良くないらしい。
仕方ない。右目だけで見てやるか。

・・・そうこうしているうちに 場内アナウンスがあって
暗転して・・・ キタ━(゚∀゚)━!
最初っからのスタンディング(当然)

私の周りは おねえさん おにいさんべいべが多く
右隣の女性は 最初っから 黄土色のきゃーを連発
前の女性は 超ノリノリなんだけど・・
バブルを彷彿させるような 扇子持たせたらいいぞ
って言う感じのノリだった
でも、なんか そんなのもいい感じに見える。

きっとこの方々は私よりおねえさんで、
靖幸ちゃんと同じぐらいの年で たぶん23歳のときは
きっと23歳ぐらいだっただろうし
なんか 私もそうだけど 青春時代を一緒に過ごしてきた
あの感じが とっても微笑ましい感じだった。

確かに若い子たちもいっぱい来てた。
でも、こういうおねえさん おにいさんが
来てるのっていいよね。

これはホールじゃないと感じない感想ね。
ライブハウスじゃ こんな余裕ないしw 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の靖幸ちゃん】
・最初っからニコニコ 笑顔であった。
 (前で参戦していた方の情報)

・汗の飛び散らかしは それほどなかった
 やっぱりホールの空調はいいからだね。
 (前で参戦していた方の情報)

・東京2DAY以降、というか東京2DAYの撮影の日が
 一番緊張していた感じだよね。(当然?)
 東京1DAYもそうだったけど、結構リラックスしてる感じで
 なんか のびのびしてて いいな〜って感じ。

・何て言ったらいいのか、舞台から左右に歩いていけるところがあって
 きっと正式な名前があるのだろうけど・・
 そこを 1回づつ行ってくれていた。
 かみては DATEの最初〜中盤 しもては 最後とき
 
・2階もなんていうのか、オペラハウスみたいに 横にせり出してる
 席があって、そこの方へのサービスとして行っていた様子

・なんか 尾崎とのyoung oh ohを思い出した。あんな感じ。
 (あそこまでハッチャケてないよ)

・足ドンドン 何回もしてたよ。
 たましい 込めて歌ってる証拠 だと私は思ってる

・セトリ・衣装は同じ

・基本のアレンジ以外、アドリブ的なアレンジ少なめ

・会場のノリは、ホールなのに(?)結構良い感じ
 名古屋はアオリまくってたけど、今日はアオリほとんどなし

・ひろしまー ということが多い 
 もちろん 広島べいべだけど ひろしま>ひろしまべいべの割合
 ちなみに ひろべいべーとは言いませんでした!

・エレピ しもて
 ツイッターには載ってたけど・・
 
 広島くるの何ヶ月ぶりだろ(何ヶ月単位なのか????)
 その間 僕のこと考えてくれていた?

 (ピアノやめて)

 え? (; ̄Д ̄)他の人のこと! (小芝居)

 でもいいよ〜 逢えばお互いの素晴らしいところ
 わかるでしょ
 
 だって僕は いい人で ピアノがうまい 靖幸ちゃんだから〜

 みたいな感じ

・このエレピの間に、きゃーだか わーだか 叫んだ女子がいて
 (; ̄ω ̄)ノ オイオイ… 場違いだから
 そして きゃーだか わー だかで 
 いいとこ聞こえなかったし・・気をつけて〜

・エロパフォは かみて 
 内容は同じ感じだけど、控えめだった(笑)
 オペラグラスでガン見しといた。
 そのためのオペラグラスだからね

・エレキ(テレキャス)は かみて
 この間、あのいつもの顔しなかったな〜
 (オペラグラスで確認してた)
 なんていうか 若干の変顔というか それなかったな

・この前はオベーションの弦が切れたけど
 今日はピックが避けてぶっ飛んだ
 これは 裸眼でも 赤いものが飛んでった!
 っていうのが確認できたわけで
 そのあと どうしてたんだろう?って思ったんだよね
 よく見ても、爪じゃないのはわかるんだけど・・

 前の方の情報だと、そっこー予備を取って
 その素早さったら 素晴らしかった!
 とのこと。

・ホールの「やすゆき」コールがしょぼくて(笑)
 私の周りは ほとんど誰も言ってなかった
 なので、2回めの「やすゆき」コールは 
 ご自身で言ってました。
 
・おやすみ時間、割とライトがうっすら当たるホールで
 メガネとって 拭き拭きしてたけど、
 それがいつものタオルじゃなくて なんかウエットティッシュ
 みたいなので・・
 何枚も取って 拭いて。取って拭いて。

・加湿器少なかったね。ライブハウスだと何台もあるのに
  ホールは乾燥しないのかな?

・あんまり ちゅーぽい の風景もなかった感じ

・でもツアー最終だし 声帯疲労もあるだろうし
 風邪の具合はいい(咳嗽なし、肺雑なさそう)んだけど
 ちょっと伸びが辛い感じだったな。
 やむを得ないよ。

・はける時、今回は あの急足ではない。
 普通に ちょっと大股で歩いてる感じ
 逃げ帰るかのような歩き方しない靖幸 いいよ!

・今日の遠征一言
 
 だいすきじゃけーーーー! by靖幸


・白石さん シールとご当地Tシャツ持参で登場
 
 「このシールを実際に貼ってみます」 
 と言って、HIROSHIMA BABYのTシャツの袋の上から 
 YASUYUKI って貼ると宣言

 靖幸ちゃんのお水とか置いてある中央の台へ
 後ろむきになり
 「かなり地味な絵になってると思いますが・・・」
 一同 笑い

 「この間、岡村さんに だいすきーとか あいしてるーとか
  言っちゃっていいんですよ」
  すると

 「あ゛あ゛ーーーーーーーーーー」と白石さん

  「Yが足りません!」

  そうだよね。 他にも足りない気がするんだけど・・
  また後ろ向いて・・・

 「あ゛あ゛ーーーーU も足りません!」 

  だよね〜

  「予行練習しとけばよかった」 と白石さん
  「じゃYUはあとで貼るとして・・・あとは ラブをつけます!」
   ふたたび作業に入る。 貼り終わってから
  「そしてー最後に  このピーチマークを岡村さんに貼ってもらいます」

   と言って、シールを靖幸ちゃんのところへ持っていき ぺたり。
  「岡村さん 貼ってくれました〜!!!」 ぱちぱちぱち

   「このTシャツは物販に差し込んでおきます!」とのこと

・もう一つ白石さん
 ご当地ネタで 広島駅降りると お好みの匂いがすると(笑) 
 靖幸ちゃんと一緒にお好み焼きのお店にいった時の話題を披露。
 
 そこは自分で焼くお店で、広島焼きを靖幸ちゃんが作ってくれた
 とのこと。そして「白石くんどうぞ」ってくれたらしい。

 次の広島DATEでは 壇上に鉄板おきましょう と白石さん
 そして 速攻快諾する 靖幸ちゃんw
 なんか 今日、いつもと違う・・なんだろ?

・さらに白石さんネタ
 「岡村さんのデジカメを持ってきてもらって・・撮影」
 と言い出し、最初に2枚 白石さんがホールを撮影
 「では次に 岡村さん」
 まんざらでない感じで1枚
 そしたら 白石さんも写真の中に入りなさい という
 靖幸ちゃんからの指示

 白石さん・・そこに立ったら白石さんしか映らんよ
 ってことで、急遽 白石さん 舞台に寝るw
 まるで 家でゴロ寝してテレビみてるかのような寝方
 かつ足は 人魚のようだった 笑

 そして靖幸ちゃん1枚撮影
 それが気に入ったのか もう1枚靖幸ちゃん撮影
 この写真 どこかにUPしてくるのでしょうか・・?

・ある曲のスタート、歌詞まちがえちゃったんだか
 忘れちゃったんだか、頭ぽりぽりしてた かわいい❤️
 やり直すのもありかな って思ったけど そのまま進行
 これが生のいいところ!
 靖幸先輩ファイトでーす!って感じよ


【その他】

・よこりんが ピーチクッションを今日も用意
 でも名古屋で前にだして 白石さんに弄られなかったので
 今日は 後ろに置いておいたら・・白石さんのビームが!

 このクッションはなんですか?みたいになって
 クッションひっくり返したら、背面には 目が三角になって
 怒ってるピーチの表情が!
 それを見た白石さんから「YESーNO枕みたいですね。知ってますか〜?」
 緊急調査による挙手が始まる。
 「子供の頃、YESーNO枕の意味わからなかったですよねー」と 

・あと、白石さんによる ご当地調査。
 広島県の方〜 結構居たよ。8割ぐらい
 広島近県の方〜 これも結構いたよ
 
 「僕 愛媛なんです〜」とって 方言でよこりんに突っ込む
 よこりん「なんて言ってるか訳してもらえます?」
 白石さん「今日はいいお天気ですね(記憶あいまい)」
 よこりん「そんなこと こんな怖い言い方されたら・・」
 うん。確かに全然違うこと言ってた気がする。


・今日、後ろから見てて FCの人たちの重要性ってのを
 感じましたよ。 どう重要かっていうと、後ろの方にいるC&Rを
 よくわからない方のためのお手本となることとか、
 何も言わなくても盛り上がってることとか、乗ってるとことか
 そういうの、ステージ上にいると反応って重要だよね
 今日はアオリ少なかったけど、なので 後ろでも聴いてるよ〜
 ってのをアピしておかないと、よろしくないなっておもって
 一生懸命C&Rした。 


・私の周り、合唱団ではないけど、知ってる歌が少なかったのかな?
 カバーでは「・・・・」 昔のアルバム収録曲だと「・・・」
 せめて むこいじみたらいいのに って心の中で思ったよ

・逆サイドの ぼっち参戦の40代後半?の女性
 C&Rはよくわからないようで でもやりたいみたいで
 一緒にやります?って誘おうかと思ったけど 今日は
 オペラグラスを使用しないといけないので 忙しいから辞めた。
 そしたら 私の真似をするようになって・・それはいいんだけど
 私が勝手にレスしてるところも 一緒に動くようになっちゃって
 (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ 今の適当です・・・

・近くに小学校低学年のような子が居て、ご両親が連れてきてたんだけど
 最初から爆音にやられてた。子供には耳栓が必要かもね。
 でもって、ママに促されてC&Rやってて 
 きっと「いつもママが歌ってるじゃん」とか言われてやってたんだろうね
 微笑ましい

・途中のライトの演出で チカチカするところがあって
 そのママ、子供の目を覆ってました。
 例の ピカちゅーのやつね。そうそう、それは大事
 実際、あの時、あの時間、ものすごい人数の子供が 
 一斉に痙攣で救急搬送されたから



明日はいよいよファイナル❗️

お腹痛いよ、おしっこ漏れそうだよ ってド緊張してた
札幌から もう1ヶ月過ぎてるし
あの サウナの恐ろしいcoastからも1ヶ月過ぎてる
こうして5月は終わっていく。

明日、秋のツアーの発表があることを 心から期待してる❗️❗️

それまでの間、どうやって資金貯めるか 考えなキャ。
↑ 働けばいいのさ。 バイトしろ。バイト。

このツアーで使った金額は計算しないことにしてるけど
一番高いのが JRだよ
なんであんなに高いんだよ。
 

明日のDATEに思いを馳せて
おしまい